dynabook R732 R732/H PR732HFAP37A31
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R732 R732/H PR732HFAP37A31
Dynabook R732/H(Windows8モデル) でOSをWindows7に変更しようと、HDDの内容を消去(※1)
して、再インストールしようとしましたがHDDが反応しなくなりました。Windows7のディスクは読む
のですが、ファイルをロードした後で Starting Windows の表示が出たまま反応しなくなる状態で
す。
※消去する際に「パーティション構成が推奨のものではない」というメッセージが出たので、パー
ティションの並びが不適切なのかもしれませんが、システムディスクを読まないためHDDのパー
ティション構成も読めない状況です。
以降、システムディスクを読まなくなり(※)、HDDの復旧もできない状況になり、互換HDDに換装
しようと思います。HDDを取り出して、写真を撮り資料といたします、互換HDDについて何かご存
知の方がおいでだったらお願いします。
※DYNABOOKのロゴは出るのですが、しばらくすると「システムディスクを挿入して何かキーを
押してください」とのメッセージが出てまたDYNABOOKのロゴが出て、の繰り返しです。
書込番号:21981151
0点
型式は、Travelstar Z5K500。
>500GB、320GB & 250GB
>2.5型7mm
>モバイルハードドライブ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000504087/SortID=21981151/ImageID=3041088/
2010年発売のHDDは避けて下さいね。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec302=7&pdf_so=p1
書込番号:21981208
![]()
0点
>T-KAWAさん
こんばんは。
写真を見る限り、SATA2規格のHDDのようですね。この際ですから、SSDに換装なさってもよろしいかと思います。
かなり快適なPCに生まれ変わると思います(メモリ2GBというのが、ちょっと少ない気がしますが)。
2.5インチ(7mm厚)のHDDまたはSSDならどれでも大丈夫(互換性はある)と思いますよ。
現在はSATA3規格が主流ですが、SATA2に接続しても問題ありません(SATA3本来の速度が出ないだけです)。
SATA I、SATA IIとSATA IIIの違い
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/8972/~/sata-i%E3%80%81sata-ii%E3%81%A8sata-iii%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
書込番号:21981217
1点
2.5インチ、厚さ7mm、320GB以上のHDDならどれでも。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec302=7
書込番号:21981219
1点
>T-KAWAさん
換装して、どのような方法で復旧しようと考えているのだろうか。
リカバリディスクのようなものをがあるのだろうか。
書込番号:21981240
0点
まあ、新しく買うんだったら7mmで容量が多くて、キャッシュが大きいHDDが良いんじゃない?
この辺りがコスパが良いとは思うけど。
http://kakaku.com/item/K0000920811/
http://kakaku.com/item/K0000980042/
書込番号:21981258
![]()
0点
皆様、レスをありがとうございます。互換HDDって結構ありますね。基本的にWindows7がインストール
できればいいので、予算をどこまでにするかから考えることにします。
現在ACERの11.5インチディスプレイの小型ノートPCで代替していますが、やはり画面は13..3インチ
がいいです(15インチ以上は持ち運ぶには大きすぎ)。実際に換装してから 解決 とさせていただきま
す。当分(目処は今月いっぱい)は放置状態になりますが、お目汚しご容赦ください<(_ _)>
書込番号:21981286
1点
>DHMOさん
元々リカバリディスクはあるのですが、パーティションを好きに作れないため(これまでファイルの臨時
バックアップ領域が作られないのが不満でした→そのため定期的に別PCにファイルを退避させるように
しています)、いちからパーティションを割りたいので、リカバリディスクは使わないようにしたいです。
あとWindows8pro(単品)を所有していますが、あるソフトとの相性が悪い(ソフト会社もWin8向けのデバ
イスとの相性を問題視してサポートをしなくなった)ので、Windows8はインストールしないつもりでいます。
書込番号:21981315
0点
本日HDDが(HGST 1TB)届き、換装してWindows7(通常版)をインストールしてみましたが、やはりファイル
を読み込んだ後で starting windows の表示が出たままインストールがストップしてしまいました。
次に付属のリカバリディスクを読ませてみたのですが、invalid system disk というメッセージが出ま
した。もう一度Windows7のディスクを読ませてみたのですが、変わらずインストールがストップ。
15分弱放置して変わらずだったのであきらめました。
Dynabook本体の部品にハード的にセキュリティがかけられているんじゃないかと思い始めました。
データのサルベージをさせないために一般品をインストールさせない裏仕様とか。
新品のHDDでもダメだったらもうお手上げですね。あきらめます。dynabookはいくら安くてももう買
えません。レスを下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:21993607
0点
>T-KAWAさん
Windows7以前とWindows8以降ではPCの設定が変わっているんですよ。(OSのbit数によっても違いますが)
そのため、PCの設定を変更せずにWindows7をインストールすることはできません。
このPCではUEFIが採用されていますが、UEFIのPCにWindows7をインストールするためには、
「Secure Boot」を無効に設定する必要があります。これはWindows7が署名されていないOSだからです。
また、「CSM」を有効に設定する必要があります。これはWindows7が古いOSであるためです。
具体的な操作は下記のサイトに書かれていましたので、参考にしていただければと思います。
http://www.dreams.gr.jp/~morimori/essay/2013/09/812.html
書込番号:21993692
![]()
2点
>T-KAWAさん
もう一点追加です。
ハードディスクのパーティションの形式には「GPT」形式と「MBR」形式の2種類があるのですが、
Windows7をインストールするには基本的に「MBR」形式である必要があります。
もしハードディスクが「GPT」形式になっているようなら、一度CLEANして「MBR」形式に変更してください。
下記のサイトが参考になると思います。
https://www.cyberarchitect.net/blog/archives/1806
書込番号:21993771
1点
>スライディングパンチさん
レスをありがとうございます。ご教授のとおり、SecureBoot を DisEnabledに、Boot Modeを CMSの変更
したらインストールできました。LANドライバがデフォルトでインストールされなかったため、難儀しましたが、
別パソコンでドライバを東芝のHPで見つけることができ、USB経由でコピペ、インストールして宅内LANに
接続してインターネットが使えるようになりWindows Update でパッチなども当てることができました。
付属のリカバリDVDはイメージファイルばかりでDVDからドライバやソフトを差し戻すことはできませんで
したが、ひとまずは使い物になりそうです。ひとまずは解決です。ありがとうございました。
書込番号:21997380
0点
Windows7がインストールできたようで良かったです。
本当はハードディスクを購入される前に案内できれば良かったんですが、このスレッドを見逃していました。
すみません。
元の320GBのハードディスクも問題なく使えると思いますよ。
書込番号:21997440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スライディングパンチさん
レスをありがとうございます。システムファイルを読み出せなくなっていたHDDへのインストールも
出来ました。Windowsもセキュリティー対策が進化していたんですね。
1TBの方はDXIM Digital TV Plus(テレビ・録画番組視聴ソフト)のインストール中に落ちまして(起動時
の黒画面になった)、インストールが失敗し、アンインストールもできない(アンストール時に必要なシリ
アル番号を控えていなかった)状態になり、Windowsかたまた再インストールの必要が出てきました。
まぁどうするかはこれから考えます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:21999453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R732 R732/H PR732HFAP37A31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/07/31 7:57:08 | |
| 2 | 2017/03/12 10:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













