AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A
IEEE802.11a/b/g/n/acに対応したバックアップマシン
AirMac Time Capsule 2TB ME177J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月11日
NAS(ネットワークHDD) > Apple > AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A
先日AirMac Time Capsule 2TB ME177J/Aを購入して大変気に入って使っているのですがタイムカプセルを経由してのインターネット接続の速度が気になっています。
使用環境は
Mac OSX10.9.3
フレッツ光ネクスト ハイスピード隼タイプを使用しています。
この仕様でWIFI無線接続だと66.29Mbps程度しかでません。
直線PCに有線LAN接続すると120.35Mbpsになります。
タイムカプセルを使われている方は皆さんこのぐらいの速度なのでしょうか?
ちなみに接続方法はAirmacユーティリティーでPPPoE接続、ワイヤレスオプションで5GHzにチェックを入れています。
PCのWIFI設定のTCO/IPのIPv4の設定はDHCPサーバーを使用にしています。
利用されている方どのくらい速度が出ているか知りたいです。
書込番号:17588143
0点
TimecapsuleではなくExtreme(旧世代)を使っているものですが、お使いのMacの機種、リンク速度、PHYモード、セキュリティなど、もう少し詳しい環境説明がありますとこちらをご覧の皆様にもわかりやすいのではないかと思います。
例えば「ワイヤレス診断」標準アプリの「ユーティリティ」の「情報」タブではどのように表示されてますでしょうか。
添付画像はMacBook Pro Early2008, OS X 10.9.3でIEEE802.11nのときのスクリーンショットです。
ちなみに「ケータイWatch」サイトでTime CapsuleとMacBook Airで計測された結果がありました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20131224_628631.html
ご参考までに。
書込番号:17588284
1点
ふじくろ様
ご指摘ありがとうございます。
私が使っています機種はimac 21.5inch 2013 Lateモデルです。
ワイヤレス診断の情報タブがわからなかったのですがネットワークユーティリティのinfoとwifi接続アイコンのところでPHY、セキュリティの情報がありました。
やはり転送速度が少し遅いようです。
以前自宅で少しだけ使っていたのですがそのときは通信速度があまりきになりませんでした。
自宅ではPCとONUの間にルーターを咬ませていました。
現在はルーターがないのでONUとPCを直結してPPPoE接続にしているのですがそれが原因かもと思っています。
またアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:17589419
1点
ご返信ありがとうございました。
>タイムカプセルを経由してのインターネット接続
と、ありましたので下記のような接続だと想像していました。
回線終端端末(ONU/モデム) - Time Capsule(=DHCP&NATモード) - Mac
>ルーターがないのでONUとPCを直結してPPPoE接続
ということは、Time Capsule(ルータ)はどこにあるのでしょうか。
ちなみにNTTのルータを挟んでいる場合は、一般的には下記のいずれかの接続になると思います。
・回線終端端末 - ひかり電話ルータ - Time Capsule(=ブリッジモード) - Mac
・回線終端端末一体型ひかり電話ルータ - Time Capsule(=ブリッジモード) - Mac
*「ワイヤレス診断」の情報タブは以下にあります。
optionキーを押しながらメニューバーのWi-Fiアイコンをクリック>「ワイヤレス診断を開く..」>メニューバーの「ウィンドウ」>「ユーティリティ」
書込番号:17590781
1点
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りONUとPC直結は誤記で
回線終端端末(ONU/モデム) - Time Capsule(=DHCP&NATモード) - Mac
で接続しています。
ひかり電話は入れておらず、
NTTに設置してもらった機械がLANポートが一口だったためルーター機能はないと思います。
Airmacユーティリティーでインターネットタブの接続方法をPPPoEからDHCPにして、
ネットワークのルーターモードをブリッジモードにするとインターネットに接続できなくなります。
ワイヤレス診断出せましたのでアップロードしておきます。
書込番号:17590924
0点
了解いたしました。
「ワイヤレス診断」の情報からは無線部分の状態は良いように見えますね。
シグナルの値も良好ですし、AirMacユーティリティで見ても"接続状況:非常に良い"になっているかと思います。
