ゴルフ 2013年モデル
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ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 43〜538 万円 (432物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全595スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2023年12月23日 18:01 | |
| 5 | 2 | 2021年12月31日 19:10 | |
| 36 | 19 | 2021年12月15日 07:21 | |
| 1 | 0 | 2021年12月10日 18:09 | |
| 4 | 2 | 2021年12月4日 07:31 | |
| 90 | 16 | 2021年11月17日 19:45 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ご教授お願い致します。
全量交換した方にお尋ねいたします。
ヒーターコアが詰まってしまいました。
洗浄してもダメだったので交換することにしました。
そこで、ついでなのでラジエータを洗浄剤を入れて3日間300qくらい走行しました。
現在、一度に2Lくらい、6-7回 水道水を使い交換を行いました。
まだ色が付いているんですよね。
@無色透明になるまで作業を続けるのがよいですか?
Aパイプの抜き差しが大変です。グリスや潤滑剤を塗布しても良いですか?
B交換時の暖機運転は、(ファンが動いて)ポンプが稼働するこは必須ですよね。
C全量が8Lと教えてもらいました。2倍希釈用を入れても6:2となり規定までは届きませんが良しとするか?※
※ウチの地域では過去-10℃になったことがあるそうです。-5℃くらいまでになります。最近の原液使用のクーラント液は-40℃を謳っていますね。
D水道水は純水でないので目が詰まりやすくなるとありますが、全量純水を一度にいれることは無理と考えています。
質問が多いですがご意見アドバイスをよろしくお願いします。
2点
昔は サーモを外して 水道水循環してましたが 現在は廃液処理を考えるとそれはお勧めできません。
8l 中の6割交換を 2回くらいでいいのではないでしょうか
で全量8l なら 50%にしたければ 抜けるだけ抜いて 原液4lと
キャップ口まで真水
その後のエア抜きと リザーバー補充は どっちにするか意見が分かれるところですが
あまり差はないと思ってます
書込番号:24574125
2点
ヒーターコアを詰まらせた原因は排除済みなのでしょうか?
書込番号:24574141
2点
ヒーターコアの詰まり…
完全に?
完全には詰まらないと思います、多分ヒーターコアに行くバルブの故障だと思う、動いていますか?その部分で詰まっていないですか?走行距離は?
1 一気にやらないと透明に成らないです、水道そのものだとラジエター等の材質に悪いです、洗浄剤には防錆剤が入っていますね。
2 薄っすらなら良いかも…でも短期間でするなら必要ないかな。
3 ファンの運転まで待つ必要ないです、それ以前にサーモーは開き始めます。
4 地域かな?それを考慮して決めて下さい。
5 水道水は純水ではないです、基本は河川や池の水から懸濁物質を取り除き殺菌しているだけですね、所により地下水が有ります。
冷却水を抜く
水を入れる
10分ぐらい走る
エンジン止めて五分後に冷却水を抜く、熱いから気をつける
再度水を入れる
再度10分走る
エンジン止めて五分後に冷却水を抜く熱いから気をつける
この状態で冷却水が2割残る車なら元の汚れた冷却水は
0.8パーセント?気にならないと思いますよ。
3割残る車なら約3パーセント?それでも良いでしょう。
結果三回の希釈に至るからこうなると思う…
計算上の必要なクーラントを先に入れて足らずの分の水を入れる。
これで三回の交換です。
そんな感じで昔はやっていました。
後は時々水量点検ですね。
水道の水ではなく井戸水を使っていました。
書込番号:24574193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
>@starさん
>麻呂犬さん
返信ありがとうございました。そしてお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。
結果ですが、何度も洗浄しました。赤味がかった小さな固形物(結晶)が出てくるのですが、
その固形物がかなり少なくなって組み立ててみるのですがダメでした。
回復せず、DIYで交換しました。
リトアニアだったかに発注し届きました。
シフトレバー前のパネル奥にそれはあります。
順番に分解、組み立てを行うと直りました。
その車も2023年12月全損 満10年(うちに来て7年)結構メンテナンスがんばりました。
ゴルフも大きな故障もなくよく動いてくれました。
皆様にコメントをいただきありがとうございました。
書込番号:25557450
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
中古でゴルフ7を購入して2年半が経ちました。
購入時にコーティングをしてもらってますが、劣化してる気もするのでワックスをかけたいです。
ソフト99のコーティング施工車専用ワックスを使ってみようかと思いますが、この商品はどうですか?
Amazonレビューでは悪いことも書いてました。
3000円くらいなので微妙ならやめとこうかと思います。
他に良いワックスはありますか?
書込番号:24517037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有機溶剤((アルコール)に溶ける樹脂を使ったコーティングですから、シャンプー洗車すれば無くなります。
なので、なんでもいいと思います。
最高気温が10度での洗車、ワックスがけはちょっと。
機械洗車場は長蛇の列です、市内のブラシレス洗車場は特別料金期間です(高額コースのみに限定、マシンが4回往復し手洗い付コースは1500円?だったような)
書込番号:24517422
1点
本日、ゴルフ7(2013年式)、カローラツーリングWxB(2020年式)の2台を手洗いで洗車しました。
いつもは洗車後にブリスでワックスがけするんですが、今日は気温が0℃だったので、洗車のみ行いました。
本当はこんな寒い日に洗車なんかしたくはなかったんですが、通勤で融雪剤を撒いてある道路を走ったんで、防錆対策で仕方なく3時間かけて、2台とも洗車しました。
さて、コーティングの劣化ということですが、スレ主様の愛車のコーティング効果はどのような感じでしょうか?
私はこれまで車を購入した際、コーティングは1度も行ったことがありませんし、自分の車に塗装の劣化を感じたこともありません。
正直に言うと、高額(新車購入時には10万円以上が普通)のコーティングする必要があるのかなと思っています。
自分の経験上、塗装が劣化するような年数(たぶん10年以上)、同じ車に乗り続けたことがなかったからかも知れません。
しかし、年齢とともに真冬の洗車はきつくなってきましたし、今後は同じ車に長く乗ることがあるかもしれません。
防錆効果の高いコーティング剤があったら良いなと思っています。
書込番号:24521120
3点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ゴルフ7.5 GTIを中古で買いました。
ホイールのデザインが好みでないため、社外ホイールの購入を考えています。
そこで、ホイールの重量が変わった場合の影響についてぜひご意見を教えて下さい。
今、ターゲットとしているホイールは純正よりも2kg/本ほど軽量です。純正が約10kgなので2割減って感じになります。
よくホイールが軽くなると「走り出しが軽くなる」とか「ステアリングのキレが良くなる」といったメリットと「乗り心地が悪くなる」や「高速走行時の安定性が低下する」「ゴツゴツ感が増す」というようなデメリットが言われます。
しかしながら、タイヤやサスペンションなどいわゆるバネ下重量を考えると2kgがそれほど影響するとは考えにくいな、とも思われます。実際に純正のホイールを変えた方で乗り心地や安定性などに変化があったもしくはなかったというご経験がありましたら、ぜひ感想を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
2点
加速性が良くなる。これは体感しやすい。
制動性が高まる。体感できるほどではないかも。
車体の微小振動が減る=路面が滑らかになったと感じられるようになる。
書込番号:24489631
![]()
3点
返信を頂き、ありがとうございます。
私が心配している大きな要因は純正のホイールって結構重い場合が多いことがあります。つまり、何か分かりやすいデメリットがなければ、出来るだけ軽くした方がいいのに敢えて重くするには何がしかの理由があるんだろうと思うわけです。
この点についてもしご意見を伺えればありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24489648
1点
>えひめんさん
おはようございます
私は純正から1本あたり約2キロ軽いホイールに
交換しました。
走り出しが軽くなったのが直ぐに体感できましたが
ステアリングのキレはよく分からないです。
乗り心地の悪化も特に感じておりません。
書込番号:24489656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>我が師さん
返信ありがとうございます。
軽量の程度が私と同じ条件ですね。とても参考になります。
書込番号:24489662
0点
軽量なホイールなら、おそらく前述のようなメリット/デメリットはあるとは思います。
よくタイヤ/ホイールはクツに喩えられますが、クルマの場合ホイールは地面を転がっています。
個人的には、インチアップをしない限りそう大きな違いはないのかなと。
それより、ホイール交換の理由の多くはデザイン性。重量は二の次ではないでしょうか?
