18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用] のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用] 製品画像

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店頭参考価格帯:¥73,880 〜 ¥73,910 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

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18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ

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18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用] のクチコミ掲示板

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Olympus M.Zuiko Proと迷っています

2020/01/04 21:17(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

Olympus M.Zuiko ProのF1.2の単焦点(25mm,45mm)か、こちらのSigma Artのどちらを買うか迷っています。
カメラはBMPCC4kなので、映像メインです。
撮りたいものは、街の風景や夜景、街にあるいろいろな物、ライブ等です。
Olympusは付け替えの手間がかかることと値段(計約20万。ギリギリ許容範囲ですが…)がネックです。
Sigmaは開放での弱みと、重さ、マウントアダプターを使ったことがないのでそれによる影響が不安ですが、値段は10万程度でありがたいです。

ジンバルを使っての撮影が主になるので、インナーズームか、レンズの重さがほぼ一緒の単焦点レンズを探し、この選択肢になりました。
ボケも欲しい、暗所での撮影もよくするとなるとこれくらいのF値は必要かな…と。

まだまだレンズの知識が浅いので、どなたかご教授いただけると幸いです。

書込番号:23148881

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Babi Yarさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/05 04:34(1ヶ月以上前)

>hyukohさん


はじめまして。

趣味の領域を超えた製品(ほぼ業務機)での使用を想定している質問なので、もう少し質問の意図が明確にならないとみなさん答えようがないと思います。

かい摘んで自分に書けそうなことを書きます。ただし、BMPCC4Kも当該レンズも未所持なのであくまでも一般論ですが…

・文面から絞り開放でのご使用を考えていらっしゃるとお見受けしますが、F1.2〜F1.8をMF、かつジンバルで使うのってかなり難しいというか、それこそ専門職レベルのフォーカス技術でも厳しいと思うのですが…そういう使用法であっていますでしょうか。
・レンズ+ボディだけで大きさ、重さが相当なものになります。使用するジンバルも十分に対応している機種で間違いないでしょうか。(記載したほうが良いと思います)
・SIGMA 18-35mm F1.8はレンズ単体では安価ですが、METABONESのスピードブースター等を購入売る必要があります。スピブを買うならどちらの選択肢もそれ相応の予算が必要です。
・当たり前ですが25mm+45mmと18-35mmでは画角が全然違います。他に所持しているレンズがあれば記載してください。

私はミラーレスカメラやビデオカメラで動画を撮りますが、ライブの撮影をするのであれば手持ちで撮って自然なブレ感を出すか、定点で撮るかのどちらかを選ぶことが多いです。レンズはその時に必要なものを選ぶだけですが単焦点は使いにくいのであまり使用しません。
物を撮るときは単焦点が多いですが、撮りたい画によって24.35,50,85mm(35mm判換算)やマクロレンズなどを使い分けます。AFで撮れる撮影内容ならジンバルを使用することもあるにはありますが、撮影はMFが基本なので三脚(たまにスライダー)を使用しての撮影が主です。

ジンバルやBMPCC4Kをすでに使用していらっしゃるのなら、購入店の店員さんに訊いたほうがここよりもよほど適切なアドバイスを貰えると思いますよ!
あるいは、首都圏にお住まいならSystem5さんとかフジヤエービックさんなんかに行くのが良いかと思います。

素敵でクリエイティブな映像ライフを!

書込番号:23149486

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スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 05:25(1ヶ月以上前)

>Babi Yarさん
はじめまして。
返信ありがとうございます。
仰る通り、僕も投稿してからもう少し詳しく書くべきだったか…と後悔していました。すみません!

映像系に力を入れるのは本当に最近のことで、あまり知識もなく(必死に手に入れようとしているところです…)、機材も今揃えていっているところ、という感じです。
BMPCC4kで撮れるRAWの映像に惚れ込んだので、BMPCC4kは購入決定。
作りたい作品のことを考えると、ブレは無い方がいい、けど動きも欲しいからジンバルも必要か…
暗所での撮影がメインになりそうなので明るいレンズも必要。広角だけではなく、ある程度寄った絵が撮れた方がいいから、ズームレンズか、複数の単焦点レンズが必要か…
という感じです。
ジンバルはおそらくronin sを購入することになるかと。
BMPCC4kも、工夫が必要ですが載ることは確認済みです。

他のレンズもあるにはありますが、CANONのEFマウントなのでBMPCCに使おうと思えば結局マウントアダプターが必要になります。
そして、業務用には使えないかなといったレベルの標準ズームレンズなので、結局マウントアダプターを購入したのならSigmaArtしか使わないことになると思います。

本当に知識も経験もまだないので、恥ずかしながら
F1.2〜1.8をMFで、かつジンバル操作が相当難しいのだということも今初めて知りました(^^;;
ジンバルにはフォーカスリングをつけて、フォローフォーカスができるようにはしようとは思っていましたが、甘い考えだったのかもしれません。

購入予定店や、blackmagic designには直接行って、話を詳しく聞こうとは思っています!
が、年末年始でお休みだったりもするので、少しでも詳しく話が聞けないかと質問した次第です。
それと、店で聞くと、やはり客商売なので率直な意見が聞けるのかなぁ…とも思ってしまいまして(^_^;)

長文申し訳ありませんでした。
勉強不足なところは勉強しますので、いろいろ教えていただけるととても嬉しいです。

書込番号:23149498 スマートフォンサイトからの書き込み

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Babi Yarさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/05 07:34(1ヶ月以上前)

私は普段ソニーのα7RIIIやα6300等に状況に応じてATOMOS Ninja Vを使っていますが、BRAWで撮れるとカラコレやグレーディングの柔軟性がうらやましいです。私の撮影のうち95%くらいは外部レコーダーは使いませんし、編集時間の都合上Log撮影すらまれにしか行いませんが(;^_^

まだBMPCCを購入していないのでしたら、4Kではなく6Kの方がレンズを併用できていいかもしれませんね。SIGMA 18-35mmもそのまま装着できますし。

ただし写真も映像も、機材は何を撮るかで決めるものなので、機材ありきで考えるといろいろあとが大変かもしれません。

BMPCCをまともに売っている販売店さんは、基本的に業務機材を販売するお店なので、どのような画が欲しいのかをちゃんと伝えないと、あまり詳しくは教えてもらえないです。明確な答えの出せない質問には答えてくれないと考えてください。
逆に、現状なにも知らない素人だというのでしたら、そのことを伝えて何から機材をそろえるべきかを訊いたほうが良いと思います。

レンズについていうと、どのレンズが運用に向いているかという話なら相談できると思いますが、どの焦点距離(≒画角)のレンズを揃えたら良いのかという話だと、店員さんに相談してもあまり意味がないかな…と思います。
最適な画角を選択するというのは映像を撮る前段階の知識・経験によって成り立つことですし、ご自身で勉強することですので。
例えば、BMPCC4Kの購入を前提にレンズの相談をしてもM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROに余った予算で好きな画角の単焦点…みたいな答えにしかならない気がします。

ただ、本格的に動画を撮るにあたって何が必要なのか、おおよその予算感を訊くことはできると思いますのでお時間あるときにどこかのお店や駒場のオフィスで相談するのはアリだと思います。撮影機材を車で運べるのかどうか、なども選定上重要だったりするので、そういうところも含めると知識がある方に相談するのは良いと思います。
幸運を祈ります。

書込番号:23149571

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クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:100件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2020/01/05 16:18(1ヶ月以上前)

>hyukohさん

このレンズをマウントアダプターを介してパナのGH4/5に着けて4K映像を撮影しています。このレンズはAPS用なので、フルサイズよりは小さいですが、それなりに大きく重いので、ジンバルに載せる用途には向かないと思います。私はRonin-Sを使っていますが、重心が前になりバランスが取りづらいこと、絶対的な重量が重く、長時間のオペレーションが難しいので、ジンバルを使用する時はこのレンズは使っていません。

私のオススメは、以下のレンズです。

パナ 15mm F1.7
パナ 20mm F1.7
パナ 25mm F1.7
パナ 42.5mm F1.7

静止画カメラのズームレンズは、ズームをするとピントがずれるので、ズーミングはほぼ実用になりません。なのでズームはすっぱり諦め、軽くて小さい単焦点レンズを複数使うのが良いと思います。上記のレンズは、どれも100g台で、ジンバルでも無理なくオペレーション出来ると思います。また、価格も重視されているようなので、これらのレンズのコスパの良さも評価できると思います。15mmと25mmから始めても良いと思います。42.5mmはフルサイズの85mm相当の「ポートレート」レンズでこの中では一番ボケは期待できます。

MFTマウントでボケを追求するのは難しい点もあり、被写体になるべく寄らないと背景の大ボケが期待できないという点はありますが、これらのレンズではそれなりに工夫次第で魅力的な映像が撮影できると思います。

私は上に書いたレンズのうち、15mm F1.7と、25mmはF1.4を、42.5mmはフォクトレンダーのF1.2を使っています。
このレンズ、シグマ18-35mmや上記のレンズを含めた画質比較のYouTube映像を貼っておきます。

https://youtu.be/D0lzLkXVXKo

書込番号:23150456

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スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:15(1ヶ月以上前)

>Babi Yarさん

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
ネットで調べてもわからないところまでお聞きできて、非常にありがたいです。
本来は自分でもいろいろ経験して、カメラやレンズに対する考え方等、定まっていくものなのでしょうが、なにぶん経験もなく…
いきなり一気にほぼプロ仕様の製品を揃えたいということ自体が馬鹿らしい話なのでしょうが、
とにかくBMPCCで撮れる映像に惚れ込み、あの素晴らしい映像を撮れるようになるために何でも努力しよう!
というのがモチベーションになっておりまして。笑