(AirMacユーティリティでTime Capsuleの画像をoptionキーを押しながらダブルクリック→ワイヤレスクライアントの該当(iMacの)MACアドレスの横の三角をクリック 添付画像参照)
>フレッツ光ネクスト ハイスピード隼タイプ
>802.11ac, リンク速度 1,053Mbps
>回線終端端末(ONU/モデム) - Time Capsule(=DHCP&NATモード) -(無線)- Mac 66.29MbpsMbps
>回線終端端末(ONU/モデム) - Time Capsule(=DHCP&NATモード) -(有線)- Mac 120.35Mbps
この環境で遅いのかそうでないのかは判断しかねますが、ご利用のISP、計測サイトや測定方法で値が大きく変わるようですから価格コムの皆様がよく利用されているRadish speed testで計測されてみてはいかがでしょうか。
また、DNSサーバが気になりますが、こちらはISPに指定された設定通りでしょうか。
全ての機器の電源を一旦オフにして数十分後、ONUの電源オン→ONUが落ち着いてからTime Capsuleの電源オン→グリーンのランプに変わったらiMacの電源オンをしてみて変化が無いようでしたら、スピードテスト(光ファイバー)版のほうが適切のような気もいたします。
参考ページ;
ハイスピードタイプ ”隼”でスピードが出ません
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15687680/#tab
NTT西 フレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ隼
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17383538/
これがフレッツ光 隼の速度?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15938387/
光ネクスト隼で速度が思いのほか出ないのは・・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15476407/
ちなみにケーブルを交換して、2倍以上の速度に改善された方も時々見かけます。
書込番号:17591231
0点
ふじくろ様
何度もご返信ありがとうございます。
確かにAirMacユーティリティで見ても"接続状況:非常に良い"になっていました。
DNSサーバーは特にISPから指定がなかったので私の方では何もいじっていないです。
試しにアドバイス頂いた通り一度すべての電源をきって起動し直してRadish speed testにてテストしてみました。
回線終端端末(ONU/モデム) - Time Capsule(=DHCP&NATモード) -(無線)- Mac 上り22.36、下り33.00Mbps
回線終端端末(ONU/モデム) -(有線)- Mac 上り16.34、下り29.35Mbps
時間帯もあると思いますがタイムカプセル利用時でもそんなに変わらなかったので、
タイムカプセルの設定は問題なさそうですね。
参考頂いたサイトでもある通りサーバの問題かもしれないですね。
今使っているのはso-netなんですが2年縛りにしてしまったのでしばらく変えれなさそうです。
せっかく光ネクストにしたのに思ったほどスピードが出なくて残念なので気長に設定や環境を変えて試してみたいと思います。
書込番号:17594280
0点
ご返信ありがとうございました。
>回線終端端末(ONU/モデム) -(有線)- Mac 上り16.34、下り29.35Mbps
時間帯もあると思いますがタイムカプセル利用時でもそんなに変わらなかったので、
おっしゃる通り、残念ですがこれですとスピードアップはあまり期待できないですね。
So-netと伺って納得致しました。(So-netブログの更新で頻繁にサーバーエラーで返ってくる個人的な経験より..)
はやくインターネット回線が、快適に使えるようになるといいですね。
書込番号:17594976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirMac Time Capsule 2TB ME177J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/14 20:49:09 | |
| 4 | 2018/08/31 21:00:08 | |
| 1 | 2018/06/30 21:20:07 | |
| 2 | 2017/10/28 16:31:33 | |
| 2 | 2017/01/05 14:40:16 | |
| 0 | 2016/11/19 10:05:56 | |
| 0 | 2016/09/22 11:06:53 | |
| 1 | 2016/07/21 21:25:47 | |
| 6 | 2016/07/14 21:57:54 | |
| 0 | 2016/06/23 19:51:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