書込番号:24489672
0点
私の車も純正アルミホイールが一番重たいです。
純正アルミ 〉純正鉄 〉社外アルミ
それぞれ2kg程度の差です。
純正アルミホイールは強さや耐久性のために重くなっていると思います。
普通の社外アルミでも純正アルミより軽いです。
私の場合は社外アルミは前車でスタッドレスホイールセットを買ってた時に付いていたものですが、夏タイヤでも使用して耐久性も問題ないです。
(前車から27万キロ走ってそのうち社外アルミでは15万キロ前後走っていると思います)
乗り心地などの違いはわかりません。(鈍感なだけかも)
書込番号:24489710
3点
車のバネ下重量は重量があるほど路面の凹凸を車体に伝えにくくなるので乗り心地が良いと感じます
対して軽くなると燃費がよくなる、ブレーキの効きがよくなる、加速がよくなる、といった効果が期待できます
これはバネ下重量というよりも車体総重量の軽量化としてのお話です
しかし1本あたり2kgの違いであれば投資をしたという事によるプラシーボ効果により、実際の効果を増幅する程度のものでしかないでしょう
バネ下重量のわずかな軽量化がもたらすメリットは大きくありません、という事です
好みのデザインを最優先されたら良いと思います
書込番号:24489743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重な情報をありがとうございます。
そもそも私はホイールのデザインを変えようと思って、ホイールの履き替えを考えているのですが、それがために乗り心地がひどく悪化するようなら、より重いホイールを選択しようと思ってます。
その意味で、>我が師さん と >らぶくんのパパさん の実体験に基づいたカキコミはとても重要なものです。
私の考えでは、タイヤを直接駆動する「走り出し」や「ハンドリング」はホイールの重さに多少なりとも?影響を受けるものの、ゴツゴツ感みたいな車重全体が影響するようなものはあまり影響ないんじゃないかな?と想像しておりまして、お二人の実感はそれを肯定して頂けるものなので、勇気を頂いてます。ありがとうございます。(最終判断はもちろん自己責任は承知しております)
他の方からも実体験を頂けると大変有難いです。
書込番号:24489777
0点
クルマのお仕事してる者です。つらつら書きます。
よく出てくる話題ですが、実際には検証がとても難しい問題ですね。
大抵の人はホイール交換と同時にタイヤも交換してしまうので、
印象が変わったとしても、それがホイールの影響なのかタイヤの影響なのか区別できないのです。
理屈上でいくと、乗り心地は「路面の凸凹が乗員にどういう入力を与えるか?」ということで
エネルギーは路面→タイヤ→サスペンション→ボディ→シート→乗員の順で流れるので
タイヤ&ホイール交換は、その途中の伝達特性を変える行為になります。
乗り心地の伝達特性はその「モノが動く速さ」で評価すると都合が良く、
重量が軽くなるほど、バネが硬くなるほど、速くなります。
タイヤやサスの動きが速いということは、それだけ路面の凹凸に追従できるということになりますので
足回りの軽量化は所謂「ロードホールディングが良くなる」方向になります。
が、ショックアブソーバーの方が問題で、これは「速度が上がるほど減衰力が高くなる」ものです。
足回りを軽量化すると足回りの動きが速くなり、それによってショックの反力が大きくなるということです。
ショックは足回りの動きを規制するものなので、軽量化で速く大きくなった反力は
ショックに繋がっているタイヤかボディで受け止めることになります。
タイヤに十分バネがあれば、タイヤで衝撃を受けますのでほとんど変化は感じられませんが
インチアップ等でタイヤが相対的に硬くなった場合、ボディに衝撃が伝わりやすくなります。
この場合「路面の凹凸をよく拾うようになったが、振動の収まりは良い」という印象になりやすいです。
これが評論家さん達がよく使う「フラットライド」の正体です。
それが良いか悪いかは好み次第。
ただ、ほとんどの人は「良し悪し」よりも「挙動の変化」を重視するので、
交換前後で何か変化を体感できるものがあれば、とりあえず満足しちゃいがちですが…
語弊覚悟でムリヤリまとめると…
足回りを軽くする:スポーティ、フラットライドと言われる特性に寄る
足回りを重くする:ふわふわ系、ファミリー向けの特性に寄る
最後はオーナーさんの好みがどういう方向か?です。
メーカーはクルマに応じて乗り心地の目標を立てているので、
GTIと言えど、100%走行性能に振ったセッティングはせず
サーキットでの速さと街乗りの乗り心地のバランスを取ろうとします。
その結果、そこそこの重量のホイールが出来上がるということです。
難しいこと書きましたが、極端なことをしなければそんなに劇的には変わらないので
好みの見た目になるなら交換すれば良いのでは?と思います。
書込番号:24489813 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>中堅エンジニアさん
詳しいご説明を頂き、ありがとうございます。
ご説明を頂いたことは定性的には理解できますし、その方向ではあると思います。
ただ、ご説明中にある「タイヤ→ホイール→サスペンション→ボディ→シート」(勝手にホイールを加えました)はまさにその通りなので、その総重量和に占める2kgって実は相当に小さくて無視できるレベルなんじゃないか、と想像するわけです。
ということで、実体験としてどうなのかを知りたいと思った次第です。
それにしても「大抵の人はホイール交換と同時にタイヤも交換してしまう」は面白いですね。実はホイールあるいはタイヤの影響として伝わっていることが、本当はその逆であることは十分にありそうです。
また、難しいお話しでつまづいたらお知恵を貸して下さい。
書込番号:24489930
1点
純正エンケイ18インチホイール(10kg)からプロドライブ18インチ(8kg)に純正タイヤ組み換えした結果
出足は軽くなったけど、乗り心地は結構悪化したわね。
純正からオーリンズDFVに交換したら多少マシになったけど。
書込番号:24490021
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
お待ちしておりました(笑)
すいませんが、2つ教えて頂けますでしょうか?
(1)車種は何でしょうか?(だいたいで結構です)
(2)>中堅エンジニアさん の受け売りで、)タイヤも一緒に変えられたでしょうか?
よろしければ、お願い致します。
書込番号:24490045
0点
NDロードスターで純正ホイールが16×6.5Jで6.8kg
替えたホイールがRays Volk Racing TE37V サイズが17×7.5Jで7.2kg
超軽量ホイールの部類であるTE37は1ピース鍛造で同サイズならば5.9kg
ロードスターの純正ホイールが16インチの純正ホイールとしては軽量なので
差は小さいです。
とインチアップで重量増になってます。
ホイールを替えるにインチアップなどのドレスアップする人も多いと思うので
軽量ホイールによる、ばね下荷重軽減の恩恵を受ける人は少ないかと思います。
軽量ホイールはサーキットなどのスポーツ走行では、ハンドリングの向上やサスペンションの動きの良さなどの恩恵が味わえますが、見返りとしては短期的寿命を得られます。
軽くするためにインチダウンする人もいます。
軽いということは、その分、不必要な強度を削っているという事なので
クラックなどの蓄積が早いことになります。
アルミニウムは目で見えないクラックから始まりますので。
市販のアルミホイールも強度や品質に高い基準を設けてはいるので
その上での話ですけど。
純正ホイールは凡ゆる路面環境下に置かれる公道の方が、サーキットよりも過酷であるとも言えますので純正ホイールは強度が高いです。
また、メーカーの設計は純正ホイール込みで強度計算や安全基準を上回るように計算されています。もちろん保証の10万キロ以上で耐えられる耐久性を備えます。
ホイールを替えるとバランスは少なからず崩れます。
それが乗り心地や走行で得られる感覚が変わります。安定感が薄れるとか
バタつく感じがするなどですね。
あと、汎用性を持たせて凡ゆる車種に対応させる必要がある
社外ホイールはセンターハブを大きく開けて対応しています。
車軸の強度はハブセンターとハブボルトやハブナットを加えて強度を持たせていますので
純正ホイールはセンターハブをピッタリ合わせています。
これによる安定感も違いがあります。
市販ホイールで競技に向けた軽量ホイールは長寿命である必要はないので
短命だが軽さと最低限の強度で作られています。
デザイン重視で選ぶと純正よりも思いホイールもあると思います。
デザイン重視で強度や重量は関係ないからです。
と、纏まらず書き殴りましたが、軽量化は得られる運動性能と引き換えに
強度や乗り心地の変化が起きます。
何かを得ると何かが失われる。対価交換の原理はあります。変えると変わる。
ということです。良い方向になるか、変化が気になって失敗するかのどちらかです。
書込番号:24490054
2点
もう一度コメントを…
>私はたぶん3人目だと思うからさん は純正タイヤ組み替えと書かれてますね。
これは純粋にホイールの差を評価できるかと思います。
足回りの軽量化で乗り心地が悪くなった(動きが速くなったダンパーの反力を感じやすくなった)ところを
高速側の減衰力を不必要に立ち上げないオーリンズDFVに交換して多少解決したということです。
ショックにより減衰力のセッティングは違いますが、説明のつきやすいケースですね。
お気づきの通り、いいショックは高速側の減衰力を不必要に立ち上げない工夫が込められているので
ショックにお金がかかっているクルマ(要するにお高いクルマ)は
純正で鍛造の軽量ホイールを履いていても「走行性能が高いのに乗り心地も悪くない」が成立していたりします。
廉価ショックは速度に応じて線形に減衰力が増加するものが多く、軽量化すればするほどキツくなります。
ちなみに私はファッション目的でホイールを変えることはありませんが、
純正ホイール同士で同サイズの夏タイヤとスタッドレスタイヤを乗り比べると
やはりスタッドレスタイヤのトレッドの柔らかさを感じられますね。
ここも夏タイヤは社外ホイールで、スタッドレスは純正ホイールで、という方が多いので
なかなかタイヤの違いだけを感じる機会は少ないかも知れませんが。
書込番号:24490164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えひめんさん
>出来るだけ軽くした方がいいのに敢えて重くするには何がしかの理由があるんだろうと思うわけです。
敢えて重くしているのではなく、軽くできない(あるいは重くせざるを得ない)と考える方が自然でしょう。
軽くするには強度面でリスクを負う。軽量かつ高強度は可能だがコスト面で不利。
JWL他の安全基準さえ満たせばいいのかということ。メーカー独自の安全基準というのもあり、それを
満たす必要もある。路面に穴が開いていたとか、大きな段差を乗り越えたとかで大きな負荷がかかった時、
あっさりと破損してしまったら次に買ってもらえなくなるリスクがある。
アフターマーケットで勝手に変える分には自己責任だが、標準装備となるとそうはいかない。
書込番号:24490188
2点
普通「ばね下荷重下げる」ことに血道を上げますので、何か軽量化でデメリットがあるとしてもメリットと比べて無視できると考えてしまっていいように思います。
書込番号:24492305
0点
耐久性などの他に、純正はサスペンションの特性を共通にするために、鉄ホイールとアルミホイールの重さを揃えているという話がありました。
体感の諸々の差異はタイヤ変更の方が大きいので、「軽い方が気分がいい」くらいでいいのではないかと。
余談ですが自転車の場合、エンジンが非力ですしジャイロ効果の差もあって、軽量ホイールにしたときの軽快感はそれなりに感じます。
書込番号:24493293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えひめんさん
タイヤは同じ物をそのまま使用してホイールだけレイズのボルクレーシングG25に変更しました。
乗り出して1番最初に気付いたのは高周波のようなロードノイズの悪化です。当時仕組みを理解していなかったので何が起きたかわからず調べたくらいなのでプラシーボではないと思います。
乗り心地は多少バタつく感はある気がしますが鈍感なので気にしてません。出足は間違いなく変わりました。
参考にしていただければと思います。
ちなみにロードノイズはその後にボディダンパーを入れたら激減しましたよ。
書込番号:24494936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らくちゃんだよさん
本題ではないですが、「ボディダンパー」の情報はとても参考になります。
もし高周波が発生したら、採用を検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24494943
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ゴルフ7(2013年)にBluetoothでiPodを接続し、音楽を聴いてます。
エンジンをかけて自動で接続されると前回聴いていた曲から再生されてたのですが、現在はランダム再生されます。(曲順やアーティスト関係なくランダム)
設定で前回の曲から再生されるように変えれますか?
もしかしたら最近バッテリー交換した影響かもしれません。
宜しくお願い致します。
書込番号:24487115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ダンパーの経の事だろうと思うが、リヤサスがマルチリンクであれば55のはず。
ご確認ください。
書込番号:24476395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ゴルフ7 CLのエンジンオイルをオートバックスやイエローハットで交換するのは良くないのですか?
ネットで調べると純正じゃないと駄目と書いてある記事があったので質問させていただきました。
書込番号:24442154 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
正規ディーラーでメンテナンスを受けてないと、保証が利きません。
という建前はありますね。
まぁ、オイル交換くらいなら問題無いとは思いますけどね。
書込番号:24442162
6点
いけないというかそのようなお店では輸入車お断りを掲げるところがあります。交換後の不具合をクレームで行ってくるお客さんがいるからでしょう。教科書的な回答では輸入車ディーラーで交換するのが標準です。そのほうが保証も効きます。
書込番号:24442207
6点
>Almagest1054さん こんにちは
>純正じゃないと駄目と書いてある記事
取説にはどう書かれてますか?
書込番号:24442215
5点
取説には指定オイル推奨と記載されてる。カー用品で売ってるオイルなので保証次第でしょう。ディーラーで保証聞いた方が良い。
因みに自分はメンテパック入ってたけどオイルランプ付けば推奨オイルを継ぎ足ししてた。ディーラーに行けば無料だったけど面倒なのでカー用品で買ってました。
7なら保証切れてるだろうから安く済ませるならご自由にすれば良いです。
書込番号:24442254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Almagest1054さん
純正指定はVW504規格かと思いますが、互換品であれば何も心配は不要ですよ
VW504はロングライフに重点を置いたオイルです
1年、1万kmでの交換サイクルでしたら少なくともVW504規格で
半年や5,000kmでの交換とういことでしたら5W-30の粘度だけ守られたら良いかと思います
書込番号:24442285
7点
あと
ディーラーで交換しないならどんなoilを何時(日にちと距離)交換したか
記録とっておいた方が良いかと思います
(ABもYHもくれるはずなので捨てないように)
書込番号:24442338
4点
ゴルフ7.5CLが自宅にあり娘が乗っています。
ディーラーの指定オイルで無いとダメだという事はありませんよ。
昨年末頃から純正VW504オイルが507に変更されています。
これまでの504オイルは5W-30、507は0W-20となり、粘度指数はより柔らかくなりシャバシャバのオイルです。
私はAudiのS4-avantに乗っていますが、純正オイルはこれも0W-20が指定になっています。
ホントに大丈夫かと少し不安です。
VWグループは全てこのオイルで統一するらしいです。
自宅の7.5CLにはMOTUL specificという5W-30というオイルを使用しています。
これは写真を見てもらっても分かる通り504と互換性が確認されている商品ですので安心して使用出来ます。
価格も純正よりは安かったと思います。
amazonでも検索してください。
他にも色々オイルはありますが、100%化学合成オイルを使用された方が宜しいかと思います。
その方がエンジンの為には良いと思います。
懐の具合とはまた別問題ですが。。。
書込番号:24442546 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
特にスポーツタイプのエンジンでもなく、普通のエンジンのようですから、どちらを選ばれてもよろしいかと思います。
5W-30の方が粘性が高い分、少し長持ちするかなと思います。
書込番号:24442613
2点
>Almagest1054さん
新車保証で無償修理する、または新車保証後の延長保証に加入する条件がありますので、
保証書をよくお読みください。
指定外オイルを入れて故障することはないと思いますが、定期点検をどこでやっているかが問題になると思います。
書込番号:24442642
3点
EA113さんの言うとおりです。
トゥーラン乗ってますけど
車検から何から何まで
ディーラーって縛りはないですよ。
サーラですけど、良い対応してくれます。
サーラで買うと良いですよ。
書込番号:24442669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
規格にあった市販品を選べば全く問題ないでしょう。DIYでやっても問題ないでしょう。
書込番号:24443293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポロ、ジェッタ、ゴルフ7と乗り継いで20年乗ってます。今までオートバックスでしかオイル交換してませんが、それが理由で故障したこともないですし、ディーラーから嫌な顔されたこともないです。車検はディーラーとガススタで通してます。参考までに。
書込番号:24444433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Almagest1054さん
近年のメーカ純正オイルは、そのエンジン開発と同時に開発しているので純正オイルを使うのが無難と思います。
ディーラで交換するのが必須ではありませんが、少なくともメーカが指定する規格と粘度は守った方が良いでしょう。
ゴルフ7 CLだとVW 504 00/507 00 規格でしょうか?
ご自身の所有するVW車が、どの規格が適合するか判断出来ないのであればディーラ交換がおススメです。
ちなみにVW504 00/507 00規格オイルは、昨年マイナーチェンジ(カストロール製からシェル製)しました。
供給メーカが変わったからなのかは判りませんが粘度も変わりました。(5W-30 から 0W-30に変更)
更に最近はVW車 新世代エンジンのために新規格 VW508 00/509 00も使われるようになり、こちらの粘度は0W-20です。
VWとしては、VW508 00/509 00規格のオイルは、新世代エンジンのみに使って欲しいとしているので、ひと世代前のエンジンには使わない方が良さそうです。
(この規格に対応しているエンジンについては、エンジンルームにシールが貼ってあるとか)
大手量販店の店員にしても素人とは言いませんが、かなり適当な事を平気で言う輩もいますから全面的に信じることは出来ないと思います。
VWの新しいオイルだからと安易に考えて、VW508 00/509 00オイルに対応していないVW車にそれを奨めてくる可能性もあります。
これらの事をご自身で判断できる方なのであれば、エンジンオイル交換をディーラ以外で実施しても問題ないと思いますが、
大変失礼ながらこの掲示板で質問をしないとご判断出来ないのであれば、やはりディーラーをおススメします。
書込番号:24445931
4点
BMWの時は「他所でオイル交換されたときはディーラーに持ってきていただければ、オイル交換の記録(データ)を更新します」と言われてました。ので、ショップではそっちが出来ないのでは?
書込番号:24446649
4点
10年目で28万キロとなったゴルフYCL は、新車時からジェ-ムスでモービルオイル05-30を7千キロで交換していますが
快調です。 ネット購入したフィルターを持ち込みしていますが総額5千円とディラーの半額です。
書込番号:24449707
5点
>KIMONOSTEREOさん
>親父ランナーさん
>いぬゆずさん
>michael2007さん
>ぼほんぼんさん
>Hirame202さん
>funaさんさん
>爽やかホリデイさん
>里いもさん
>EA113さん
皆様回答いただきありがとうございます!
粘度守って、オートバックスで交換しようと思います!
書込番号:24450640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)
-
ゴルフGTI ベースグレード カープレイ対応 アンビエントライト トラベルアシスト クルーズコントロール 障害物センサー ワンオーナー 純正ホイール 禁煙車
- 支払総額
- 378.2万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
ゴルフ eTSI Rライン DiscoverProナビ ETC バックカメラ デジタルメータークラスター アダプティブクルーズコントロール マルチファンクションステアリング
- 支払総額
- 333.1万円
- 車両価格
- 320.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
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- 車両価格
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