SoundLink Mini Bluetooth speaker
- 手のひらサイズ(180×51×59mm)のBluetoothスピーカー。
- パッシブラジエーターを2枚向かい合わせに配置することで不要な振動を抑える「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」を新搭載。
- A2DPのプロファイルに対応し、直近で使用した6つのBluetoothデバイスをスピーカー本体に記憶させておくことができる。
SoundLink Mini Bluetooth speakerBose
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月12日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker
購入して2ヶ月、音質も操作性も不満なく利用していました。
しかし、先日キッチンで料理しながら音楽を聴こうとiPadに
同期したスピーカーを電子レンジのそばに置いていました。
電子レンジを調理で作動させたところ、スピーカーの音楽が
雑音とともに途切れて鳴らなくなりました。その後、再度
同期をしようとiPadの設定を操作しましたが、スピーカーが
反応しません。
取説でミュートボタン長押しでスピーカーをリセット出来る
ことが判り、iPadも再起動し同期をやり直したところ、無事に
元通りに同期ができました。
Bluetoothと電子レンジについて、質問サイトをみると「雑音や
接続不良などが起こることがある」と書いてあるのですが、
本機の取説には特に注意喚起の記載はありませんでした。
この件は、一般的には常識の範囲内なのでしょうか?
書込番号:17662024
0点
常識といえるかはともかく、電子レンジが無線機器(Bluetoothや無線LAN等)と干渉を起こし音切れしたりする現象は起こりえますね。
書込番号:17662047
4点
注意喚起って言うのは機器自体が壊れる原因になるものを書くものかなと思います
なおBluetoothにおいて干渉がおきるものは電子レンジだけではありませんので
マニュアル26ページ 対処方法上から3つ目をご確認くださいませ
書込番号:17662049
![]()
6点
>一般的には常識の範囲内なのでしょうか?
一般常識ですね。
Bluetoothの通信周波数帯は2.4GHz。
電子レンジから発せられる電磁波も2.4GHzで同じ周波数帯なので
影響を受けます。
その他に2.4GHz帯の無線LANや無線マウスなども影響します。
書込番号:17662052
6点
>>「電子レンジが弱点」って常識ですか?
かなり前から常識です。
電子レンジは2.4GHzマイクロ波なので、同じ2.4Ghzの無線LANやBluetoothももれなく強烈に影響を受けます。
電子レンジの場所次第ではそんなに影響を受けない事もあります。
書込番号:17662081
5点
Bluetooh、無線LAN、電子レンジは2.4GHzの周波数の電波が使われており、特に出力の大きい電子レンジがBluetooh、2.4GHzの無線LAN機器などに干渉を与えるのは常識です。
(参考)Wi-Fi and Bluetooth:ワイヤレス通信を妨げる要因について
http://support.apple.com/kb/HT1365?viewlocale=ja_JP
書込番号:17662090
![]()
2点
電子レンジとヘアドライアが、無線LANやBluetoothの通信に干渉することを知識として持っておくと便利です。
書込番号:17662097
4点
皆様、短時間のうちに親切なご回答をいただきありがとうございました。
トシを重ねるに連れて、自分の知らないことの多さと、今後の人生で
到底ほとんどが解決出来ないことに愕然としたりもしますが、初めて
当口コミ欄に質問することができて良かったです。皆様にあらためて
御礼申し上げます。
書込番号:17662568
11点
2.4GHz帯の特定小電力無線は免許がいらないためいろいろな機器で使用されている。
家庭用としては無線LAN(11g/n)、Bluetooth、電子レンジ、2.4GHzコードレス電話などが代表的なもの。
このうち電子レンジは電波出力が500W以上あり、何重にもシールドされているけれど漏れるものがある。
漏れるのは特定のメーカー/機種/高価/安価ということではなく、あくまで個体差だから当たり外れの範疇。
書込番号:17662589
2点
常識だと思いますよ。
しかし、電波干渉の事を気にして家電を使う人は少ないので、こういったトラブルに「知らされてなかった」と思うのも普通の反応だと思います。
購入された機器にはぺろっと一枚
1、電子レンジなどから(猛烈な)影響を受ける事
2、他の通信に妨害を与えたら、機器の使用を停止しなくてはならない(遠くへ離してもオッケー)
と書かれた紙が入っていたはず。
干渉に関する説明書かシール封入は必須の様で買う度に見ます。
注意書なんて読まずに捨てるか仕舞いこみますよね?
さて、日本では2.4GHz帯は電子レンジ専用周波数帯でありBluetooth専用ではありません。
Bluetoothや無線LANは後からやってきた電波規格です。
電子レンジは500W〜1000Wとかとてつもなく強い電波を発射します。
強烈な雑音発生装置です。
でも、元々2.4GHz帯はこういった高周波加熱装置(プラスチックを溶かして接着させたりにも使用)で使用して良い周波数です。
海外では別の周波数も高周波加熱に使われているそうで2.4GHz帯イコール高周波加熱周波数ではないようです。
でも電子レンジだけに約100MHzもある広いバンド(2.4〜約2.5GHz)を使わせるのは勿体無い、と言う事で、まずは無線LANが使い、Bluetoothがまったく同じバンドを使いました。
ですから、2.4GHz無線LANとBluetoothを同時に使用すると干渉回避機能が働いたとしても一瞬干渉したりして音が途切れたり、マウスの動きが変になります。
Bluetoothの使用には条件があり、
電子レンジや高周波融着装置の強力な妨害に我慢しなくてはならない。
後から来た規格の宿命です。
電子レンジの高周波出力が600Wあった場合、しっかり庫内に閉じ込める(遮蔽する)ので600W全部は空間に放射されませんが、Bluetoothのパワーの10倍以上は漏れるので通信は途絶えます。
電子レンジのアースをちゃんとしても電波は漏れます。
うちは加熱中はネットが切れるので臨時で有線接続しています。
と言う事で、封入された説明書は一回は見ましょう。
ハイパワー電子レンジの横にBluetoothを持ってきて電子レンジをオンにしたらBluetoothの内部回路は飽和していたと思います。壊さない為にも近づけない方がいいと思います。
電子レンジの漏れ電波は案外強いんです。なにせ漏れ電波を完全に遮蔽する義務はない周波数を使っているのだから。
書込番号:17662663
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/10 11:07:39 | |
| 0 | 2017/07/29 22:46:27 | |
| 0 | 2016/12/30 12:48:03 | |
| 2 | 2016/10/29 21:44:35 | |
| 2 | 2016/09/24 0:24:02 | |
| 1 | 2016/07/26 6:09:38 | |
| 2 | 2021/06/13 11:35:37 | |
| 1 | 2016/07/23 15:56:57 | |
| 6 | 2015/09/16 22:19:16 | |
| 4 | 2015/09/08 15:40:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







