NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-220 Turbo NAS
はっきり言ってかなりの素人です。
離れて暮らす家族と写真、itune等のデータの共有ができ、さらにデータをRAIDでバックアップを取りたいと考え、この商品の購入を検討しておりますが、確認したいことがありますので、質問させてください。一応オンラインでマニュアルは閲覧しました。
1、現在WindowsのPCを使用していますが、お金に余裕ができたときにMacに買い替えたいと思っています。最初にWindowsでセットアップ等をすることになると思いますが、PCを買い替えた時にまた最初からインストールをするのでしょうか?マニュアルを最初からやるとHDがイニシャライズされてしまいそうな気がすのですが。。。
2、外から(離れて暮らす家族のPCから)ダウンロード、アップロードしようと思ったら、アカウントを作成して、Qfinder?だけインストールするということなのでしょうか?
こんな素人が手を出すな!と思われるかもしれませんが、なんとか挑戦したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17189701
0点
こんにちは
共有できるようにするには共通のフォーマットにしておく必要があります。
あとRAIDで違うフォーマットにする方法も参考にしてください。
https://www.google.co.jp/#q=raid+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdc2-u30_win-h01-20091222/basic/index5.htm
書込番号:17189791
0点
追伸
対応するOSの事でしたら
仕様は↓
Supported Clients
Windows 8 (32/64-bit), Vista, Windows 7 (32/64-bit), Windows XP, Windows Server 2003/2008 R2/2012
Apple Mac OS X ⇇Macはこれのみですね◆
Linux & UNIX
書込番号:17189809
0点
> 共有できるようにするには共通のフォーマットにしておく必要があります
そんな馬鹿な!これnasだよ。 一度nasをセットアップしてしまえば、pcでもmacでも繋がりますよ。nasにつかうhdのファイル形式なんてメーカの推奨に従うのがいちばん。クライアントが何でも敢えて変更する必要ない。
色々便利なツールが付いてるようだから、それを使う時だけ 個々のpcやMacに合わせてソフトをインストールする作りだろう。
でもって、マニュアル見ても何やってるのかわからずnasの方を初期化する心配が本当なら手を出すべきではないが、落ち着いてやればそんなこともないのではないかいな。
後 raid構成にすると書いてあるけど、個人ユースならシンプルな方が良いと思う。トラブル時にそれなりの知識が必要なもの多重。それより、バックアップ。
書込番号:17189899
4点
違う機種のマニュアルポイントするとか、混乱するだけなんじゃないの?
マニュアルの手順見てなにをやらされてるのかわからないようなら、使うの無理だと思いますけどね。
手順はあくまで手順だから例にすぎないですよね。そういう理解からしてないってのは、ちょっと難しいというか、、、
RAID1は別に難しくないと思うけど、マニュアル書かれた手順を1から最後まで実行するしかできないようだと、バックアップも難しいんじゃないかと思うけど。
書込番号:17190156
0点
>もの多重。それより、バックアップ。
->
もの。それより、多重バックアップ。
iPadで書いてるので、挿入ポイントを間違えた。要するに、重要データは複数箇所にシンプルに保存しとく方が失う確率が減るということです。raidはハードの故障のみを救うためのもの。それよりはるかに発生確率が高い人為的ミスは防げません,
書込番号:17190292
0点
>iPadで書いてるので、挿入ポイントを間違えた。
わかる、、、
>要するに、重要データは複数箇所にシンプルに保存しとく方が失う確率が減るということです。
それはそのとおりなんだけど、だからといってRAID1が難しいということにはならないし、有用性が失われるわけではないです。
HDDが故障したケースにおいて、リカバリーする手間を考えたら圧倒的にRAID1の方が優れるわけで。
書込番号:17190573
0点
こんな製品あったんですね。ちょっと欲しくなりました。
実際につかってる方からのレスがあれば良いのですが・・・
1については、しなくて良いです。
2については、Wabサーバーの設定をして、仮想ホストの設定をすればホスト名でアクセスしてフォルダ名でつけたフォルダにアクセスできると思います。
以下の記事も参考までに、読んでみてはいかがでしょう?あくまでマニュアルが主ですけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/qnap/20100906_390578.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09/news047.html
書込番号:17191136
![]()
0点
みなさん、ありがとうございます。
もうちょっと勉強してからのほうがいいかな。。。
書込番号:17192012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-220 Turbo NAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2020/07/28 23:06:44 | |
| 9 | 2020/01/09 0:28:08 | |
| 16 | 2017/08/13 23:25:54 | |
| 0 | 2016/02/02 16:48:29 | |
| 1 | 2015/11/29 9:12:43 | |
| 3 | 2015/09/12 8:17:28 | |
| 2 | 2015/07/08 22:10:37 | |
| 4 | 2015/04/17 19:08:45 | |
| 2 | 2015/04/13 22:10:27 | |
| 7 | 2015/03/24 9:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








