MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A
第4世代インテル Core プロセッサーを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A
私は今までWindowsのパソコンしか使ったことがありません。
そんな私がMacのパソコンを買いたいと思ったのですが、知り合いの人に借りてみると
すごい使いづらかったのです。
Macを買って使い慣れるようになるにはかなり時間がかかるのではないかと思ったのですが、
みなさんはどう思いますか?
Macは買わないほうがいいと思いますか?
書込番号:16520663
1点
そのうち慣れるとは思いますが・・・
私も個人的に使い辛いからあまりMacは使いたくない(すぐに覚えると思うけど)。
Windowsで支障はない(フリーソフトもいっぱいあるし)ので今のところMacを買う予定はありません。
書込番号:16520680
6点
Macはすぐ慣れますよ。
去年末に購入しましたが、キーボードの細かいとところが気になっていたのですが、案ずるより産むが易しです。
ここの掲示板やネットを見て勉強し、今に至りました。
書込番号:16520703
1点
Macが必要な環境とか以外ならWindowsのほうがいいでしょう。
デザインに惹かれたとか、そんな動機でMac に乗り換えることはないと思います。
書込番号:16520708
8点
それは人によるよ。
Windows8でスタートメニューがないだけでまるで使えなくなる人もいるようだ。
WindowsとMacOSの差はそんなレベルではない。
だけど、慣れる人は慣れる。 すぐ慣れる人、時間がかかる人、いろいろだ。
最近は、ネット検索があるので、初心者がわからないことのほとんどは検索で一発だろう(検索能力にもよる)。
そして、もしあなたが慣れらる部類なら、今まで知らなかった別の世界を経験するという意味では良いことだと思う。
まぁ、経験が長いユーザだとPCのマルチウィンドウシステムなどどれも同じように見える人もいるだろうけどね。
以上はユーザインターフェースだけの話、WindowsプログラムはMacで動かない、Macがサポートしてない周辺機器も結構あるとか、そこらの基本はOK?
書込番号:16520912
![]()
4点
「すごい使いづらかったのです。」ということなら、買わない方が良いと思います、
Macは直感的に操作できることが謳い文句なのですが、向き不向きがあるのかも知れません。
WindowsはMacを模倣して作られ、かなりMacに似ていると思うのですが。
書込番号:16521423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すごい使いづらかったのです なら買わないことです。
個人差があるのかな?
SE(1988年)からMac使ってますが、断然使いやすかったですよ。当時は特に。
書込番号:16521500
2点
Macに変える明確な理由がないなら、
所詮、道具なので、使いやすいものが一番では?
書込番号:16521888
4点
ちょっと触ってビビって人に尋ねるくらいなら辞めたら?
チャレンジは他人でなく、あなた次第なのはわかっているはず。
書込番号:16522586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WindowsはMacを模倣して作られ、かなりMacに似ていると思うのですが。
ばかまっかーの戯言?
僕は古くからのmacユーザーでもある。そう言われてたのはsystem 7の頃のmacのことだよ。見た目どころか、内部apiやそのパラメータまで一字一句同じのもあった位。pascalとcの差はあっても。
真似した真似しないの裁判の時、主観が入るlook And feelでなく apiとその関連materialも争点にすれば結果が変わってたかもね。
next流れの今のosxではそうは言えない。両者に連続性はない。
Appleがこの世界で常にトレンドを作り続けてるのはだれもイナメナイが。
書込番号:16523547
1点
娘2人がMBPを使ってます。
2人ともハードには疎いのでSSDやHDDやMEMの換装などは私がやってますがなれると使いやすいですしユーザーにはやさしいアプリが最初から入ってます。OSのトラブルに合った時にウインドウズも入れてますが良くできてます。
私は気に入ってるので自分用に新しいレチナ付きMBPを買おうかなと思ってます。
但しハードの追加はウインドウズのようには行かないので良く考えないといけません。
使おうと思えば使えます。いろいろな人が使ってるんですから
書込番号:16523885
0点
私はiPhoneを使用していてAppleが
好きになり、流れでMacを買いました。
それまではWindowsしか使用した事が
ありませんでした。
iPhoneを使っているとか、見た目がかっこいいなどと格好から入りましたが、
この版の皆さまのアドバイスで現在は快適に使用していますよ。
一週間くらいで普通に使えるようになりますよ!
仕事ではソフトの関係上Windowsですが、
自宅はiMac、Wi-FiもタイムカプセルとApple信者になりました。
iTunesを使用した他の製品との連携
などがApple製品は優れていると思います。
書込番号:16525107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そんな私がMacのパソコンを買いたいと思ったのですが、知り合いの人に借りてみると
すごい使いづらかったのです。
まったく同じに感じました。Macユーザーも周りにいないので大丈夫かな〜、と。
>Macを買って使い慣れるようになるにはかなり時間がかかるのではないかと思ったのですが、
みなさんはどう思いますか?
僕がやりたかった事は結局iTunes使ってiPhoneと同期して、メール使って、Webブラウザ使うのがメインだったのでなれるのにはそんなには時間はかかりませんでした。今は、iPhotoやiMovie等の付属ソフトも使っています。
使うソフトの違いやバックアップの違いにはいまだ慣れませんので、Windowsマシンをサブとして兼用しています。
最初は多少戸惑いましたが最終的にMacを使ってみて良かったと思っています。興味があるのであれば是非使ってみてください。
書込番号:16525417
2点
Finderとエクスプローラとで、何がどう違っているのかさえ理解すれば、
(特にドライブの考え方と、アプリの入れ方と管理の仕方)
あとはどちらも快適に使えると思いますよ。そこからは好みですね。
私はMacの方が好みなので、先日MacBookProを新調してからはずっと
Macばかりです。本格的にMacを使い出したのは三年前からですけど、
最初はかなり戸惑いましたが、一週間もしたらだいたい慣れました。
そういえばAirも持ってますけど、iPad用にキーボード買ってからは
こっちは全く動かしてないです(笑)
書込番号:16525434
2点
MacG4初期型以降、WIN2000、XPを使っていましたが、WIN7のデスクトップを買って不安定でxpのソフトウェアも使えなくなってきたので、再びMBPに乗り換えました。
パラレルデスクトップでは、XPのソフトウェアも快適に動きます。
ブートキャンプ+7、8でもMacにないソフトも使えますし、アドビ系、V編集系、CG系はWinよりMacの方が少しだけ快適です。
MBPを買ったばかりですが、iPadよりAirが欲しいこの頃です。
キーボードが異なるので最初は使い憎いかもですが、二種類のシステムを使いこなせると頭が良くなるとホンマでッカTVで言ってました。
書込番号:16525500
1点
我家のPCをWindows3.1〜XPと使って来て、macに変えました。
ハッキリ言えば、最初は戸惑う事が多いかもしれませんが、直ぐに慣れます。
そして、Windowsの使い難さを実感します。w
MACに慣れると、職場で使うWindowsマシンのもっさりさと、ユーザーインタフェースの使い難さは辟易します。
MACは全てのソフトや設定の統一感も在り、Windowsに較べるとユーザーインタフェースは抜群です。
自分が個人的に思う感想ですから、誰にでも当てはまる訳では在りません。
PCド素人の友人もMacの方が使いやすいと言っております。
が、と書いた所で、使うのはスレ主さん自身です。最初の使い難いと思う印象を引きずるならWindowsを使った方が良いでしょう。
Macにしたい理由があるなら、Macを使って下さい。
選ぶのはスレ主さんなんですから。
書込番号:16525703
2点
こんばんわ。
当方、日中(会社)はWindows7、自宅ではMacを使ってます。
正直、PCのエキスパートの足下には遥かに及ばないPCスキルでありますが違和感はありません。
MacOSに対するご心配は推察致しますがOfficeソフトの親和性は高く、不自由を感じた場面はありません。
乗り換えを推奨する気はございません。スレ主様の用途や、手持ちの情報機器との親和性を考慮されては如何でしょうか。
書込番号:16525932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お悩みのようですね、お気持ちはわかります。
とっても個人的な意見ですが、Macにする理由はただ一つ「Macにパーソナルコンピューターという範疇以外の価値を見いだせるか」につきるのではないでしょうか。つまり、Macを持つことに何らかの価値や満足感(先進性、デザイン、イメージ、伝説、Appleという会社への賛同/貢献、etc)を感じられるかどうかだと思います。操作はそのうちなれるでしょうがMacに出来てWindowsで出来ないことよりもその逆の方が圧倒的に多いはずです。iPhone/iPadを持っていてもMacを買う理由には乏しいのが実情です。ちなみに私はWindows機で十分すぎです。
書込番号:16526303
2点
私はMSXの磁気テープストレージ全盛期時代からPC始めていますが、あの時代から現在まで振り返ると、Linuxの日本語版(32bit)以外は、端末開いてコマンド入力したりして、日本語設定等の儀式する事が殆どですが、それが必要無いOSって楽ですよね。
悪い事やそれ以外の用途の無料アイテムが潤沢で、セキュリティソフトが激怒するDOS起動の危険なファイルを、検疫削除されない様に隔離保存するためLinuxをWindows機で併用しています。
Windows以外のOSも同時に使っている人は、ある程度の使用は出来る様になると思いますが、OSXやリンゴ電話用のアプリ開発用途であれば、確かにMBPやMBAを購入した方が手っ取り早いでしょうね。
私だけかもしれませんが、それ以外の用途って特に思いつきません。
以前、MBPを知人から譲り受けたのですが、例の『ひび割れ放置事件』対象品で、以降はすっかりMac製品はスルー推奨です。
訴訟大好きなアメリカ人が騒ぐと、ようやく重い腰を上げる舐めた姿勢が、某中華メーカーと対応は似たり寄ったりのレベルなので、その辺は注意した方がいいでしょうね。
PC初心者が購入する際は、ガジェット使用時においては、一昔前よりもだいぶ改善されてきましたが、もう一度よく考えて購入する事です。
書込番号:16526356
2点
主さん不在状態...
所詮パソコンでしょ? 道具でも最初は不慣れ、使っていけば自分にとってどうか自然にわかること。
パーソナルコンピュータ!って厳ついもんでもなく、自転車でもラケットでもクラブもおんなじ。
乗りたくもない車には乗らなくていい。
試乗したくらいで分かるわけでもなく、ワインディングを走って自分にとってどうか。
試乗段階で違和感あるなら辞めてもいい、そんな感じじゃない?
今までにないタイプの異性と付き合うって例えもある。
書込番号:16526385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Macを買って使い慣れるようになるにはかなり時間がかかるのではないかと思ったのですが、
目的があって使うのであれば、すぐに慣れます。
使いづらいと感じるのは、手や意識がWindowsに慣れているからです。
Windowsで覚えたことは、一度きれいサッパリ忘れてください。
「Windowsでのこの機能はMacでは...」という発想は捨ててください。
「なにがしたいのか」が重要です。
Macとその周辺環境はパソコンではなくて、もっと広汎に人の活動を支援するツールです。
「できること」はWindowsよりもかなり広いです。
Windowsを基準にして考えるともったいないです。
Finder(デスクトップをクリック)でメニューの右端に「ヘルプ」があります。
初めは、この「ヘルプ」に書いてあることに辛抱強くひと通り目を通してください。
特に知りたいことに関してはキーワードから検索することもできます。
もし行けるところに、アップル直営店や、アップルから人が派遣されている売り場があれば、
使い方をいろいろ教えてもらうのも一つの方法です。
購入に際して一つ注意ですが、
キーボードにJISとUSがあります。
JISとUSに関しては、今まで使っていた方に合わせてください。
これが変わるとものすごく使いにくくなります。
日本語を入力するのであれば、できればUSは避けた方がいいです。容易には打てない文字があります。
ひとまかせで買うと、勝手にどちらかにされてしまう場合があります。
ちなみに、Mac は純然たる Unix(BSD) マシンです。
使うだけでなく自らを「作る」環境も最初からそろっています。
コマンドの打ちかたを覚えると、羊の姿の奥から狼が顔を出します。
書込番号:16527032
![]()
1点
別にWindowsを捨てなくても、Macを使っている自分がいる。
書込番号:16528491
1点
初めまして
以前Windowsを使っていたわたしは6月末に初めてMacを買いました。
ですが、2週間で基本的なことはできるようになりましたよ!マジックトラックパッドがとても便利です。
使い方のwebページもたくさんありますし、実際Windowsの不安定さ(突然の訳わからないエラー)がなくていいです。
残念なのは、ソフトの種類がすくないのでWindowsで使っていたソフトは使えなくなることがありました。
両方にいいところもわるいところもあります。
書込番号:16530220
3点
みなさん、回答ありがとうございます。
予想以上に沢山の人が回答してくださったので、助かります。
みなさんの答えからMacは最初は使いづらくても、すぐ慣れるようになるということがわかりました。
もうちょっと考えて、どちらにするかきめようと思います
書込番号:16530427
1点
Macを買うには勢いと思い入れが大事です.どちらが欠けても「無駄金」になってしまいそうです。
これだけのたくさんのレス読んで まだ、迷っているならWindowsPCにした方が、よいかもしれませんね。
書込番号:16531115
2点
私も勢いが大事だと思います。
私が初めてMacを買った時は使い方もわからず、
カッコいいからって理由がほとんどで、使えなきゃ売ればいいやという
勢いで買いました(笑)
実際に使ってみると、iPhone、iPad、iPodとiTunesの連携やiCloudがすばらしく、
すっかりハマってしまいました。
買うまでは悩みますが、買ってしまうと買って良かったと思えましたよ。
特にスレ主さまがiPhoneなどApple製品をつかっているならなおさら
だと思います。
書込番号:16531160
2点
数年前にMacを購入してWindowsと2台使用しています。私も購入までは使える様になるのかと心配でしたが、すぐに使える様になりますし、。分からない事があればネットで調べれば解決しますよ。実際に使ってみてMacは凄く使いやすいですし、何年使っても飽きる事がありません。Windowsもたまに使いますが、使い辛いなと感じます。良かったら使ってみてください。Macオススメです。
書込番号:16531289
1点
結論から言うとパソコン使ってる人ならすぐ慣れますよ。
僕はデジイチ購入時それまで使っていたパソコンがあまりに処理能力悪くて買い替え検討中に当時iMacのモニターが一番大きかったので(勿論モニター別に買えば大きいのもあったでしょうけど、予算の都合で)全くMac使ったことないのに、思い切って買いました。
最初は少し戸惑いましたが、1週間もしないうちに慣れました。マウスのボタンが一個も無問題になりましたよ。
ただ、日本語変換が地名などの固有名詞がちょっと弱いのが未だちょっと残念ではありますが。
今購入して2年ちょっとになりますが、ノートもAirにしようかな?とか、Retina出てからにしようかなとか、すっかり今やMac派です。以前は正直たまたま周りのMacユーザーがええかっこうしいのやつが多かったので嫌いな方だったんですけどね。変われば変わるものですよ。
書込番号:16533687
0点
個人用ではMacBookAir(MacOS+Windows7)
ファイルはminiUSB64GB(ExFATフォーマット)
に保存し、MacとWindowsで共用。
仕事では、Windowsを使ってますが・・・
キーボードのアルファベット以外が若干違うので、
よく打ち間違えます。頭の刺激にはいいのかと思いますが。
後、困るのはMacBookのトラックパッドが大きくて
中央にあるので、右手親指の腹が自然に当たって、
ポインタが飛ぶことですね。これはなかなか慣れない
です。Appleは左右対称にこだわっているのかも
しれませんが、現実的に左寄りにしてほしいですね。
表面的に使う分には、MacもWinsowsも同じです。
私は新しいもの好きなので、アンドロイドスチックPCにも
飛びつきました。
書込番号:16534040
0点
>みなさんの答えからMacは最初は使いづらくても、すぐ慣れるようになるということがわかりました。
==>
だから、それは人によるって! 慣れる奴は慣れる、ダメなのはダメ。
相当にヒドイ作りのインターフェースでも我慢して使い続ける事ができれば、大方は慣れられるものだ。家電のbdレコーダ等でもそう。
Macの場合は、相当に出来が良い方だが、それでも慣れる前に自分には合わないとかいろいろ理屈を付けて断念する人も多いと思う。
書込番号:16535564
![]()
1点
表面的には使えるようになりますよ。
でもMacらしさを引き出せるかはあなた次第。
今年の二月ぐらいから福袋を格安で譲ってもらいMacノートを使っています。
会社はWindows、タブレット はネクサス7
iPodは後から買いましをしました。
Macの使用用途はネットサーフィンぐらいと
iPod接続するぐらい。たまにプレゼンソフトのキーノートを使用
未だにカタカナの小文字が打てません(笑)
右クリックで画像保存できないのが慣れません。
Macだとやりやすいこと、やりにくいことがあるんで
微妙ですが、Macは量より質って感じです。
質に拘るとプレゼンソフトでも際限なく時間がかかるからデメリットにもなります。
Windowsと同じような使い方しかしないと、Macなのにって思われます。
極端な話し通勤用にフェラーリを買うようなものです。
はたまたデート用に軽トラを買うか。
目的が無いのにわざわざMacを買う前に
僕のお決まりアドバイスのMacストアの無料Mac講座を受講してみてください。
書込番号:16535686
0点
> 未だにカタカナの小文字が打てません(笑)
半角カタカナはコマンドキーを押しながらスペースを何回か押すと切り替えられます。
画面右上の「あ」マークからも切り替えられます。
誰かがいじって半角カタカナが出ないように設定してしまっている場合もあるので、
システム環境設定>言語とテキスト>入力ソース も、ご確認を
> 右クリックで画像保存できないのが慣れません。
システム環境設定>マウス で、右クリックできる設定にするとできるようになります。
トラックパッドでは、システム環境設定>トラックパッド で、2本指タップで同じことができるようになります。
書込番号:16536458
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/05 0:41:59 | |
| 2 | 2014/09/06 19:49:25 | |
| 1 | 2014/07/11 10:27:13 | |
| 6 | 2014/05/06 23:53:52 | |
| 4 | 2014/04/30 0:34:07 | |
| 7 | 2014/04/30 10:47:29 | |
| 1 | 2014/04/19 21:14:07 | |
| 5 | 2014/04/19 19:05:22 | |
| 2 | 2014/04/14 23:57:49 | |
| 11 | 2014/04/08 14:22:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












