スズキ スペーシアカスタム 2013年モデル のクチコミ掲示板

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スペーシアカスタム 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ532

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スズキアリーナって こんな対応?

2013/09/27 00:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 ぽち789さん
クチコミ投稿数:6件

数日前に嫁さんの車が事故で廃車になったので、
急ぎでの新車購入です。

嫁と二人で、
スズキアリーナで見積もりをもらってきました。

ちなみに、新車見積もりは初めてです。


グレード 
XS 2WD

ルナグレーパールメタリック

オプション
右側後席ワンアクションパワースライドのみ

ドライブレコーダー


ナビは無く
オーディオレス


自分的には、あたりまえの購入装備と思ってたんですが、
店長からのお勧めも無く
マット、バイザーなし。

車体(本体値引き30000円)

オプション値引きなし
下取り車なし

ディーラー5年補償加入

諸経費込みで
見積もり金額1650000円

(手元に見積書がないので
1万円単位の金額は未記入です)

試乗特典の
9月30日までのご成約で オプション値引き30000円クーポンいただきました。

(30日は定休日なんで、実質29日までにご成約)

ちなみに、最初の担当は店長で、
見積もりも店長。

試乗後に、
店長が出した見積書で、
営業主任とのやり取りでの会話です

見積書を提示され、
一通り説明を受けてから切り出したのですが、

自分
3万円の値引き 安くないですか?と」
たずねると、

顔色、声のトーン、態度を変え、

営業マン
安い?
どう安いのでしょうか?

自分
ネットで事前に調べたんですが、
本体値引き3万円〜12万円の範囲での契約があるということで、

もちろん地域や店舗で金額はまちまちだと思うんですけど、
そういう情報があったものですから。

営業マン
オプションなどの購入を含め、
何を根拠にその金額かはわかりませんが、

うちの店舗は30000円しか値引きしません。

うちより安い値引きがあるのなら
どうぞ、そちらに行ってください。

と、強い口調で言われました。

スズキの販売方法はこういうものなのかと
思いながら

他にもお客さんもいたので、
ここは我慢して、
話題を変えて 商談は終了。

元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、
購入は別店舗で検討していたものですから、

我慢して店舗を後にしました。


その足で、
会社と取引のある販売店に出向いて、

担当の方に見積書を提示したところ、

マットもバイザーも入ってないし、
値引き30000円なんてありえない。

いいですよ。
うちでちゃんとした見積もりを出しますから
少し時間ください。

と、返事をいただきましたので、
明日、現金購入で決めようと思います。

金額の変動は少なくても、
気持ちが良い買い物がしたいですからね。

スズキアリーナの対応には、
がっかりというか 二度と行くことはないと思います。

数ヶ月前に、某番組で、
新しいスズキに生まれ変わる!
ようなことを言ってましたが・・・

あれはうそですね・・・

良い車を作ってても、
販売側がこれでは・・・設計や製作チームの努力は 台無し・・・


新車購入は初めてですが、
今までいろいろなディーラーを回ってて、

こんな営業マンがいるとは・・・正直びっくりです・・・

書込番号:16636845

ナイスクチコミ!86


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この間に15件の返信があります。


クチコミ投稿数:19件

2013/09/27 11:20(1年以上前)

ぽち789さんのお気持ち察します。
私も以前トヨタで新車購入の際、その店で購入をほぼ決めて
いたのですが、最終的な金額を連絡するよう約束した日に連絡
をよこさない等、対応が悪かったので今後長い付き合いができない
と思い、他のディーラーで購入しました。

やはり長い付き合いになるかもしれないのですから
自分にあった営業マンから購入したいですね。
スズキアリーナすべてがこのような対応ではないと思います。

私は下取り車があったので中古ディーラーとアリーナから見積もりをとりました。
下取り車の査定、新車の購入金額は中古ディーラーの方がかなりよかったのですが、
アリーナで購入をしたかったのでアリーナ営業マンに出来ればアリーナさんで購入したいので
金額を近づけて貰えないかを相談し、
ほぼ変わりない金額で購入することができました。

そのかわり、翌日に即決で他からの見積もりはとりませんでした。
もう少し安く購入できたかもしれませんが、営業マンの方の
努力と対応がよかったので決めました。

希望に近い金額で購入できるとよいですね。

書込番号:16638073

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/27 12:04(1年以上前)

買う気も、長く付き合う気もないアリーナ店に行ったら、対応が悪くてガッカリした、というスレッドなので心配(?)は御無用かと…ww

書込番号:16638154

ナイスクチコミ!10


kiyomaさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/27 17:06(1年以上前)

自分は買う気で何度も何度も足を運び、価格交渉してましたが地元のディラーはあかんですわ・・・
毎回、買う気で交渉してて結局そこで話がまとまって買ったことは一度もないですからね・・・
10年以上、通って雑談やらいろいろ和むような話をしても いざ買うときに価格交渉するとそこは意志がが強いのか
売れるから強気なのかで買ってくれたら3万くらい頑張って引きます程度・・・
一度 何をしなくても売れますので今買わないと納期が遅れていきますよ とまで言われたことあります・・・
親戚が車屋をやってるので聞いてみたらここら辺は価格を壊さないようにしてて自分たちが交渉しても5〜7引けるかどうかだわと言ってたから
今回もあきらめて遠くで買いました!まあ点検だけは地元のに行けばいいだけだから営業の感じの良いところ+値引きで7社の中から選んで買いました
今回は他マツダの営業も良い人でしたが下取りの差で決めました 営業の人はほんと当たりはずれがあるのでなんとも難しいですがね・・

書込番号:16638807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/27 18:41(1年以上前)

>うちより安い値引きがあるのなら
 どうぞ、そちらに行ってください。

営業マンなら、腹の中でそう思っても、
あたりさわりのない言い方ぐらい出来ないのかな と思います。

自分なら、どでかい屁をかまして、無言で帰りますね。

書込番号:16639081

ナイスクチコミ!11


スレ主 ぽち789さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/27 20:37(1年以上前)

本当に、いろいろと意見を頂き
ありがとうございます!

