『メール通知の設定を教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS410D0201

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

LinkStation LS410D0201バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

『メール通知の設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201を新規書き込みLinkStation LS410D0201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

メール通知の設定を教えてください

2015/07/28 23:13(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

これはYahooのサーバの例(NG)

これじゃ、デバッグできないよ!

サーバ管理画面のメール通知がどう設定してもエラーになります。
メッセージが単にエラーなのでどこが悪いと判断されてるのかさっぱりです。

下記の例は、Seamonkeyのメーラでは、同様のサーバ、ポートを指定してメールが送信されるのを確認していますが、メール通知では厳しくエラーです。

Yahooと Gmailと プロバイダ, レンタルサーバのsmtp の4つで試しましたが、全部アウトでした。

メール通知の方法、または、設定のデバッグの方法を教えてください。


p.s.
実は昨日より3回ほど、DLNA視聴が途中で中断したので、NASで何が起きたのか知りたいのです。本体のランプの異常はなし。
メール以外で、NASの詳細状況を調べる方法があれば、それでも結構なのですが...

書込番号:19007250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/29 00:01(1年以上前)

大手のプロバイダメールだったら”POP Before SMTP”か”SMTP-AUTH”に変更されているところが多いから、プロバイダサポートのメール設定でポート番号や設定値を確認。
でも送られてくるのは”HDD状態定期報告/ファン異常/ディスク異常/バックアップ完了”だけ。

書込番号:19007398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 00:26(1年以上前)

以下の内容は、参考になりませんか?

LinkStationなどNASのメール通知機能の設定方法を解説します
http://datarescue.yamafd.com/howto_config_nas_mail_notification/

【動画Q&A】LinkStation メール通知の設定方法(Gmail編)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15492/kw/メール通知/p/31,33,7349

メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47566

『実は昨日より3回ほど、DLNA視聴が途中で中断したので、NASで何が起きたのか知りたいのです。本体のランプの異常はなし。
メール以外で、NASの詳細状況を調べる方法があれば、それでも結構なのですが』

メール通知機能では、以下の内容が報告されますが、DLNA関連については残念ながら通知されません。

メール通知機能を使用する(P152)
7 各項目を設定し、[OK]をクリックします。
レポート:
「レ」HDD状態定期報告
「レ」ファンに異常が発生した時
「レ」ディスクに異常が発生した時
「レ」バックアップが完了した時
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-10.pdf

書込番号:19007448

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 07:03(1年以上前)

追加情報です。

以下の内容は確認されていますか?

POP before SMTPとは
2014年5月14日に「POP before SMTP」の提供を終了しました。今後は、「SMTP-AUTH」をご利用ください。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47788/~/pop-before-smtp%E3%81%A8%E3%81%AF

書込番号:19007757

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 07:19(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

でも、色々変更してもやっぱりエラーのままで先へ行けません。
どなたか yahooアカウントで正しく設定できてる設定画面のコピーをアップしていただければ助かります。

書込番号:19007780

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 07:45(1年以上前)

『でも、色々変更してもやっぱりエラーのままで先へ行けません。』

設定画面->ネットワーク->pingテストで

対象IPアドレス: 183.79.29.237 (smtp.mail.yahoo.co.jp)

「183.79.29.237」を入力して「実行」ボタンをクリックすると以下のように応答が返ってきますか?

PING 183.79.29.237 (183.79.29.237): 56 data bytes
64 bytes from 183.79.29.237: seq=0 ttl=53 time=8.123 ms
64 bytes from 183.79.29.237: seq=1 ttl=53 time=7.664 ms
64 bytes from 183.79.29.237: seq=2 ttl=53 time=8.110 ms
64 bytes from 183.79.29.237: seq=3 ttl=53 time=7.513 ms

--- 183.79.29.237 ping statistics ---
4 packets transmitted, 4 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max = 7.513/7.852/8.123 ms

正常に応答が返ってこない場合には、LinkStationがインターネットに接続できない状況です。
以下の設定を確認してください。

(1)IPアドレス
(2)サブネットマスク
(3)デフォルトゲートウェイ
(4)優先DNSサーバアドレス

本製品のIPアドレスを変更する(P164)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-10.pdf

書込番号:19007832

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 09:41(1年以上前)

ポートも443, 993等他にも色々試しましたが...NG

>「183.79.29.237」を入力して「実行」ボタンをクリックすると以下のように応答が返ってきますか?

ありがとうございます。 yahooの smtpサーバからping応答はあるので、そこの設定はあってると思います。

様々なsmtpサーバで試すと発散するので、今は Yahooだけで試行錯誤してます。
相変わらず 単にエラー発生だけです。

どなたか、Yahooアカウントで上手く行ってる例のメール設定ダイヤログのハードコピー(個人情報は伏せた上で)をアップしていただけると助かります。

書込番号:19008038

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 09:51(1年以上前)

『相変わらず 単にエラー発生だけです。』

ご契約のプロバイダでOutbound Port25 Blockingを実施している場合、SMTPポート番号を465->587に変更する必要があります。
ご契約のプロバイダでSMTPポート番号を確認してください。

25番ポートブロックの対象となった場合、通常のメールソフト設定ではメールが送信できません。@niftyのメールアドレスをご利用のお客様は、メールソフトにサブミッションポート(587番)の設定をしていただくことで、メールの送信が可能になります。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

BIGLOBEでは回避策として「587番ポート(サブミッションポート)」を使用したメール送信方法をご用意しております。
http://support.biglobe.ne.jp/news/news146.html

書込番号:19008058

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 11:09(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

投稿番号[19008038]で添付された画像(ポートも443, 993等他にも色々試しましたが...NG)の設定で気になる点があります。

SMTPサーバのユーザ認証方式で[LOGIN(SMTP-AUTH)]を選択すれば、POP3サーバ関連の設定項目はハイド(入力できない)状態になるはずなんですが、[POP before SMTP]選択時の設定が残っているようですので、POP3サーバーアドレスを削除しては如何でしょうか?

多分、メール送付には直接関係しませんが、誤解を発生する設定内容なので、一旦[POP before SMTP]を選択しPOP3サーバーアドレスを削除後、[LOGIN(SMTP-AUTH)]を選択して関連項目を設定した方が宜しいかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/SortID=19007250/#19008038

因みに、LS410Dシリーズのファームウェアは、最新版なのでしょうか?

●LinkStation 400シリーズファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.81
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls400_fw-win.html

書込番号:19008213

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 11:23(1年以上前)

ファームは最新です。
その設定はハイドになっています。
試行錯誤の間に、そこを明に消して試した事もありますが、だめでした。

>LsLoverさん
可能でしたら成功されてるyahooメールアドレスでの設定ダイヤログのハードコピーを掲載願えませんか?

それで同じにしてダメだったら、諦められそうです。
宜しくお願いします。

sshでnasにアクセス出来れば良いのにな....

書込番号:19008245

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 13:08(1年以上前)

送信先メールアドレスに「Yahoo! JAPAN ID@yahoo.co.jp」以外のメールアドレスを設定すると以下のようなエラーがsmtp.mail.yahoo.co.jpから報告され送信できないようです。

Jul 29 12:21:32 LS410DXXX mail.err sSMTP[2391]: 521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.

送信先メールアドレスに「Yahoo! JAPAN ID@yahoo.co.jp」を設定すれば送信できるかと思います。
「Yahoo! JAPAN ID@yahoo.co.jp」以外のメールアドレスにメールを送信したい場合、YAHOO!メールにログインして、送付したいメールアドレスにメールを送付できれば、それ以降メール通知機能の送信先メールアドレスで利用できるようです。

メールクライアントを使用していれば、同様の現象が発生するかと思います。

YAHOO!メールのメールリレー対策のためこのような手順が必要かと思います。

書込番号:19008517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 14:11(1年以上前)

Yahoo IDでの設定サンプル

送信されたテストメール

LsLoverさん, 何度もアドバイスありがとうございます。

送信アカウントと受信メールアドレスを同じものにしたら成功しました。

書込番号:19008683

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 18:19(1年以上前)

苦労して設定したメールで得られる定期報告メール

=======
定期報告

[LinkStation情報]
LinkStation名称: LS410D255
時刻: 2015/07/29 15:00:02
連続稼動時間 : 04:17:14

[ハードディスク利用状況]
ディスク1使用量 : 398919744 kbytes / 1937365752 kbytes (使用率 21%)

[DISK エラー発生状況]
ディスク1 0

=======

Hippo-cratesさんの書かれてるように、これなら本体のStatus LEDレベルなのか...メール通知無効にしてLAN内に閉じた方が良いかも....

書込番号:19009112

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 19:24(1年以上前)

『[DISK エラー発生状況]
 ディスク1 0』

以下のFAQによれば、「ディスク1 0」で「読み取りエラーが1度あった」ようです。
最近は、気温も高いようですが、室温はどの程度なのでしょうか?

定期報告メールでDISKエラー発生状況が0でない場合の対応は?
[DISK エラー発生状況]の報告が、たとえば"DISK3 1"と報告された場合、
3番のディスクで読み取りエラーが1度あったということを示します。

エラー発生数が"1"と少ない場合は、早急なディスク交換は必要ありません。
今後同じディスクでエラーが頻発する場合は、ディスク故障に繋がる可能性があります。
早い段階でディスクの交換を推奨します。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/10307

書込番号:19009265

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/29 20:15(1年以上前)

え? 僕は ( Disk1 0 = Disk1のエラーは 0回 ) の意味だと思ってましたが....

HDD故障は運もあるとはいえ、さすがに購入1月未満で故障だとしたら、辛いものがありますね。


書込番号:19009367

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/29 20:56(1年以上前)

『 Disk1 0 = Disk1のエラーは 0回 ) の意味だと思ってましたが....』

で、正しいです。間違えました。

LS410Dは、シングルドライブですので、「ディスク1 0」とするのは、おかしいので、「ディスク1」「0」と読む必要がありますね。

書込番号:19009491

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/30 08:12(1年以上前)

>で、正しいです。

気にかけて頂きありがとうございます。メールの設定、アドバイスがなければ、多分独力では解決できなかったと思います。
とても助かりました。

今後とも宜しくお願いします。

p.s. 結局、LS410Dは、SSHで本体にアクセスできないと保守しにくそうです。HDDのSmart値や、稼働温度も分からない。簡単ではなさそうですねぇ...

書込番号:19010545

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/07/30 09:09(1年以上前)

『p.s. 結局、LS410Dは、SSHで本体にアクセスできないと保守しにくそうです。HDDのSmart値や、稼働温度も分からない。簡単ではなさそうですねぇ...』

「簡単ではなさそう」が何を指すか分かりませんが、インターネットを検索すれば先人の方が道を切り開いてくれているので、敷居は低くなっていると思います。当然のことながら、メーカサポートを受けることができませんので、十分に検討してから実施してください。

ファームウェアVer.1.30以降、従来の手順ですとssh接続できませんので注意が必要です。
/etc/init.d/S50sshdを起動してssh_host_ecdsa_keyを生成すればssh接続できています。

LS410DをFWアップデートするとSSH接続できない
http://www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=view&view_num=6144

当方ではSSHログインできるように設定していますので、今回[19008517]で投稿させて頂いたログを入手できたので、原因究明ができました。

DLNAサーバ関連のログはほとんど出力されていませんが、miconaplではHDDの温度取得はできないようです。smartctlは動作するようです。

# miconapl -a temp_get
err:

書込番号:19010648

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件 LinkStation LS410D0201の満足度5

2015/07/30 09:24(1年以上前)

SSHでアクセスできるように、がんばりまぁす。

書込番号:19010678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201
バッファロー

LinkStation LS410D0201

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS410D0201をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング