タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo
この端末と地上波のフルセグでよく映るXperiaなど(およそ同価格)のタブレットで迷ってます。
主にはWi-Fiがある自宅(関東住み)でフルセグ受信とYouTubeなどの動画閲覧が出来れば他の機能にはあまり拘りません(風呂、キッチンの水回りでは使わないので防水機能も)。
SH08Eとライバル機などで、以上の環境で使う場合テレビ、動画などの映りの良さでお勧めはありますか?
書込番号:21171920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これの続きですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21159400/
TV見たいならnasneとか、レコーダーの機能使ったほうが安定してますよ。自分は、Xperia Z3TCでDIGAとnasneとソニレコでTVを視聴してます。
以前は、SO-03E(Xperia Tablet Z)とソニタブSを持っていました。
あと、予算は1.5万円ですと書いた方がいいでですよ。
書込番号:21171975
2点
>Cafe_59さん
ありがとうございます。
うちの父にあげる場合は大工さんがラジオを聴きながら作業したりするようにラジオをかけながら庭の盆栽したり休憩したりしてるのでテレビもオンタイムでよく映りそうなフルセグのタブレットが欲しい訳です。又、結構釣りなどで暇な時もラジオを聴いてるようなのでそこでもテレビが観れると違うのかなと。あと趣味の動画はYouTubeなどにもあるのでそれも観れると父は嬉しいかなと!
テレビ番組で録画したのは、きっちり観たいはずなのでそこはブルーレイレコーダーで録画したのを部屋のテレビで観ております。
SH-08Eなら中古品で1万円くらいからありそうなのでXperiaタブなどと比べ上記の通り、映りはどうかなと思い質問しました。
ご意見参考になりました。
書込番号:21172214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手のキャリアの端末ってSIMカード無しでもテレビ視聴は出来るんでしょうか?
書込番号:21172279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10インチは大きいので7インチのSH-08Eでいいのでは?
フルセグ sim無し視聴
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510274/SortID=16497442/
SO-03Eでもsimなし視聴は可能です。
あと、自分で少しは調べましょうね。
書込番号:21172322
2点
>Cafe_59さん
度々助言並びにご意見ありがとうございます。
動画やネットで調べていたらガジェット系は価格コムみたいな紹介もありましたので此方にお邪魔した次第です。
SH08Eのことも調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21172349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主の住んでいるところの電波感度がわかりませんが、この端末の伸縮式アンテナはおまけ程度なのでフルセグの安定受信は期待できないと思いますよ。安定受信をしたい方は付属の卓上ホルダに同軸ケーブルを使用して家庭用TVと同じように壁にあるアンテナ端子に接続しています。そうなると持ち運びに制限がありますが。
書込番号:21172725
2点
>エメマルさん
そーなんですね。恐らくF型コネクタのメスがホルダーに装備されてることから単体だとあまり映らない感じなのは納得です。
ワンセグだと画像が荒そうなのでフルセグでよく映るのを期待していたのですが。
室内では部屋の液晶テレビで観れるので庭先などや車などの移動先でも観れて使い回せれば便利かなと思ったりもしましたが確かに電波状況次第とはいえあまり映らないなら微妙です。Xperiaタブも似たり寄ったりなのかな..
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21172834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DON666さん
> フルセグ
実際の電波環境にもよりますが、確実に満足できる受信を目指すなら、本機種の場合、卓上ホルダ経由で外部アンテナを入れる必要があると思います。
(TV用のF栓(F型接栓接続))
無接続で何気に見ると、条件的にワンセグなことが多いのでは?
逆を言うと?、アンテナが入れられてもUSB経由でアンテナと接続とかいった『尻尾をはやす』仕様のタブレットもあるところ、本機種は卓上ホルダ経由ということで、卓上ホルダにアンテナを繋ぎっ放しにできて、確実な視聴を行う時は卓上ホルダにセットできるという使い方であれば、置くだけでアンテナがセットされることで確実にベストではありますが、手持ちとか屋外では難があるかもしれません。
関連で、考えてみれば至極当たり前ですが、壁の地デジアンテナを接続してスキャンすると、固定テレビ同様、見事にキッチリチャンネルがセットされます。
当然ながら、こうなると卓上ホルダが付属しているかが大きなポイントですが、中古では付属している物がレアで、既にオプション販売は終了しているはずですので注意が必要です。
私の記憶では、このタイプの接続となっているのは富士通の10インチ有機ELのF-03Gくらいだった様に思います。
(そもそもワンセグ/フルセグなどの地上デジ系が付いているのはほぼキャリアモデル?)
指定方向外の蛇足ですが、BSや録画番組の点もあり、個人的にはパナ等のレコーダのチューナサーバを置いてWi-Fiでアプリから見る方が、『手持ち』では安定していて実用的とは思います。
書込番号:21172904
1点
>スピードアートさん
そうなんですね。卓上ホルダが欠品だとテレビ視聴には向かない感じなんですね。
又それを入手するのも困難のようで。
ある意味端末と卓上ホルダがテレビ視聴にはセットで考えた方がいいアドバイス等、ありがとうございます。
正直、以前に起きた東日本の震災での長時間停電や最近は北朝鮮の怪しい動きもあるのでテレビの情報はそこも含めて端末で視聴出来るといいなと思っていたりしております。
回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:21172977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DON666さん
そうですね。
通常の卓上ホルダはできて充電のみというのが多いですが、本機種ではアンテナ線入力の中継まで兼ねていますので、テレビ重視であれば絶対に外せないアイテムでしょう。
(なお、あろうことか近々のdocomoのタブレットF-04Hは、卓上ホルダは単なる台で、充電さえ尻尾出しとなって完全退化。アンテナも尻尾出しですから『2本出し』。クルマのマフラーならまだサマになりますが、タブレットの場合は使い難いだけの様な。。。)
で、フルで見てしまうと、、、8インチと言うのが物足りず、10インチが欲しくなるカモ?ですが、手持ちが多い場合は、大きさが気にならないかでしょう。
あと、docomoで言うと、OSがE>F>G>Hという順で進んでいて、これは4.2ですので、もし使いたいアプリがある場合、サポートが外れていないかあたり?
『SH-08E 取扱説明書』とか検索すると、pdfのマニュアルが出て来ますので、お目当ての機種は一通り確認するのがいいと思います。
書込番号:21173259
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/26 7:55:10 | |
| 3 | 2018/03/31 18:58:30 | |
| 14 | 2018/03/05 14:53:39 | |
| 0 | 2017/12/28 15:51:56 | |
| 8 | 2017/10/16 1:23:39 | |
| 11 | 2017/09/06 4:28:03 | |
| 5 | 2017/07/02 9:10:54 | |
| 2 | 2017/06/24 12:54:02 | |
| 12 | 2017/06/06 13:02:14 | |
| 1 | 2017/05/13 8:16:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








