ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
現在、ReadyNAS104を3TB+3TB+3TB+4TBで運用しています。
この内、4TBを別の用途で使いたく
NASから外したいのですが、NASから抜くだけで大丈夫なのでしょうか?
データ使用量は3.24GBで空き容量は4.52TBあります。
XーRaidで運用しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21772279
0点
訂正
[誤]…データ使用量は3.24GBで空き容量は4.52TBあります。
[正]…データ使用量は3.24TBで空き容量は4.52TBあります。
書込番号:21772288
0点
RAID5になっていますので、HDDが1個壊れても大丈夫です。
ホットスワップにも対応していますので、1個は自由に取り外し可能です。
ただし、外したまま継続利用はお勧めできません。
あと1台壊れたら、それで終了(アクセスできません)です・・・・・
あくまでも、HDDを1個交換程度に考えられるとよいです。
書込番号:21772302
![]()
0点
すでに4台構成でのRAID5になっているようですので、ただ抜くだけでは、データはまだ大丈夫ですが、異常状態のまま運用するということになります。
一度構成されたRAIDのレベルを上げることは自動的にできますが、自動で下げることはできませんので、データをコピーしたうえで3台で初期化、再構築が必要かと考えます。
書込番号:21772409
1点
スレ主さんへ。
つい先日、HDDのトラブルで、私の104を(短期間だけでしたが、)3TB-HDD×3基で使った時の管理画面の画像を記録してましたので、ペーストします。
スレ主さんの104でも、1基だけを抜くと取り敢えずの運用には差し支えないと思いますが、長期運用はオススメしません。
書込番号:21772538
1点
このままでは、HDD1個のエラーで全部のデータが飛びます。大惨事になりますよ。
安くなった3TBを購入して入れることです。
そうすれば安定稼働になります。
書込番号:21779450
0点
スレ主さんへ。
>安くなった3TBを購入して入れることです。そうすれば安定稼働になります。
これは止めときなさい。やるなら、人柱になるつもりで、バックアップを確実にとってからおやりなさい。それなら、時間のムダだけで済みますから、・・・。
X-RAID2の特長は「水平な拡張」・「垂直な拡張」などと呼ばれるのですが、nasのHDD容量アップに柔軟に対応できるように設計されたRAIDシステムです。
しかし、容量ダウンには対応してません。
「水平な拡張」・「垂直な拡張」の解説は、次のサイトをご参照下さい。
5年以上前に書かれた解説文なので、ReadyNASで使えるHDDの容量上限などは、今や妥当でない数字が散見されますが、「水平」・「垂直」の意味の解説については、今でも妥当なものだと思います。要するに、今のX-RAID2でも改善されていないハズです。
http://xirasaya.com/?m=detail&hid=333
3TB-HDD×4基→3TB-HDD×3基+4TB-HDD×1基に交換する際には、使えるRAID容量のアップもないのに、相当長時間かかって再構築をします。それを簡単に元に戻せるような内部設計にはなっていないハズ、と思いますので、・・・・。私の理解は間違っていないと思いますよ。
なお、上の解説サイトに出てる「RNDP6000-200AJS」というのは、当時のNETGEAR社の代表機種で、HDDを6基挿して使える機種でした。
書込番号:21779700
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