自分としては、疑問に思って聞いたつもりでしたが、
相手にとっては不快に感じての対応だったのかもしれない。と、勉強させてもらいました。


ただ、返答は 普通にしていただけれ問題なかったのではないかと思います。



私が住んでるところは、
スズキのディーラーも1店舗しかなく 試乗できる店舗もそう無かったので、
ディーラーに行かせてもらいました。


試乗には経費が掛かるということですが、
経費を気にするなら、
販売店側として試乗はしなければいいことですし、

販売に対して、試乗は有効手段だと思ってるからこそ
販売店は実施してると考えます。


それを利用するのは、購入者として普通のことだとも思いますし、

私自身、試乗したからこそ この車がほしい! と思った一人です。



今回、別の販売店(サブディーラー)での購入となったのですが、
気持ちの良い買い物が出来たかなと満足しています。

元々、買う気のない店舗での出来事でしたが、
ここで買いたいな!と思えるお店に出会えるように勉強させてもらいます。


いろいろな意見を頂き
ほんとうにありがとうございました!




書込番号:16639448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/09/27 20:50(1年以上前)

廃車になる事故を起こして、数日後にはクルマの物色。

立ち直りが早いというか逞しいというか・・・。
何所か痛い所ありませんか?

書込番号:16639499

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/27 21:00(1年以上前)

試乗に要する経費はディーラー負担、だと思ってるんだけど…

だから、明らかに他店で買うことがわかっていたら、試乗を断るディーラーだってあると思いますよ??

メーカー負担ならば、スレ主さんのおっしゃるとおりだと思うけどww

書込番号:16639540

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽち789さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/27 21:22(1年以上前)

ありがとうございます。

首や肩などのむちうちがひどく あちこち痛むようですが、
車が1台しかないというのが かなりの苦労が強いられてまして、

大げさですけど、田舎なものですから、
通勤、送迎、お買い物、通院など 車がないと生活できません・・・


なので、車を探して納車待ちまで持っていければ良いかなと、
いろいろ急ぎで進めてました。


数ヶ月前に、別所有車両の買い替えの検討をしていて、
車種なども ほとんど迷うことなく決めていたのもあり、

怪我からの復帰後の通勤の心配など、
本人の強い要望で 早い契約となりました。

せっかちにも思われがちですね・・・

先の生活を考えての行動でしたが、
逞しくも見えるのですね。

言われるまで気づきませんでした。

書込番号:16639607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/09/28 07:30(1年以上前)

スレ主さんの言いたいことはよくわかります。

買う気なくても試乗なんか当たり前でしょ?試乗するのは、当然の権利です。断るディーラーなんか下の下でしょ。そんな不愉快な思いして買う気起こります?

やる気ないディーラーは廃れて行くだけですから。お客さんの口コミも大事な営業の1つだと思うので、そういうディーラーは損してますね。

まともにコメントできる人少ないみたいなんで、見てて飽き飽きですわ。

スレ主さんに同情します。お体お大事に♪気持ちいい買い物できてよかったすね(^^)

しっかりまともに返答してくださる方達もたくさんいらっしゃいますので、また何か情報ありましたらよろしくお願いします!!

書込番号:16640923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/28 13:49(1年以上前)

まともにコメントできる人wwww

書込番号:16642051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/02 11:12(1年以上前)

スズキアリーナって、直営店とそうでない個人経営とありますよ

直営店は値引き出来ないんですよ(笑)
新車で納車待ちがある車ですから

八百屋で売れ残りをまけてって言うのとは違うと思う(笑)

具体的に買うのなら、オプションは自分で指定して見積をもらう方が、買う気が見せれます
ある意味余計な付属品が無いのは良心的ですよ
マットはともかくも、三角坂など合わせて10万ぐらい付属品込みの見積を出すところもありますよ(笑)
値引き三万だけ?ではなく、トータルで幾らにならないか?具体的に聞いた方が値引きは出せますよ

相手からしたら、値引き提示が目的の来店と見られますからね

個人経営のアリーナ店は、点検や車検などが売上の目的なので、販売も頑張ります
こちらだと、他社の車も販売します

自分の場合直営店でスティングレーを購入
スペーシアの商談は個人経営店でした関係で、結局NBOXをホンダで買いましたけど、スティングレーの車検はこちらに出すようになりました(笑)

スティングレーの購入の時に1501000円で買いましたけど、直営店ってこの1000円が値切れないです(笑)
まぁ、マイナーチェンジ初日の契約でしたけど

販売店それぞれのスタイルがありますけど、営業からしたら値引き金額だけちらつかせるお客さんは、お断りでしょうね

下取り車があれば査定上乗せは期待できますけど、無しの場合、ナビやコーティングのオプションを付けないと、値引きは大きくならないですよ
出たばかりの車で12万本体値引きをするのは訳ありですから

書込番号:16656996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 05:28(1年以上前)

つい最近スティングレーを成約した者ですが、スレ主さんのお話であり得ない店側の対応は、
「ちなみに、最初の担当は店長で、見積もりも店長。
試乗後に、店長が出した見積書で、営業主任とのやり取りでの会話です」の部分です。
余程小規模な店舗ではない限り、この段階で店長は出ないし、営業主任の役割が意味不明になります。最初の担当は本当に店長だったんでしょうか?

まあ、他の方もおっしゃられるとおり、目先の値引きよりも縁故のあるお店で購入された方が、後々のことを考えるならば正解だと思います。

書込番号:16703818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2013/10/23 19:33(1年以上前)

スズキは販売代理店で買うべし。スズキのディーラーまともに相手してたら疲れますよ。あくまで私個人の経験です。不快になられた方がいたら申し訳ない。

書込番号:16745172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 00:37(1年以上前)

それでも成り立つからでしょうね。

私は、まずいつも車検でお世話になる工場で見積もりをもらいましたが、単純にディーラーはいくらかな?と思い見積もりを依頼したところ値引きもオプションサービスもなし。有り得ね〜。ってことでまたまた工場のお世話になりました。
そんなもんです。

書込番号:17077336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2014/02/12 16:49(1年以上前)

スズキアリーナってダメですね。

新車スペーシア購入を検討中にアリーナに行きましたが、担当した女性が『今スペーシアの新車が無く、中古ならあるのですが』と。。。いきなり中古を見せようとしてきました。
主人は『中古は買う気毛頭無いんで』と言うと、女性は『あっ、納車前の車でしたら外から見るだけでしたらいいですよ』と言ってきました。
なので納車前の車を外から見ていると次に出た言葉は『あちらに新車ありますのでどうぞ』と言ってきました。
新車があるなら何故最初から言わないのか?中古や納車前の車を見せようとするのか?
はっきり言ってその時点でこの担当者ダメだな、ここでは絶対に買わないでおこうと決めました。
この担当者がダメなのか売る気が無いのか、もうこちらはテンションダダ下がりです

どこのディーラーも一緒ですが、こちらに買わせてみせるという思いが全く伝わってこないですね。

書込番号:17182525

ナイスクチコミ!18


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/24 11:39(1年以上前)

私もつい先日同じ経験をしました。アリーナ対する投稿なので、スレ違いだったらすみません。

エブリィの商用車を購入しようとすでに現金を100万プラス降ろして行ったのですが、店舗に入っても客数人が放置状態、
いらっしゃいませの一言もなし。

新古車、新車両方で見積もりを出してもらったのですが、新車担当は笑顔は金がかかると思っているのか、能面顔で「はい見積もりです」。

私「多少値引き可能ですか」。担当「3万ぐらいですかね」..以下沈黙。

私が黙っている間は一切沈黙。聞いたことしか答えない。しゃべると疲れるのかな?

近くの2店舗行きましたが、無愛想教育は徹底しているようで、ほぼ同じ対応でした。
浜松本社取材時の広報の対応は良かったので、多分本社は知らないと思います。

「接客態度があまり良く無いですが、SUZUKIは良い車を出していますから、そんなに営業しなくても売れるようですね」と切り出したら、「ええっ、接客態度のことは良く言われるんですよ」と悪びれもせずにお答えになりました。

私の単なる主観では無かったということですね。

営業マンから車を買っていた古き良き時代を懐かしく思いました。

ちなみに、乗用車はBMW, VW, ジャガーと乗り継いで来ましたが、営業マンも店舗の接客もプロフェッショナルです。まぁ、価格帯が違うと言えばそれまでですが。ならば、格安スーパー店員さんの笑顔はということになりますね。

また試乗させてもらったお礼、引き続き検討したい等メールで伝えましたが、2日間一切無視の返事無し。電話すると「メール見ましたよ。よろしくお願いいたします。」と一言。いや素晴らしい営業態度です。

日本のディーラーとして、アリーナはとても恥ずかしい店舗だと思います。二度と行くことは無く、SUZUKI車が必要な時は、新古車などを他の販売店から買おうと思います。

殿様商売、いつまで続くか。この時代に恐れ入ったというか、驚きました。草野球営業。みっと(ミット)もなくて笑うしかありません。

書込番号:19078855

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1件

2016/01/18 00:53(1年以上前)

足立区のスズキアリーナに試乗に行ってきました。ほんと接客対応はヒドイです。
車はいいのものを作っているだけに、残念です。

ある車を試乗後に元所有車の査定を10分で終わると勧められたので、お願いしました。
するとその営業は他のお客の接客対応を始め、30分たち、40分経っても放置。
さすがに席を立ち、帰ろうとすると、店長らしき人が
「お飲み物でもいかがですか?」と状況がわかっていないクソ対応。
子供がいて、時間を持て余しているのに、謝りもしない。
呆れたのと怒りがこみ上げてきて、即帰りました。

車は良かっただけに、ほんと残念な対応です。
スズキアリーナは二度と行きません!!!

書込番号:19501371

ナイスクチコミ!18


3570kさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/29 17:51(1年以上前)

まともに社員教育をしてないんでしょうね。スズキディーラーの接客態度には本当にがっかりします。新車を購入した客に対しても本当に冷たいし、スズキの未来を暗示してるようです。近い将来車の販売店なんかなくなってアマゾン、ヤフー、楽天で新車を購入して、修理工場とその窓口だけになるだろうからそれでもいいんでしょう。むしろそちらのほうが嫌な思いをしないのでお互い幸せなのかもしれませんね。

書込番号:21786895

ナイスクチコミ!11


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/26 00:08(1年以上前)

私が上の書き込みをしてから3年以上たっても、まだ時々ナイスが付きます。今日も1つ増えました。

ということは、基本的に何も変わっていないということですね。

ペッパー君もどんどん進化していくし、アリーナの営業はもうすぐ人ではなく、AIになるかもしれませんね。
営業がAIロボットになったら、きちんと接客できると思うのでまたお店に行ってみようかと。

ちなみに「はま寿司」の受付ペッパー君、礼儀正しくて気持ち良いですよ。ちゃんと「いらっしゃいませ」が言えます。
アリーナ営業マンにはちょっと難しいかな?(笑)

書込番号:22137627

ナイスクチコミ!13


鬼劉さん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/29 15:04(1年以上前)

私もスズキアリーナで初めて新車購入しました。全方位カメラ付きナビセットを無料でプレゼントと言うから喜んで購入手続きをしましたがいざ納車してみるとカメラはついてないし、ナビも純正でなくがっかりしました。今までの車屋さんでこんな嘘つかなかったのに。二度とここのお世話にはならない。

書込番号:24568946

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ30

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初心者 スズキのリコール対応について

2020/08/27 17:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020年6月18日  リコール届出番号 4756
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/

このリコールが出る前のGW過ぎに同症状が出て
すべて工賃・部品代を自腹で修理しました

リコールがでて整備工場(Dラー)に確認すると
部品は同じですので交換の必要はありません。
ですが、部品代と工賃の返金はできません。と

リコール前の同症状の料金は自腹って普通なのでしょうか??

なんか釈然としないのですが、
国内メーカーの対応はこんなものなのでしょうか?

ただの愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します

書込番号:23625489

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/08/27 17:13(1年以上前)

お上の要求には弱いものです・
国土交通省の自動車局リコール課に相談しましょう。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

書込番号:23625499

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020/08/27 17:25(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます

早速 フリーダイヤルにかけたところ
不具合情報以外は受け付けていないとのことでした

ありがとうございました

書込番号:23625525

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2020/08/27 17:58(1年以上前)

スズキには問い合わせされてないですよね?
国内メーカーの対応ではなく、ディーラーの対応ですね。一度、メーカーに問い合わせてみては?

書込番号:23625568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/27 18:59(1年以上前)

リコールの場合は、
メーカーがその対策を行った記録を
国交省 (今の名前合ってるかな?)へ
報告する義務があるはずです。
ほったらかしにはできません。

交換を行なって、今装着されている物が
対策品に替わっているなら、その記録を
メーカーへ出すのと交換に、Dラーから
請求は出せると思います。が。

その大前提になるのは、
現在対策品がついていますか?
じゃないと、めんどくさそう。

どっちみち、購入したDラーを突くのみです。

書込番号:23625661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/27 19:32(1年以上前)

クランク角センサーの不具合で交換したが。
スバルは有償でダイハツはリコール対象で無償とメーカーによって対応が違う。
こんなことも購入の選択肢になるのかな。

スバルで燃料ポンプがダメと言われて有償で交換したが、しばらくしてリコールが出て再度交換。有償分の返金は請求してもなかったな。

書込番号:23625729

ナイスクチコミ!1


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/27 20:31(1年以上前)

7年でコイルスプリング交換したの?
普通コイルスプリングなんて廃車まで交換しなの当たり前だし酷いなぁ

書込番号:23625858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/27 21:02(1年以上前)

>Yama@Airさん
そもそも、その修理依頼はユーザーから
実施したら有償なのは当たり前。

書込番号:23625924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/27 21:08(1年以上前)

>Yama@Airさん
そもそも、リコールはメーカー側の救済措置。

メーカーからユーザーに対して、修理させて下さい、その代わりお代は頂きませんって言う対応。

リコールの意味を勘違いされてませんか?

書込番号:23625935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/27 22:27(1年以上前)

サススプリング 折れたの思い出した。
スバルのフォレSJ型リアサスであったね。
去年だかリコール。
そういうのも、対応あさってみたら。

書込番号:23626117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2020/08/28 20:10(1年以上前)

>Yama@Airさん

今回の件の修理代金を自分でお支払いになったと言うことは、3年もしくは6万キロ、5年もしくは10万キロのどちらかのメーカーの保障期間を過ぎていたということになりますよね?

それであれば、まずは修理代金を支払うのは当たり前のように感じます。

その後にリコールが出たと言うことで内心穏やかではないですよね。


ご参考になるかはわからないですが、個人的に聞いた話をお知らせします。
これは他メーカーでの話ですし、状況が異なるので“もしかしたら”程度でお聞き頂ければと思います。


某法人で使っていた社用車が今回のお話と同じように、不具合が出て修理をしてその修理代金を支払ったそうです。

しかも、その社用車は複数台あり全てが同じように修理したそうです。

その後、今回と同じようにリコールになったそうですが、どういう経緯かは詳しくは知りませんが、修理代金を返金して貰ったそうです。


Yama@Airさんは、今回はディーラーと話をして返金は出来ないとの回答を貰ったのだと思います。

なので、スズキのメーカーのお客さま相談室にご相談してみてはいかがでしょう?

書き込みを拝見していると、まだメーカーのお客さま相談窓口には相談してないみたいだなぁと思いましたので。

もちろん、そこに相談することで返金されるとは限りませんが、もし良ければダメ元で一度相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:23627720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020/08/29 13:51(1年以上前)

みなさま、ご返信して頂きありがとうございます

国民生活センター回答(抜粋)

自動車メーカー等が措置を行う前に、ユーザー自らが修理等に出した場合の補償については定めがないため、ディーラー等との話し合いになると思われます。

メーカーより

現在ご使用中の製品に関しまして、
弊社では適切に判断するためには実際にお車の状態を確認することが
必要であると考えており、
スズキの販売およびアフターサービスの担当部門として
各地域を担当いたします弊社代理店がスズキの組織として
お車の状態の確認と判断をさせていただいております。

すでに弊社代理店にご相談いただいて
おられる中でのお申し出でございますので、
対応店をお知らせいただければ、弊社から担当代理店に
お申し出の内容を申し伝え、あらためて説明をさせていただきたく存じます。

という内容でしたので返金対応はしないと思います。

不思議なもので、対策品がもうついているということで
リコール対策シール張ってもらい、さらに新品の部品(スプリング)もいただきました。

書込番号:23629162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/01 17:50(1年以上前)

>Yama@Airさん
元々リコール制度には、ユーザー側に対する
救済措置の制度自体がありません。

なので、メーカー側の都合の対応になります。

書込番号:23635627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ46

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標準

自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

20代女性です
パールホワイトとフェニックスレッドパールどちらにしようか悩んでます
長く乗りたいと思ってますので
パールホワイトの良い点悪い点フェニックスレッドパール良い点悪い点教えてください
お願いします

書込番号:16492407

ナイスクチコミ!6


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/21 14:15(1年以上前)

白の良い点として、飽きない(?)・線キズがあまり目立たない。悪い点は、水垢が目立つ。
赤の良い点は、周りにあまり居ない(?)。悪い点は、何処に居ても目立つ・退色する(?)。
他にもいろいろあると思いますが、気にせずに好きな色に乗られると良いかと思いますよ。

個人的には、赤を薦めたいですね。女性の赤、カッコ良く見えます。

書込番号:16492493

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桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/21 16:55(1年以上前)

・ホワイトパールの良い点は、白と黒のはっきりしたコントラストが美しい点ですね。
あと、暑い夏は、ボディの色が熱や光を反射していると思われるので、他の濃い色の車より涼しいんだろうと思えるところです。
一方悪い点は、見え方によっては白の軽のワンボックスっぽく見えてしまう点ですね。
田舎の田んぼの横に止まってるのが似合う車ですね。

・バイオレットパールの良い点は、ボディの質感が美しくお洒落感があることでしょうかね。
あと、この色を選ぶ人は少ないと思われ、目立つことでしょう。
一方悪い点は、黄砂や泥汚れが目立つ点ですと、暗くなるとブラックと見分けがつかなくなる点です。

この2色で迷うなら、私なら迷うことなくバイオレットパールにしますね。

書込番号:16492817

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クチコミ投稿数:94件

2013/08/21 19:37(1年以上前)

フェニックスレッドパール!

書込番号:16493229 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2013/08/21 22:01(1年以上前)

私は迷ったあげくレッドパールにしましたよ。
周りとあまり被らないだろうし、ツヤ感がとてもキレイでかっこく乗れると思ったので…
青空駐車場なので退色に関しては多少不安はありますが、コーティング?や手入れなどでも変わってくるようなので、そこまで気にしなくても良いのかなと楽観的に考えています。

他の方もおっしゃっているようにホワイトパールは定番で飽きがこなくて良いかなぁと思いましたが、水垢が目立つであろうことと、これまで白ばかり乗ってきたので違う色に乗ってみたいと思い決めました。
まだまだ納車されませんがとても楽しみです!

書込番号:16493747

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クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/21 22:32(1年以上前)

クルマに対してどう向き合うかによりますね。

購入を決めた時初めて頭に浮かんだ色は?
あくまで日常の足(道具)としてなら白、それプラス刺激を求めるのなら赤に。
比較的小型のクルマは派手な色が似合うと思います。
身の回りのモノに多い色は?
迷ったら白にすれば間違いナシ?

私ならこの様な感じで色決定の目安にします。

書込番号:16493873

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クチコミ投稿数:2件

2013/08/21 23:12(1年以上前)

あたしは普段着がモダンな感じがだから白にしました けど内装はアニマルにしてますよ〜 白にゼブラとかダルメシアン柄めっちゃ合いますよ〜 赤だと内装は限られてきませんか? 普段着でカラー着る人なら赤 モダンで差し色で冒険するから白

書込番号:16494031 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2013/08/21 23:34(1年以上前)

ai3riさん、桃作さん、丸の内一族さん、すーよんぴるさん、マイペェジさんコメント参考になりました。
ありがとうございます

書込番号:16494114

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クチコミ投稿数:71件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/08/22 06:42(1年以上前)

ホワイトパールか、スチールシルバーか、ルナグレーかで悩みまくって結局自分は1番無難は白にしました^^;

今まで乗ってた車が派手な色で、
最初は良かったんですが、どこに行っても目立つし、あと洗車も頻繁にしないと汚れが目立って大変でした。(ただ、大型スーパーの駐車場なんかでは、すぐに自分の車が見つかるって言う利点もありました笑)

なので、今回は無難な色にしとこうと思ってホワイトパールに決めました。営業マンに相談したら、やっぱり白、黒辺りの無難な色の方が将来手放す時に高く売れるそうです。

一応参考までに…

書込番号:16494605 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/22 11:10(1年以上前)

赤は少しどす黒い赤ですね
スティングレーのイメージカラーで、CMで見た感じのような鮮やかさはありませんでした
しかし嫌いでは無いですね(笑)
汚れには強そうです
駐車場で赤は探し安いですよ

スペーシアのパールホワイト
最近街中ですれ違うようになりましたけど、購入を検討した車でなかったら、あまり存在感が無いかもしれません

スティングレーのパールホワイトに乗ってますけど、塗装的には悪く無いですよ
3年経ってますけど、バンパーも変色はありません
まぁこの色を選んだ理由は、他に明るい色がなかったからなんですけどね(笑)

下取り車のリセールバリューを考えるならパールホワイト
好みで選ぶなら赤ですね♪

書込番号:16495137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 12:10(1年以上前)

>パールホワイトの良い点悪い点フェニックスレッドパール良い点悪い点教えてください

「 色 」なんだから、
「 どっちが好きか 」・・・なのでは?

理由は後からいくらでも付けられるから、
自分が好きな色を選んだ方がイイと思いますよ。
選んだ理由は、後からでも正当化できますからね。

書込番号:16495266

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クチコミ投稿数:37件

2013/08/22 20:58(1年以上前)

僕はシルバーにして満足なんですか、次に買うとしたらホワイトですね。見慣れてくると軽ワンボックスと見分けがつくようになります。赤は思ったよりくすんでみえますね。

書込番号:16496559 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2013/08/22 21:33(1年以上前)

いろいろとご意見及びアドバイス、ありがとうございます
高い買い物だけに
なかなか決めることができませんが皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えて決めたいと思います。
みなさんありがとうございました★彡

書込番号:16496713

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 14:18(1年以上前)

【ホワイトパールの良い&悪い点】
○新車時はピカピカ色が映える。
○夜間の視認性が良い。
○エアコンの効きが悪いハイト系軽ワゴン車は、暑い夏場、最もその悪影響を受けにくい。
○最もリセールバリューが期待できる。
×軽のワンボックス車やバンには白が多いので、駐車場などで見つけにくい場面が出てくる。
×塗装技術が進んだとは言え、色焼けや水垢等による着色の経年劣化は避けられない。
×没個性感が否めないし、車体が大きい同色の登録車と比較するとイマイチ。

【バイオレットパールの良い点&悪い点】
○新車時はお洒落でエレガントな美しさがあるので、女性が乗っていると格好良い感じがする。
○良い意味で目立つ。
×退色による経年劣化のため、新車時とは全く別の色になる。
×色によるリセールバリューは期待できない。
×黒や濃紺系ほど酷くないが、暑い夏場はエアコンの効きが悪い。

【結論】
好みで選ぶなら、私も赤の方です。

書込番号:16555042

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クチコミ投稿数:6件

2018/03/26 18:37(1年以上前)

二つを同じ天気でご覧になりましたか?。私もレッドパールを選びましたが、実はレッドパールはパールではありません。
そのためか、曇天では微妙に茶色っぽいというかワインレッドのような感じで、艶が無くなる感じがします。なので、私はガラスコーティングをして磨いています。パールホワイトは艶や塗装の美しさも目立ちませんが、水垢や汚れも余り目立ちません。むしろ、黒や赤の方が水垢や汚れが目立ちます。

手入れをするなら赤が綺麗。色を楽しまないのなら無難なパールホワイトという選び方は如何でしょう。

書込番号:21706080

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アクセル踏み込み時の違和感

2013/10/27 03:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 akiyasan32さん
クチコミ投稿数:4件

グレードXS アイストOFFにて使用しています。
出だしのアクセル踏み込み時にガクンと変速ショックのような違和感がありますが
同じ症状の方いらっしゃいますか?
試乗は家内が運転していた為その時は分からなかったのですが、
今日たまたま運転してみて気づきました。
かなりスローに踏み込んでもガクンとくるので少し気になります。

書込番号:16760020

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JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 15:28(1年以上前)

TSでもなりますよ。
自分の場合、走ってて減速して低速走行から再加速時になります。
前の車が中途半端な速度で走ってるとアクセル踏み離しを何度かするんですが、その度にガクンガクンしますw
これは…パレットSWのTSに乗ってる時でも一緒だったのでこんなものだと割り切ってます。
でも自分のはターボなのでガクンの挙動って全く一緒なのか分かりませんが^^;

書込番号:16761537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:13(1年以上前)

私も同じくガクンとパワーが無くなったかの様な感じになります。
自分だけじゃ無かったんですねf^_^;
トルクの特性なのでしょうか?

書込番号:16763258 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 akiyasan32さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 01:20(1年以上前)

さっそくのご返答ありがとうございます。
同じような症状が出ているとの事ですので元々そうゆう車なんですね。
いままでいろんな車に乗ってきましたがこうゆう症状が出る車は初めてだったので
ちょっと焦りました。
最近の車はハイテクになりすぎて素人にはわかりませんね。
いい部分もあり悪い部分もありと言った所でしょうか。

書込番号:16764045

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hito23さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 07:44(1年以上前)

多分同じ症状です。
加速する時に、たまになのですが引っかかるような、から吹きのような物が2、3回あります。
ディーラーにも見てもらいました。
コンピュータでは異常は無いが、そのような症状はなんとなく確認できたとのこと。
本社にも報告をあげてくれるようです。
少し様子を見て欲しいとのことでした。
うちの場合、明らかに不自然な加速でしたので、同じようなら念のためディーラーに持って行かれることをお勧めします。

書込番号:16764431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/04 13:26(1年以上前)

スズキのCVTは低速から高速に切り替わるタイミングがありますね
家の車は1つ前のスティングレーのターボなので、最初ドッカンターボなんだなぁ〜と、思ってましたけど、新型のNAも全く同じでした(笑)
不具合ではなく、仕様だと思いますよ

書込番号:16793497 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/08 21:56(1年以上前)

副変速機付のCVTの仕様です。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20121128_575058.html

メリット
・変速比の範囲が広くできる。よって、出だしが速い。高速でも低回転で走れる。軽快で燃費がよい。

デメリット
・1速から2速に変速することを知らない人が多いので、不具合と感じる人が多い。スズキ車以外もそうです。

個人的にはショックは不具合ではなく、しっかりと変速してくれて面白いものだと思っております。

書込番号:16811493

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クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2013/11/09 22:40(1年以上前)

ATのような段付きがあるのでCVTっぽくないですが、確かに発進加速などで力強さを感じますね。
アクセルを踏み込まなくても走り出しがよいことを感じていました。

書込番号:16815816

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クチコミ投稿数:1件

2013/11/11 23:10(1年以上前)

初めてスズキ車に乗りましたが、0発進時にすぐガクンと来るのはロックアップクラッチが噛んだ証拠だと思いますよ。
マニュアル車で言うクラッチをつなぐのと同じです。
アクセルの感じだとスペーシアXTだと50km弱で副変速機が、ローからハイに切り替わります。(アクセル開度による)
一番気になるのが、軽い減速からの再加速時にギア比がアクセル開度に合わずエンジン回転数だけが高くなりすぎてしまう所があります。(ディーラーに聞いたら学習機能があるのでしばらくすると治まるとの事だが、治る気配がないです)
しょうがなくアクセルを更に踏むと加速に入るのですが、アクセル開度が増えたため加速がきつくなりすぎます!
これはコンピューターのマップの問題の様な気がするので根本的にマップの書き換えをしないと無理だと思います。
(個人的感想です...。)


書込番号:16824567

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ajimboさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/23 19:44(1年以上前)

スロットルにカーボンが溜まって、バタフライが引っ掛かり気味になる症状ですね。簡単に治りますよ。ディーラーでも、自分でやっても比較的簡単に出来ます。よくある事例ですね。

書込番号:21624600

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初心者 スペーシアカスタムZの見積について

2017/09/18 18:19(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

見積についてご意見よろしくお願いいたします。
一応、今日返事の予定ですが高い買い物なので考えてます。
下取りは買取り業者で簡単に見積しましたが似たり寄ったりでした。
決算月ということで、これくらいの値引きです。
かえるプランで購入予定です。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:21208738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/18 18:39(1年以上前)

>うさぎmonaさん

現時点で約12万円程の値引きですね。

DOPが厳選されており、スレ主さんの堅実さが伺えます・・・。

DOPの金額が少な目ですので、大幅な値引き額の上乗せは難しい感じです。

あと一押しするなら、「支払総額175万円なら即決します」もしくは、3万円程度の付属品のサービスですかね。

荒業ですが、ダメ元で支払総額170万円をぶつけ、双方の妥協点を探ってもよろしいかと思います。

書込番号:21208782

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51615件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2017/09/18 18:50(1年以上前)

うさぎmonaさん

DOP総額約23万円で値引き額約12万円という事ですね。

この約12万円という値引き額なら、DOP総額が23万円とそれなりの金額になっていますので、もう一押ししたい感じはしますね。

今回の見積もりはスズキの正規ディーラーで取ったものでしょうか?

それなら中古車販売店等のスズキの新車を販売しているサブディーラーでも見積もりを取ってみても良さそうですね。

今日返事という事ですが、再度交渉の余地はありそうです。

書込番号:21208826

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クチコミ投稿数:7件

2017/09/18 19:15(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
DOPは必要最低限にしました。
DOPが少な目だと値引きも厳しいのですね。
170で…難しそうですよね。
ありがとうございました!

書込番号:21208913 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/09/18 19:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
はい。SUZUKIのディーラーで見積しました。
他でも見積、考えてもなかったです。
もう少し値引きが欲しいですけど、なかなか難しそうですね。
ありがとうございました!

書込番号:21208919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/18 20:15(1年以上前)

>うさぎmonaさん
ナビってキャンペーンやってないですか?
パナソニックの8インチDOPが14万だったような。

書込番号:21209104 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/09/18 20:29(1年以上前)

>ま〜ぼ〜です。さん
こちらは、carrozzeria7インチが特別価格10万となっており、値引きになっております。
ありがとうございます。

書込番号:21209135 スマートフォンサイトからの書き込み

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オートエアコンの冷えが悪い

2017/07/18 17:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:24件

2017年3月にカスタムZを購入しました。6月頃から暑くなりエアコンを使用していますが、24℃設定でも車内の冷えに非常に不満があります。炎天下に2時間ほど駐車後は、30分位走行してもなかなか風量のレベルが下がりません。吹き出し口の温度のヒンヤリ感が明らかに不足です。購入店で吹き出し口の温度測定してもらったら15℃との事。室内空間の広いスペーシアは冷えにくいですか?同時期に買ったMOVEのエアコンと比較して明らかに冷えが悪いです。皆さんの見解をお願いします。

書込番号:21052775

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/18 17:40(1年以上前)

ガラス面積が広いので仕方がないのではないでしょうか? 対策としては合法フイルムを貼るのが効果的です。

書込番号:21052785

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クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/18 19:22(1年以上前)

>sugisan2007さん
この頃、何処のメーカーもガス量が規定量より少ない様で?冷えが悪い車が多い樣に感じます?
規定量も少ないので少しでもガスが少ないと冷えが悪くなります。

幾ら高くても吹き出し温度は10度以下が普通だと思います?
15度でディーラーが普通だと認識しているなら?です。

ディーラーやメーカーが対応してくれないなら他でガス入れしてクレーム(壊れても)になっても馬鹿臭いですが電装屋等で確認するのが良いかも知れません?

書込番号:21053011 スマートフォンサイトからの書き込み

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b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/18 20:27(1年以上前)

軽はどのメーカーも同じようですね、ガラス面積や、内外装密度不足で外の熱に対して冷却性能が低いのでそんな感じになります。友人のムーヴもLOとか22度とか設定が普通です。
上の人が書いてあるようなフィルムやら内装内側に断熱材など仕込むとある程度は改善されるかもしれませんが、所詮移動手段重視の軽はそういった性能面は仕方ないかもですね。我慢が必要だと思います。

書込番号:21053197 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/07/18 21:46(1年以上前)

炎天下に駐車しておいた車はダッシュボードや内装が熱を発していますので冷房を入れながら暖房を入れているのと同じでなかなか温度が下がりません

ダッシュボードを冷えた濡れ雑巾等で何度か拭いてダッシュボードを冷やすだけで冷えが速くなりますよ

書込番号:21053427

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/07/18 21:59(1年以上前)

よく判らないけど、暑い時はLO(最低温度)で涼しくしてから温度を上げれば良いんじゃないの?

せっかくのオートエアコンだからオートの設定温度で使いたいってことなのかな?。

書込番号:21053485

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クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/18 23:29(1年以上前)

根本的な解決ではなく、いわゆる対処療法的なものになりますが、"サンシェード"をフロントウインドウに設置することでダッシュボードの高温化をいくぶん和らげることができます。

書込番号:21053803

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16334件Goodアンサー獲得:1333件

2017/07/19 08:34(1年以上前)

ガスの規定量が よー分からんけどね〜
何に対する規定量?

サイトグラスで気泡がたまに見える様なら大丈夫です。
能力其の物が低い可能性が有ります。
異物等の混入は先ず先ず無いでしょう。
エキパンバルブの不良が有りますが、これも可能性は低いです。

書込番号:21054387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/19 09:21(1年以上前)

普通です。
スペーシアは車内が広く、窓の面積も広い為冷えにくいです。
その点ではMOVEの方がエアコンが同じ能力だとしても空間が狭い分よく効きます。

対策として、
後方のガラスに断熱タイプのフィルムを貼る
サンシェードを使用してダッシュボード等からの輻射熱を防ぐ
等があります。

書込番号:21054465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/19 09:51(1年以上前)

>sugisan2007さん こんにちは。

うちの娘が、初期型カスタムのクールカーキ色に乗っていてたまに乗せてもらいますが、確かに乗り始めのエアコンの冷えは弱いですね。
これはおそらくエコクールの影響で、ユニット内の蓄冷材が冷えきるまでに時間が掛かるからではないでしょうか?
私の場合、1時間以上乗っていると普通に過ごせるようになってきますが、単に体が暑さに慣れただけかもしれません。

書込番号:21054508 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11931件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2017/07/19 12:41(1年以上前)

>sugisan2007さん、こんにちは

マツダ印のフレアワゴンに乗っていますが、
確かに設定温度に対して効きが弱い感じはします。

今までの車より2〜4℃ほど低い設定で使っていますが、
30℃以上時などは渋滞や交通の流れが悪い時は、
アイストも切ってしまいますが、それでも冷えないと感じ更に下げることも多いです。

また音を聞いていてもアイドリング時等は余り積極的にコンプレッサー回していない気もしますね。

燃費優先の作りなのかと感じます。

因みに自分はためしていませんが、
アイスト設定自体をエアコン優先にしてみては如何でしょうかね?

参考になれば幸いです。

書込番号:21054788 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/19 15:12(1年以上前)

室内が広いと全然冷えないですね。
ハイトワゴンの宿命です。
うちのN-BOXも全然冷えません。
母のR2は超冷えるので炎天下でも寒いです。

書込番号:21055061 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/22 13:12(1年以上前)

>sugisan2007さん
そもそも、屋根付き駐車場に停めるか、
炎天下に停める場合は、車両シートを被せれば、車両が暑くならないでしょう。

書込番号:21061950 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/23 18:11(1年以上前)

皆さん、数多くのご意見ありがとうございます。フィルム等、検討します。しかし、吹き出し口の温度はもう少し低くないと快適には冷えません。スズキの見解を聞きたいものです。埼玉は暑いのです。

書込番号:21065263

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クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/07/23 20:57(1年以上前)

今年はどこも異常に暑いので ”埼玉だから” という事は別に関係ないと思いますね。信州だって35度は平気にありますから。

私自身はスペーシアではないですがソリオ乗りです。暑い日において同様に買い物等でクルマから一定時間離れた状態だと車内温度は急上昇しますよ。

皆さんおっしゃられているように”室内空間が広いので冷えにくい”という理由はあっていると思います。

オートエアコンの設定温度も当てにならないこともあるので必要に応じてマニュアル調整すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21065664

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回答hさん
クチコミ投稿数:6件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度5

2017/08/27 10:53(1年以上前)

アイドリングストップを切れば早く温度が下がります。私もディラーに持ち込みました。
新車よりも3度低かったのですが、体感的には温度が下がってないように感じました。
エアコンのホース(低温側)を防温材(家庭用のエアコンの白いやつ 100円程度)でまくとかすれば下がります。
地球温暖化で北関東(日本&世界)がおかしくなっていますから頑張ってください。

書込番号:21148802

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