スペーシアカスタム 2013年モデル
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スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,521物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 12 | 2020年9月1日 17:50 | |
| 74 | 15 | 2017年8月27日 10:53 |
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自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
2020年6月18日 リコール届出番号 4756
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/
このリコールが出る前のGW過ぎに同症状が出て
すべて工賃・部品代を自腹で修理しました
リコールがでて整備工場(Dラー)に確認すると
部品は同じですので交換の必要はありません。
ですが、部品代と工賃の返金はできません。と
リコール前の同症状の料金は自腹って普通なのでしょうか??
なんか釈然としないのですが、
国内メーカーの対応はこんなものなのでしょうか?
ただの愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します
6点
お上の要求には弱いものです・
国土交通省の自動車局リコール課に相談しましょう。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html
書込番号:23625499
2点
早速のご返信ありがとうございます
早速 フリーダイヤルにかけたところ
不具合情報以外は受け付けていないとのことでした
ありがとうございました
書込番号:23625525
3点
スズキには問い合わせされてないですよね?
国内メーカーの対応ではなく、ディーラーの対応ですね。一度、メーカーに問い合わせてみては?
書込番号:23625568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リコールの場合は、
メーカーがその対策を行った記録を
国交省 (今の名前合ってるかな?)へ
報告する義務があるはずです。
ほったらかしにはできません。
交換を行なって、今装着されている物が
対策品に替わっているなら、その記録を
メーカーへ出すのと交換に、Dラーから
請求は出せると思います。が。
その大前提になるのは、
現在対策品がついていますか?
じゃないと、めんどくさそう。
どっちみち、購入したDラーを突くのみです。
書込番号:23625661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クランク角センサーの不具合で交換したが。
スバルは有償でダイハツはリコール対象で無償とメーカーによって対応が違う。
こんなことも購入の選択肢になるのかな。
スバルで燃料ポンプがダメと言われて有償で交換したが、しばらくしてリコールが出て再度交換。有償分の返金は請求してもなかったな。
書込番号:23625729
1点
7年でコイルスプリング交換したの?
普通コイルスプリングなんて廃車まで交換しなの当たり前だし酷いなぁ
書込番号:23625858
4点
>Yama@Airさん
そもそも、その修理依頼はユーザーから
実施したら有償なのは当たり前。
書込番号:23625924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yama@Airさん
そもそも、リコールはメーカー側の救済措置。
メーカーからユーザーに対して、修理させて下さい、その代わりお代は頂きませんって言う対応。
リコールの意味を勘違いされてませんか?
書込番号:23625935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サススプリング 折れたの思い出した。
スバルのフォレSJ型リアサスであったね。
去年だかリコール。
そういうのも、対応あさってみたら。
書込番号:23626117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yama@Airさん
今回の件の修理代金を自分でお支払いになったと言うことは、3年もしくは6万キロ、5年もしくは10万キロのどちらかのメーカーの保障期間を過ぎていたということになりますよね?
それであれば、まずは修理代金を支払うのは当たり前のように感じます。
その後にリコールが出たと言うことで内心穏やかではないですよね。
ご参考になるかはわからないですが、個人的に聞いた話をお知らせします。
これは他メーカーでの話ですし、状況が異なるので“もしかしたら”程度でお聞き頂ければと思います。
某法人で使っていた社用車が今回のお話と同じように、不具合が出て修理をしてその修理代金を支払ったそうです。
しかも、その社用車は複数台あり全てが同じように修理したそうです。
その後、今回と同じようにリコールになったそうですが、どういう経緯かは詳しくは知りませんが、修理代金を返金して貰ったそうです。
Yama@Airさんは、今回はディーラーと話をして返金は出来ないとの回答を貰ったのだと思います。
なので、スズキのメーカーのお客さま相談室にご相談してみてはいかがでしょう?
書き込みを拝見していると、まだメーカーのお客さま相談窓口には相談してないみたいだなぁと思いましたので。
もちろん、そこに相談することで返金されるとは限りませんが、もし良ければダメ元で一度相談してみてはいかがでしょう?
書込番号:23627720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、ご返信して頂きありがとうございます
国民生活センター回答(抜粋)
自動車メーカー等が措置を行う前に、ユーザー自らが修理等に出した場合の補償については定めがないため、ディーラー等との話し合いになると思われます。
メーカーより
現在ご使用中の製品に関しまして、
弊社では適切に判断するためには実際にお車の状態を確認することが
必要であると考えており、
スズキの販売およびアフターサービスの担当部門として
各地域を担当いたします弊社代理店がスズキの組織として
お車の状態の確認と判断をさせていただいております。
すでに弊社代理店にご相談いただいて
おられる中でのお申し出でございますので、
対応店をお知らせいただければ、弊社から担当代理店に
お申し出の内容を申し伝え、あらためて説明をさせていただきたく存じます。
という内容でしたので返金対応はしないと思います。
不思議なもので、対策品がもうついているということで
リコール対策シール張ってもらい、さらに新品の部品(スプリング)もいただきました。
書込番号:23629162
0点
>Yama@Airさん
元々リコール制度には、ユーザー側に対する
救済措置の制度自体がありません。
なので、メーカー側の都合の対応になります。
書込番号:23635627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
2017年3月にカスタムZを購入しました。6月頃から暑くなりエアコンを使用していますが、24℃設定でも車内の冷えに非常に不満があります。炎天下に2時間ほど駐車後は、30分位走行してもなかなか風量のレベルが下がりません。吹き出し口の温度のヒンヤリ感が明らかに不足です。購入店で吹き出し口の温度測定してもらったら15℃との事。室内空間の広いスペーシアは冷えにくいですか?同時期に買ったMOVEのエアコンと比較して明らかに冷えが悪いです。皆さんの見解をお願いします。
12点
ガラス面積が広いので仕方がないのではないでしょうか? 対策としては合法フイルムを貼るのが効果的です。
書込番号:21052785
4点
>sugisan2007さん
この頃、何処のメーカーもガス量が規定量より少ない様で?冷えが悪い車が多い樣に感じます?
