LinkStation LS420D0202
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
LinkStation LS420D0202バッファロー
最安価格(税込):¥45,001
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月中旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
Raid1(ミラーリング)対応のNAS購入の理由は、離れて暮らす家族との写真データ共有とバックアップ。よって、HDDアクセス中の停電等によるクラッシュやデータ喪失対策として、UPSとの連携を考えました。
もともと、CyberPower製CR 750をメインPC用として使用していたので、NASの電源もここに接続すればいいや!と考えていました。ただ、瞬停は良いとしても、停電時などにNASが自動シャットダウンしなければ、やがてバッテーリー切れとなり、UPS導入の意味をなさないのでは?そう考え、停電時のNAS自動シャットダウン、自動復帰にトライしました。
BuffaloのNASについて、事前調査して得た情報・・・
(1)Q&Aより
「UPSに連動してシャットダウンした製品は、UPSに電源供給が再開されると自動で起動しますか」公開 2011年2月2日 9時50分 | 更新 2012年9月10日 15時28分
[アンサーID: 5656]
LinkStationのUPS連動機能はシャットダウンのみの実施となり、UPSへの電源供給再開後も自動起動(UPSリカバー)はいたしません。UPS連動でのシャットダウン後は、LinkStationの電源を手動でオフ/オンしてください。
(2)最新マニュアル(2013年11月5日リリース バージョン3.0)より
『UPS(無停電電源装置)と連動させる 』
別途UPSを用意することで、停電時に本製品を自動でシャットダウンしデータを保護できます。UPSと併用するときは、必ず以下の設定を行ってください。
〜中略〜
? UPSリカバー機能を使用するに設定した場合、UPSから本製品への電源供給が停止、再開した後、自動的に本製品を再起動します(電源供給元がUPSではない場合も、電源供給が再開した場合に本製品を再起動します)。
(3)UPS(無停電電源装置)対応一覧 http://buffalo.jp/taiou/ups/ より
LS420D ・・・オムロン製UPS 、APC製UPS
(1)のQ&Aから、自動起動(UPSリカバー)は出来ないんだ!と思いきや、(2)最新マニュアルに、リカバー出来る!との記載。マニュアルの方が、新しい情報なので「自動リカバーできる」と判断。
次に、(3)の情報から、使用中のCyberPower製UPSは連動出来ない!と判明orz。そこで、オムロン製BY35Sの新規購入を決意。
以上、準備万端整えて、UPSとNASを付属ケーブルで接続し、NAS側の設定画面へ。(注意:本NASと対応するUPSを接続して、はじめて設定画面が表示され操作可能となる)
ところが、マニュアルに記載されていた「UPSリカバー機能を使用する」の設定箇所が見当たりませ(汗)。
リカバー機能は保留のまま一旦設定を完了。
UPS電源プラグをコンセントから抜いて停電状態にすると、1分後(変更可能)にNASがシャットダウン動作に入り、無事NASの電源がOFF。この状態で、UPSに電源供給を再開しても、NASは眠ったまま。
そこで、この状況をBuffaloにメールで問い合わせすると
「UPSリカバーには対応していない。マニュアルは誤記。ファームアップの予定なし。」との回答。折角、UPSまで新調したのに・・・再びorz。
やられた〜と思いながら、その後も、設定を変え色々とトライ。すると・・・
設定画面内の「LinkStationシャットダウン後のUPS動作」で「シャットダウンする」にチェックすると以下の動作となる事が判明(注意:私の場合だけかも?)。
『停電時、設定時間後にNASが自動シャットダウン。その後、UPSも自動シャットダウン(UPS自体がOFFしバックアップ電源供給を停止)。この状態で、停電から復帰すると、UPSがON、数秒後にNASが自動復帰して正常運用状態に。』
これって、UPSリカバー機能が働いたってことでは?偶然?数回繰り返しても同じ動作でした。
現在、Buffaloにこの状況について再度質問しています。どんな回答があるのか・・・。何か判りましたらアップします。
UPSと連携してNASが安全にシャットダウンすると共に、停電から復帰後、NASが自動的に立ち上がる機能は重要だと思えます。NAS設置場所に常に人が居るとは限らないので。
以上、長文失礼しました。UPSとの連携を考えている方に、多少でも参考になれば幸いです。
蛇足:オムロンのUPSは流石です。制御機器メーカーだけあって信頼性高そうです。マニュアルは日本語と英語が別々に入っている等、サポート体制の充実ぶりが伺えます。
書込番号:16977645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、UPSの件ですが、OMRONのUPS内部設定と連動するといったニュアンスかもしれませんね。
Buffaloの機器側としては、自動起動しないで正しい回答をしている状態かと想定されます。
一度、OMRONの内部設定をPCから確認して欲しいのですが、PCにUPS付属ソフトを適用し、UPSの稼働条件を確認してみると良いかもしれません。
一時的に、UPSをUSBケーブルにてPCに接続し、専用ソフトにて確認してみて下さい。
通常のUPSですと、内部制御ソフトにて、復電移行するタイミングと各機器への供給する時間間隔を自身で設けており、PCサーバなどは専用ソフトと連携して復電・自動起動する仕組みになっている場合が多いです。
書込番号:16993305
0点
続報です。質問から約10日が経過し、Buffaloから回答がありました。
(以下、原文)
>「LS420D」シリーズのUPS連動機能について、
>停電復旧後にLinkStationは再起動しないとご案内致しましたが、
>停電復旧後にに再起動する状態で正常でございます。
つまり、「前回、再起動しないと回答したのは間違いでした」ってことです。
また、指摘に対して、どのように確認したとか、この場合はこうなるとか、マニュアルはいつまでに修正するとか、追加情報等は全くありません。
間違いはやむを得ないと思いますが、何ともお粗末。
書込番号:16997949
0点
nnori7142さん
ご指摘の確認はしていませんが、アドバイスありがとうございました。
書込番号:16997955
0点
本件に関わる最終報告です。
Buffaloのサポートに対して、マニュアルを修正するように強く要望していました。
先ほど、BuffaloのHPで確認したところ、修正版がアップされていました。UPSとの連動の個所が私の指摘した様に変更されていました。
http://d.buffalo.jp/LS420D/?dst=JP
修正前:2013年11月5日リリース バージョン3.0
↓
修正後:2013年1月8日リリース バージョン3.0
このマニュアル変更に対して、比較的早期に対応して頂けたと思います。
これで、私と同じ悩みに陥るユーザーを少しでも減らせたのではないかと、Buffalo愛用者の一人としてホッとしています。
書込番号:17069471
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS420D0202」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/03 9:41:26 | |
| 3 | 2023/07/02 8:29:45 | |
| 11 | 2023/02/20 14:01:13 | |
| 18 | 2020/04/13 5:17:08 | |
| 3 | 2014/11/18 15:03:49 | |
| 5 | 2014/09/23 7:54:16 | |
| 6 | 2014/03/22 19:20:21 | |
| 3 | 2014/03/20 10:32:33 | |
| 5 | 2014/02/09 1:17:07 | |
| 4 | 2014/01/13 21:43:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








