LP-380 BK [ブラック]
- グランドピアノと同様に低音部は重く、高音部にいくほど軽くなるタッチを再現したRH3鍵盤を採用した電子ピアノ。
- 22W出力アンプと10cmの大口径スピーカーを2個搭載し、ピアノ全体を包むようなリアルな響きが得られる。
- アコースティックピアノ同様に3本ペダルを装備。ダンパー、ソフトはハーフ・ペダルにも対応しており、細やかな表現が行える。
電子ピアノ > KORG > LP-380 BK [ブラック]
長年ブランクがあり慣れるために、まずカシオの電子キーボードを買いました。本格的?と言いますかある程度弾く必要がある状況におかれ、88鍵盤ある電子ピアノを検討中です。
色々調べてみたところ、このLP380とPX750まで絞り込めたのですが…どちらがオススメですか?
希望は、電子キーボードみたいにペコペコしない・ペダルがある・奥行きが短い方がいい…くらいで、難しい曲は弾きません。録音もできたら尚良です。
ご意見よろしくお願いします
書込番号:23188991 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>korokoro39さん
> LP380とPX750まで絞り込めたのですが…どちらがオススメですか?
LP-380とPX-750ですか。LP-380は2013年4月発売、PX-750は2012年8月発売と、少し古い機種です。
いずれも生産完了で、PX-750は価格コムにも価格が載っていないので、一応PX-770を含めた比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989910_K0000502177_K0000404749&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
PX-750とPX-770の基本性能はほぼ同じです。LP-380とPX-750の主要性能について比較します。
<鍵盤>
LP-380:RH3(リアル・ウェイテッド・ ハンマー・アクション3)鍵盤
PX-750:3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U(象牙調・黒檀調鍵盤)
LP-380のRH3は、鍵盤単体としての感触は悪くはないのですが、鍵盤の打鍵に対する音の反応が悪いです。
これより新しいRH3のG1 Airなどは改良されているのですが、LP-380は音色が2種類しか変化しません。
PX-750は無段階に変化しますので、打鍵強さ(押し込み速さ)に対する表現力はPX-750がよいです。
<音源>
LP-380:ステレオPCM音源
PX-750:マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR
これは上記の鍵盤にも記載しましたが、音色変化についてはPX-750の方が優れています。
音色そのものについては、好みによると思います。
<オーディオ>
LP-380:アンプ出力22W x 2、スピーカー10cm x 2
PX-750:アンプ出力8W x 2、スピーカー12cm x 2
比較は難しいですが、LP-380の方が若干良いかと思います。大差はないと思います。
このクラスのCASIOの鍵盤は、使用していくと鍵盤タッチの感触が変化(劣化)しますが、
それを考慮してもPX-770/750の方をお勧めします。
ご参考になれば。
書込番号:23189526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みっどぼんどさん
とても分かりやすくありがとうございます!比較表も見ましたが、LP380だと録音できないんですね…
PX750を販売しているところがあまり無くて、美品であるものの某フリマアプリでしか買えないのが気になっていて。悩みます…
書込番号:23189596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
足つき希望でしょうか?
これから買うなら
https://s.kakaku.com/item/K0001126629/
とかどうでしょう。
録音できます。
書込番号:23189659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>korokoro39さん
KORGLP380とCASIOPX750をご検討ということは、中古をご検討ということでしょうか?
中古の場合は、個体ごとの状態の良し悪しや、取扱説明書のあるなし、PX750の場合は
楽譜集のあるなし、メーカーサポート期間内か否か、鍵盤やペダルの動作はすべて正常か
否か、各種動作や機能など、十分ご確認いただければ幸いですがフリマアプリでは?
最近は家財便ではなく配送料金を含めると新品と大して変わらなくなる場合があります。
送料がどうなるか、売り主様にご確認いただければ幸いです。
中古でなく新品で録音機能ありの条件の場合は型落ちにはなりますが、
価格コム14位 CASIOPX160GD ¥35400 Amazon
https://casio.jp/emi/products/px160/spec/
AmazonでPX160を検索すると
純正スタンドCS67PWE ¥13076
純正ペダルユニットSP33 ¥3713
さらにAmazonで探すと
ヘッドホン パナソニックRPHT260¥1349
SYMPHAキーボード椅子 ¥2500
MKTMキーボードカバー88件対応 ¥1000
合計 ¥57038
お手持ちのヘッドホン、椅子などあればこれらは不要ですし、カバーは100円ショップ
の大きめのシート類などを本体を覆うように切って貼り合わせれば安くできます。
3本ペダルご希望の場合はCS67+SP33が必要。1本ペダルでよいなら安いスタンドでOKです
PX160はPX750の後のPX760と同仕様ですが、譜面立がPX760よりちゃちなのが残念です。
PX160はLP380よりfff〜pppの幅が広くタッチに応じた反応が良いです。録音もできます。
PX160の鍵盤はB1,B2より良いタッチです。YAMAHAのアップライトピアノに似ていました。
新品なのでメーカー保証、付属品完備、メーカーサポート期間もPX750より長いはずです。
フリマアプリの場合は中古の可能性が高く品質保証や取扱説明書など付属品がなくても
購入者の自己責任ですのでその点ご留意いただければ幸いです。以上です。
書込番号:23190194
2点
>MA★RSさん
ありがとうございますを見てみます!
>アウト!さん
確かにフリマアプリだと、安い分リスクが高いですね。PX160は検討したことがなかったので、考えてみます。ありがとうございます◡̈*.。
書込番号:23190651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > LP-380 BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/01 22:04:58 | |
| 5 | 2021/09/26 12:29:28 | |
| 14 | 2020/04/13 0:59:28 | |
| 5 | 2020/01/25 20:02:31 | |
| 4 | 2019/10/01 21:17:03 | |
| 9 | 2018/09/16 21:43:07 | |
| 3 | 2018/07/04 9:53:25 | |
| 4 | 2018/07/05 22:53:51 | |
| 8 | 2018/06/12 2:13:17 | |
| 0 | 2018/05/05 20:40:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