規定量も少ないので少しでもガスが少ないと冷えが悪くなります。
幾ら高くても吹き出し温度は10度以下が普通だと思います?
15度でディーラーが普通だと認識しているなら?です。
ディーラーやメーカーが対応してくれないなら他でガス入れしてクレーム(壊れても)になっても馬鹿臭いですが電装屋等で確認するのが良いかも知れません?
書込番号:21053011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽はどのメーカーも同じようですね、ガラス面積や、内外装密度不足で外の熱に対して冷却性能が低いのでそんな感じになります。友人のムーヴもLOとか22度とか設定が普通です。
上の人が書いてあるようなフィルムやら内装内側に断熱材など仕込むとある程度は改善されるかもしれませんが、所詮移動手段重視の軽はそういった性能面は仕方ないかもですね。我慢が必要だと思います。
書込番号:21053197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
炎天下に駐車しておいた車はダッシュボードや内装が熱を発していますので冷房を入れながら暖房を入れているのと同じでなかなか温度が下がりません
ダッシュボードを冷えた濡れ雑巾等で何度か拭いてダッシュボードを冷やすだけで冷えが速くなりますよ
書込番号:21053427
8点
よく判らないけど、暑い時はLO(最低温度)で涼しくしてから温度を上げれば良いんじゃないの?
せっかくのオートエアコンだからオートの設定温度で使いたいってことなのかな?。
書込番号:21053485
9点
根本的な解決ではなく、いわゆる対処療法的なものになりますが、"サンシェード"をフロントウインドウに設置することでダッシュボードの高温化をいくぶん和らげることができます。
書込番号:21053803
1点
ガスの規定量が よー分からんけどね〜
何に対する規定量?
サイトグラスで気泡がたまに見える様なら大丈夫です。
能力其の物が低い可能性が有ります。
異物等の混入は先ず先ず無いでしょう。
エキパンバルブの不良が有りますが、これも可能性は低いです。
書込番号:21054387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通です。
スペーシアは車内が広く、窓の面積も広い為冷えにくいです。
その点ではMOVEの方がエアコンが同じ能力だとしても空間が狭い分よく効きます。
対策として、
後方のガラスに断熱タイプのフィルムを貼る
サンシェードを使用してダッシュボード等からの輻射熱を防ぐ
等があります。
書込番号:21054465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sugisan2007さん こんにちは。
うちの娘が、初期型カスタムのクールカーキ色に乗っていてたまに乗せてもらいますが、確かに乗り始めのエアコンの冷えは弱いですね。
これはおそらくエコクールの影響で、ユニット内の蓄冷材が冷えきるまでに時間が掛かるからではないでしょうか?
私の場合、1時間以上乗っていると普通に過ごせるようになってきますが、単に体が暑さに慣れただけかもしれません。
書込番号:21054508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sugisan2007さん、こんにちは
マツダ印のフレアワゴンに乗っていますが、
確かに設定温度に対して効きが弱い感じはします。
今までの車より2〜4℃ほど低い設定で使っていますが、
30℃以上時などは渋滞や交通の流れが悪い時は、
アイストも切ってしまいますが、それでも冷えないと感じ更に下げることも多いです。
また音を聞いていてもアイドリング時等は余り積極的にコンプレッサー回していない気もしますね。
燃費優先の作りなのかと感じます。
因みに自分はためしていませんが、
アイスト設定自体をエアコン優先にしてみては如何でしょうかね?
参考になれば幸いです。
書込番号:21054788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内が広いと全然冷えないですね。
ハイトワゴンの宿命です。
うちのN-BOXも全然冷えません。
母のR2は超冷えるので炎天下でも寒いです。
書込番号:21055061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sugisan2007さん
そもそも、屋根付き駐車場に停めるか、
炎天下に停める場合は、車両シートを被せれば、車両が暑くならないでしょう。
書込番号:21061950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、数多くのご意見ありがとうございます。フィルム等、検討します。しかし、吹き出し口の温度はもう少し低くないと快適には冷えません。スズキの見解を聞きたいものです。埼玉は暑いのです。
書込番号:21065263
2点
今年はどこも異常に暑いので ”埼玉だから” という事は別に関係ないと思いますね。信州だって35度は平気にありますから。
私自身はスペーシアではないですがソリオ乗りです。暑い日において同様に買い物等でクルマから一定時間離れた状態だと車内温度は急上昇しますよ。
皆さんおっしゃられているように”室内空間が広いので冷えにくい”という理由はあっていると思います。
オートエアコンの設定温度も当てにならないこともあるので必要に応じてマニュアル調整すれば良いのではないでしょうか?
書込番号:21065664
5点
アイドリングストップを切れば早く温度が下がります。私もディラーに持ち込みました。
新車よりも3度低かったのですが、体感的には温度が下がってないように感じました。
エアコンのホース(低温側)を防温材(家庭用のエアコンの白いやつ 100円程度)でまくとかすれば下がります。
地球温暖化で北関東(日本&世界)がおかしくなっていますから頑張ってください。
書込番号:21148802
5点
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スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,755物件)
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- 諸費用
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