『購入後すぐにやるべき事』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i3 3227U(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Professional 64bit(Windows 8 Proライセンスよりダウングレード) 重量:2.6kg VAIO Fit 15E SVF1521BBJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJの価格比較
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのレビュー
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのクチコミ
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJの画像・動画
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのオークション

VAIO Fit 15E SVF1521BBJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJの価格比較
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのレビュー
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのクチコミ
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJの画像・動画
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15E SVF1521BBJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF1521BBJ

『購入後すぐにやるべき事』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fit 15E SVF1521BBJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Fit 15E SVF1521BBJを新規書き込みVAIO Fit 15E SVF1521BBJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入後すぐにやるべき事

2014/03/05 15:03(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15E SVF1521BBJ

スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

(SVF1521SGJですがこちらでよいでしょうか)
よろしくお願いします。

購入後すぐにやるべき事を教えて下さい。

 ・リカバリーディスクの作成方法

 ・初期不良チェックで忘れがちな事(やり方)
  
 ・ウィルスチェックはやるのでしょうか

 ・8.1にアップデートはすぐやっていた方が良いですか?
  (好みでOKでしょうか。)

それから4Gにはしたいと思っていますが、
状況を見ながらでも大丈夫でしょうか
ネット・メール・photoshop少々 程度の使用です。

書込番号:17267892

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/05 15:23(1年以上前)

こんにちは
リカバリーはHDDへ入ってると思いますので、改めて必要ないのでは?
初期不良、ウイルスチェックも必要ないかと思います。
8.1にはすぐにやるべきかと思います。
4Gは既に入ってるようなので、8Gにするのは後から出来るので、使ってみて動作確認後でいいでしょう。

書込番号:17267955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/03/05 15:33(1年以上前)


> ・8.1にアップデートはすぐやっていた方が良いですか?
しなくていいです。
今回の質問レベルの技術力でと理解度ではもれなくPCがご臨終します

いろいろ、ソフトとかを入れる前に、筐体にゆがみ、へこみ、隙間、反り返り
汚れなど無いか良く触って観察してください
一応、キーボードも全部のキーを押してみることをお勧めします

書込番号:17267978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/03/05 15:58(1年以上前)

8.1Pにするのなら32GBのUSBメモリーも合わせて買いましょう。リカバリーディスク(メモリー)を作るのに必要です。

書込番号:17268044

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/05 16:19(1年以上前)

里いもさん、早々に有難うございます。

SVF1521SGJ で 2Gなようなのです。

書込番号:17268088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/03/05 16:26(1年以上前)

tnitさん

まず、「VAIO Fit 15E SVF1521BBJ」は法人モデルの様ですが承知の上でしょうか?
初期インストールOSは、Windows7です。メモリは標準で4GB搭載してます。

・Windows8Proのリカバリーディスクは付属しているようですが、Windows7の物は不明ですから、作成する必要があるかもしれません。

・初期不良は使用してしみて動作がおかしいとか、その辺を判断するスキルが無ければできないのでは? 何とも答えようが無いですね。

・これをWindows8.1にするなら、まずWindows8Proにアップしてからで無いと出来ないような気がします。このクチコミで質問している時点で無理そうな気がするので、Windows8を使用したいなら、止めた方が良いと思います。

ご質問が「SVF1521SGJ」なら、同じように法人モデルでこれよりスペックが劣る製品ですが、概ね上の回答と同様になります。
その場合は、2GBなので、最小から4GBに増設して置いた方がいいです。

どうしてもWindows8.1が使いたいなら、最初から8.1搭載モデルを購入したほうがいいです。

書込番号:17268105

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/05 16:36(1年以上前)

4GBメモリーはこのあたり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474210_K0000617342_K0000572572
合計6GBになりますね。

去年VAIOに増設した時は、4GB 1500円だったな〜。

書込番号:17268131

ナイスクチコミ!3


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/05 17:02(1年以上前)

皆さん 有難うございます!!
8.1アップデートは私程度のスキルでは無理のようですね・・・。
特にこだわっているわけではないのですが今後の利便性を思いました。

書込番号:17268206

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/05 17:03(1年以上前)

Cafe_59さん 有難うございます。
参考にします。

書込番号:17268209

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/05 17:10(1年以上前)

初めからWIN 8.1登載モデルで4Gも入ってるこちらはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000606286/
オフィスは入っていませんが、無料のOpen Office がダウンロードできます。

書込番号:17268224

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/05 18:15(1年以上前)

里いも さん

もうvaio購入してしまいました。
再び有難うございました!!

書込番号:17268392

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/03/05 18:56(1年以上前)

Windows8のバイオですか。
Windows8はサポート期間が短くいずれ、8.1にしなければなりません。
いつでも、上書きアップグレードできるようなことが言われていますが、色々不具合が発生していのも事実です。
色々ソフトをインストールしてからのアップグレードは更に不具合が発生する確率が高いです。
リカバリーされた状態でアップグレードするのがいいと思います。
リカバリー状態でもメーカーパソコンですからいろいろソフトが入っていますが購入してすぐにするのがいいと思います。VAIOのリカバリーディスクを作ってからのほうが安心と思います。(Windows8の)
8.1にしたら起動ディスクも作ればいいのですが、8.1は起動ディスクではなくUSBメモリが必要です。

8.1にするときはVAIOのサイトを見ればやり方が乗っていると思いますよ。

書込番号:17268536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/05 20:02(1年以上前)

PS0さん

8.1への道のりは大変そうです。
でもとても参考になりました。有難うございました。

書込番号:17268795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/03/06 00:09(1年以上前)

なので32GBのUSBメモリーが必要なのです。8.1Proではバイオケアでディスクのリカバリーを作っても使えないのでメモリーが必要なのです。8.1Pro自体がメモリーだけでしかリカバリーは作れない仕様だとか。8.1ではないのでこっちは知りません。

書込番号:17269843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/03/06 12:34(1年以上前)

tnitさん

なんとなくですが、最初の質問段階で、「SVF1521SGJ」を購入済みの様な気がしたんですが、不明だったので。
「SVF1521SGJを購入したんですが、最初にするべき事を教えてください」としたら、伝わりやすかったですね。

さて、そういう事でしたら、
・8.0Proのリカバリーディスクが添付されているので、この先、8.0を使用するなら、作成の必要はないでしょう。

・メモリは4GBに是非増設してください。その方が絶対良いです。

・8.1へのアップデートはいつでも出来ますから、今すぐ出なくても良いと思います。色々と落ち着いてからで充分です。
昨年、私もAcerのノートで、8.1提供直後に行った時と、先日行った時と、大分対応が変わっており、今回はトラブルが殆ど無く移行できました。とりあえず、付属の8.0Proのディスクで、8.0へ載せ替えておき、時期を見て、8.1にする事をお奨めします。

また、修復用起動ディスクは、8.0の物が8.1でそのまま使えます。心配しなくて大丈夫です。
※実際に私が使用しましたから。

詳しいことは、多分メーカーサイトで告知されているはずですから、心配ないと思いますヨ。

※個人作成データのバックアップだけはしっかりして置いてください。

書込番号:17271083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/03/06 15:43(1年以上前)

私はWin8.1でリカバリーディスクを作りなさいなんてひとことも言ってないですよ。
購入時の状態にいつでも戻せるようにリカバリーディスクを作るのがいいといったのです。
8.1アップグレード時にリカバリー領域ともどもおかしくなったという事例もあるので。
でも、最初から購入時のリカバリーディスクがついてくるのなら不要ですね。
私のVAIOにはSSDの一部にリカバリー領域という形で入っていて、リカバリーディスクは添付していなかったので、ついていないものと思っていたので。

書込番号:17271554

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/06 16:24(1年以上前)

当初購入前で数時間まだ躊躇していた頃でしたが
その後決心して昨日購入した次第です。

書き込み経験が浅いため、、少しの情報の混乱と
初心者触るべからなのかと萎縮してしまいましたが
その後のバックアップのお陰様でやる気も戻りました。
8.1まで頑張ってみます。
皆様有難うございました。

書込番号:17271672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/03/06 17:08(1年以上前)

tnitさん

先の回答でも触れましたが、購入時のWin7のリカバリーディスクは付属しているかどうかがメーカーサイトでは不明だったので、もし、Win7のリカバリメディアが付属されていない場合で、かつ必要で有るなら、マニュアルを参照して作成して置いてくださいね。

このモデルは、会社向けでWindows7でなければ困るという方が購入するもので、Windows8のダウンクレード権という物でWindows7を初期インストールしてある物です。その辺をご理解の上、購入されたとは思いますが念のため。
ですから、Windows8Proのメディアが付属しているのです。

一般的なノートでは、PS0さんが仰っている仕様が普通です。

その辺を、理解して置いてくださいネ。


書込番号:17271805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2014/03/06 22:28(1年以上前)

このモデルを先月購入したユーザーです。
最初Windows7のまま使うつもりでしたが、結局Windows8.1に入れ替えました。

Windows7を使うつもりが無いのなら、リカバリーディスクを作る必要は有りません。
付属リカバリーDVDを使えば、すぐにWindows8にアップ出来ます。

まずは付属のマニュアルでインストール方法を良く確認して下さい。
これを怠ると、インストールにかなり迷います。
あとインストールにはとにかく時間がかかるので覚悟して下さい。
私の場合はWindows8.1までのアップにほぼ1日かかりました。

作業自体はマニュアル等良く確認すれば、それほど難しくは無いと思います。
ただWindows8自体が、今までのWindowsとは大きく使い勝手が違います。
まあ分ってしまえばそれほどの事は無いですが。
まずはその辺の情報集めから始めるとスムーズに使い始められるかと思います。

書込番号:17273086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/06 23:01(1年以上前)

流浪のテスターさん

法人モデルについては 事前に聞いていましたので理解していますが
度々詳しく有難うございました。

ひまJINさん

アドバイスを心得、休日になりましたら取りかかりたいと思います。
有難うございました。

書込番号:17273264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2014/03/07 00:52(1年以上前)

あと、Windows8からWindows8.1へのアップグレードは下記ページを参考にどうぞ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/

書込番号:17273734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/03/07 01:19(1年以上前)

8.1Proは、dvdやBDでリカバリーディスクを作ってもリカバリーの時に、ウインドウズにはねられてリカバリーはできません。
32GB(作るときにパソコンのほうでどのくらいの容量を使えと指示する)のUSBメモリーでしかリカバリーはできないのです。使っている本人がいうのだから事実です。ソニーのバイオケアの表示がおかしいのです。            最初から8.1proインストール仕様のものはどのような表示されているかは判りません。

書込番号:17273802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/07 17:38(1年以上前)

リカバリーディスクがあればまあなんとかなるでしょうけど、
それでは面倒くさいという現実が・・・

私はクローンディスクをお勧めします。

現在のシステムをそのままクローンすれば1台が逝かれた時にすぐディスクのみ交換で使えます。
 (常に1台を予備として置いておくと便利〜)
ネットもそのままで使えるし、ソフトはそのまま使えるし、メールの設定やそれまでのデータ(Outlook)などそのまま使えるので便利ですよ。

書込番号:17275670

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/07 19:07(1年以上前)

ひまJIN さん

参考ページ有難うございました!!

やっぱり傑作 さん

必要とあればUSBメモリー購入したいと思います。
何度も有難うございます。

1981sinichirouさん

クローンディスクですか・・・・?
これからちょっとネットで調べてみたいです。
やはり作成には時間かかりますよね?

書込番号:17275934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/07 19:51(1年以上前)

作成は転送速度に関係しますけど、30〜40分程度くらいみておけば良いかな

書込番号:17276066

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/08 22:11(1年以上前)

1981sinichirouさん

作成時間分かりました。有難うございました。

書込番号:17280801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/03/09 00:37(1年以上前)

Win8.1proのリカバリーは、OSの基DVD以外、ソフトをインストールしておかしくなる前にリカバリーディスクを作ってもOSに拒否されました。で、リカバリーに使えたのがUSBメモリーだけであったと言う事実でした。BD何ぞは論外です。
8.1Pの仕様なんだとか(リカバリーのときに出てくる画面にBDなんてのは無い。アメリカやEUでは普及していないメディアだということを如実に物語っています)。なので、USBメモリーが必要だということです。

あと、内蔵蓄電池を使い果たして外部電源を接続しても起動できなくなります。ぜんぜんだめになります。
こういう場合は、蓄電池を外し、装着して外部電源を入れると起動できます。ついさっき行いました。
設計上のミスかウインドウズ自体の欠陥か安全装置の作動かいまいち理解できませんがこういう状況になったら試してみてください。

書込番号:17281419

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnitさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/17 13:56(1年以上前)

時間はかかりましたが、8.1アップデートおかげさまで完了です。
皆様有難うございました。

書込番号:17313230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fit 15E SVF1521BBJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fit 15E SVF1521BBJ
SONY

VAIO Fit 15E SVF1521BBJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

VAIO Fit 15E SVF1521BBJをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング