Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
こんにちは。仮にフォルダがA、Bの2つがあるとします。AからBへ写真を移動させるにはどうやったらいいですか?また、カタログとフォルダの違い(意味)はなんですか?
書込番号:18712317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たか0459さん
一番簡単な方法はフォルダーBにダミー画像を入れてその画像を読み込みます。
そしてライブラリー左側にあるフォルダーでフォルダーAを表示させ
グリッド表示にして移動したい画像を選択後、
Lightroomの左側に表示されているフォルダBにドラッグ&ドロップします。
この方法はフォルダBに有るファイルの内、Lightroomに読み込まれている画像だけが移動対象になります。
もう一つの方法はWindowsのエクスプローラを使って画像を移動後、Lightroomで見つからない画像を検索して探す方法です。
この場合はライブラリのサムネイル上の右上に!マークが付きますので、そこをクリックして検索ダイアログを表示させ
エクスプローラで移動したフォルダBを指定すれば良いです。
一つの画像だけ指定すれば、後は同じフォルダに有る画像は自動的に復元されます。
フォルダとカタログの違いですが、フォルダは実際にPC上に画像が存在する場所で
カタログはそれらを管理している台帳のようなものと考えれば良いと思います。
書込番号:18712400
![]()
1点
1.画像1左側のようにフォルダBにダミー画像を読み込みます。
2.フォルダAの画像をフォルダBにドラッグ&ドロップします。 画像2
3.移動をクリックします。 画像3
4.フォルダBに移動されました。 画像4
書込番号:18712631
![]()
2点
エクスプローラを使用する方法。
1.エクスプローラを使ってフォルダAからフォルダBに画像を移動します。
2.移動後、Lightroomでは画像が見つからなくなります。 画像1
3.サムネイル右上の!をクリックすると検索確認のダイアログが出ます。 画像2
4.検索をクリックするとファイルの場所を指定出来るので、フォルダBの画像を指定します。 画像3
この時、!をクリックした画像をフォルダBで指定します。
4.検索完了後、他の画像もフォルダBに移動されています。
Lightroomのライブラリで移動先のフォルダBが見えているかどうかで、手順が変わってきますので
状況に応じて使い分けてみて下さい。
書込番号:18712668
![]()
2点
既に解決済みになっているようですが…
間違いを見つけたので訂正しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519163/SortID=18712317/#18712631
誤:1.画像1【左側】のようにフォルダBにダミー画像を読み込みます。
正:1.画像1【右側】のようにフォルダBにダミー画像を読み込みます。
左側がフォルダAで赤い矢印で示したように右側が転送先となるフォルダBに相当します。
書込番号:18712938
1点
ありがとうございました。やってみようとしましたが少しわからないのでまた教えてください。フォルダBにダミーを読み込むとはどういうことですか?また、何のためですか?PCに詳しくないものでお手数をお掛けします。
書込番号:18724624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付けHDDを接続したら!マークが消えて移動できました!ありがとうございました(^^)
書込番号:18724640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたびすみません。。やっぱり出来ませんでした。。ちなみに外付けHDDの中身は移動済みでライトルーム内のデータを移動させたいです。
書込番号:18724660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たか0459さん
> ちなみに外付けHDDの中身は移動済みでライトルーム内のデータを移動させたいです。
中身が移動済みなのでこの様なエラーになります。
中身が移動済みの場合は検索をかけて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519163/SortID=18712317/#18712668
この手順です。
このドラッグ&ドロップの手順
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519163/SortID=18712317/#18712631
は、中身を移動する前でないと出来ません。
書込番号:18724772
1点
たか0459さん
> フォルダBにダミーを読み込むとはどういうことですか?
何でも良いので画像をそのフォルダーに入っている画像を読み込む事です。
重複していない画像を用意してください。 重複していると読み込み出来ませんので。
で、これは、左側のフォルダーに表示させる為だけのダミーの手順ですので
例えば今回のように「高知空港」フォルダーに移動したい場合で
既にフォルダーに「高知空港」が表示されている場合は必要無い手順です。
なぜ、必要無いか。 それはフォルダーに表示されているのでドラッグ&ドロップする事が出来ますので。
書込番号:18724807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














