ScanSnap SV600 FI-SV600
最大A3サイズまで対応したドキュメントスキャナー
最安価格(税込):¥65,000
(前週比:+10,000円↑
)
発売日:2013年 7月12日
スキャナ > PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600
図書館の大型本や自身が所有している大型本をスキャンして、デジタルデータとして保存して、パソコンで閲覧したいと考えています。
この機種だと、非破壊でしかもA3対応なので、この機種を用いて、大型本をまるごと1冊、PDF化したいと考えています。
しかし、口コミを読んでいると、スキャンに時間がかかるし、また、湾曲した画像の補正の精度は高くないということですので、PDFとして実用に耐えるものを作成するにはどの程度の時間がかかるのでしょうか。
もし、この製品で補正すると大幅に時間がかかるのであれば、フラットベットタイプのスキャナーでコピーをとるようにしてPDF化する方が早いのでしょうか。
キャノンのスキャナーCanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2であれば、約2万円で購入できますので、こちらを利用する方法も検討に値し、悩むところです。
ただ、フラッドベットスキャナーの場合、A4サイズまでの対応なので、その点、この機種に魅力があるというところでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17250696
4点
頻繁に利用する書籍なら買う。絶版本なら、まず図書館に相談するのが先。まぁ、無理でしょうね。
著作権物を無断コピーしたらまずいでしょ。
その上、無料で借りた本をそうまでするかと感じます。
自分で買った本なら、心情的にはやりたくなるのも分かるけどね。法律云々の前に汗水してくろうして本を作ってくてた人に報いる気持ちがほしいです。
書込番号:17250877
4点
図書館の本は著作物でしたね。
これのコピーはやめときます。
以前は、図書館でもコピー機があって、コピーさせてもらっていたのですけれども、今はダメなのですね。
自分の本であれば、大丈夫ですね。
書込番号:17250940
6点
ずいぶん前に雑誌や名刺スキャンのデモを見せてもらったことがありますが、やはり本の綴じ目などは苦手のようでした。
部分的なピンボケとか複雑な屈曲ですので、スキャン時間をかけてどうこうできるものではないと感じました。
フラットベッドだと本の背を傷めますので、結局のところいずれの方法でも裁断なしでディジタル化できる品質は
さほど期待できないように思われます。
書込番号:17250943
3点
>以前は、図書館でもコピー機が あって、コピーさせてもらってい たのですけれども、今はダメなの ですね。
公立図書館で、有料のコピー機が設置されていて、一冊の書籍について何ページまでだったかの制限まではコピーできるようにしているところがありました。
作品の全体またはかなりの部分を複写することは著作者の権利を損ねますが、データを収集するために、そのごく一部を複写することは、図書館に許可を求めれば許可されるものと思います。
書込番号:17251003 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
am01125さん
ページの中央の綴代については、うまくスキャンできないのは理解できます。
ただ、読むだけなので、綴代部分は、無視して読みますので、私としては気にしません。
とにかく、読むことができるという程度であれば、スキャンして、PDF化するのにどの程度の時間がかかるのでしょうか。
書込番号:17251501
5点
湾曲した画像、というのをページ全体ではなく綴じ目の部分と勘違いしておりました。
どの程度を実用範囲と考えておられるのかわかりませんが、所要時間は本によってケースバイケースのようですね。
薄い雑誌:http://www.youtube.com/watch?v=Fh77MLZ9trE
厚い本:http://www.youtube.com/watch?v=faaWRnBpqcM
手で広げた5mm以下のA4雑誌では、補正作業しないでも文字は読めたと記憶しています。
書込番号:17253719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap SV600 FI-SV600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/30 17:38:00 | |
| 4 | 2016/03/20 14:23:32 | |
| 2 | 2016/03/20 19:53:50 | |
| 2 | 2015/02/14 11:01:57 | |
| 6 | 2015/02/01 17:06:53 | |
| 6 | 2014/05/04 20:09:47 | |
| 7 | 2014/06/07 7:38:18 | |
| 1 | 2014/01/14 20:48:54 | |
| 0 | 2013/12/03 15:40:38 | |
| 3 | 2015/01/20 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