まずは教えていただいたとおり、撮りたい被写体と画角を自分の中で定めてから、専門店の方にアドバイスを貰いに行こうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23150688

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スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:39(1ヶ月以上前)

>新・元住ブレーメンさん

本来最初に書いておくべきことでしたが、
ズームに関しては、撮影中にズームをすることはほぼ考えていません(ジワズー等)。同じ被写体でも焦点距離を変えて数カット撮ったり、少し離れている物(足で近づけない場合)はズームした状態で撮ったり、というように考えています。その際に、単焦点を複数持ってレンズを付け替えるのか、それともズームレンズで対応するのか、どうしようかな…といった感じです。
また、価格も重視はしておりますが、 写り>利便性>価格 という感じです。写り、というのも曖昧な説明かとは思いますが…すみません。
優先順位低いとはいえ限りはもちろんあり、20万程度には収めたいと思っています。

やはりSigmaArtでジンバル運用は難しいですか…。
100g台なら確かに相当利便性は高くなりそうです。

youtube映像、拝見しました。
映像で惹かれたのは、SigmaArtの色味と描写力とフォクトレンダーf0.95の圧倒的ボケです。
相当魅力的でした。。。
パナライカもf1.4からはボケが美しい印象でした。

しかしフォクトレンダーのレンズは400g〜500gとばらつきがありますし、
パナライカもf1.4は200gとf1.7のものとは100gほど差がありました。
そのため、これらで単焦点複数持ちをするならば、ジンバル運用が難しくなりそうです。

新・元住ブレーメンさんは、ジンバルを使わない運用をされているのでしょうか?
ライカとフォクトレンダーを併用する際、一つの作品においても併用はされていますか?
色味や質感など、変わると思いますし、編集が大変になりそう…。

う〜〜〜ん、難しいですね、レンズ選び。どれも一長一短で、最適解は当然ないですし、迷います。
もしかしたら、三脚での撮影用と、ジンバルでの撮影用に分ける等も考えるべきでしょうか。
しかし相当コストもかかるし、全く違うレンズを使うと、一つの作品にする際の編集も難しくなりそうです。
あるいは、ジンバル運用を諦めるべきか…。

書込番号:23150728

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スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:44(1ヶ月以上前)

追記です。

よく考えれば、RAWで撮影し、カラコレとカラグレをするので色味に関しての比較は無意味でした(_ _;)

書込番号:23150742

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クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:100件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2020/01/06 16:00(1ヶ月以上前)

>hyukohさん

私の場合、ジンバルはセッティングのひとつと考えています(他は三脚、手持ち、ドローン)。で、実はジンバルは使用頻度は一番低いです。

作るのは紀行ものかネイチャーで、最初からGH4/5のMP4で撮ってしまうので、あとからヘビーなグレーディングはしませんが、レンズの色味の差は、撮影時のホワイトバランスやガンマや露出の設定の差に比べると「誤差の範囲」と感じます。私はパナもオリもフォクトレンダーも、マウントアダプターを通してニコンやキャノンのレンズも使いますが、色味よりもカット割りでボケが違和感がなく繋がるかの方がよっぽど気になります。

書込番号:23152326

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標準

ミニバスの撮影にしては明るかった

2020/01/01 21:51(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 yamate100さん
クチコミ投稿数:6件 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオーナー18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14Eからの乗り換え
本体はCANON EOS D80
初心者には十分。
EF50mm F1.8 STMと同時購入。
惜しいのは、35mm-50mmのちょうど欲しいズームがないところ。

書込番号:23143000

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標準

星空撮影にあっていますか?

2019/05/07 21:46(9ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

今年に入り、EOS 80Dを購入しました。星に興味があり、星空撮影をしたいと思っています。いろいろなHPを見たりしていますが。値段とF値を考えるとこのレンズが良さそうに思いますが、このレンズで星空撮影をされている方や、星空撮影にこのレンズを検討していたがやめた方等、いろいろ意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:22652014

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クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/07 21:57(9ヶ月以上前)

自分は 星景は単焦点レンズです。

それは ファインダー真っ暗で
ズームしても 構図が見えないから

画面下を基準で構図すれば
画面上は
星には どこまでと言う区切りが無いから
成り行き任せで良いと思うから。

単焦点レンズだと
∞のピント位置を覚えられ
ピント合わせが確実となるから。


書込番号:22652045 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/07 22:11(9ヶ月以上前)

それと 18mmスタートは
換算28.8mmです。
星撮りのワイド側だと思うと
画角の広さに物足りなさも感じます。
それは写る 星の数にも関係してきそうに思います。

書込番号:22652080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8972件Goodアンサー獲得:889件

2019/05/07 22:46(9ヶ月以上前)

赤道儀を考えると、軽くて明るいレンズがいいです。

書込番号:22652144

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クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:57件 縁側-映像庵ぐる〜り[全天球カメラ]の掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2019/05/08 02:50(9ヶ月以上前)

もう40年も前の話ですけど、私は専ら
200o 又は 300oの望遠レンズで星雲星団中心に狙ってましたね。

星雲星団は、プレアデスなど一部の例外を除いては
肉眼で見てもよく見えなくてガッカリするものばかりなんですが……
M31やM42など「大星雲」と名の付くものや、白鳥座の北アメリカなど
写真映えするものが沢山有りますからね。
それに昨今はM87など、ブラックホールの話題もあるし……

当時広角で空を撮ろうなんて、全く思いませんでした。

望遠での撮影は、赤道儀の頑丈さが生命線で、作業的にも
 ・重量のバランス配分をとる作業
 ・極軸合わせ
 ・撮影中(露出中)の追尾
と、一切手を抜けず、キツいことばかりなのですが やりがいはありましたね。

>ハイウエイスター白さん
は、未だ具体的に どういったジャンルを追いかけたいか決まってないのですよね。

そのジャンルに依り好適な焦点距離が違いますし、
その焦点距離に依り、必要な架台(追尾するのかしないのか、するならば赤道儀のグレード)の環境が
違ってきます。
だから、追求したいジャンルに関し、自問自答できるようになるまでは

 「今あるレンズ+簡易な三脚」

で、少し星景とか銀河とか撮られてみては?

書込番号:22652440

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35105件Goodアンサー獲得:6111件

2019/05/08 06:52(9ヶ月以上前)

ハイウエイスター白さん こんにちは

F1.8と言う明るさは良いかもしれませんが 広角側18oで足りるかが 問題になると思います。

書込番号:22652538

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銅メダル クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:1772件

2019/05/08 18:44(9ヶ月以上前)

>ハイウエイスター白さん

>星空撮影にこのレンズを検討していたがやめた方等、

 このレンズの購入は検討したことはありますが、個人的にはこのレンズで星空撮影を考慮したことはありません。星景や星野と呼ばれるジャンルの写真を撮るには、画角が狭すぎると感じます。

 80Dをキットで購入されていれば、18-55か18-135の標準ズームをお持ちだと思います。まずはそれで星空を撮ってみましょう。広角側18ミリという画角(写る範囲)は同じですから、写る星の数に差は出ても、どの程度の範囲が写るかはわかります。

 それで満足できれば18-35を購入すればいいですし、そうでなければ例えばトキナーの11-20F2.8あたりを考えるほうが良いと思います。

書込番号:22653590

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クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:57件 縁側-映像庵ぐる〜り[全天球カメラ]の掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2019/05/08 22:23(9ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
>80Dをキットで購入されていれば、18-55か18-135の標準ズームをお持ちだと思います。まずはそれで星空を撮ってみましょう。
>広角側18ミリという画角(写る範囲)は同じですから、写る星の数に差は出ても、どの程度の範囲が写るかはわかります。

同意です。
望遠側は暗くて(星には)使い辛いでしょうから、
広角側を中心に試せば良いんじゃ無いでしょうか。換算28o程度ですよね。
○○の大三角とかが、すっぽり入るくらいの画角ですが
その季節を代表する星座をまとめて入れるにはどうするか……とか
新しいレンズを購入する前から
上達へのステップは踏んでゆくことが可能ですね。

>ハイウエイスター白さん

天体写真は冬に始めると(寒いことによる)種々のトラブルにいきなり直面するし
身体もキツいですが、これからはちょうど良い季節ですね。
ロケーション探しも重要な事なので、それも含めて頑張ってください。

書込番号:22654094

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クチコミ投稿数:72件

2019/05/09 00:01(9ヶ月以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
まずは明るいレンズでコスパと考えていましたが、皆さんの言う通り、今のレンズで試してみて広角が十分化を確認してから、自分にあうレンズを探して行きたいと思います。

書込番号:22654299

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標準

初心者 明るい標準ズーム

2018/11/28 00:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:12件

9000Dを購入してからセットで着いてきた18-135 usmを使用していますが、もっと明るいズームレンズが欲しいと思っています。
このSIGMAの18-35 f1.8と
純正の17-55 f2.8 usmがネットで見たスペック的に欲しいんですがどちらがいいでしょうか?

書込番号:22284455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5657件Goodアンサー獲得:398件 縁側-悠遊閑閑 〜のんびり雑談〜の掲示板

2018/11/28 03:23(1年以上前)

シグマの場合、F1.8通しは魅力的ですけど、普段使いでテレ端35mmは短すぎて使いにくいと思います。

使い勝手で選ぶならEF-S17-55/2.8だと思います。

書込番号:22284560 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:1772件

2018/11/28 06:53(1年以上前)

キットの18-135での撮影データを確認して、35ミリまであれば十分でF1.8が必要なら18-35F1.8でいいと思います。
35〜55ミリの範囲も必要だと思えば17-55F2.8でしょう。このあたりはスレ主様が何を必要としているかご自身で判断するしかないと思います。
尚、当然検討されたと思いますがシグマの17-50F2.8が価格が下がってお買い得感が高いので、これで予算を節約して18-35F1.8の購入資金に充てるのもありたとは思います。

書込番号:22284644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33455件Goodアンサー獲得:2924件 休止中 

2018/11/28 07:00(1年以上前)

二コンユーザですが、本レンズとニコンの17-55mm F2.8/TamronやSigma 17-50mm F2.8等を持ってます。

ずばり、17-55mm F2.8を奨めます。
F1.8の明るさが欲しい、寄りの広角状況を想定して購入しましたが、あまり活用できてません --- 所有者の才覚はさておき。
順番として後のほうですね。

書込番号:22284654

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クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:494件

2018/11/28 07:07(1年以上前)

>ーザワーさん
迷ったら・・・純正!

書込番号:22284665

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VallVillさん
クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:223件

2018/11/28 07:50(1年以上前)

Sigma 18-35mm F1.8 vs Canon 17-55mm F2.8 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hFMidDcwmYM

書込番号:22284700

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35105件Goodアンサー獲得:6111件

2018/11/28 08:07(1年以上前)

ーザワーさん こんにちは

18‐35oF1.8と明るいとは思いますが 広角側から標準域までしかないズームだと 55oまである標準ズームに比べれば使い難く 望遠系のレンズが必要になると思いますし 大きさ重さも違うので 使いやすさからみると 17-55 F2.8が良いように思います。

書込番号:22284729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20141件Goodアンサー獲得:694件

2018/11/28 08:09(1年以上前)

薦めやすいのは純正です。
古いレンズで非Lなんですが、その辺りはメーカーのEF-Sに対する御事情。
しっかりとマジメに作られたレンズです。
ただ、望遠を捨ててでもF1.8のズームに魅力を感じるか?あるいは必要か?
それならシグマ一択。
優先順位で決めたらよろしいかと思います。

私的には軽いタムロンの17〜50mmF2.8が好き。

書込番号:22284735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 08:29(1年以上前)

>ーザワーさん

安心なのは、「純正の17-55 f2.8 usm」かと思います。

書込番号:22284769

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:11902件Goodアンサー獲得:1218件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/11/28 08:53(1年以上前)

こんにちは。

テレ側の35mmと55mmの差もありますが、ワイド側の18mmと17mmの差も
考慮したほうがいいかもです。
広角域での1mmの差はけっこう大きいです。

私の場合ですけど、昔キットレンズのEF-S18-55mmを少しの間使いましたが、
当時メインで使っていたタムロン17-50mmF2.8と比べると、広角が足りなくて
すぐに使わなくなりました。

F1.8が絶対必要ということでなければ、EF-S17-55mmF2.8のほうが
使い勝手はいいんじゃないかと思いますね。
もしくはシグマ17-50mmF2.8がお安いので、試しに買ってみるとか。
検討されている2本より小さく軽いのも魅力です。
http://kakaku.com/item/K0000115358/

書込番号:22284802

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クチコミ投稿数:12782件Goodアンサー獲得:218件

2018/11/28 10:02(1年以上前)

シグマは重いし、f2.8通しの標準ズームは思うほどボケない。
単焦点レンズ買った方が良いと思う。

書込番号:22284904 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 10:37(1年以上前)

標準ズームは普段カメラに付けておくレンズだから
コンパクト性を優先し
TAMRON 17-50mm F1.8
ボケ表現と肉眼の遠近感の為に
シグマ 30mm F1.4を追加してました。

カメラを手にした時
軽いのは カメラさばきが違う。

書込番号:22284954 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 13:30(1年以上前)

以前 Nikon D7200とこのレンズを使用
一時期の経済的理由でどちらも手放しました
F1.8のとにかく明るいズームレンズは
他に得難い撮影が可能でした
(35mm換算)28,35,50mmの単焦点レンズを
頻繁に交換するか,大きい重い高価なズームレンズで撮影したいかは
ご自身が決めることです

書込番号:22285253

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2018/11/28 14:01(1年以上前)

(投稿途中で送信してしまいました)
スレ主さんのお尋ねはズームレンズ
どちらを選択するか?ですからF1.8
私はF1.8とF2.8を併用していましたが
F1.8は明るさも画も単焦点レンズにひけを取らないと思っていました

書込番号:22285299

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2018/11/28 14:02(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
やはり20の差は大きいですよね…

書込番号:22285301 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 14:08(1年以上前)

>遮光器土偶さん
確認した所18mmが6割、24mm付近が3割で50mmで撮っているものはそれほどありませんでした。
必要かと言われると微妙ですが、使えないのと使わないのではやはり違うのでしょうか?

書込番号:22285306 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 14:33(1年以上前)

>うさらネットさん
実際に持っていらっしゃるんですね!とても参考になります。画質の面ではやはり18-35f1.8の方が上でしょうか?

書込番号:22285346 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 14:41(1年以上前)

>9464649さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
純正の方が使い勝手がいいのは分かりますがいかんせん古いのが気になります…

書込番号:22285359 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 14:46(1年以上前)

>VallVillさん
こんな動画があったのですね!とても参考になります。

書込番号:22285367 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 15:08(1年以上前)

>松永弾正さん
タムロンも考えたんですが手ブレ補正が無いので候補から外してしまいました…

書込番号:22285408 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 15:16(1年以上前)

>BAJA人さん
なるほど…ワイド側の焦点距離の差は気にしてませんでした。現状18mmで満足はしているので重要視はしませんが意識して選んでみます。

書込番号:22285429 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 15:19(1年以上前)

>横道坊主さん
単焦点レンズはこのどちらかを買った後に
シグマなら焦点距離を、純正なら明るさを補う為に必要なものを買おうと思っています。

書込番号:22285438 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 15:28(1年以上前)

>謎の写真家さん
軽いに越したことは無いんですが僕の場合なんというか…ある程度重い方が気合が入るんですよね笑
f1.4は魅力的ですが30mmはあまり使わないんですよね…

書込番号:22285454 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/28 15:48(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
なるほど…他に無いものがあるというのは大変魅力的です。画質もいいとなるとやや傾いてしまいます…。大変参考になりました。

書込番号:22285493 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:1772件

2018/11/28 18:54(1年以上前)

>ーザワーさん

>確認した所18mmが6割、24mm付近が3割で50mmで撮っているものはそれほどありませんでした。

 でしたら、18-35F1.8でいいとも思えますが、「明るいズーム」が必要と思った理由ななんでしょう。少なくともボケという面では35ミリでF1.8ではあまり大きな期待はしない方がいいです。

 シャッタースピードをを稼ぐことが目的の場合、F1.8の方がより速いシャッタースピードを使えますが、被写体は何でしょう。
 動かないものを撮影する場合は、ISO感度が同じなら18-35F1.8の方が17-55F2.8より確かに早いシャッタースピードが使えますが、18-35F1.8は手振れ補正機能がありません。
 手振れ補正機能のついた17-55F2.8なら、仕様上は約3段分の手振れ補正効果があることになっていますので、うす暗い場所で、手持ちで、動かない被写体を撮影するなら、17-55F2.8(あるいはシグマの17-50F2.8)の手振れ補正機能を使った方が良い結果を残せる場合もあります。

書込番号:22285882

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35105件Goodアンサー獲得:6111件

2018/11/28 21:03(1年以上前)

ーザワーさん 返信ありがとうございます

>純正の方が使い勝手がいいのは分かりますがいかんせん古いのが気になります…

古さが気になるのでしたら  18-35mm F1.8を選ぶのが良いと思いますが ズーム比が2倍ぐらいのレンズですので 単焦点感覚で使うのが良いかもしれません。

書込番号:22286201

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2018/11/29 01:51(1年以上前)

>遮光器土偶さん
今持っている18-135usmは汎用性が高いので色々と撮ってるんですが1番多いのは山ですね。
晴れた日のひらけた場所や頂上などでは事足りるのですが、毎回晴れているわけでは無いですし木々に囲まれた道に入るとどうしてもf3.5-5.6ではカバーしきれなくなり道中の動植物(ほとんど植物)を綺麗に撮れないのでISOを上げずにSSを確保できる明るいレンズが欲しいんです。

書込番号:22286854 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/30 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

写真1:彼岸花(シグマ18-35mm F1.8)

写真2:彼岸花(シグマ18-35mm F1.8)

GANREFの検索画面

>もっと明るいズームレンズが欲しい

私もそう思って、「EF-S 17-55mmF2.8 IS USM」の中古を買ったのが
いつだったか。

その後、フルサイズでも使えるレンズを買い増す中、年月が経ち、
APS-C専用のシグマ18-35mmF1.8が発売になった時に迷いました。

将来フルサイズに移行すれば、APS-C専用レンズは無駄になる。
でも明るいズームレンズは欲しい(F1.4の単焦点は3本持っていた
ものの)。

そこで、フルサイズへは移行しないと決めてシグマ18-35mmF1.8を
買いました。
その後、2本とも下取りに出しました。随分と無駄なことをしました。


以下の2点を考慮し、シグマ18-35mmF1.8をお勧めしたいと思いますので、
作例を2つアップします。

>確認した所18mmが6割、24mm付近が3割で、50mmで撮っているものは
>それほどありませんでした

>木々に囲まれた道に入るとどうしてもf3.5-5.6ではカバーしきれなくなり
>道中の動植物(ほとんど植物)を綺麗に撮れないのでISOを上げずにSS
>を確保できる明るいレンズが欲しいんです。


GANREFでのシグマ18-35mmの作例も紹介します。

GANREFの検索ページ
 ↓
https://ganref.jp/photo_searches
検索画面での入力データは添付のとおり。以下はヒットした中のもの。

Green fire
 ↓
https://ganref.jp/m/teru7d/portfolios/photo_detail/568b0389b7aeac0306c2f19fb947c0d2

輝く
 ↓
https://ganref.jp/m/y-aoki2589/portfolios/photo_detail/fda57d8e1c6ef592ad7cf4195d698a91

書込番号:22288976

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解決済
標準

あれ?フルサイズは付かないんじゃ?

2018/09/16 17:45(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 briongloidさん
クチコミ投稿数:22件

本日、当レンズのファームをver.2.01にしようとしたらフルサイズの名前がファームデータ

の備考欄に表記してありました。

フルサイズはまったく付かないと思っていたのですが…

付くけどもケラれるかもしくは自動クロップとかなのでしょうか?

書込番号:22113912

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返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:124件

2018/09/16 17:55(1年以上前)

キヤノン純正のAPS-C用レンズはEF-Sマウントになっていて物理的に取り付けできませんが、サードパーティ製のAPS-C用レンズは普通にEFマウントになっているので取り付け自体は可能ですよ。

ただ、お察しの通り周辺が蹴られる可能性大です。

書込番号:22113932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2018/09/16 17:57(1年以上前)

もともと APS-C 用なのでフルサイズに付けるとケラれます。
自動クロップは本体側でレンズを認識して制御するような仕組みならできると思いますが、ファームの内容を見るとそこまでは無理だと思われますが。

書込番号:22113937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:19733件Goodアンサー獲得:1388件

2018/09/16 17:57(1年以上前)

純正のEF-Sのレンズは物理的にフルサイズのEFマウントには付きません。

タムロンやシグマは付ける事は可能では?
但し、ボディ側にクロップ機能がなければ焦点距離によっては四隅がけられるかと。

書込番号:22113941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 18:05(1年以上前)

>briongloidさん

ケラれたら、トリミング。

書込番号:22113964

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スレ主 briongloidさん
クチコミ投稿数:22件

2018/09/16 18:11(1年以上前)

早速、ご返答、ご回答ありがとうございました。

今後、EOS−R購入(かも?)でアダプタ−介して、クロップ1100万画素がどれほどの画質になるのか気になる所

ではありますが・・・。

書込番号:22113981

ナイスクチコミ!1


スレ主 briongloidさん
クチコミ投稿数:22件

2018/09/16 18:18(1年以上前)

ありがとうございました。

申し訳ございませんが今回は最速のお三方をグッドアンサーとさせて頂き閉じたいと思います。

書込番号:22114001

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:1772件

2018/09/16 18:20(1年以上前)

>briongloidさん

シグマはDCレンズだからと言ってEF-Sマウントを使うなんて余分な経費の掛かることはしません。少なくとも私の使っているシグマはDCレンズでもマウント形状はすべてEFマウントと同じです。

 所有するレンズでは例えば30ミリF1.4とか8-16の16ミリでは周辺画像の画質の低下を無視すればフルサイズでも蹴られずに撮れるレンズはあります。

 18-35は所有していないので蹴られるかどうかは知りませんが、このレンズだけわざわざEF-Sマウントにする理由が思いつかないので、装着自体は可能なはずです。

書込番号:22114007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:444件

2018/09/16 18:35(1年以上前)

シグマ やタムロンは
リアのフレアカッターが
マウント面より
あんまり飛び出してないから
装着できるものも有りそうです。

書込番号:22114050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信8

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標準

レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

こちらのレンズは「ズームできる単焦点レンズ」「単焦点レンズの画質に匹敵」というクチコミをよく見かけますが、実際のところどうでしょうか?
EF50mm F1.8 STM、EF24mm F2.8 IS USMの単焦点レンズを所有しているのですが同等レベルの写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:21712571 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/03/29 10:17(1年以上前)

>みみっちーーーさん
お持ちのレンズ2種はいずれもCanonの撒き餌レンズですが好評ですよね。

50mm F1.8の方は画角的にこのレンズのカバー域ではないので比較しづらいですが
トリミングした絵で考えたとしても同等くらいなんじゃないでしょうか。

24mm F2.8の方は所持しましたが、これはシグマの方が使用用途含め上かと。
24mm F2.8はとにかく小さく軽く安いことが最大の売りで
とにかくそのウリを求めるなら他は敵いませんが、写りは普通(悪く無いですが)ですし
開放F値2.8のボケ量・暗所耐性はやはりF1.8には及ばず
その点で考えれば明らかにシグマ18-35mm F1.8の方が上と思います。

いずれにしてもこのレンズのウリは
開放F値1.8の単焦点数本分を画質低下最小限にひとつにしたところなので
大きく重く高くなるのは仕方ないところかと思います。
そしてそのコンセプトから考えれば、単焦点との比較でも極端な画質低下は
ないだろうことは想像できるかと思います。

書込番号:21712639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33455件Goodアンサー獲得:2924件 休止中 

2018/03/29 10:25(1年以上前)

ニコンマウントを使ってますが、単焦点に匹敵ですか。

「F1.8開放では色収差多めだが、解像感の落ちは少ない。」というのが私のメモで、懸念点のないレンズですね。
中望遠みたいに大きく重いですが。

17-50mmのほうで書きましたが、個性という点では癖は感じません。

フルサイズ単焦点に匹敵かと言えば、ボディ性能も含まれますので、評価の難しいところかと。
余程にヌケを要求される被写体で、大きなプリントアウトまたは大画面ディスプレイだと違いが出るかも知れません。

書込番号:21712654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:444件

2018/03/29 10:38(1年以上前)

>みみっちーーーさん

単焦点レンズと同等かは
個人の感覚に寄るでしょう。

画質と言っても
解像度、ボケ味、立体感、透明感、逆光耐性など
色んな項目が有り
機械では測定できない
人の感覚に頼る部分が多いからです。

1992年ごろ、ガラスモールド非球面レンズが、標準ズームに採用された頃
評論家や、メーカーも広角側は
単焦点を越えた。
とも言ってた時代も有りました。

あなたの眼は人の眼とは違います。
例えば眼鏡屋に行って
『視力2.0になる眼鏡を作ってくれ』と依頼すると
緑と赤ののチャートまで見せられて
波長まで調べられて、個人オーダーされます。

感覚に頼る。
と言えば代表的なのがハイエンドオーディオです。
少しセッティングを代えただけで
『弦の響きの粒子の泡立ちが、いっそうきめ細かくなり、生命感を増した。』
オーディオ評論家は、こんな訳のわからない表現をするのです。
また評論家が違えば、違う表現です。

人間
苦労や努力をしたりすると
それに代わるのは人情。
人の感覚はそれでも変わります。

書込番号:21712675 スマートフォンサイトからの書き込み

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:456件

2018/03/29 11:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:12289件Goodアンサー獲得:1146件

2018/03/29 12:43(1年以上前)

このレンズに限らず最近のレンズはどれも単焦点レンズと画質はほとんど一緒だと思いますよ。

書込番号:21712873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:103件

2018/03/29 20:39(1年以上前)

レンズ描写の許容範囲は個人差があって他人がどうこう言えるものではありませんが、
これが駄目ならズームは一切許容範囲外といった代物です。
(実際にはシグマの50-100F1.8という例外もありますが…。)

EF50mm F1.8 STM、EF24mm F2.8 IS USMも持っていませんが、
EF50F1.8Uよりは確実に上、EF35F2と比べても全く遜色なく、
F1.8と僅かに明るいメリットがあります。
色ノリもEF35F2より上ですが、これは好みの問題で評価範囲外と考えています。

書込番号:21713779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:441件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2018/03/30 19:07(1年以上前)

>みみっちーーーさん

持ち歩くのが嫌になる重さ。
810gだから、EF70-200mm F4L IS USMより50g重い!

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2018/04/01 14:12(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

18-35mm F1.8 DC HSM

EF24mm F2.8 IS USM

18-35mm F1.8 DC HSM

EF24mm F2.8 IS USM

>みみっちーーーさん

このレンズはお気に入りの一本です。

EF24mm F2.8 IS USM と同等の写真を撮れるか? との質問ですが答えは YES です!
以前から単焦点に匹敵すると感じていましたがEF24mm F2.8 IS USM と  EF-S24mm f/2.8 STM、EF35mm f/1.4L II USM を持っているので近所に持ち出して比較してみました。

条件として 
 ・ボディは 7D Mark 2
 ・三脚使用
 ・Avモード
 ・フォーカスはライブビューで中央
 ・レンズ光学補正 ON
 ・絞り値は2.8、5.6、8
 ・保護フィルターは外す
です。 

結果として EF-S24mm f/2.8 STM より良く EF24mm F2.8 IS USM と同等だと思いました。
さすがに EF35mm f/1.4L II USM には及びませんが拡大表示して差がわかる程度でこれには驚きでした。

参考のためEF24mm F2.8 IS USM と F2.8での比較画像を添付します。 

書込番号:21720451

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