SoundLink Mini Bluetooth speaker
- 手のひらサイズ(180×51×59mm)のBluetoothスピーカー。
- パッシブラジエーターを2枚向かい合わせに配置することで不要な振動を抑える「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」を新搭載。
- A2DPのプロファイルに対応し、直近で使用した6つのBluetoothデバイスをスピーカー本体に記憶させておくことができる。
SoundLink Mini Bluetooth speakerBose
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月12日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker
初めての質問(投稿)ですので、至らない点がありましたらご容赦ください。
現在、生産終了品の中で以下の3点について、購入検討しています。
(1) Bose SoundLink Mini
(2) JBL change2
(3) Sony SRS-X5
条件は室内(8〜20畳程度の広さ)で、重低音重視で考えています。
室内でご使用の方の意見及び感想等頂けると助かります。
ちなみにスマホ(Sony Xperia ZX2)を使って、店頭にてBoseとSonyは試聴した事があります。但し、Boseは上手く繋がらなかったので、デモ音源での試聴でした。
個人的な感想としては、Sonyは重低音がやわらかい感じで他音域とのバランスが良く、BoseはSonyより少し高域の重低音がズンズンくる感じでした。JBLは試聴出来る機会がありませんでした。
室内ではどのような感じになるのか、どなたかコメントを頂きたく宜しくお願い致します。
書込番号:19139045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。僕も量販店でしか試聴した事が無いのでその範囲での感想になります。基本、3機種とも低音過多ですがCharge 2はちょっと鳴り方が違います。低音成分をノーマライズ(平均化)して持ち上げるような感じですので小音量でもガッツリ感があります。但し、音量を上げると低音が飽和したように聞こえる不自然さはありますね。SoundLink MiniとSRS-X5の低音は普通に鳴りますがSoundLink Miniの方が持ち上げ感はあります。
次に高音の明瞭さです。音は高音になればなる程に指向性が出て来てスピーカーの向きから外れれば外れる程に籠って聞こえて来ます。この辺りは各社色々工夫はしているんでしょうがSoundLink MiniとCharge 2はこの傾向がSRS-X5に比べるとうまく抑えられているように感じました。SRS-X5はそれとは引き換えに正面で聞いた時の中音域の明瞭さがあり、SoundLink Miniのようなシャリツキも少なく出力も余裕を感じさせます。
総合的に見て部屋の広い範囲で聞く可能性があるならSoundLink Mini、スピーカーの真正面で聞くのが基本であればSRS-X5がよりベターなチョイスかなと思います。
書込番号:19139186
1点
sumi_hobbyさん
早々のご回答ありがとうございました。
内容を拝見した所、総合的には甲乙つけがたいといった感じでしょうか?
私は現在、スマホやウォークマンの音源をSony cmt-bt60で聞いてますが、重低音が殆ど出ないので、音源側のイコライザーで低域を持ち上げています。そうすると出力が抑えられるような、バランスの悪いこもった変な音になってしまいます。
ここに挙げた3点について、そのような挙動を示す物はありませんか?
書込番号:19139236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いずれにしろ大きさが大きさなので、低音は何らかのガマンが必要だと思います。
書込番号:19139318
1点
よこchinさん
そうですね、妥協が必要ですね。
妥協出来る範囲内で良い物に出会えればと思っています。ありがとうございました。
書込番号:19140248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭で実機確認しました。但ーし、全てモデルチェンジ後の製品ですんで直接の比較にはならないと思いますが各メーカーの思想というか考え方は伝わると思います。ソースはF885のBluetooth接続、Bluetoothでのイコライザーが効くサウンドエフェクトONの設定です。
低音の増強はClear Bassで行いました。結果として最も忠実にイコライザーを再現出来たのはSRS-X55です。SoundLink Mini IIは音割れ、CHARGE2+はリミッターが掛かってブンという低音の後に音量が一瞬落ちてホワンホワンした音になります。
ということでモデルチェンジ前も基本的に変わっていないという事が前提で低音ブンブン派(でいいんですよね)のユーマックストモキングさんにはSRS-X5が一押しですね。
書込番号:19145793
![]()
1点
sumi_hobbyさん
的確な感想を頂きまして、ありがとうございました。ウォークマンで確認して頂いたのですね。
実は(試聴もしていないのに)JBL change2を本命視していたのです(値段が一番安価というのもありますが)。でも感想に書かれていた『リミッターがかかる』というのは、今使っているSony cmt-bt60でも起きてまして、不満に思っていた所でした。
仰る通り私はイコライザーを低域重視に調整しますので、そう考えるとSony srs-x5が一番妥当なのですね。購入する製品が定まりました。重ねて御礼申し上げます。また何かあれば宜しくお願い致します。
書込番号:19146331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > SoundLink Mini Bluetooth speaker」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/10 11:07:39 | |
| 0 | 2017/07/29 22:46:27 | |
| 0 | 2016/12/30 12:48:03 | |
| 2 | 2016/10/29 21:44:35 | |
| 2 | 2016/09/24 0:24:02 | |
| 1 | 2016/07/26 6:09:38 | |
| 2 | 2021/06/13 11:35:37 | |
| 1 | 2016/07/23 15:56:57 | |
| 6 | 2015/09/16 22:19:16 | |
| 4 | 2015/09/08 15:40:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







