NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
RECBOX AT4.0を買い足して現行所有しているRECBOX(AVシリーズ)の番組を整理
しようと思っています。
LANの仕様を見たらこちらのATシリーズも所有しているAVシリーズも1000BASE-T
の接続端子があるので、SWハブをGIGAビットモデルに買いかえれば、番組データの
移動が劇的に高速になるのではないかと予想しています。現在はルータは1000BASE-T
対応なのですが、RECBOXを接続しているSWハブがUSB電源モデルの100BASE-TXのた
めか番組データ転送の転送が遅く感じられます。
ちゃんと測っていないのですが、4GB程度の番組データ転送に30分くらいかかって
いるようで、速度の改善が見込めるならGIGAビットハブの同時購入も視野に入れて
みたく思います。
1000BASE-TのLANでのRECBOX間の番組移動の実際はどうでしょうか。劇的に高速
になりますでしょうか?
※レコーダーのLAN端子の仕様が100BASE-TXなので、レコーダー⇔RECBOXの番組
移動の速度の改善は見込んでいません。
※4TBモデルの口コミが書き込みゼロのため、こちらで質問を上げようと思います。
板違いで失礼します。<(_ _)>
書込番号:16873835
0点
T-KAWAさん
> 1000BASE-TのLANでのRECBOX間の番組移動の実際はどうでしょうか。劇的に高速
> になりますでしょうか?
実際に 1000Base-T 環境ではまだ試していませんが、デジタル番組の移動の場合、仕組み上は高速にはなりません。
複数機器を使って、同時に複数の転送をする場合は、ギガビット環境にすることで上限速度を確保することはできるでしょうが、一つの転送だけをする場合は 100Mbps の速度も使い切っていません。
RECBOX やその類似機器間でのデジタル番組の転送速度については、以下の過去クチコミに書いたことがあります。(LAN HUB は 100Mbps)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291947/SortID=16310077/#tab
ここに挙げた転送時間や、転送速度は、自分が何度か試した中で一番条件がよかった時のものを元にしています。(LAN の状況によってはもっと時間がかかることはありました)
HVL-A は HVL-AV より CPU やネットワークまわりが強化されているようで、処理速度は速めですが、いかんせん HVL-AV が遅いので、この 2 機種間では HVL-AV がネックになります。
それでも私の方で試したものでは、3.6GB の番組データで HVL-A -> HVL-AV が 10 分程度になっていますが、その逆も同じくらいの速度は出るとは思います。
なので、4GB で 30 分くらいかかっているのであれば、1000Base-T にしなくても LAN HUB を変えると効果があるかもしれません。(100Base-TX のものであっても)
書込番号:16873882
![]()
0点
>>ちゃんと測っていないのですが、4GB程度の番組データ転送に30分くらいかかって
理論上の速度では100Mbps=12.5MB/sなので4GBで最速5分20秒になります(実測では11.5MB/sくらいですが)。
HUBを1Gbpsにするとある程度は見込めるでしょうが、劇的にははたしてなるものか・・・
PCでの転送でしたら900Mbps(112.5MB/s)くらいまで出るので劇的に速くなるんですけどね。
書込番号:16874058
![]()
0点
shigeorgさん、kokonoe_hさんレスをありがとうございます。
一応100BASE-TX/1000BASE-Tの両方を試す環境はあるので試してみました。
10.5GBの番組データを以下の2つの方法でRECBOX-AV2.0 ⇔ RECBOX-AV3.0
にLANダビングさせてみました。
1.現行のUSB給電の100BASE-TX SWハブに接続(AV3.0→AV2.0)。
2.ルータ(1000BASE-T対応SWハブを兼ねる)のLAN端子に直接接続(AV2.0→AV3.0)。
ちなみに両者とも機材を1台介するだけの最短経路でのダビングになります。
結果は両方とも39分程度でほとんど変わらなかったです。
【100BASE-TX】 (SWハブ経由)
10.5GB 19:10〜19:49 10.5GB ÷ 39m = 0.2625 GB/m
【1000BASE-T 】(ルータに直挿し)
10.5GB 20:00〜20:38 10.5GB ÷ 38m = 0.2763 GB/m
よって「GIGAビットハブへの買い替えは不要」との結論になりました。
最初の書き込みの4GBの番組移動で30分とは私の思い込みでした。実際は
もっと速かったようです。
解決です。レスを下さったshigeorgさん、kokonoe_hさんありがとうござ
いました。
書込番号:16876292
0点
>>【100BASE-TX】 (SWハブ経由)
>>10.5GB 19:10〜19:49 10.5GB ÷ 39m = 0.2625 GB/m
>>【1000BASE-T 】(ルータに直挿し)
>>10.5GB 20:00〜20:38 10.5GB ÷ 38m = 0.2763 GB/m
10.5GB÷38÷60×8=36.84Mbps
現在の転送のビットレートだと37Mbpsくらいなので・・・(100Mbpsにはまだ余裕があります)
もしですが、そのHUBに複数台の家電やPCが繋がっていて同時にデータを送る事や大きなファイルのダウンロードを行う事がある場合は、1GbpsのHUBにすると余裕が出来ますので複数台の同時作業でも速度が落ちなくなります。
1Gbpsに対応の機器が増えてくると何れ必要になって来るかもしれません。
書込番号:16876370
0点
>kokonoe_hさん
レスをありがとうございます。
現在USB給電のSWハブにはRECBOX3台、09年モデルのBDレコーダー、AV
アンプをつなげています。BDレコーダーのSW更新は終わっており、AV
アンプもネット利用はほとんどしておりません。SWハブは事実上RECBOX
専用になっています。
なので、現行以上の改善はないと見込んでいます。PCは有線LAN端子
の不足から無線LANでつなげておりこちらもGIGAビットハブは必要な
い状態です。LANケーブルがごちゃごちゃするのが嫌なので新規の機
材は可能な限り無線LAN化したいと思っており、RECBOXも将来的に
BUFFALOのUSB給電のイーサネットコンバータで無線LAN化したいと
思っています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/
なので「GIGAビットハブは必要なし」との結論になりました。
書込番号:16877946
0点
T-KAWAさん
> RECBOXも将来的にBUFFALOのUSB給電のイーサネットコンバータで無線LAN化したいと思っています。
無線 LAN の実効速度は環境によって異なることは理解されているかとは思いますが、LAN ムーブの速度は有線接続よりも遅くなる可能性があります。
現在の LAN ムーブ速度が 38Mbps くらいだとして、RECBOX 類を全部無線 LAN 接続する場合、単純計算で無線 LAN の実効速度が倍の 76Mbps 出ないと、今より LAN ムーブの時間がかかるでしょう。
(無線 LAN は同時には一つの通信しかできないので、無線 LAN 接続機器 (子機) が 2 台あると、親機と 2 台の子機間を時間を分けて通信することになり、単純計算で実効速度が半分になります)
また、番組配信・視聴時も、再生側機器がさらに無線 LAN 接続されていると映像がカクカクする可能性もあります。
このあたりは実際にやってみないと分からないですが、その可能性があるということは頭の片隅に入れておかれるとよいかとは思います。
書込番号:16878284
0点
ちょっと興味がわいたのでテストしてみました。
I-O DATAのHVL-A2.0とHVL-AV1.0、BUFFALOのLS410D0201Xで9.4GBのタイトルを相互ムーブして何分かかるか見てみました。
HUBはNETGEAR GS116E-100JPS使用。
HVL-AV→HVL-A 34分20秒
HVL-A→HVL-AV 33分40秒
HVL-AV→LS410DX 21分30秒
LS410DX→HVL-AV 26分10秒
HVL-A→LS410DX 12分10秒
LS410DX→HVL-A 16分20秒
HVL-AとLS410DXの場合はギガHUBあったほうが良いかもですね。
書込番号:16879363
1点
MANZさん
> HVL-A→LS410DX 12分10秒
おお!すごい! 100Mbps 超えている!
(9400 MB * 8 bit/Byte) / (12 min * 60 sec/min + 10 sec) = 103Mbps)
LS410DX って処理性能が高いのですねぇ。HDL2-A との組み合わせだともっと速いかもしれないですね。
ちょっと欲しくなったかも :-)
でも 3TB で 3.5 万円かぁ...うーん...
書込番号:16879480
0点
>皆様
レスをありがとうございます。
環境を作れるので無線LANの動作を試してみました。
1.10.5GBの番組データをRECBOX HVL-AV2.0とHVL-AV3.0の間でダビングします。
2.RECBOXと無線LANルータは同じ部屋にあり、USBの延長ケーブルを使って無
線LAN子機とルータの間に遮蔽物がない状態を作ってダビングします。
3.AV3.0→AV2.0のダビングはネットワークに負荷をかけない仕方で、
AV2.0→AV3.0のダビングは以下の2つの作業を同時並行させ、故意にネット
ワークに負荷をかけた状態で行います。
1)1階にあるDIGAの放送波の番組を2階にあるPCでDLNA視聴(チューナー視聴)。
2)VIERAのUSB-HDDの番組(7.2GB)をDIGAに無線LANダビング。
結果は以下の通り。
1.ネットワーク負荷なし
HVL-AV3.0 → HVL-AV2.0 20:04:55〜20:50:31(45:36)
2.ネットワーク負荷あり
HVL-AV2.0 → HVL-AV3.0 21:00:00〜22:03:30(1:03:30)
※21:20頃に1階のDIGAのサーバー機能が停止してDLNA視聴できなくなったた
め、以降の同時平行作業はVIERA→DIGAダビングのみ
といった結果になりました。通常はRECBOXに番組を移行する時にはネットワー
クで他の作業を同時並行で行わないので、1の結果を目安にすることにします。
DIGAのDLNAチューナー視聴はかなり負荷のかかる作業のようで、始めて間も
なく映像がコマ落ち、そのうち画が動かなくなり、ついにはブラックアウト。
サーバー機能も停止したため、DLNA視聴そのものが不可になりました。
BUFFALOのNASは魅力的ですね。しかし現状は4TBのHDDが欲しいということ、
(LS410DXの4TBモデルは受注生産のようです)将来的にはDIGAの新型を導入して
番組を東芝RD経由ではなく直接NASにバックアップできるようにしたいので、
RECBOXを候補にしています。
書込番号:16880869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 10:19:28 | |
| 3 | 2018/05/26 18:16:39 | |
| 12 | 2017/07/10 6:56:20 | |
| 10 | 2016/10/10 9:17:34 | |
| 2 | 2016/08/09 19:39:25 | |
| 4 | 2016/06/16 14:32:59 | |
| 5 | 2016/06/07 9:15:10 | |
| 3 | 2016/01/06 15:30:06 | |
| 12 | 2015/10/27 21:40:55 | |
| 0 | 2015/10/17 12:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









