LP-380 WH [ホワイト]
- グランドピアノと同様に低音部は重く、高音部にいくほど軽くなるタッチを再現したRH3鍵盤を採用した電子ピアノ。
- 22W出力アンプと10cmの大口径スピーカーを2個搭載し、ピアノ全体を包むようなリアルな響きが得られる。
- アコースティックピアノ同様に3本ペダルを装備。ダンパー、ソフトはハーフ・ペダルにも対応しており、細やかな表現が行える。
LP-380 WH [ホワイト]KORG
最安価格(税込):¥474,400
(前週比:+400円↑
)
発売日:2013年 4月下旬
電子ピアノ > KORG > LP-380 WH [ホワイト]
5歳の子供用に購入を考えています。
半年程キーボードで練習してきたのですが、指の力をつける為にも本物に近い重さの鍵盤で練習した方がいいと先生に言われました。
同じ位の価格で、本物に近いタッチとピアノ音のオススメ機種があれば教えて頂きたいです。
LP180、B1辺りはどうなんでしょうか?
KORGに拘ってはいませんが、スタイリッシュさは魅力的です。
一軒家でヘッドフォンは使用しません。
欲を言えば、pp〜ffぐらいの強弱をつけられると嬉しい!!
この価格帯じゃ無理ですかね(笑)。
宜しくお願いします!
書込番号:23307311 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
かかりつけの先生がおられるのですから、
先生に聞いた方が良いのでは!
書込番号:23307355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソラムネさん
7万円以下の主要な製品の比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000832537_K0001169553_K0000502178_K0001126630_K0000989911_K0001005515_K0001009067&pd_ctg=2503
KORGのピアノの音源は、サンプリングの数が少ないことが不利な要素でしたが、LP-380は一応4サンプリングです。
どういうことかというと、強弱に応じた音色の変化を4種類にして、打鍵の強弱による表現力を高めています。
B1とB2は明確になっていないので、2サンプリングの可能性はありますが、
「新たにサンプリングしたピアノ・サウンド」
と銘打っているので、4サンプリングかもしれません。
2サンプリングだと表現力に乏しくなり、弾いていても面白くありません。
ただ、B1とB2は”ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤”で、
LP-380やC1 Airの”リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤”に比べてタッチ感で劣ります。
なので、KORGのピアノで予算が許すのであればLP-380かC1 Airをお勧めします。
他社は、このクラスだとCASIOのAP-270が良いかと。強弱は無限になります。
一応3ペダルですし、椅子が付属で付いてきます。
自身の演奏を録音でチェックしたいというのであれば、LP-380に録音機能はありませんのでご注意を。
ご参考になれば。
書込番号:23307690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5歳のお子様が、バイエルなど教則本に準拠して習っておいでならば、主要教則本の模範
演奏内蔵曲レッスンアシスト機能が充実した機種が望ましいと思います。
スマホやタブレットなどでコーダナというアプリをご使用になれるなら、バイエル、ブ
ルグミュラーなどご利用になれます。iOSとAndroid対応は、CASIOにお問い合わせください。
https://web.casio.com/app/ja/piano/
CASIO CDPS100 https://web.casio.com/app/ja/piano/(楽器店ではCDPS150)
CASIOCDPS100とKORGB2の比較動画は、
https://www.youtube.com/watch?v=IDdp4l5hNOw
https://www.youtube.com/watch?v=hJHw-HvDAcU
YAMAHAP45とKORGB1との比較は、
https://www.youtube.com/watch?v=wsqH4X8TyYk
P45とCDPS100との比較は
https://www.youtube.com/watch?v=_KYAQC55VKY
LP180とCASIOPX760の比較は
https://www.youtube.com/watch?v=E3mLWwXcxHo
LP180はスタンド+3本ペダル+トップカバー兼譜面立て付が取り柄で性能は我慢です。
コーダナアプリご利用でないなら、P45,B1,B2,CDPS100(ネット通販・家電量販店)
CDPS150(楽器店)を、売り場でお試しのうえ、お選びいただければ幸いです。
P45とCDPS100は1本ペダルのみ。ピアノ型ダンパーペダルは別売りです。
B1とB2はピアノ型ダンパーペダルがついています。価格差がないならB2がいいです。
いずれも10kg以上になるので、今までのキーボードスタンドでは危ないと思います。
B2SPはスタンド+3本ペダル付きになります。https://kakaku.com/item/K0001169552/
CDPS150は本体と純正ペダルユニット+割安なピアノスタンド(椅子はおもちですね?)
が良いです。CDPS150だけ、レコーダーがあり、片手を録音再生しながら逆手練習可能。
pp<ffの音色変化はDOPS100,150が優れますが、減衰音が長く、打鍵後ダンパーが効くの
はB1,B2,P45です。指の動きとタッチに対する反応の良さはP45とCDPS100,150がいいです。
パッケージのLP180,欠点のないP45,録音とコーダナのCDPS150、お買い得なB2、以上です。
書込番号:23307810
2点
重さ
重いほど良い訳ではありません。
今回のお題は、単に「キーボードは卒業して、電子ピアノにしては?」という話な気がします。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001054113_K0001126629_K0000502177_K0000776116_K0001131384&pd_ctg=2503
かの価格帯は、電子ピアノの中で見ると、軽い方の機種が多いです。
キーボードがどういう機種かわかりませんが、今より良くなる、という意味ではどれでも良いかも。
試奏してみて、見た目、音で絞り込みしてみては。
書込番号:23307910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
某有名音楽教室に通っておりまして、そちらのメーカーのものしか勧めていただけませんでした( ;∀;)
予算内でもよりいいものをと思いまして(^O^)
書込番号:23308882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>at_freedさん
某有名音楽教室に通っておりまして、そちらのメーカーのものしか勧めていただけませんでした( ;∀;)
予算内でもよりいいものをと思いまして(^O^)
書込番号:23308889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みっどぼんどさん
とても詳しくありがとうございます(^^*)♪
ピアノ音源のサンプリング数が多いほど、アコースティックピアノの表現力に近付けるんですね(^o^)
何とも無知なもので本当に助かりますm(_ _)m
CASIOAP-270の強弱が無限というのはとても気になります(≧∀≦)
教えて下さったものを視野に入れて、試弾巡りしてきたいと思います!
全部店舗にあるといいのですが(^^;
書込番号:23308931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウト!さん
とても詳しくありがとうございます(^ ^)
今のところアプリの導入は考えていません(^^;
音楽教室独自のテキストでレッスンしているのと、私が機械音痴なので(笑)。
子供がもしピアノを長く続けられそうでしたら、個人の先生のところへ移籍しようと考えているので、その時の参考にさせていただきますね(^O^)
比較動画初めて観たのですが、わかりやすくていいですね!
強弱や音の伸び方?なんかが違うのがわかります!
お陰でLP180は候補から外れました( ̄▽ ̄)
特に、強く弾いた時のキンキンした感じが嫌いです(^^;
たくさん下さった情報を元に、試弾巡りして考えたいと思います(^ ^)
書込番号:23309009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソラムネさん
> CASIOAP-270の強弱が無限というのはとても気になります(≧∀≦)
電子ピアノの基本的な性能について、簡単にご説明します。
・音源
最近の電子ピアノの音は、アコースティックピアノからサンプリングした音をデジタル記録して、PCM音源として使っています。
どういうものか難しいことはさておいて、採音した音を忠実に再現出来ている、と考えてよいかと。
その際に問題になるのは、88鍵全てからサンプリングするのかとか、強弱を何段階とるのか、という問題になります。
さらに、弦を開放したときに、弾いた弦が他の弦に共鳴する響きをどう再現するか、という問題も発生します。他にもあります。
これらの課題を解決するのが、各社の出しているモデリング音源の概念です。
各種のレゾナンス(ダンパー、ストリング等)機能や、強弱の音色変化の無段階化がこれに当たります。
この音源について他社を若干リードしているのはRoland、CASIOあたりですが、他社もほぼ問題ないレベルまで到達しています。
唯一KORGだけやや劣っていると思っていましたが、最新の製品では実用上問題ないレベルになっているようです。
・鍵盤
電子ピアノの鍵盤の物理的な構造はアコースティックピアノのそれとは異なるので、完全な再現は出来ません。
なので、厳密な意味で鍵盤タッチを完璧に再現することは困難になります。
この解決方法として、ハイブリッドピアノという何とも中途半端な製品はあります。
何故中途半端かというと、掛けたコストの割に性能が今一つ、という点です。
それならば、電子ピアノのメカニズムを極めた方が潔いと個人的には思います。
鍵盤のタッチ感について、あまりにも細かく言うのなら、さっさとグランドピアノを買うべきと思っています。
少しわき道に逸れましたが、鍵盤についてひとつの分岐点は10万円クラスの製品と考えています。
これより上だとより贅沢に、これより下だと少し物足りなくなります。
ただ、10年一昔ではないですが、10年前のフルスペックが今の廉価製品にも降りてきています。
また、電子ピアノは電化製品ですので、アコースティックピアノとは違って消耗品(耐久消費財)になります。
冷蔵庫や洗濯機や給湯器と同じということです。
なので、お子さんのレッスン用として7万円以下の製品というのも、決して悪くないチョイスだと思います。
録音するならC1 Air、録音しないならLP-380、他社だとAP-270というのが私のおすすめになります。
これより予算を増やすのであれば、先に書いた10万円クラスがひとつの目安になると思います。
書込番号:23309016
3点
>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます(^^)
正にその通りだと思います。
今はCASIOのCTK810を使用しています。
一応レスポンス機能はついていますが、重みは皆無な鍵盤です(笑)。
我が家にとっては大きな出費なので、より良いものを!と質問させていただきました(`・∀・´)
重めの鍵盤は小さい子供だと指が痛くなるという話も聞いていたので、この価格帯なら安心ですかね(^o^)
試弾巡りしてきたいと思います♪
書込番号:23309041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソラムネさん
ご返信いただきありがとうございます。
前回、主要教則本模範演奏が、YouTube動画でも検索でき、CDでも市販されているものがあることを申し忘れました。
大変申し訳ありませんでした。
5歳のお子様も今度選ばれるピアノをお喜びいただけることを祈ります。
書込番号:23309795
0点
>みっどぼんどさん
以前から、娘が楽器屋さんの楽器に夢中になっている間に、電子ピアノとはどんなもんや?と試弾していたのですが、やっぱり本物とは全然違うなーという印象でした(^^;
私自身ピアノを10年程習っていた経験があり、アップライトで練習していたのですが、「お!これは!」と思うものは中古でアコピが買えるようなお値段のものばかり(/ _ ; )
大金持ちなら即スタインウェイを購入したいところですが(笑)、まだピアノを始めて半年、これから先続けるかもわからない、貧乏!の3つ揃ってしまっているので、高いものは中々(^^;;
子供だからこそタッチや音、なるべくいいものに触れてほしいので、この価格帯でもより良いものを知りたいと質問させていただきました!
私の候補+たくさんのことを教えて下さりありがとうございます(^-^)
書込番号:23311828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 重めの鍵盤は小さい子供だと指が痛くなるという話も聞いていたので、この価格帯なら安心ですかね(^o^)
重めの鍵盤が、どういう意図で書かれているかによりますが、
単にCTKより重いなのか、
いわゆる電子ピアノの中で重めなのか、
アコピより重い電子ピアノを指しているのか
昔は年齢に関係なく、アコピを使用していましたので、個人的にはあまり気にしなくて良いのではと思います。
逆に電子ピアノの中で指に優しそうなのが希望であれば、CDP-S100は軽めだと思います。
>子供だからこそタッチや音、なるべくいいものに触れてほしいので、この価格帯でもより良いものを知りたいと質問させていただきました!
なるべくいい、というのはトピ主さんの価値観になりますので、絶対的ないいもの、誰にとっても良いものはないですよ。タッチ、音は好みですし。
> pp〜ffぐらいの強弱をつけられると嬉しい!!
経験者との事なので、試奏するのが一番だと思います。強弱の認識は個人差があります。
レビューみても逆の意見があったりもします。
なお、デジタルの世界でA〜Bの分割が無限はあり得ないです。有限になります。アナログなら無限でしょうけど。
タッチを変更する機能は普通付いてますが、人間の錯覚を利用したものです。鍵盤そのもののタッチは変わりません。
タッチ
音
スタイリッシュな外観
など、自分が重視するチェックポイントを明確にして試奏して自分で評価するというのが一番だと思います。
私のより良いものが、あなたのより良いものではないですし。
偏差値みたいなものはなく、好きな芸能人、とかに近いかと。
子供により良い舞台を見せたいです。演技力の高い芸能人は誰ですか?と変わらないかと思います。
書込番号:23312498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソラムネさん
ピアノの先生が正しい姿勢のためスタンドとペダルがついたものが望ましいとおっしゃ
るかどうかで、可搬型か据え置き型かが絞れます。(その場合据え置き型がお得です。)
CTK810で今までお子様が練習していらした時、役に立った機能とか、お子様が好んで使
ってこられた機能にどんなものがあったかで必要な機能が絞れます。
これらをご確認のうえ、今まで皆様がご提供の比較表をご検討いただければ幸いです。
ピアノ鍵盤は確かに5歳のお子様には重いですが、片手づつ交互に練習なさるとか、両
手で練習されるときは適当な感覚で休みを取るなど工夫していただければ幸いです。
書込番号:23336236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > LP-380 WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/01 22:04:58 | |
| 5 | 2021/09/26 12:29:28 | |
| 14 | 2020/04/13 0:59:28 | |
| 5 | 2020/01/25 20:02:31 | |
| 4 | 2019/10/01 21:17:03 | |
| 9 | 2018/09/16 21:43:07 | |
| 3 | 2018/07/04 9:53:25 | |
| 4 | 2018/07/05 22:53:51 | |
| 8 | 2018/06/12 2:13:17 | |
| 0 | 2018/05/05 20:40:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









