『expressを中継にするか、LANで有線か…』のクチコミ掲示板

2013年 6月11日 登録

AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
  • アンテナ6本のうち、3本は2.4GHz帯に、残りの3本は5GHz帯に対応し、同時接続できる。
  • ネットワーク上にあるデバイスを狙って信号を送る技術「ビームフォーミング」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:50人 セキュリティ規格:WPA/WPA2 AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのオークション

AirMac Extreme ベースステーション ME918J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月11日

  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

『expressを中継にするか、LANで有線か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aを新規書き込みAirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 expressを中継にするか、LANで有線か…

2016/07/15 23:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

20代学生Mac初心者です。ぜひご教授お願いします。

AirMac eXtremeを購入して設定に成功、快適なWiFi生活を送ることができています。

家の設計としては、リビング&寝室、勉強部屋、物置、物置の4つの部屋を直線で廊下が面しており、
そこにextremeを置いていたのでだいたい全部屋で良好な無線でした。

しかし事情があって、はじの勉強部屋にeXtremeを置く必要が出てきました。
そうすると対角線上のはじになるリビング&寝室には、電波が30%以下しか届かなくなります。

友人のexpressをいただく予定になっていたので、これを有線LANで繋いでリビング&寝室に置いておくことで、
両方の対角線の部屋で快適に…と思っていたのですが、友人に両方の電波が干渉する可能性があると
指摘されてしまいました。

ならば今までextremeを置いていた場所に設置して、中継と使うのがモアベターなのでしょうが、
ドアを閉めると電波がじゃっかん弱くなることもあるので、100%使い切るなら両方の部屋に設置してみたいです。

いただく前に有線を買う必要もあり、ここに質問いたしました。
けっこう電波はAPPLE同士干渉してしまうものでしょうか。
ご回答お願いいたします。

書込番号:20040996

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2016/07/16 00:36(1年以上前)

>友人に両方の電波が干渉する可能性があると
>指摘されてしまいました。

確かに多少は干渉はするでしょうが、
expressは中継機に使うより、
有線LAN接続した方が通信は安定でしょうし、
実効速度も出ると思います。

無線LANよりも、有線LANの方が格段に通信は安定していますので。

干渉が心配なら、少なくとも5GHzの方は片方の親機をW52、
他方の親機をW53またはW56に手動設定しておけば、
5GHzでの干渉は避けられます。

書込番号:20041112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/07/16 00:52(1年以上前)

状況と目標のネットワーク構成がよくわかりませんが、1台のAirMacベースステーションで離れた場所まで電波が届かない時にするのは「ワイヤレスネットワークの範囲を拡張する」と言います。

「Wi-Fi ベースステーション:Wi-Fi ベースステーションを追加することで、ワイヤレスネットワークの範囲を拡張する」
https://support.apple.com/ja-jp/HT202056

Appleではプライマリと拡張ベースステーションの接続の仕方で、下記のように分けています。
・ローミングネットワーク (推奨) → LANケーブルで接続
・ワイヤレスで拡張したネットワーク → ワイヤレスで接続

違いはLANケーブルでつなぐのか、Wi-Fiでつなぐのかの違いです。
どちらも同じネットワーク名(SSID)で接続し、どの機器に接続しているのかは意識せずに建物内で移動しても接続先が自動で切り替わります。

どれほどの長さのLANケーブルを用意するかは、拡張ベースステーションを実際に配置してみないとわかりません。

ワイヤレスネットワークの範囲を拡張したいのでしたら、とりあえず[ワイヤレスで拡張したネットワーク → ワイヤレスで接続]をお試しになって設置場所等を検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20041127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/16 01:00(1年以上前)

有線接続は無線接続のような周辺電波の干渉や電波の揺らぎなどの不安定要因が無く安定した通信できるから、1区間だけでもLANケーブルにできる部分は有線接続の方がベター。

書込番号:20041137

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2016/07/22 06:43(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
ふと思ったのですが、expressは11.acに対応していないので、
extremeと中継なりなんなりにしても実力が発揮できないんですね。
同じApple製品で相性いいのでexpressをと考えていましたが、
他の中継器を考えたほうがよろしいのでしょうか…

書込番号:20056579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2016/07/22 08:43(1年以上前)

>ふと思ったのですが、expressは11.acに対応していないので、
>extremeと中継なりなんなりにしても実力が発揮できないんですね。

仕様的にはAirMac Extremeが11ac対応ですので、
AirMac Extremeの性能を引き出すには中継機も11ac対応の方が良いです。

しかし、中継機を入れてもまだ距離や障害物により電波強度が弱い場合は、
11acでリンク出来ず、11aでリンクしますので、11ac非対応の中継機でも同じとなります。
感覚的には中継機を入れれば、11acでリンク出来る可能性は高そうですが。

11ac対応の中継機としては、WHR-1166DHP3かWG1200HPあたりが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000878278_K0000732566&pd_ctg=0077

一方、AirMac Expressの利点は同じApple社製ですので、
何かトラブルが発生してメーカサポートに連絡した時に
たらい回しにされずにすむことです。

ちなみに、中継機を導入する場合のポイントは、
中継機は親機と子機のできるだけ中間に置くことと、
2.4GHzと5GHzを組合わせて中継することです。
同じCHで中継すると、実効速度は半減しますので。

書込番号:20056767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/07/22 09:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>しかし、中継機を入れてもまだ距離や障害物により電波強度が弱い場合は、
11acでリンク出来ず、11aでリンクしますので

>2.4GHzと5GHzを組合わせて中継することです。
同じCHで中継すると、実効速度は半減しますので。

これはAirMacベースステーションではなく、他社製品のお話でしょうか?
AirMacベースステーションでは、同時デュアルバンドなので通常は1つのSSIDで2.4GHzと5GHzの両方に対応しています。最適と判断されたバンドに自動的につながります。ユーザは組み合わせを考慮する必要はありません。
11acでリンクしなければ通常11nでリンクします。

またワイヤレスネットワークの拡張をした場合、プライマリーベースステーションと拡張ベースステーションのチャンネルは同じです。

書込番号:20056851

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2016/07/22 09:53(1年以上前)

ふじくろさん

>これはAirMacベースステーションではなく、他社製品のお話でしょうか?

一般論でしたが、AirMac Expressの仕様としては、同じCHで中継するしかないのですね。
なので、
https://support.apple.com/ja-jp/HT202056
では、「この方法によって、スループットは事実上半分以上低下します。」と記載されているのですね。

つまり実効速度重視ならば、2.4GHzと5GHzを組合わせて中継できる他社の中継機の方が、
良いように思います。

>11acでリンクしなければ通常11nでリンクします。

失礼しました。
11nをとばしてしまっていました。
11acからフォールバックする場合は、まず11nで、次に11aでした。

書込番号:20056894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2016/07/22 10:44(1年以上前)

ワイヤレスネットワークのスキャン

羅城門の鬼さん

>AirMac Expressの仕様としては、同じCHで中継するしかないのですね。

改めて確認したところチャンネルは同じであったり違っていたりするようです。これも最適になるように自動的に判別していると思われます。
(当方の環境では現在同じチャンネルになっている)5GHzのみ見ていたので、誤った記載をしてしまいました。お詫びして訂正いたします。

誤 またワイヤレスネットワークの拡張をした場合、プライマリーベースステーションと拡張ベースステーションのチャンネルは同じです。
正 またワイヤレスネットワークの拡張をした場合、プライマリーベースステーションと拡張ベースステーションのチャンネルは自動的に決定されます。

AirMac Extreme(プライマリーベースステーション) --無線で接続-- AirMac Express(拡張ベースステーション)

書込番号:20056996

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2016/07/22 15:43(1年以上前)

>ふじくろさん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。

今中継で持っているのがWEX−733Dです。
性能は悪くないと思うのですが…

Extremeの接続は簡単だったのですが、WEX−733Dを中継にしようと設定すると
「セキュリティが脆弱です」みたいな警告が出て少しびびっていたんです。
だからExpressのほうがいいのかと思ったんです。

書込番号:20057678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2016/07/22 15:51(1年以上前)

>Extremeの接続は簡単だったのですが、WEX−733Dを中継にしようと設定すると
>「セキュリティが脆弱です」みたいな警告が出て少しびびっていたんです。

Extreme が複数のSSIDを持っていて、暗号化方式WEPのもあったのでしょうかね。

WEX-733Dの設定画面に入って、
手動で任意のSSIDに接続することも出来ますので、
下記参照してExtreme の暗号化方式AESのSSIDに手動接続してみて下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15507/p/0,1,8,7830,7831#2

書込番号:20057695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A
Apple

AirMac Extreme ベースステーション ME918J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月11日

AirMac Extreme ベースステーション ME918J/Aをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング