『強弱があまりできないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

LP-380 BK [ブラック]

  • グランドピアノと同様に低音部は重く、高音部にいくほど軽くなるタッチを再現したRH3鍵盤を採用した電子ピアノ。
  • 22W出力アンプと10cmの大口径スピーカーを2個搭載し、ピアノ全体を包むようなリアルな響きが得られる。
  • アコースティックピアノ同様に3本ペダルを装備。ダンパー、ソフトはハーフ・ペダルにも対応しており、細やかな表現が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:120音 音色数:30 幅x高さx奥行:1355x772x351mm LP-380 BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-380 BK [ブラック]の価格比較
  • LP-380 BK [ブラック]のスペック・仕様
  • LP-380 BK [ブラック]のレビュー
  • LP-380 BK [ブラック]のクチコミ
  • LP-380 BK [ブラック]の画像・動画
  • LP-380 BK [ブラック]のピックアップリスト
  • LP-380 BK [ブラック]のオークション

LP-380 BK [ブラック]KORG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

  • LP-380 BK [ブラック]の価格比較
  • LP-380 BK [ブラック]のスペック・仕様
  • LP-380 BK [ブラック]のレビュー
  • LP-380 BK [ブラック]のクチコミ
  • LP-380 BK [ブラック]の画像・動画
  • LP-380 BK [ブラック]のピックアップリスト
  • LP-380 BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > LP-380 BK [ブラック]

『強弱があまりできないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-380 BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LP-380 BK [ブラック]を新規書き込みLP-380 BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信4

お気に入りに追加

標準

強弱があまりできないのでしょうか

2015/11/22 17:33(1年以上前)


電子ピアノ > KORG > LP-380 BK [ブラック]

スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

この価格帯であればコルグにしようと思っていたのですが、
ショップ店員が実際に弾いてみた感想として

コルグ LP-380
演奏すれば分かるのだが、弱い力でもしっかりめに音が鳴るので強弱の再現に弱く、一定のメロディーになりやすい。ペダルの踏み心地は軽め。

カシオ Privia PX-760は
弾いていて音の強弱のメリハリは非常によく表現してくれる。指の力を抜けば音も細やかな音になり、強く押せばダイナミックな広がりになる。
と書かれており、コルグはやめたほうがいいのかな?と思い始めました。

生ピアノの音が好きであり、弾き心地もグランドピアノに近いほうがいいです。
一番がカワイ CN25  その次がヤマハ YDP-162の順で 良いのかなと思っています。
価格が少し高いため現時点では選択から、はずしています。

私の演奏スタイルとしては、強弱の表現も多くし、ソステヌートペダルを多用します。

今回記載した、コルグ、カシオが安いからと喜んで購入して、楽しめないのであれば、無駄な買い物になってしまいます。
感想を読む限りでは、楽しめそうにありません。しめないかなと、感じてきました。

私の演奏スタイルで楽しく演奏するのに適したピアノは、何がありますでしょうか?

今回載せている機種でも良いですし、違うメーカー 機種でも、おススメがあれば、検討をしたいと思います。

いろいろ教えていただけると幸いです。

書込番号:19341461

ナイスクチコミ!9


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/11/22 21:31(1年以上前)

強さと音の関係はベロシティカーブできまります。
通常何パターンか設定があり変更できます。

多分KORGのはソフトに設定してたのでは。

出先なので、長文は無理なので簡単ではありますが。

KORGにそういう傾向があるとは思えないですσ(^_^;)

書込番号:19342192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/11/23 01:21(1年以上前)

http://joshinweb.jp/sound/piano.html
これですかね。

LP-380
タッチ・コントロール :ライト(軽め)、ノーマル(標準)、ヘビー(重め)
鍵盤            :RH3(リアル・ウェイテッド・ ハンマー・アクション3)鍵盤
                1レベルセンサー
ペダル        :ダンパー *、ソステヌート、ソフト*
                *はハーフ・ペダル対応
Privia PX-760
タッチレスポンス    :感度設定3種類、オフ
鍵盤           :3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II
ペダル          :3本(ダンパー、ソフト、ソステヌート)、ハーフペダル(ダンパー)対応


鍵盤はカシオの方が3センサーでスペック的には良いと思います。
KORGは1センサーなので、基本的に弾く強さしか反映しない仕組みなので、
表現の幅がないと言われればそうかもですね。

ペダルは、KORGがソフトとダンパーがハーフ対応、CASIOはダンパーだけハーフ対応。
ソステヌートは両方ともON/OFFのスイッチですね。

楽しめるかどうかは実際に、弾いてみて検討してみては。


>生ピアノの音が好きであり、弾き心地もグランドピアノに近いほうがいいです。
という事であれば、カワイも視野にいれるとか。
型落ち、旧型番でも安いのがあれば狙い目かも。

グランドピアノに近くコストパフォーマンスというとカワイは良いかもです。

KORGもCASIOも5万前後のクラスではコストパフォーマンスの高い
製品を出していますが、グランドピアノ志向という点では、やはり
10万とか15万クラスには及ばないと思います。

書込番号:19342879

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/23 01:39(1年以上前)

当方がLP-380とPX-760(含むCASIOの電子ピアノ)を弾いたときの強弱の印象は、SINGAKITAさんと同様です。
理由は鍵盤センサーの数と、それに対応する強弱のカーブによるのだと思います。

鍵盤そのものはLP-380の方が良い感触を持っていますが、弾いたときのレスポンスや音はCASIOの方が良いですね。
この価格帯だと、YAMAHAのGH鍵盤機種(YDP-162/S2)も、LP-380に近い印象でした。
少し価格帯が上がりますが、Roland(RP401R/F-140R)やKAWAI(CN25)だと、傾向はCASIOと似てきます。
当方、CASIOのPX-135とRolandのRP401Rを所有していますが、RP401Rの強弱の表現はそこそこ良好だと思います。
一度お試しあれ。

ところで、アコースティックピアノでも、レスポンスがいまいち(強く弾いても反応が鈍い)のモノはありますね。
以前、YAMAHAのアップライトで、LP-380並みのものを経験したことがあります(笑)

書込番号:19342916

ナイスクチコミ!11


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2015/11/25 12:20(1年以上前)

>MA★RSさん
早速の出先からの返答ありがとうございました。
そうです、そこのレビューのことです。
コルグは1センサーだったんですね。
僕の使い方では、3センサーのカシオがいいですね。
高いクラスにして、壊れなければ何十年とか長い間、弾くのがいいかなと思い始めました。
お店に電話をして、実際に弾いて楽しめるかを確認してから、購入することにしますね。

>みっどぼんどさん
やはり、このコルグだと、センサーが少ないため、強弱が表現できないんですね。
CASIOのほうが、気持ちよく弾けそうですね。

Roland RP401Rの強弱表現 を確認するのが楽しみになりました。
いろいろ実際に弾いて確認をしてから、購入することにしますね。

アコースティックピアノ、アップライトも、そういうのがあるんですね。
いろいろ 実際に弾いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:19350045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > LP-380 BK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ペダルのバネが折れました. 3 2022/04/01 22:04:58
電子ピアノの修理費用 5 2021/09/26 12:29:28
5歳の子供の練習用 14 2020/04/13 0:59:28
PX750との比較 5 2020/01/25 20:02:31
がたつき 4 2019/10/01 21:17:03
強弱問題は設定で変わりますか? 9 2018/09/16 21:43:07
メンテナンス 3 2018/07/04 9:53:25
どれを買うか迷っています。 4 2018/07/05 22:53:51
LP380とPX770どちらの方が良いですか? 8 2018/06/12 2:13:17
スタイリッシュなセカンドピアノ 0 2018/05/05 20:40:12

「KORG > LP-380 BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-380 BK [ブラック]
KORG

LP-380 BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

LP-380 BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング