『バックアップやデータ移動について教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS420D0202

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

最安価格(税込):

¥45,001

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,001¥45,001 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS420D0202のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS420D0202の価格比較
  • LinkStation LS420D0202のスペック・仕様
  • LinkStation LS420D0202のレビュー
  • LinkStation LS420D0202のクチコミ
  • LinkStation LS420D0202の画像・動画
  • LinkStation LS420D0202のピックアップリスト
  • LinkStation LS420D0202のオークション

LinkStation LS420D0202バッファロー

最安価格(税込):¥45,001 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS420D0202の価格比較
  • LinkStation LS420D0202のスペック・仕様
  • LinkStation LS420D0202のレビュー
  • LinkStation LS420D0202のクチコミ
  • LinkStation LS420D0202の画像・動画
  • LinkStation LS420D0202のピックアップリスト
  • LinkStation LS420D0202のオークション

『バックアップやデータ移動について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS420D0202」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS420D0202を新規書き込みLinkStation LS420D0202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202

クチコミ投稿数:215件

現在HDDが一つのNASを利用しています。
HDDが一つ壊れた時を考えてRAID1対応のこちらの製品を購入しました。
RAID対応のNASは初めてのため、色々と教えて頂きたいです。
利用用途は、複数台のPCでアクセスしてファイル共有をするのみで、メディア機器やスマホ等でアクセスする事はありません。

@初期設定でRAID0のようですので、RAID1には手動で変更した
(ディスク→RAID→RAIDアレイの削除→RAIDアレイの作成でRAID1に変更)
商品説明のHPではRAID1をうたっているのに、どうして初期がRAID0なんだろうと思いましたがこういうものなのでしょうか?
また、RAID1に変更したことで、今後は自動的に内蔵されている一つのHDDにミラーリングしてくれることになるのでしょうか。

A商品説明のHPで、外付けUSBハードディスクにバックアップ可能!とあります
実際に本製品に外付けUSBハードディスク(データが入っている状態)を繋いだところ、このNAS内の共有フォルダとして認識されています。
共有させずに、本製品のバックアック(ミラーリング)を自動で行う設定には出来ないのでしょうか。

B今まで使っていたHDDが一つのNASから、新しい本製品にデータを一気に移動するのに何かお奨めの方法、アプリ等はございますか?
現在2つのNASは同時にネットワーク上に表示されておりますが、データ移動後に、今まで使っていたNASは利用停止します。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18075011

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/21 14:49(1年以上前)

『商品説明のHPではRAID1をうたっているのに、どうして初期がRAID0なんだろうと思いましたがこういうものなのでしょうか?』

BUFFALOの製品コンセプトは、把握しておりませんが、内蔵HDDの要領をフルに見せるためではないかと思います。
LS420D0202(1TB×2台)をRAID1で設定すると約1TBと表示する必要がありますし...。

データを自動二重化し大切なデータを守る
本製品は、2つのHDDを内蔵。用途に合わせてRAID 0 / ミラーリング(RAID 1)/ 通常の3モードからお選びいただけます。出荷時は最大容量を使える「RAID 0」設定になっています。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls420d/#feature-5

ラインナップ
容量で選べる8TB/6TB/4TB/2TBをラインナップ
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls420d/#lineup

I-O DATAのHDL2-Aシリーズも出荷時設定は、RAID0のようです。

HDL2-Aシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/

必ずお読みください
■本製品は、RAID対応LAN接続ハードディスクです。本製品出荷時には、RAID0(ストライピング)で構成されております。RAID1(ミ
ラーリング)でご利用になる場合は、設定画面からフォーマットにてRAIDモードの変更が必要となります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-a_kana_b-manu201567_m-manu201015.pdf

『RAID1に変更したことで、今後は自動的に内蔵されている一つのHDDにミラーリングしてくれることになるのでしょうか。』

はい、内蔵HDD×2台は、ミラーリングされます。

『共有させずに、本製品のバックアック(ミラーリング)を自動で行う設定には出来ないのでしょうか。』

「詳細設定」->「ファイル共有」->「共有フォルダ」->「共有フォルダ一覧」で「usbdisk1」を選択し、
「レ」->「 」smb
と設定すれば、共有フォルダの公開は停止できるかと思います。。
または、予約された共有フォルダ「info」と同様に
◎表示する->◎表示しない
と設定すれば、共有フォルダの公開は停止できるかと思います。。

ただし、バックアップデータにアクセスする場合には、共有フォルダ「usbdisk1」を公開する必要があります。

『今まで使っていたHDDが一つのNASから、新しい本製品にデータを一気に移動するのに何かお奨めの方法、アプリ等はございますか?』

先ず、共有フォルダにアクセス制限をかけている場合には、アクセス権限のあるユーザ名/パスワードをLS420D0202にユーザ登録する必要があります。
次に、バックアップ元の各共有フォルダにアクセス権限のあるユーザ名/パスワードでアクセスします。また、バックアップ先の各共有フォルダにも同様にアクセス権限のあるユーザ名/パスワードでアクセスします。ネットワークドライブの割り当てを行った方が作業性は良くなるかと思います。

Windows PCをお使いなら、数十GBほどのデータを一度にコピーすることは避けた方が宜しいかと思います。プロセスが無応答となり、正常にコピーを完了できない場合があるようです。
Windows VISTA以降でしたら、標準でrobocopy.exeをご利用になっては、如何でしょうか?
ただし、Windows PCのネットワークアダプタで、バックアップ元データの読み込みとバックアップ先のデータの書き込みを行うため、1Gbps対応の有線LANアダプタを搭載したPCを1Gbps対応のHub]に接続する方が宜しいかと思います。

運用を停止したNASがBuffaloの製品ですとバックアップタスクで、バックアップ元からバックアップ先(LS420D0202)へバックアップ後、共有フォルダを所定の名称に変更することでも対応できます。この場合は、バックアップ元からバックアップ先に直接バックアップ(コピー)されます。このバックアップタスクは、rsyncコマンドを使用しますので、容量が大きくても確実にコピーできるかと思います。

書込番号:18075858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2014/11/18 13:12(1年以上前)

LsLoverさん
早々に回答頂いておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
丁寧に教えて頂いたおかげで、無事バックアップが終了し、今までのように使っております。
疑問に思ったこと以上に詳しく教えてくださり、とても感謝しております。
また困ったことがあったら教えてくださると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:18180273

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/11/18 15:03(1年以上前)

『無事バックアップが終了し、今までのように使っております。』

疑問が解決できたようで何よりです。

書込番号:18180517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS420D0202」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS420D0202
バッファロー

LinkStation LS420D0202

最安価格(税込):¥45,001発売日:2013年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS420D0202をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング