ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
先日、こちらの商品を購入しシーゲートの3TBHDD×4でX-RAIDのRAID5で構築しました。
かなり満足しているのですが、将来的にHDDが壊れたときの心配があります。
・将来的にHDDが壊れた時、今度は4TBのHDDを積もうと思ってるのですが、メーカー違い・容量違いでもちゃんと認識してくれるでし ょうか?
(次はウエスタンデジタルREDの4TBを考えています。)
・一つのドライブだけ4TBに交換しても駄目で、最低二つのドライブを4TBにしないと3TB分しか認識しないのでしょうか?
(過去スレでそのような口コミがあったので・・・。)
・皆さんディスクスピンダウンは有効化していますでしょうか?一日何回もスピンアップさせるのはどうも抵抗がありまして・・・。
初心者なもので申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
書込番号:20174636
0点
この製品を持ってないですが・・・
3TBのHDDが4台でRAID5の場合、12TBの容量になります(1台分の容量がパリティ)。
1台のHDDが壊れた時に4TBのHDDを入れても3TB分しか使えません。残り1TBは無効な領域になります。
例えば、Western DigitalのHDDと東芝のHDDでRAIDを組む事は可能です。
また、異種のSSDとHDDでRAIDを組む事も可能です(あまり意味ないけど)。
SSDとHDDでRAIDを組んでテストをした結果をこの掲示板に書き込んだ事がありますが、ちょっとおかしなベンチマークの数値になりました。
書込番号:20174655
0点
RAID 容量シミュレーションページ (英) が有りますので、HDDの容量の組合せ、RAIDのモードでNASの容量計算をすることが出来ます。
http://rdconfigurator.netgear.com/raid/index.html
書込番号:20174702
1点
>先日、こちらの商品を購入しシーゲートの3TBHDD×4でX-RAIDのRAID5で構築しました。
あれ?
「X-RAID(デフォルト)」で、「同容量HDD×4」だと「RAID6」になるのでは?
<https://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_6:_.E3.83.96.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF.E5.8D.98.E4.BD.8D.E3.83.BB.E8.A4.87.E6.95.B0.E3.83.91.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3.E5.88.86.E6.95.A3.E8.A8.98.E9.8C.B2
>・将来的にHDDが壊れた時、今度は4TBのHDDを積もうと思ってるのですが、
>メーカー違い・容量違いでもちゃんと認識してくれるでしょうか?
そのための「X-RAID」なのでは?
http://www.readynas.com/ja/?p=656
<イメージとしては一番分かり易いかも!?
http://www.netgear.jp/productsimg/images/business/nas/x-raid.html
書込番号:20174836
1点
スピンダウンからスピンアップしてファイルリストが出るまでに20〜30秒かかるからあまりお勧めしない。NASの使用時間帯が決まっているなら週間のスケジュールタイマーを使った方がいい。
あとこれはスレ主の考え方次第だが、RN104はCPUが非力でアンチウィルス機能をオンにするとNASの内部処理の足を引っ張るから、切っておいた方がいいと思う。
書込番号:20174959
2点
>kokonoe_hさん
的確な返信ありがとうございます。
やはり二台を4TBにしないと一台4TBでは1TB分認識しないのですね。
>キハ65さん
おお、こんなシミュレーターがあったのですね!
凄くわかりやすいです!
>名無しの甚兵衛さん
3TB×4台でデフォルトのX-RAIDだとRAID5になりましたね。
通常のRAIDとX-RAIDの違いががあまり理解できていないのでリンク助かります!
>Hippo-cratesさん
そうですよね、頻繁にアクセスするので、その度にスピンアップさせるのはどうも抵抗ありまして・・・。
104の場合スピンダウンというより完全に回転が止まってしまうので・・・。
アンチウイルスは切っています、PC自体に有料のアンチウイルスソフトを入れているので必要ないかなぁと思いまして。
書込番号:20175069
0点
>・将来的にHDDが壊れた時、今度は4TBのHDDを積もうと思ってるのですが、メーカー違い・容量違いでもちゃんと認識してくれるでし ょうか?
当然OKですが、私なら、最初から4T*4とか、8T*4とか、同じメーカー、同じ型番にしますね。
故障時も、同じものに交換します。
>・一つのドライブだけ4TBに交換しても駄目で、最低二つのドライブを4TBにしないと3TB分しか認識しないのでしょうか?
はい。あっています。
以下の動画が非常にわかりやすいです。1本目交換で増えずに、2本目交換以降で増えていく様子がわかります。
http://www.netgear.jp/productsimg/images/business/nas/x-raid_pic.html
>・皆さんディスクスピンダウンは有効化していますでしょうか?一日何回もスピンアップさせるのはどうも抵抗がありまして・・・。
有効にしています。未使用時30分でスピンダウンになるようにしています。
ちょっとの離籍ではスピンダウンしませんので、1日何回もスピンダウンなんてありえないです。
自宅で使用しているため、かならず決まった時間に使用するわけではないので、便利に使っています。
未使用時間を30分とか1時間にすれば、何回もなんておきないと思います。
ちなみに、未使用時間は最大240分まで設定可能です。
ちなみにスピンダウン機能を有効にするのを常時か、指定した曜日の指定時間(1時間単位)だけ機能させるということも可能です。
なので、この時間だけはスピンダウンしないでという設定も可能です。
書込番号:20175432
![]()
1点
私の経験から。
X-RAIDのRAID5で使った場合、
@.4TB-HDD×0個+3TB-HDD×4個 8.2TB
A.4TB-HDD×1個+3TB-HDD×3個 ?TB(経験なし)
B.4TB-HDD×2個+3TB-HDD×2個 9 TB
C.4TB-HDD×3個+3TB-HDD×1個 10 TB
D.4TB-HDD×4個+3TB-HDD×0個 10.9TB
少々の記憶違いはあると思いますが、@→B→C→Dの各段階で、0.9〜1.0TBの容量アップだったと思います。
書込番号:20176586
1点
>3TB×4台でデフォルトのX-RAIDだとRAID5になりましたね。
あぁ、「最初から4台搭載」だと、「RAID5」までしか出来ない様ですね...m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=18530138/
書込番号:20177300
0点
>†うっきー†さん
>tatumigaさん
>名無しの甚兵衛さん
お三方分かりやすく丁寧な説明ありがとうございました。
お陰で疑問が解決しました。
壊れるまで使ってやろうと思います、ありがとうございました!
書込番号:20180089
0点
書き落としましたが、あと2年もすれば、6TB−HDDの価格も大幅にダウンすると思いますよ。
当面は、使用中のNASをできるだけ有効に使い回すのがいいでしょうね。あまり慌てずに・・・・。
書込番号:20180217
0点
4Tと6TのNASA用Hddの価格差が1台2000円(アイアンウルフ)だったけど、ネットギアーのスペックを見た場合サポートは4Tx4台迄。
自宅に有ったアイアンウルフ8Tx4台を搭載して確認したが、HDDの搭載の認識はしたけど、RAID構築処理が終了しなかった。
多分6Tでも同じになりそうなので、4Tを4台にバージョンアップにする事になった。w
書込番号:24320373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








