『RECBOXとDIGAで、スカパー録画のムーブについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『RECBOXとDIGAで、スカパー録画のムーブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

スレ主 neniさん
クチコミ投稿数:17件

初めまして
 表題の通り、RECBOXとDIGAのムーブについて、興味があって自分でも調べています。
ちなみに現在はどちらも持っておらず、HDL2-Aで録画しています。
勘違いもあるかも知れないので教えていただけますか

 RECBOX(HVL-A/AT/ATAシリーズ)対応表にありますように、対応機種(DIGA) -> HVL-ATの場合、
抜粋すると下記のa)とb)の区分と、※注釈があります。
ちなみに転送方式は、a)もb)も自動ダビング/ダウンロードとなっています。

http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm

a) DMR-BZT9600/9300/860/830/760/750/730
 DMR-BWT660/650/560/550/630/530
 DMR-BRT260/250
※12 DMR-BZT9300/830/730/630/530の場合、ディーガを最新バージョンに更新することでHD解像度でのダビングがご利用いただけます。

b) DMR-BXT3000
 DMR-BZT9000/920/910/900/820/810/800/720/710/700/600
 DMR-BWT620/520/510/500 
※13 ダウンロード操作によるダビングは、番組持ち出し用コンテンツ(SD解像度)のみ対応

そこで質問なのですが、
a)の方が新しくて型番 *30 以降のDIGAは、a)と同等という認識で合ってますでしょうか? 

b)の※13 ダウンロード操作によるダビングは、番組持ち出し用コンテンツ(SD解像度)のみ対応
とありますが、これは、ダウンロード操作でも自動ダビングの場合でも(SD解像度)という意味で合ってますでしょうか?

 ちなみにHVL-AT -> 対応機種(DIGA)については、最近のDIGA機種なら出来ると思っていますが合ってますでしょうか。

ちょっと長くて読みづらくて済みませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18073912

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/21 00:18(1年以上前)

neniさん
> a)の方が新しくて型番 *30 以降のDIGAは、a)と同等という認識で合ってますでしょうか?

「a) の方が新しい」のはその通りです。

ただ、「a) は *30 以降の DIGA についての記述」なので、「同等」じゃなくて「そのもの」なのですが...

ということで、「*30 以降のDIGAは、a)と同等」という意味がいまいち分からないのですが、もしかして「スカパー録画の場合」ということなのでしょうか?

その場合の「スカパー」は「スカパープレミアムサービス」のことでしょうか? それとも DIGA のチューナーで録画した「スカパー!」(CS/BS) のことなのでしょうか?

スカパープレミアムサービスチューナーがからむ話ではなく、DIGA のチューナーで録画した場合 (CS/BS) については、地デジや無料 BS と同じになります。(HVL-AT に手動・自動ダウンロードができます)


> これは、ダウンロード操作でも自動ダビングの場合でも(SD解像度)という意味で合ってますでしょうか?

その通りです。

HVL-A へのダウンロードに限らず、DIGA から (DIGA を含めた) 他の機器へ HD 解像度のダウンロードダビングができるのは、DIGA の「番組お引越しダビング」の「送信元」(ダビング元) 機能によるものです。

そのため、番組お引越しダビングの送信元機能をもっていない古い DIGA については、SD 解像度でのダウンロードしかできません。

これは「手動」なのか「自動」以前の「どういう機能をもっているか・いないか」という話なので、「手動」でも「自動」でも同じです。

書込番号:18074322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/10/21 01:07(1年以上前)

 HDLやHVL-AV系機種の場合、東芝RDやマクセルVDR機あるいは録画TVの一部からのダビングしか受けられませんでした。
 この場合、録画機器側からの操作で行うアップロード型LANダビングとなります。(DIGAはこの形のダビングには非対応)

 受け機器から行うダウンロード型でのダビングに対応したのは、RECBOXではHVL-A、HVL-AT、HVL-ATAの型式から、DIGAでは*50以降(*30はアップデートにて可能に)なりました。(RECBOXへはこの組み合わせのみ可能です。)
 ダウンロードダビングではDRのほかAVC記録、双方の編集カット後の番組のLANダビングも可能です。(勿論スカパープレミアムのLAN録もダビング可)

 旧DIGA(*20系以前)からのHD画質でのLANダビングはどうやっても不可です。(iLinkあるいはムーブバックのみ)

>HVL-AT -> 対応機種(DIGA)については、最近のDIGA機種なら出来ると思っていますが合ってますでしょうか。
 RECBOX→DIGA方向のLANダビングに関してなら、新機種は勿論旧機種同士でも可能ですが。

書込番号:18074459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/10/21 14:25(1年以上前)

 以前のスレ読むと、ヒューマックスのチューナーSP-HR200Hと HDL2-Aでスカパープレミアムを録っていらっしゃるようですが、まずそれを見直すのが先決だと思いますが。パナ製スカパーチューナーのほうが便利で安定して使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517706/SortID=18042782/

 パナソニック製スカパープレミアムチューナー(TZ-WR500)にすれば内蔵HDDやUSB-HDDに一度録画してからDIGAへのLANダビングも出来ますが。(録画先を各番組ごとに6台まで選べます。)
(TZ-WR500P)29800円
http://www.skyperfectv.co.jp/service/announce/

 DIGAをお持ちで、そのバックアップならRECBOXも良いですが(AT系などは機能の割りに値段も高いので)予算は多少かかりますがDIGA2台でお引越しダビング使い共有するのも手かも。(DIGA+RECBOXよりDIGA2台のほうが使い道が多い)
 

 

書込番号:18075810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 neniさん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/21 20:19(1年以上前)

 shigeorgさん、撮る造さん、ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でよく理解できました。

>>ただ、「a) は *30 以降の DIGA についての記述」なので、「同等」じゃなくて「そのもの」なのですが...

>>ダウンロード型でのダビングに対応したのは、RECBOXではHVL-A、HVL-AT、HVL-ATAの型式から、
>>DIGAでは*50以降(*30はアップデートにて可能に)なりました。(RECBOXへはこの組み合わせのみ可能です。)

 RECBOXの対応表に記載のない最近のDIGAは、 a)に含まれるかという疑問でしたが、*30 以降の DIGA「そのもの」ということでよく理解できました。


>>その場合の「スカパー」は「スカパープレミアムサービス」のことでしょうか?
>>それとも DIGA のチューナーで録画した「スカパー!」(CS/BS) のことなのでしょうか?

 質問はすべて、「スカパープレミアムサービス」録画番組で、ネットワークダビング(ムーブ)の話です。紛らわしくてすみませんでした。


>>ダウンロードダビングではDRのほかAVC記録、双方の編集カット後の番組のLANダビングも可能です。(勿論スカパープレミアムのLAN録もダビング可)

 これが分かったのはとても助かります。DIGAでCMカットなどしてブルーレイにしたり、RECBOXにも戻せる(ムーブバック)事が分かりました。


>>パナ製スカパーチューナーのほうが便利で安定して使えます。

 これについては、パナチューナー導入済みです。まだ使い慣れてないので分かりませんが、地デジがない事を除いてはHUMAXよりは良さそうな感じです。

ありがとうございました。

書込番号:18076682

ナイスクチコミ!0


スレ主 neniさん
クチコミ投稿数:17件

2014/11/09 08:38(1年以上前)

以前、DIGAとRECBOX(HVL-AT)のダウンロードムーブで質問した件の確認報告です。

 DMR-BRZ2000 > HVL-AT3.0Aの、手動ムーブは出来ますが、自動ダウンロードは登録自体がエラーでできないようです。
 TZ-WR500P > HVL-AT3.0Aは自動ダウンロード登録できます。念のためご報告します。

エラーメッセージは下記ですが、登録は一つもなくてもエラーになるので未対応という事でしょう。

設定エラー
選択された設定が既に登録されているか、未対応のサーバーが選択されている可能性があります。




-------------------------------------------------------------------
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm

a) DMR-BZT9600/9300/860/830/760/750/730
 DMR-BWT660/650/560/550/630/530
 DMR-BRT260/250
※12 DMR-BZT9300/830/730/630/530の場合、ディーガを最新バージョンに更新することでHD解像度でのダビングがご利用いただけます。

書込番号:18146961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング