スペーシアカスタム 2013年モデル
367
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,519物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 11 | 2014年1月28日 03:43 | |
| 13 | 5 | 2013年12月14日 01:09 | |
| 10 | 4 | 2013年12月15日 15:29 | |
| 24 | 8 | 2014年2月19日 00:16 | |
| 2 | 2 | 2013年11月30日 20:32 | |
| 1 | 7 | 2013年11月24日 12:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
TS(2WD)に乗ってます。
納車されてから約三カ月経ち、走行距離は約1400kmですが平均燃費が14〜15km前後と
燃費がイマイチです。燃費を意識してエアコンも付けずECOスコアはコンスタントに95〜100!
そっそれなのに表示される平均燃費は15km前後・・・・・
実燃費は16km前後と、ほぼ一緒の結果!
高速走行では一度だけ18km表示があった程度で、アイドリングストップ・エコチャージ・
カタログ値26km/ℓの恩恵を感じません。
自分的には18km前後はコンスタントに出るだろうと期待していたのですが・・・・
少しがっかりです。
みんカラや、皆さんの口コミをみると平均18km前後は出ているのがとても羨ましくて・・・・
というか何故なんだろうと腑に落ちない状態でモンモンとしています。
運転技術?道路環境?
ちなみに土日で街乗りが多いです。
1日平均の走行距離は40〜50km程度かな、場所は神奈川県、確かに信号も多く、渋滞は多い・
みなさん、ほんとのところ燃費はどんな感じなんですか?
0点
goopandaさん
結局実燃費は走行条件次第で良くも悪くもなるといった事になるのでしょう。
事実、goopandaさんも高速走行では好燃費が出ていましたよね。
という事でストップ&ゴーが少ない高速道路等を経済速度でエコランしてみて下さい。
そうすれば、みんカラで報告されているような21km/L程度の実燃費を出す事も可能だと予想します。
書込番号:16986863
1点
ノーマルのNAで25km/Lです
スタッドレスを履いてます
渋滞が多いならその程度だと思いますよ。
こればかりは仕方ないかと
書込番号:16987317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
信号の少ない渋滞もない道を走ってリッター24kmは出ました。
主に通勤時使用で片道9km程。
道路が空いていれば20は何とか超えるかな?程度です。
実際はそんな良い話もなく渋滞も普通、年末の影響なのかいつもより道は混み混みで今じゃ15程度。
寒さによるエンジンが温まるまでのアイスト準備未完の影響もあるのでだんだん燃費が悪くなってます。
若干の渋滞ならアイストも活躍?するでしょうが結構な渋滞なら停車時間が長過ぎて次の停車時にはアイストしない(アイスト途中でエンジンが再始動してしまう)って事もよくあります。
使用してる電気量で変わってきますが(汗)
加速で燃費は悪化していくので、発進・停車を繰り返す環境だと伸びにくいってのはあります。
発進時は2000回転を超えるか超えないかくらいで20kmまで早めに加速して1500回転ちょい超えるくらいで加速すれば良いのかな?って思ってます。
一定走行時は40km弱なら1300回転(およそ)
50〜60kmなら1500回弱(およそ)
これを目安にして走れば多少は燃費が良くなるかも!?な感じですかね。
実際にちゃんとした回転数は見てないので悪まで目安にして下さい。
維持したい速度辺りで若干アクセルを緩めると回転数が下がる時があります。
そこが狙い目ですが、緩め過ぎると速度が落ちてしまいます(笑)
メーターで瞬間燃費を表示させ、それをチェックしながら走行するとコツが分かるかと思います。
メーターの見過ぎで事故を起こしたりしないで下さいね(汗)
赤信号で止まる時は出来るだけ早めにアクセルを離しブレーキも出来るだけ最小限に抑えつつ停車すると良いです。
走行時や減速時に他の車に迷惑を掛けないように気を付けて下さい。
くれぐれも燃費に気を遣い過ぎて事故を起こさない程度に(汗)
個人的な推測ですがecoスコアはアクセルの踏み加減での評価だと思ってるので100点だからって燃費が言い訳ではありません。
アイストオフで停車時間が長くても100点取れます(笑)
書込番号:16987421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん、こくちんさん、JokerΧさん
返信ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、私の燃費もそれなりってところですかね!
