『APモードでの使用について』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

AtermWF300HP PA-WF300HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

AtermWF300HP PA-WF300HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月11日

  • AtermWF300HP PA-WF300HPの価格比較
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのスペック・仕様
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのレビュー
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのクチコミ
  • AtermWF300HP PA-WF300HPの画像・動画
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのピックアップリスト
  • AtermWF300HP PA-WF300HPのオークション

『APモードでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWF300HP PA-WF300HP」のクチコミ掲示板に
AtermWF300HP PA-WF300HPを新規書き込みAtermWF300HP PA-WF300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

APモードでの使用について

2014/01/14 21:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP

スレ主 4649&39さん
クチコミ投稿数:90件

職場のサーバーを無線LANにと検討しています。ルーターやハブは設置されている。
APモードでパソコン20台程度つなげることは可能でしょうか?なお、インターネットは接続しません。
また、USBにレーザープリンターを接続できるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17073087

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/14 22:02(1年以上前)

性能の限界があるので1つのこのPA-WF300HPに繋げるのは10台くらいまでにして下さい。
それ以上繋げるとPA-WF300HPの能力を超えてさばき切れなくなります。

PA-WF300HPを2台購入してAP1・AP2として利用すれば問題ありません。

USBポートにプリンタを繋ぐことは出来ません。

USBポート動作確認機器情報
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/usb/usbport.html

書込番号:17073130

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 22:04(1年以上前)

> 職場のサーバーを無線LANにと検討しています。ルーターやハブは設置されている。

まず、サーバーとPC20台を無線LANで接続するのでしたら、業務用の機器を検討しましょう。

> APモードでパソコン20台程度つなげることは可能でしょうか?なお、インターネットは接続しません。

家庭用の無線ルーターは、無線で10台程度がどのメーカーでも同様の見解だと思います。

> また、USBにレーザープリンターを接続できるでしょうか?

家庭用のNEC製の無線ルーターには、プリンターを接続する事は出来ません。

書込番号:17073142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/01/14 22:08(1年以上前)

> APモードでパソコン20台程度つなげることは可能でしょうか?

NECの無線LANルータは、無線LANで接続できる子機の台数は約10台です。
20台の子機を無線LAN接続すると、多分負荷がきつくて、
実効速度がかなり落ちるのではないでしょうか。

> USBにレーザープリンターを接続できるでしょうか?

http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
を参照下さい。
NECの無線LANルータにはプリンタをUSB接続できる機種はないです。

書込番号:17073176

ナイスクチコミ!1


スレ主 4649&39さん
クチコミ投稿数:90件

2014/01/14 22:49(1年以上前)

みなさま、早速の返信ありがとうございます。
ルーターとしてでなくアクセスポイントでも10台ですか残念、
新年度から本格的にLanが整備されるまでのつなぎにと思ったのですが。
安いもの2台が良いかもしれません。

書込番号:17073412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 AtermWF300HP PA-WF300HPのオーナーAtermWF300HP PA-WF300HPの満足度4

2014/01/14 23:43(1年以上前)

20台程度をつなげられる場合もありますよ。

20台のパソコンがどれくらいの通信量なのかで話がまったく違ってくるのと、1台のパソコン、一人のユーザーがどれくらい使うかは日によってバラバラ、平均を割り出してもピーク状態だとダメなどキャパシティの見積もりはとても難しいと思います。それじゃ、売る方も買う方もやりにくいので目安の台数が表示されているという感じです。じゃ、その一台はどれくらいの通信量なのかというと明示されていなかったり、されていても実例に応用できない表示方法だったりすると思います。

でも、見積もりはしなくちゃいけないし、そんなところに時間をかけるよりも安全側になるように余裕を持っている目安がメーカー提示のものだと思います。

自分だったら、1台導入して、最初は10人のパソコンで一週間くらい運用、次に15台、20台というように段階的に試す、無線LANが必須という訳じゃない人には与えない、自席で有線が使えるときは有線を使ってもらうような啓蒙など運用面でもちょっと工夫すると思います。

ちょっと混雑しているホットスポットなんかは軽く20ユーザーは超えているような風景はよくありますよね。そして、使っているAPも店頭販売しているものを使っているようなこともよくあります。


書込番号:17073692

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/15 04:25(1年以上前)

 お尋ねの件ですが、20台の無線LANクライアントの許容させる構成ですと、業務用無線LANアクセスポイントしか無いです。残念ながら、NEC系でも家庭用は精々10台が限度(負荷によっては、5〜6台)である点、無線LANでの帯域検知・制御も搭載されているタイプでなければ、無理かと存じます。
 レーザープリンターのUSB接続・ネットワークについてですが、これも無理です。
 レーザープリンターだけは、そのメーカー独自の印刷機構を持っている為、USB・LAN切替時にその機能を仮想的に変換出来ない為です。
 よって、業務用アクセスポイントの機種としては、Yamaha製「WLX302」、アライドテレシス「AT-TQ3600」あたりになるかと存じます。
 レーザープリンターをネットワーク化されたい場合には、USBデバイスサーバをご利用下さい。サイレックス製「SX-DS-4000U2」など。

書込番号:17074146

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/15 08:51(1年以上前)

 先刻伝え忘れましたが、あくまでもアクセスポイント機能が主体ですので、インターネット接続の性能は別途ルーターでの内蔵CPU・メモリ、NATテーブル処理による影響がありますので、インターネット回線には接続しない条件となっておりますが、接続条件とする場合には、ある程度のスペックのルーターでのNAT変換変換をお奨めします。
 業務用途と言う事で、確実性・信頼性を主体に考えると、Yamaha「RTX1200」、「RTX810」、NEC「UNIVERGE iX2105」、「UNIVERGE iX2215」あたりになるかと存じます。
 家庭用無線ルーターを複数設け、それぞれ接続機器を分ける方法もありますが、あまり接続機器を分けてしまい、構成を複雑化してしまうと、アフターサポートの面で後々管理しづらくなります。
 接続端末が多数になってくると、管理面も考慮された方が良いですよ。
 Yamaha製「WLX302」ですと、1台内部で仮想的に部門アクセスポイント分けやワイヤレス通信状況の視覚化、ヤマハルーターやL2スイッチと連携させた集中管理機能、ルーターでの集中管理機能でのアクセスポイント設定バックアップ・復元、複数のWLX302がある場合等アクセスポイントに接続されている端末検索機能などがあります。
 ※WLX302(1台)で最大50台迄の端末接続許容量があります。

書込番号:17074427

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/15 10:22(1年以上前)

意外とこのような安いPA-WF300HPの2台構成での無線LANのAPでも、常に大きなデータのやり取りでもしない限りは事務所の中で何とかなるものです。

無線LANルータでもレーザープリンタは対応していないものもありますので、有線LANで繋いだ方が良いかと思います。有線LANが無い場合はどれか1台のPCをプリンタサーバとして利用すれば良いでしょう。

書込番号:17074586

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/15 16:15(1年以上前)

 追加補足です。社内基幹サーバの運用形態は何でしょうか?
 何らかのシステム及びデータベースを適用させている状況から、1日あたりのサーバへかかる負荷(データベース・適用テーブル数も含めて、実行クエリ数、管理マスター数など)と、ネットワーク系にかかる負荷を考慮した形でなければいけないのが基本となります。
 障害発生時の対応メーカーサポート体制(別途オンサイトサービスを付けられるかどうか)、業務用途では信頼性と安定性の他に、一番重要なのが継続性が重要となります。
 推測や想定での構成は、上記内容から普通はとりません。
 家庭用機器構成で全ての基幹系の構成をとった方が責任を取られるのでしたら構いませんが、その方以外の対応状況になっても、対応出来る体制が需要と考えます。
 その時何とかなるではなく、システムとして継続出来る要素も考えた方が良いです。

 

書込番号:17075463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWF300HP PA-WF300HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWF300HP PA-WF300HP
NEC

AtermWF300HP PA-WF300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月11日

AtermWF300HP PA-WF300HPをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング