ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
使い始めて4年目弱ほどになりますが、HDDの一枚がエラー点滅になり、どうやら使えなくなったようです。(それも確認する方法がわからないのですが)
管理者画面でもHDDの横にバツがついており、状態:黄色Degradedになっています。
そこでHDDの交換をしようと思うのですが、どこに方法が書いてあるのか知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
日本語コミュニティで「rn102/交換」などで検索しても出てこないので困っています。
ちなみにサポートに電話したところ3年以上使ってる人はコミュニティを使ってくれとのことで教えてもらえませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22378052
0点

イチバン最初の確認は、バックアップはあるっすか?
バックアップは万全ってことならば・・・、
・まずは、障害ドライブをサクッと交換するっす。
電源入れたまんまの交換「ホットスワップ」に対応してるんだけんど、いらぬトラブルを避けるためには、シャットダウンしてから交換するっす。
・電源を入れたら、「リビルド」ってことをするっす。
以下の経験者様を参考にしてくださいね。
機種はちがえど、やることは一緒でっす。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
データ量しだいっすけど、2〜3日かかる場合もあるっす。
リビルド中も、ふつーに使えるっす。
・最後に、リビルド完了して、正常同期状態になったことを確認すればオッケーっす。
つーことで!!(^^)!
書込番号:22378166
2点

初めての体験ですか?大変ですね。
次のサイトの情報が参考になると思います。
いずれも、102ではなく、104ユーザーの体験談ですが、注意事項などは同じです。
http://rubbish.mods.jp/blog/2015/02/23/readynas-104%E3%81%AE%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B%EF%BC%88%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%EF%BC%89%E6%96%B9%E6%B3%95/
https://hack-le.com/47583583-2/
上手く完了しますように。
書込番号:22378167
1点

おっと、そもそも「RAID1」でお使いっすか?
書込番号:22378174
0点

>Excelさん
>tatumigaさん
皆様本当にありがとうございます!データは生きており、RAID1で運用していました。ステータス画面にもRAID1と出ているのでおそらく大丈夫かと・・・。
皆様のように知識がない中でNAS運用を始めてしまったためご迷惑をおかけしました。
参考URLを見させてもらい対処することにします!
また他に質問などがありましたら利用させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:22378207
0点

バックアップは?
「ついウッカリ」ってことはいくらでもありえるんで、実行するときには、バックアップを作ってからのほうがいいすよー。(^^)/
書込番号:22378211
1点

>Excelさん
ありがとうございます(^o^)
バックアップをバックアップですね・・・
他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
でもMacのタイムマシーン分はわからないのでその辺は放置でがんばります!(^o^)
書込番号:22378265
1点

ちゃぁんとコピーはあるってことっすね。
それならば、何があっても安心っすね。
レッツゴーでありまっす!(^_^)v
書込番号:22378269
1点

RAID1ではデーターのバックアップは出来ないですよ。
RAID1がバックアップ出来るのはドライブのみ、2台の内1台が壊れても使い続けられるというだけで、その中のデーターのバックアップに関しては無力です。
書込番号:22378476
0点

>uPD70116さん
ありがとうございます。
ちょっとわからなくなってきましたが、今まで使っていたRN102のHDD2個RAID1運用は、お互いをお互いがバックアップしていた、ミラーリングしていたつもりだったのですが、この考えがそもそも違っていたのでしょうか・・?
私はMacのTimeMachineと、家族の画像、動画、ファイルなどをそこに入れていました。一つがいきなり壊れても大丈夫だろうと。
そのTimeMachineのデータ以外の画像動画などを、また別に用意してあった外付けHDDに手動でバックアップを取っていました。
RAIDのことも3年前に勉強したので今となっては怪しいのでまた調べ直してみます。。。
書込番号:22378491
0点

>他に単体の外付けHDDがありそこにある程度バックアップを取ってます。
ワタクシが「バックアップ」っていってたのはね、この「外付けHDD」のことっすよ。
あむのすけさんが、「RN10200-100AJS」内の、もう1台のハードディスクのことを「バックアップ」と考えていたとすれば、それは違うっす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、RAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:22378535
0点

>Excelさんありがとうございます!
PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。そのバックアップを外付けにたまにバックアップ、クラウド上にも写真だけはアップしておりました。
運用を止めないように、だったのですね・・少し勘違いをしておりました・・・
書込番号:22379526
0点

>PC内に入りきらないデータをNASに入れてました・・・(汗)これだめな考えだったんですね。
そーっすね。(;^_^A
んで、ドライブ交換では、なにが起きるかわからないんで、
「まぁ、トンだらトンだでいぃやぁー」
って場合以外は、バックアップが無いとギャンブルってことになるっす。
もちろん、ドライブ交換の時だけってことではなく、日常的にも、別バックアップは「必須」っすよ。!(^^)!
書込番号:22379659
0点

いろんなことが考えられるんすけど、実際に起きた事例の一つ。
「あれぇ? DISKランプ赤くなってるよぉ?」
「・・・おや、DISK1がエラーだってさー。バックアップないんだよなぁ。でもダイジョブ、だってミラーリングしてるも〜ん!(^^)/」
「さー、サクッとHD交換して、リビルドさー!(^^)/」
・・・・「ン? データがない・・・」
交換するHD、間違えましたってさー。
気が付いてから、反対にしたんだけど、もーデータなくなってましたとさー。(T_T)
・・・まっ、そーゆーことっす。
書込番号:22379661
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/08/21 10:32:12 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/20 0:01:04 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/21 15:43:09 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/14 14:23:19 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/16 0:05:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/04 22:51:43 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/20 18:37:50 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/02 19:00:48 |
![]() ![]() |
15 | 2020/02/09 14:08:48 |
![]() ![]() |
2 | 2019/12/25 22:59:10 |
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」のクチコミを見る(全 815件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