悶々は、少し解消しましたm(_ _)m
結局は走行条件次第で良くも悪くもなる、あまり燃費を意識しすぎて
事故を起こさないようにしたいと思います。
でも、20km/L超えしているなんて
皆さんすごい羨ましいです(笑)
書込番号:16987924
1点
小職も神奈川県出身ですが、現在は茨城県古河市に住んでおります。(会社の都合で転勤に)
借り上げ社宅から会社の工場まで毎日4km弱を往復、週末の休みはちょっとそこらまで出かけるかな。
燃費13km/l位ですね。TSの4WDです。週末のそこらは結構フル加速でスタートダシュのすごさを体験しちゃってます。だからかな?・・・・・
書込番号:16988225
0点
湘南鉄道さん
ご意見ありがとうございます。
私は湘南鉄道さんのご実家があるところに住んでいます。土日はテラスモール渋滞も加わり
どの道もグーン・ダーンとは行きませんね。(笑)
書込番号:16990895
0点
今日は〜!
私はノーマルスペーシアFFですが・・・
道路状況は都心で信号でのストップ&ゴーの連続ですね。
前車現行ムーブでも18km/Lでしたが・・・
夏は20km/L近くいってました。
しかし冬に入ると現在は16km/L位になりました。
乗る前のアイドリング時間も増えたので居た仕方ないですが・・・
スタッドレスタイヤの影響もあるかもしれませんが・・・
概ね満足です。
書込番号:16994621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信を下さった皆さんご意見ありがとうございました。
結局は走行条件次第で良くも悪くもなる、私の燃費も
まんざら悪くないと判りました。
これからは余り意識せず、ドライブを楽しみたいと思います。
書込番号:17002639
0点
こんばんは
突然の割り込みすみません。
私は、現在、平成17年式パジェロミニVRに乗っています。
街乗り燃費は、最悪でリッター7程度、長距離の往復500Kmの走行だとリッター17とえらく差があります。
そろそろ、買い替えとハスラーかスペーシアカスタム(舘さんの大ファン 西部警察を知ってい年齢・・・)を館変え゛ています。パジェロは、エアコンがONでもOFFでも対して変わらず、4駆モードで若干落ちる感じです。もともと燃費が悪い車ですが、スペーシアはいかがでしょうか。
趣味の山歩きやスキーで山間部に出かけることが多いです。できれば航続距離の長い車が欲しいと思っています。ただ、経済上軽自動車を希望です。
スペーシアの実燃費、実航続距離のご意見をお願いします。
書込番号:17031463
0点
燃費なんぞ気にしていたら、楽しくない気がします~_~;
ぐーん、だーん(笑)
ちなみに自分のもそのくらいの燃費ですよ(*^^*)ちょっと踏むと、ターボって加速が味わえていいですよ!
書込番号:17097857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みということでおまけ。私は、以前アルトワークスrsを4年乗って、のりつぶしました。ウエイトレシオが約10、リミッター解除して、がんがん回しましたねぇ。当時としては、町乗りリッター13キロ高速でも、16キロは走っていたと思います。それから、ちょくちょくベンツや、クラウン、トヨタのワンボックスや、日産の軽ワンボックスなど乗りました。平穏に運転していても、あの頃の、フィーリングが忘れられません。tsかxsかで悩みましたが、ウエイトレシオが、それでも16.5のxsにしましまた。ターボのウエイトレシオ約13となると、自分の中のオオカミが、目を覚ましそうなので。走り方は、Jokerさんを参考にしています。ターボの場合は、加給がきいたら、すっとアクセルを抜いてやればいいと思っています。xsの実燃費は、私の場合、総合的に、町乗りで13から16リットル。高速道路往復200キロだとリッター25.6キロとなっています。私は、非常に気に入っています。いざというときの加速、ここぞという時の低燃費、どうしよう、この荷物、というときの、室内の広さ。さらに、静音加工をすると、(特にフロントタイヤハウス廻り)昔のクラウンぐらいになる静かさ。最高です。
書込番号:17122035
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
こんばんは、USBは使えますよ!サイバーナビ AVIC-ZH0007で使えてます!映像とHDMIの端子はダメです。
書込番号:16927877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキでは他の車種でも加工して使っている方も居ますね(みんカラにあるかも?)
ただ、接続する物によりそこに有ると邪魔になるかも知れません
スマホなら便利かも知れないが、USBメモリーやポータブルHDDは邪魔だと思う。
書込番号:16929498
4点
差し込み口を部品で購入して流用が可能でしょうか?
社外品のナビのUSBケーブルが、助手席の足元で邪魔になっているため
書込番号:16943357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
越後の池田屋さんへ
私は、カスタムでなくてノーマルに乗っている者ですが、参考までに書き込みさせていただきます。
ナビは、純正ナビでないためUSBソケットではありません。
そのため、ソケット(USB/HDMI/RCA)を購入し、自分で写真のとおり取り付けました。
ソケット(USB/HDMI/RCA)は、思いのほか高かったです。
工夫した点として、AUX端子、USB端子、HDMI端子は当然純正ではありませんので、ソケットに差し込んでも固定されません。
そのため、私は思い切って接着剤でとめています。
接着剤だと後々外したりするときに困るでしょうが、そこは割り切っています。
まぁ〜、このようにつけましたが、実際使うことはほとんどないかと思いますが、コード類が足元で収まりなくゴロゴロして邪魔になりますし、見映えもよくありませんのでこのようにしました。
なお、私のナビはイクリプスのAVN-Z02iでBluetooth機能もあり、このようにする必要がなかったかもしれませんが、遊び心で付けてみました。
書込番号:16953411
![]()
2点
きれいな青空さん
ありがとうございます。
わたしも先日購入しました。部品だけで6000円以上の値段には驚きましたが、同様に接着剤で取り付ける予定ですが、メーカーも、
オプションのナビについても配慮してほしいです。
書込番号:16953439
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
スペーシアカスタム XS購入検討中です。対抗はデイズ スライドア (2014年発売)
現在状況は
見積りもらい、本体 7万、オプション 10万値引きです。
オプション費用はナビをスペーシアのカタログに掲載のある社外品 カロッツェリア AVC-MRZ009が入っていて
合計23万ぐらいです。
他のオプションはワイドバイザー、ドアエッジモール、フロアマット、ETC、ナンバーフレーム。
ただ、ナビなければオプション値引きも5万くらいになりそうです。
ナビはオートバックスなど量販店で購入したほうが安いのでディーラーで買わなくてもよいかなぁと考えています。
そこで購入した方、検討中の方教えてください。
ナビは どうしましたか?
おすすめのナビありますか?
当方のナビの条件フルセグ(地デジ対応)、バックカメラ接続可能、CD、DVD可能
ナビの収まる場所 (指定箇所)にキッチリ収まることです(見栄え良く)。
値引きは、どんな感じですか?
他にも燃費など情報教えて下さい 。
宜しくお願い致します。
1点
ナビは三菱DIATONEのSoundナビをお薦めします。
私は80プレミアムを付け、スピーカーはDS-G50、アンプはPRS-D700を4台、良い音が鳴ってます!
私は、TS4WDに乗ってます。一ヶ月位で平均19km/Lです。慣らしが終わればもう少し延びるかなと期待しています。
書込番号:16927525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スペーシアのメーカー純正ナビを使っています。
決してお勧めできるものではありません。
ナビそのものの機能もオーディオ機能も、その両方がおもちゃのようです。
ただしメーカー純正のナビの場合、ステアリングコントロールスイッチが装備されます。
そしてこれは、社外ナビにも流用可能です。
ステアリングコントロールスイッチを手に入れるには、メーカー純正ナビを購入するしかありません。
そしてその後に、メーカー純正ナビを社外品と交換するという手もあります。
ステアリングコントロールスイッチはとても便利です。
しかし不要であるならば、迷わず社外ナビにすることをお勧めします。
燃費は、運転の仕方によってどのようにもなります。
バッテリーの消費量が多い場合、充電のために燃費が犠牲になります。
大出力のオーディオやサブウーハーなどを取り付けると、燃費が悪くなります。
妥協点が必要かと思います。
書込番号:16928152
![]()
4点
内容からすると、上の方が書いているメーカー純正ナビとはメーカーオプションのスマートフォン連携ナビのことだと思われます。
ディーラーオプションのナビを付けても、ナビ自体はステアリングオーディオスイッチに対応していますが、肝心のステアリングにオーディオコントロールスイッチが付きませんので、お間違いなく。
書込番号:16939388
![]()
1点
みなさん、いろいろ有難うございます。
ナビはメーカーオプションのショボイものを検討することといたします。
ステアリングコントロールは使うと意外と便利ですからね
CDもきけませんが・・・
その後、必要に応じて社外品を取り付けます。
書込番号:16959387
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
フレアワゴンカスタムですが、人が多いのでこちらに書き込みさせていただきます。
低速時、エンジンからカリカリといった異音?が感じられます。
アイドリング中と発進後、停車前です。
スピードが出てからはエンジン音で聞こえないだけかもしれませんが。
エンジンの太い音だけでなく、ハムスターの滑車のような音がします。
みなさんの車はどうでしょうか?
書込番号:16914871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
坂道発進で異音がするって人はいましたね。
毎回、音を感じるようであればディーラーのメカニックを同乗させて確認させるのが一番早いと思いますよ。
まぁ、メーカーにデータを送って確認しますとか言われそうですが。
書込番号:16915065
2点
ノッキングに似た音は、オクタン化の低いガソリンの時によく起こります。
安いガソリンを使ってるので有れば、スタンドを変えて見て下さい。
書込番号:16915162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クランク角センサーの位置ズレなんかが怪しいです。
書込番号:16916817
2点
みなさんご返事ありがとうございます。
いろいろな原因があるのですね。
やはりとりあえずはディーラーですね。
他ユーザーさんの意見が聞ければと思ったのですが^^;
時間が空いた時にディーラーへ行って見ます^ ^
書込番号:16918675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タペット音では?
まずはエンジンオイルの量が規定量ちゃんと入っているか確認してみてください。
書込番号:16918837
0点
自分のも聞こえますよ。
異常ではないと思いますが、どうなんですかね?特に気にはなりませんが。
書込番号:17097831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕の母が乗っているスペーシアカスタムTS4WDもカリカリというよりジリジリという音がします納車してから3ヶ月が経った時ぐらいになり始めました
春かあたたかくなったらディーラーに行こうと思っています。 でも、ディーラーよりお近くの整備をしているガソリンスタンドや工場の方が良いかもしれませんね。
書込番号:17208907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鳴る時と鳴らない時があるので、ちょっと気になっていたのでディーラーの整備士に聞いてみたところ、充電制御オルタネーターの現象で調整すらできないものです。と言われました。それでも新型タントよりも静かなんでまぁいいやって思っています。
書込番号:17209681
![]()
3点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
ナビやオーディオの時計以外は無いと思われます。
車内に時計が必要なら↓のような時計を設置する必要があります。
http://www.seiwa-c.co.jp/category/s_category.php?b_cat=2&m_cat=1&s_cat=3
書込番号:16899807
![]()
0点
時計は最近の車には付いていないと思われた方が良いです(付いている車もありますが少数派です)
また、車に付いている時計は昔から何も進歩していなくてかなり狂います(高級車に付いている物でもです)
ナビ等に搭載さてれいる時計を使うとGPSで正確な時間に自動で修正しますので良いですよ。
書込番号:16899847
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
Bluetooth接続機能を使って、スマートフォンに記録した音楽を聞いています。
この時ラジオやテレビの音を聞いているボリュームの位置では充分な音量になりません。
例えば、ラジオやテレビの音を聞くときのボリュームレベルが15だとした場合、Bluetoothを聞くためはには20以上に上げないと聞き取れません。
補正のためスマートフォン側のボリュームを上げると、音が歪んでしまいます。
どんな原因が考えられるでしょうか。
同様の経験を解決された方がおられましたなら、ぜひアドバイスをお願いいたします。
書込番号:16851949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はiPhone5なんですが良好ですよ。スマホの種類で違いがあるんでしょうかね。
書込番号:16852125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます。
Android os 、 シャープのスマートフォンなのですが、原因はむしろこちらにあるのかもすれませんね。
他にBluetooth機能を有した製品を持っていないため、比較できずにいます。
何なんでしょうかね
書込番号:16853995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、ナビを工場出荷状態に戻し、再度スマホとペアリング。それからスマホと連携して何をするか設定してみる。それでだめなら販売店に相談ですね。
書込番号:16856189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再生ソースによって音量が違うのは結構有る事です
その為社外ナビとかではソース毎の音量を均一にする調整が可能な製品も存在します(パイオニア製品のソースレベルアジャスター等)
取説45Pに書いている「Volume Smoother」を試してみては?(取説を見る限りなんか違うかもと思いますけど)
他には、自分では持っていなくても友人知人がスマホを持っていると思いますので協力して貰う手もあると思います。
書込番号:16857933
0点
ご意見ありがとうございます。
早速やってみました。
結果は変わらずでした。
音が出ないわけではないのですが、満足できるレベルではなく残念です。
原因はシャープのスマートフォンなのでしゅうかね。
書込番号:16857949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます。
それを試したところ、出力音が大きくなりました。
しかしやはりラジオやテレビの音の大きさには届かす、スマートフォンのボリュームを上げて補正すると歪んでしまいます。
嫁や子供達のスマートフォンも私のと同機種です。
試しに嫁のを使ってみましたが結果は同じでした。
週末にディーラに出向いてみようと考えています。
書込番号:16857971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーにある試乗車で確かめてみました。
結果は同じでした。
私が所有しているシャープのスマートフォンは、あまり良い製品ではないようです。Bluetoothでのオーディオ再生を諦めることにしました。
ご意見をいただきました皆さま方に感謝いたします。
ありがとうございました
書込番号:16874496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,901物件)
-
- 支払総額
- 202.7万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 417km
-
- 支払総額
- 165.5万円
- 車両価格
- 162.0万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜2028万円
-
10〜202万円
-
4〜270万円
-
15〜256万円
-
14〜319万円
-
11〜245万円
-
19〜248万円
-
22〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 202.7万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 165.5万円
- 車両価格
- 162.0万円
- 諸費用
- 3.5万円
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 8.0万円


















