『Windows8.1へのアップデートについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月21日 発売

Aspire P3 P3-171-N32Q

11.6型ワイド液晶を搭載したコンバーチブルタイプのUltrabook

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:120GB メモリ容量:2GB CPU:Core i3 3229Y/1.4GHz Aspire P3 P3-171-N32Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire P3 P3-171-N32Qの価格比較
  • Aspire P3 P3-171-N32Qの中古価格比較
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのスペック・仕様
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのレビュー
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのクチコミ
  • Aspire P3 P3-171-N32Qの画像・動画
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのピックアップリスト
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのオークション

Aspire P3 P3-171-N32QAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日

  • Aspire P3 P3-171-N32Qの価格比較
  • Aspire P3 P3-171-N32Qの中古価格比較
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのスペック・仕様
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのレビュー
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのクチコミ
  • Aspire P3 P3-171-N32Qの画像・動画
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのピックアップリスト
  • Aspire P3 P3-171-N32Qのオークション

『Windows8.1へのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire P3 P3-171-N32Q」のクチコミ掲示板に
Aspire P3 P3-171-N32Qを新規書き込みAspire P3 P3-171-N32Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

Windows8.1へのアップデートについて

2013/12/10 12:42(1年以上前)


タブレットPC > Acer > Aspire P3 P3-171-N32Q

クチコミ投稿数:305件

つい最近、購入を決めたものです。
まだ手元にはないのですが・・・・

そこでひとつ質問があります。
この端末はWindows8となりますが、すぐにWindows8.1に
アップデートしたほうがよいのでしょうか?
それともある程度Windows8で使用するほうがいいので
しょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:16939216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/10 13:10(1年以上前)

実機のユーザではないので、一般論と他社の8.0モデルでの苦い経験談を書いておきます。

Windows8.1のアップデートは非常に簡単で、WindowsUpdateを全て適用した後、基本はストアから更新ボタンを押すだけ、後は画面の指示に従って少しの入力をすれば良い。その後、メーカが8.1対応のドライバ、ツール類を出していれば、それを全部適用して終わり....

ではあるが、そのアップデートが本当に成功し、何も問題が起きてないのかどうかを見極めるのは非常に難しいです。だれも自分の中にどういう状態になったのが成功したといえるのか判断基準がない状態なので。

むしろ、アップデートしたら起動しなくなったとかの方が不具合が見極めやすいというものです。

細かい不具合があったとき、元に戻せないと困るので、最低でも システムのバックアップとリカバリーが出来るようになっておくこと。

オイラは、今回の 8.0->8.1は見た目がわずかしか変わらないのに、相当に難しいアップデートだと感じました。 

オイラが試したのは、今夏のASUSの X202Eだが、一見、成功してるように見えて、使い込むと色々と不具合が出てる事に気づいた。

1. 無線LANが 半分以下の速度におちた。
2. 有線LAN(3rd Party製の GIGABIT USBアダプタ)が本来の性能が出なくなった
3. しばらくCore iXの売りの QSVが使えない状態が続いた
(3は、8.1リリースからひと月後のメーカドライバのリリースで解消したが...)
4. 8.0で問題がなかったソフトが 8.1対応版でも問題が出ていた

等で、 8.1に上げた後 8.0に戻しました。 同じX202Eのユーザさんでアップデートは何の問題もないという方もいます。 現象が起きてないのか、気づいてないのかは分かりません。

なお、ASUSの場合は、8.1->8.0に戻すと、標準手順では完全に元に戻らないというオマケ付です。ここも、一見戻ったように見えるので気づかない人もいるでしょう。8.1アップデートで追加された 回復区画が消えてくれません。オイラはUNIXを使って消しました。ACERはどうかは分かりませんが...

