MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A
第4世代インテル Core プロセッサーを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A
モバイルPCの購入を検討しております。
機能・価格・モビリティ・デザインの面でMacBook Airが最有力候補なのですが、
一つ心配な点があり踏み切れずにおります。
それはWinPCとのOfficeソフトの互換性です。
会社のPCはWinPCで、パワーポイントを非常によく使い、家や外で作業したデータを
会社に送るという利用シーンを想定しています。
もちろん公証では互換性があることには知っています。
ただ、実はかなり前ですが、同じように会社ではWinPC、自宅ではMACを使っていたことがあり、
MACにOfficeを入れて作業していたことがあります。
ファイル自体を開いたりという基本動作は勿論問題ないのですが、自宅のMACで作った
ファイルを会社のWinPCで開くと、かなりの確率で段ズレをおこしているんですよね。。
少し色が違って見えるとか、そういうレベルであればよいのですが、段ズレをおこすと
プレゼンテーション資料としては未完成の資料になってしまい、必ず修正が必要に
なるため非常に手間がかかった覚えがあります。
使っていたのはibookなので、確か10年位前のことで、もう今はそういったことは
ないのでしょうか?
もし同じようにWinPCとMACでOffice(特にパワポ)を利用を利用されている方が
いらっしゃいましたら、現在の使い勝手等を教えていただけると幸いです。
書込番号:16784201
0点
会社のwin版でもWord2000、2003、2007、2010、2013が混在しており、同じファイルでも開くマシンでレイアウトが崩れるので困ってます。
書込番号:16784226
0点
以前のMac用OfficeとWindows用Officeとは互換性に難があったようですが、現在のOffice for Mac 2011では問題なく互換性が保たれているようです。
>速度、互換性が向上したOffice for Mac 2011 レビュー
http://allabout.co.jp/gm/gc/374831/
>■Windows版とのドキュメント互換性が大幅に向上
http://softnavi.vector.co.jp/navi/2011/11/04/office_mac2011/
書込番号:16784258
0点
こんにちは
ついこの間、急遽自宅で資料を作成する必要が発生し、Office for Mac 2011 PowerPointを使用、翌日会社でPowerPoint 2010で開きました。
作成時にWinバージョンで開くことを意識しましたので、MS Pゴシックなどのフォントを使用、図形も凝ったことはなるべく避けました。
結果、図形の影付きに若干色合いに差異があっただけのような記憶があります。
先のファイルを別ファイルで保存をしてみましたが、互換性チェックとして表示されるので参考に確認されたほうがいいかと思います。
経験では、pptxとppt、xlsxとxlsなど、2003との互換性はイマイチかもしれません。
余談ですが、
Windowsで開くことを考えて、MacOS上での拡張子表示は意識されたほうがいいです。
(pptxファイル選択の右クリック「情報をみる」で確認)
※ 単に会社でファイル名変更で可能かもしれませんが、私の場合は念入りに…
Mac & Win間の互換よりも、会社でのWin版Office特有の、ファイル間のページコピーなどでフォントサイズが崩れる/図形組み合わせなどでの線形のズレなどのストレスが大きいです。(^^;
書込番号:16784543
1点
ご回答有難うございます!
互換性のレベルは昔と比べかなりあがっているということがわかりました。
マック特有フォントを使ったりしなければ基本的には段ズレをおこしたりという事は
無いようですね。
#ちなみに、古いバージョンのOffice:Macを持っていても特に安くアップデートできたり
#ということはないんでしょうね・・。
本格的にMBAの購入を検討しようかな、と思います。
(しかし、SONYもVAIO Tap11とか出してくるし、悩ましい・・)
書込番号:16785395
0点
>>#ちなみに、古いバージョンのOffice:Macを持っていても特に安くアップデートできたり
>>#ということはないんでしょうね・・。
Office MacのFAQです。
>既に Office 2004 for Mac または Office 2008 for Mac を所有している場合、Office for Mac 2011 にアップグレードできますか。
>はい。ただし、以前のバージョンの Office for Mac からの場合には、アップグレード価格は適用されません。正規ライセンス版の Office for Mac 2011 を購入して、コンピューターにインストールできます。
http://www.microsoft.com/japan/mac/faq/product-upgrade
Office 2004 for Mac または Office 2008 for Mac を所有している場合はアップグレード対象との回答ですが、アップグレード版のリンクが見つかりません。
書込番号:16787184
1点
過去のクチコミです。
アップグレード版のパッケージ製品は、既に売り切れたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053341/SortID=11715988/
書込番号:16787203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1300/11.6 MD711J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/05 0:41:59 | |
| 2 | 2014/09/06 19:49:25 | |
| 1 | 2014/07/11 10:27:13 | |
| 6 | 2014/05/06 23:53:52 | |
| 4 | 2014/04/30 0:34:07 | |
| 7 | 2014/04/30 10:47:29 | |
| 1 | 2014/04/19 21:14:07 | |
| 5 | 2014/04/19 19:05:22 | |
| 2 | 2014/04/14 23:57:49 | |
| 11 | 2014/04/08 14:22:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)














