ScanSnap SV600 FI-SV600
最大A3サイズまで対応したドキュメントスキャナー
最安価格(税込):¥65,000
(前週比:+10,000円↑
)
発売日:2013年 7月12日
スキャナ > PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600
プロ機は基本的にこのスタイルなので、アイデアとしてはわかります。
問題はどの程度実用性があるかでしょうね。
ちなみに、本を開いた状態で厚さ3cmまでとなっていますが、
これは本の厚さ自体がほぼ3cmが限界ということでしょう。
最初のページをスキャンするときは反対部分が盛り上がりますからね。
事典のような分厚いものも対応してほしいですが、
距離が近づきすぎるとフォーカスの問題が大きくなりますし、
左右のページの谷間が深くなりすぎて補正が難しくなるのでしょう。
3cmまでなら歪曲も自動修正してくれるということですが、
谷間の文字についても文字検索機能がしっかり働いてくれるといいですね。
書込番号:16251848
3点
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1306/14/news111.html
これを見ると、補正には過度の期待はしないほうがいいかもしれませんね。
最後の動画、左下がやはり少し歪んでいます。
まあ、読めればいい程度なら、十分実用的なのかもしれませんが。
※動画では、手動で補正をしていますが、なんででしょう。自動補正の能力を見たいですね。
書込番号:16252987
0点
あと、「次のページのスキャンができる状態になるまで約10秒待ち」というのも非常に残念な部分ですね。
この程度のスキャン速度なら、フラットヘッドスキャナにもありますから。
どうも、このレビューを見た感じでは、このスキャナは雑誌などの大判のものに向いている感じがします。
こうしたものなら、比較的、スキャン対象の歪みも少ないでしょうし、普及帯のフラットヘッドスキャナだと片面ずつ二回スキャンになりますから、このスキャナの優位性も発揮できるかもしれません。
書込番号:16253030
1点
サンプル見る限り、実用的な画質ですね。
期待します。
本を開いた状態を維持するような道具が必要ですね。
書込番号:16255050
0点
これ家にある写真アルバムとかのデジタル化に使えそうですね。
アルバムってフエルアルバムみたいにたいていは厚紙に接着材でくっ付いてて、今までだと一枚づつはがさなければいけませんでしたから。フラッドヘッドでもページごとにひっくり返したりして大変です。
分厚い物への対応としては本体自体の下に何か挟んで対応できませんかね?
書込番号:16255464
1点
連続スキャンのインターバルは約3秒まで短縮可能です。
http://www.youtube.com/watch?v=xLBezwOPkdA
また、紙押さえ用の無反射アクリル板発売がサードパーティからあるようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130613_603212.html
書込番号:16263335
1点
みなさんの意見はどれもそうだよなあ、と思いました。
ただ、価格と大きさ、使用頻度などでそれぞれ期待する限度がありますよね。
私の場合も、こうなればもっといいのに、という部分はいくつかありますが、
ある程度ファームアップで解決できるところもあると思っています。
umichansさんが伝えてくださった情報では
設定値の変更でスキャンの「10秒間隔」という長さの問題もクリアできるようですね。
指やクリップの位置を指定する「ポイント・レタッチ」も、1枚目を設定したら
残りは自動でできる仕様だと良いですね。
雑誌や写真集などには余白のないものもありますから今後の要望として
Photoshopのようにスポット修復ブラシツールのようなものを搭載して
指の消去は完全自動になってほしいです。
それまではサードパーティー発売のアクリル板でしのぎます。(笑)
台紙については黒が基本で、黒枠を確認して本のサイズを認識する仕様だそうですが
そうなると、黒い背景が基本の本では難しくなる。
これについては「白枠」「黒枠」の設定だけでクリアできるように思えるので
ファームアップに期待かな?
最終的なハードルはページめくりにありそうですね。
ここを自動化できないまでも半自動化できるとさらに便利になりそうです。
umichansさん紹介の映像では、ページめくり作業が体育会系の領域に
踏み込んでいるような…。(笑)
まだ商品さえ発売されていないので気が早いと言えばそれまでですが、
みなさんでアイデアを出し合って、メーカーにはさらに便利なものを作っていただきましょう。(笑)
書込番号:16263697
0点
umichansさん
>連続スキャンのインターバルは約3秒まで短縮可能です。
どうも、そのようですね。4回スキャンで30秒ぐらいでしょうか。
このくらいなら、速度については魅力を感じます。
あとは、photometricさんも言われているように、指うつり消去も含めての認識精度次第ですね。
なお、以前、デジカメスキャンを試した時に、無反射ガラスを使いました。
正直、本一冊、この方法でやるのはかなり面倒です。
無反射ガラスをどけて、ページをめくって…ということをやっていると、
正直、フラットヘッドスキャナのほうが楽です。
また、自動スキャン3秒を使うなら、その間にこうした一連の作業をしなければならず、もし、失敗したり間に合わなかったら、一度スキャナをとめて失敗ファイルを削除ということもやらなければなりません。
(削除しておかないと、連番が狂ってきますし、後で失敗ファイルを探して修正するのは手間です)
こうした時間も入れると、速度的な魅力は薄れてきます。
書込番号:16263725
3点
テレビ番組で紹介されたときの動画のようです。
【トレたま】読みながらスキャン
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_43307/
書込番号:16283339
0点
この機種は気になっています。自宅に趣味の雑誌の類が多くいよいよ
かさばってきました。
雑誌のスナップや元の本を残しておきたい方向けですね。コミックなどのページの谷間にも絵があるのはなかなか難しそうですね。
子供の絵などをいつもフラットベットでスキャニングしてPhotoshopなどで合成してから残しているので面倒くさがりの私はかなり興味ありますね。
スキャン速度もさることながらスキャン中に自動でOCRをかけて欲しい。超高速化されても私のめくる手がどうせ追いつかないですから。
発売以降に買われた方は是非レビューの投稿をお願いします。
書込番号:16300752
0点
こちらに少し詳しく紹介されています。
やはり取り込んでからの補正作業はかなりですね。縦横比も元原稿とは違うみたいなので、別ソフトで統一するだけでも結構な時間になりそうです。記事は前編となっているので後編にも期待です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20130702_605956.html
書込番号:16319549
0点
ねりねり練馬さん
情報ありがとうございます。
台形で読み取り、補正をかける仕組みは理解できました。
手間を考えるとマンガを借りてスキャンしてとっておく用途には
向かなそうですね。
買っちゃいそう。
書込番号:16319755
0点
キングオブブレンダーズさん
私は子供の絵とかA3の大きなものとか長期保存がなかなか難しいものはデジタル化したくて注目してました。
コミックや週刊誌などはドキュメントスキャナの方がよさそうなので一石二鳥とはいきませんが、色々取り込めるので良いかなあと思っています。
これがきっかけで他機種も出ればどんどん機能も良くなりそうなので普及してほしいです。価格も発売後にもう少し下がってくれると嬉しいですね。
書込番号:16320478
0点
Youtubeでいろいろ見てたらやっぱり欲しくなって
ついに予約してしまいました。
書込番号:16347090
0点
1ページ当たり10秒かかるね。(スキャン時間含めて)
書込番号:16364068
0点
山口氏の紹介記事が、後編も下記のようにでています。すでに読まれた方も
多いと思います。
前編 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20130702_605956.html
後編 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20130709_606840.html
私のところには、予約した物が予定どおり発売日(7/12)に到着しまして、
上記の記事をなぞって試しているところです。今のところほとんど上記の記事
どおりですね。
手持ちのS1500と画質を比べてよいところは、薄い原稿で裏写りがすこし少ない
ところでしょうか。SV600は片面からだけ照明した状態でスキャンするから、
まあ当たり前かな。
S1500よりSV600のほうが画質がすこし良いように感じる場合もあったので、
これは設定の違いとかを調べてみるつもりです。その他の要因としては
S1500 のほうは買ってからだいぶ使ってきているので、しっかり掃除なり保守
なりをしてからでないと、比較してもフェアではないかもしれません。
書込番号:16366277
0点
多分面としての焦点が3CM迄上がるとアウトと言うことでしょうね。
機器の詳細は知りませんが
置き撮り面のシートをガイドにしているなら駄目かも知れないですが
面の焦点だけで大丈夫と言うなら平面保てる1CMか1.5CM程度のものの上に乗っけて厚み足して読みこめば片面で3.4CM程度のものなら大丈夫かも知れないですね。
多分大丈夫ならそれで標準的な本はギリギリOKかも知れないですね。
完全に面の焦点だけで良いならもっとせり上げる事出来そうですが・・・。
やってみないと分からないですが1CM位なら上げても行けそうな気もしますが
まぁ買った人が試してみればさっくり試せる事でしょうから試した人待ちですが。
書込番号:16414184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/30 17:38:00 | |
| 4 | 2016/03/20 14:23:32 | |
| 2 | 2016/03/20 19:53:50 | |
| 2 | 2015/02/14 11:01:57 | |
| 6 | 2015/02/01 17:06:53 | |
| 6 | 2014/05/04 20:09:47 | |
| 7 | 2014/06/07 7:38:18 | |
| 1 | 2014/01/14 20:48:54 | |
| 0 | 2013/12/03 15:40:38 | |
| 3 | 2015/01/20 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