オイラのように、あまり細かいことに拘らないなら、8.0でリカバリーを採取して、動作確認を行った後、やっても良いかも知れませんが...既存ユーザさんから、8.1アップデートの可否情報を集めた上で、成功事例ばかりであれば、


たとえば、オイラのように無線LANが半分の速度になっていても、元の値を測定してないと遅いのか変わらないのか自分で判断が付かないでしょうし。 無線LAN等は環境によるので、人に聞いてもイマイチ判断が辛いでしょう。 その他の機能の正常動作の判断も同様です。 

やるにしても初期動作不良の確認を1-2週間やった後に 試せばいかが? リカバリは採取して、何があっても元に戻せる自信が付いたうえで。

書込番号:16939319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2013/12/10 14:22(1年以上前)

クアドトリチケールさんへ

コメント有難う御座います。
買ってすぐの状態ならデータが消えるなどの
心配もいらないのでアップデートしようと
考えていましたが・・・・

少し様子みようかな。

書込番号:16939523

ナイスクチコミ!1


NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/10 16:33(1年以上前)

ま、クアドさんが書かれてる事は正論だけど、明らかな不具合がないなら、大抵のユーザーがアップデートするのではないかな?
詳しすぎる人だと、普通は気づかない事に気付いてしまうもの。
作業前にバックアップは取ってた方がよいです。

書込番号:16939910

ナイスクチコミ!2


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/10 18:37(1年以上前)

アップグレードするタイミングを判断する上で、一般的な考慮事項をあげると、

(1)各種のドライバがWindows8.1に最適化されるまでには様子を見た方が良い
(2)Windows8でアプリケーションソフトウェアをインストールして使い込んでから、Windows8.1にアップグレードすると、アプリケーションソフトウェアの移行に苦労することがあるので、何もインストールしていない状態でWindows8.1にアップグレードした方が良い
(3)Windows8.1がリリースされたため、マイクロソフトによるWindows8のサポートが2015年10月で終了するので、それまでにはWindows8.1にアップグレードした方が良い

といったところです。

あとは、ユーザごとのWindows8.1に移行する必要性やスキルなどをもとに決めることになります。

わたしは、クリーンインストールディスクを得やすいという理由から、Windows7→8→8.1に短時間でアップグレードしました。

書込番号:16940263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/10 19:22(1年以上前)

経験上、自作機とメーカPC(特にノート、タブレット系)では、後者の方が難易度が高いです。
自作機の場合は、最悪 クリーンインストールで逃げられますけど。
メーカ製のノートPCではそれはやりにくいですから。

書込番号:16940429

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/10 20:41(1年以上前)

メーカ製パソコンの場合は、メーカがWindows8.1対応のドライバを提供し、付属ソフトの対応情報を開示してくれれば良いですが、不明なら、ユーザから問い合わせましょう。

仮にパソコンメーカが、Windows8.1対応ドライバを提供してくれない場合でも、チップセットのメーカや型番を開示してくれるかもしれません(もっとも、Windows8で調べられると思いますが)。

いずれの場合も事前準備が大切です。

書込番号:16940757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/11 04:21(1年以上前)

クアドトリチケールさんの言わすとおりなのです。
ICONIA W700-2で、いろいろあって、何回かアップグレード、ダウングレードを繰り返してたら、323MBの回復パーティションというのが4つもできてしまいました。アップグレードは手順を確認しながら、慎重にやりましょう。
話がそっちに行って恐縮ですが、クアドトリチケールさん、この回復パーティションというのをなくすのは、素人にもできますか?あなたは、プロなのでできたのかなと思いますが。
気になっている人がたくさんおられるような気がするので、ご教示いただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16942295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/11 10:00(1年以上前)

これでも回復区画追加されましたか。どういう場合にそうなるのかは、msフォーラムでも誰も知らないようです。
メーカー指定のリカバリー処理で消えない区画が残るというのは、困りますね。
工場出荷状態に戻らないので、中古や下取りに出す時、確実に不利です。


回復区画は、一度できると、windowsのディスク管理では消せません。

こういう消せない区画、消せないファイル、フォルダは windowsでは nt 3.51の頃から、時々経験してます。

こういう時は、自分はいつもpc unixを使ってます。今は、usbブートのlinuxが簡単に作れますので楽です。

http://linuxcom.info/fedora-17-on-usb.html
の中段以降にwindowsでusb bootのfedoraの作り方が書いてあります。ver 17でなく最新のver19のisoを先にダウンロードしてやりました。
https://fedoraproject.org/ja/get-fedora-options

この8.0->8.1->リカバリーの作業を繰り返すと、何個も回復区画が追加されますか? まさか そんな事はないだろうと期待してましたが。
msさんは、時にこんなチョンボをします。

書込番号:16942863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/11 10:06(1年以上前)

papic0さん、こんにちは。

オイラが未解決で自分ではどうしようもないと書いたのは、何れもメーカーが 8.1の対応ドライバを出してくれてて、それを適用した後の問題です。
動いてはいるが、性能が落ちてるなどだと分かりにくいということです。

対応ドライバが出てれば安心というわけではないという事を書きたかったのですが。

書込番号:16942877

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/11 12:53(1年以上前)

クアドトリチケールさん

補足説明ありがとうございます。

>オイラが未解決で自分ではどうしようもないと書いたのは、何れもメーカーが 8.1の対応ドライバを出してくれてて、それを適用した後の問題です。

承知しています。
そのため、今しばらく8.1への移行を手控えるという選択もありえます。

2015年10月までの動きを見ることと、個々のユーザの8.1への移行の必要性から、移行時期を判断するしかありません。

書込番号:16943399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/11 20:19(1年以上前)

クアドトリチケールさん
解説、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>これでも回復区画追加されましたか。
正確に言うと、「これ」ではなくICONIA W700-2です。同じAcer製でスペックも近いので、ここに書かせていただきました。紛らわしかったらごめんなさい。

書込番号:16944883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/11 20:29(1年以上前)

X202Eの8.1->8.0リカバリー後の状態

EGすーさんさん,
オイラは PC Unixが結構好きで、システムに色々インストールしたくない方なのでFedora 使ってますが、

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

こういうソフトもあります。Windowsから直接操作できるそうです。
試してみたらいかが? これで消せたら楽ですね。

ただし、誤操作すると危険なソフト類なので慎重におねがいします。

後、X202Eでは、8.1->8.0へリカバリすると図のような状態になりました。 CとDの間に 360MB位の回復区画が残っています。 (他の予約域は最初からあります。)

EGすーさんさん の場合は、この360MB程度の区画が4個あるのですか? できれば、画面のコピーをアップしてくれると参考になります。

書込番号:16944932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/12 08:57(1年以上前)

クアドトリチケールさん
早速、ご丁寧な解説、ありがとございました。
回復区画が4つ。たぶん、3回再セットアップしました。いつも残業で帰宅が遅く、昨夜は画像アップできずに寝ちゃいました。今夜は忘年会。もう少しお待ちください。また教えてくださいっ☆

書込番号:16946749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/15 12:55(1年以上前)

見えますか?400MBが1つ363MBが3つ

クアドトリチケールさん
遅くなり失礼いたしました。昨夜も忘年会で、ようやく這うようにして家にたどり着きまして(^^;
回復区画は、400MBが1つと363MBが3つあります。
ご教示いただいた方法、未だ試せていません。
PCはW700-2なので、次回から、そちらのクチコミに移します。
では。

書込番号:16958926

ナイスクチコミ!1


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/15 13:16(1年以上前)

うわぁ、これはひどいですね。

リカバリー媒体しか入手できないメーカー製PCだと分からないかもしれませんが、Windows 8 のインストールDVDのインストール先選択画面でもその回復パーティションは解放できないのでしょうか?
とにかくこういうことがあると「メーカー製PCはOSのバージョンアップすべきでない」という意見が出てくるのも理解できる気がします。

書込番号:16958990

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/15 14:11(1年以上前)

>Windows 8 のインストールDVDのインストール先選択画面でも・・・

メーカ製パソコンであるにもかかわらず、Windows8パッケージ版を買って初期インストールしようということですね。
ドライバ等を収集できれば、パーティションはユーザが自由に削除、作成可能になります。

書込番号:16959169

ナイスクチコミ!0


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/16 14:41(1年以上前)

いや、私の場合は Windows8 の自作機を使っていて、P3 は購入検討中なのですが
8.1 に上げてしまったら、稼働中の OS からも 8 のインストールメディアからも削除できないパーティションができてしまう状況に陥るのか? と思い、参考にお伺いしたいと思ったまでです。

書込番号:16963152

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/16 19:08(1年以上前)

メーカ製パソコンの場合、メーカが予め用意した回復パーティションを利用して復元できるはずのところ起動パーティションが分割されサイズが変更されることにより、回復パーティションを使用して工場出荷時の状態に戻せなくなることが問題です。

自作の場合は、予め用意された回復パーティションというものは
無いので、躊躇せずにパーティションを削除できます。
Windows機能では削除できないというだけのことです。

書込番号:16963952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/16 19:41(1年以上前)

>稼働中の OS からも 8 のインストールメディアからも削除できないパーティションができてしまう状況に陥るのか? と思い
=>
稼働中の当該OSだとダメなのは確認してる。
8のインストールメディアの初期フェーズでインストール先ドライブを決める段階だとできるかも知れない。
上にあげた 3rd Partyの パーティション操作ツールならできるかも知れない。

オイラが実際にやったのは、USBブートした Fedora19の ディスクユーティリティだけだが...

まぁ、知ってる人や慣れてる人には大した事ないけど、メーカPCには ただでさえ予約域が沢山ある(3つ位)ので、うかつにやると必要な部分を削除しかねない。

書込番号:16964070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/17 09:11(1年以上前)

皆様☆
ご議論いただき恐縮です。
そんなに酷い状況とは(/。\)
もはや、知識のない私にはついていけない世界に(゜.゜)
IEがプチフリーズしたり。多少、この影響もあるのでしょうか。工場出荷時の状態に戻したいのですが、もう無理みたいですね。
これから数年間、不安や不信感の中でこのマシーンを使い続けると思うと、少々気が滅入ります。
今度また、スレ立ててご相談申し上げます。
本日のところはここまでということで、失礼いたします。

書込番号:16966343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/17 10:14(1年以上前)

EGすーさんさん、画像投稿ありがとうございます。

ゲゲゲ、本当ですね、ここまで来ると、MSの迂闊さに笑える位。

400MB弱の領域とか誤差かも知れないけど、普通にありえるシナリオでこういう状況になるのは、ちょっとみっともないです。

書込番号:16966510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/17 11:40(1年以上前)

EGすーさんさん、読み直して今気づいた!

初期HD構成は知りませんが、おそらく先頭の400MBは必要な領域だと思います。はっきりしないうちは消したらダメです。Cの後方の3つは、8.1のアップデートを繰り返したせいで追加されたものでしょう。

Win8 PCは、出荷状態でも 2-3個の予約域は存在するのが多いようです。
そこらへん、一般ユーザは気にしない人多いでしょうね。

書込番号:16966710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/17 12:49(1年以上前)

クアドトリチケールさん
アドバイス、ありがとございます。
Acerの商品HP(http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/27693/related/)に「Windows8 リカバリーバックアップ作成方法」のガイダンスがあって、丁寧に以下の記述があります。
・USB フラッシュドライブからシステムを回復するには、あらかじめリカバリーバックアップを作成しておく必要があります。
・リカバリーバックアップには、オペレーティングシステムやプリインストールされたソフトウェア、ドライバなど、工場出荷時の内容が全て含まれています。
・リカバリーバックアップを使用すると、コンピュータを購入時の状態に復元することができます。
注意
・リカバリー バックアップ作成はUSBメモリのみ対応しています。
・USBメモリの容量は16GB以上(HDD容量により8GB以上で作成可能な機種もあります)のUSBメモリをご用意下さい。

※リカバリーバックアップを作成した後、コンピュータ上のリカバリー領域を削除(任意選択)できます。
この情報を削除すると、USB リカバリーバックアップを使用しなければコンピュータを復元できなくなります。
USBフラッシュドライブを紛失したり、データを消去すると、コンピュータを復元することができなくなりますのでご注意下さい。

しかし、容量16GB以上のUSBメモリが自宅になかったので、不用意にも、このプロセスをすっ飛ばしてしまいました。私のミステークです。
結論としては、まずは、後ろの3つの区画の削除を目標に試みてみたいと思います。

お騒がせしています。

書込番号:16966927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/18 23:31(1年以上前)

皆様
ご指導いただいた皆様に、感謝申し上げます。
お陰様で無用の回復区画の削除に成功しました。
詳細については、本来書き込むべきW700-2の方に引っ越して書き込みました。
取り急ぎ、ご報告致します。

書込番号:16972870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire P3 P3-171-N32Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire P3 P3-171-N32Q
Acer

Aspire P3 P3-171-N32Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月21日

Aspire P3 P3-171-N32Qをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング