AirStation WHR-600D
11n/a+11n/gデュアルバンド対応の無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-600D
我が家は1階に光回線の口が有り現在バッファローのWHR-HP-G300Nを親機に使っています。
11g/b/nにしか対応していませんから今では古いモデルとなっています。
生活の基盤は2階で2台のパソコンにはそれぞれUSBタイプのWL1-UC-G300HPを使っています。
SONYのTVにも専用のUSBタイプの子機が繋がれ一応はネットにつなぐ事が出来ます。
相談と言うのはもう一部屋、私の趣味の部屋ですがSONYのTV、Blu-rayプレイヤー、EPSONのプロジェクターがネットには繋がらない状態にあります。
更に今度はAVアンプ購入を考えており私の部屋のネット環境を改善する必要性に迫られてきました。
そこで考えたのがWHR-600Dを購入し1階に設置、そして現在親機として使っているWHR-HP-G300Nを私の部屋に設置し、有線でTV,Blu-rayプレイヤー、プロジェクターを接続しようと考えています。
更にその先にはもう一台11aに対応する機器に入れ替えて、又1階には2TB程度のサーバーを設置し、写真、音楽、動画等を2階のどの機器からも使えるようにしたいと願っています。
この場合私はどの様な機器を購入し設置すれば良いのか是非諸先輩方のアドバイスをお願いします。
この手の知識少なく余りマニアックな話はご勘弁願いたくお願いします。
書込番号:18585066
2点
こんばんは
ではシンプルに、安定に通信させるための基本。
ルータ、アクセスポイント間は有線接続。
NASサーバ、AVアンプ、レコーダー、テレビなど固定機器も有線接続。
スマホ、タブレットなど移動機器は無線接続
書込番号:18585199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LVEledeviさん
早速のコメント有難うございます。
アドバイスとして記載して頂いている事が私の質問とどの様な関連が有るのか今一つ判りません。
結局どう言う事なのでしょうか?
書込番号:18585244
1点
『この場合私はどの様な機器を購入し設置すれば良いのか』
WHR-600Dは、タイプ1に属し、WHR-HP-G300Nは、タイプ2に属しますので、WHR-600DとWHR-HP-G300Nは、無線LAN接続できません。
従いまして、WHR-600DとWHR-HP-G300Nをネットワーク接続するには、有線LANケーブルで接続する必要があります。
また、タイプ1の無線親機を2台購入して中継接続した場合には、「中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみ」となりますので、『更にその先にはもう一台11aに対応する機器に入れ替えて、』とする場合は、中継機に有線LANケーブルで無線親機(11a対応)を接続する必要があります。
従いまして、1階の無線親機設置場所は、有線LANケーブルを敷設し、併せて、1階と2階にも有線LANケーブルを敷設しては如何でしょうか?
中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
書込番号:18585295
![]()
1点
1階に無線LAN親機
1階に無線LAN子機(趣味の部屋)
2階に無線LAN子機
という設定で考えると、高速化と接続機器数を満たすにはac規格にルーター親子機セット+(子機)という構成で好いかと。
ただしac規格のイーサネットコンバータはないはずなので、親機を子機(中継機)として使えうしか(3台みな同型)
親機に4台、子機にそれぞれ5台接続できますが。
高速化の必要の無い部屋は従来環境引き継いでも良さそうですが。
なおUSB接続のac規格だとパソコン用はありますが、レコーダーなど家電用はまだありません。
※バッファローならこんな感じで、親子機セット+同型機1台(親子機セットだと無線設定済みなのでそのまま使えます。)
(WZR-1166DHP2)より高速なwZR-1750までは必要ないでしょう。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/
http://kakaku.com/item/K0000601279/
http://kakaku.com/item/K0000601278/
(11ac無線対応USB子機)パソコン用
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/
(ac規格とは)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/11ac/concept.html
書込番号:18585409
![]()
1点
>相談と言うのはもう一部屋、私の趣味の部屋ですがSONYのTV、Blu-rayプレイヤー、EPSONのプロジェクターがネットには繋がらない状態にあります。
まだこの部屋では無線LAN化を試みていないと云うことなのですよね。
無線LAN化しみてたけれど、電波が微弱でまともには繋がらないと云う訳ではなく。
>そこで考えたのがWHR-600Dを購入し1階に設置、そして現在親機として使っているWHR-HP-G300Nを私の部屋に設置し、有線でTV,Blu-rayプレイヤー、プロジェクターを接続しようと考えています。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849
の一覧表において、WHR-HP-G300Nはタイプ2ですので、
親機は同じタイプ2である必要があります。
なので、親機WHR-600DにWHR-HP-G300Nを無線LAN接続することは出来ません。
一方WHR-600Dはタイプ1ですので、親機の機種の制限はありませんので、
親機WHR-HP-G300NにWHR-600Dを無線LAN接続することは可能です。
>更にその先にはもう一台11aに対応する機器に入れ替えて、又1階には2TB程度のサーバーを設置し、写真、音楽、動画等を2階のどの機器からも使えるようにしたいと願っています。
「入れ替え」ではなく、「追加」ではないのでしょうか?
もし追加ならば、中継機能を止めて子機としてだけ機能するように設定すれば、
上記URLのタイプ1の機器を追加することは可能です。
中継機は1台だけと云う制限は、中継機能を止めた子機ならば対象となりませんので。
中継機能の止め方は
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15505
を参照下さい。
まとめると、以下のような構成にすればどうでしょうか。
子機
|
|
WHR-HP-G300N --- WHR-600D(中継機) === TV等
|
|
WHR-600D(子機) === サーバー
--- :無線LAN
=== :有線LAN
出来ればサーバーはWHR-HP-G300Nに接続した方が、
無線LAN区間の数が少なくなり、実効速度的には良いですが。
またサーバーを接続するWHR-600Dを中継機にして、
TV等を接続するWHR-600Dを子機にすることも可能。
書込番号:18585485
![]()
1点
>結局どう言う事なのでしょうか?
家庭での無線LANの電波強度は法律で決められているので、どれをつかってもさほど変わらないということです。なので機器選択の基準としては、無線は5Ghz(AC規格)対応のもの(混線しにくい)、有線LANポートは、1G対応の製品を選択しておけば機器としては問題ないでしょう。
書込番号:18585536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LsLoverさん
沢山のアドバイス有難うございます、理解するのに時間がかかってしまい返信遅くなりました事お詫び申し上げます。
>WHR-600Dは、タイプ1に属し、WHR-HP-G300Nは、タイプ2に属しますので、WHR-600DとWHR-HP-G300Nは、無線LAN接続できません。
これは正直衝撃でした、タイプが有る事を初めてしりました、ご提示頂いたリンク先で確かにタイプが異なると中継出来ない事確認しました。
又流石に1階と2階の優先接続は工事が無理だろうなと判断しております。
書込番号:18588456
0点
撮る造さん
アドバイス有難うございます、今一つ理解しきれていません。
現在の環境は1階に親機がセットしてあります。
趣味の部屋は2階にあり、PCは無線LANに対応できていますがSONYのTV、Blu-rayプレイヤー、EPSONのプロジェクターをネット接続したいと試みています。
もう一部屋家内の部屋が有りますがこちらのPCもTVもUSB接続でネットには接続できています。
ここで提案して頂いたWZR-1166DHP2を親機として1階に設置するのでしょうか?
その上で趣味の部屋の機器はどの様にネット接続するのでしょうか?
推薦して頂いたWZR-1166DHP2が1万円を超えているのが出費としては少し厳しいです。
付けくわえて我が家は木造2階建で大きな家ではありません。
書込番号:18588474
0点
羅城門の鬼さん ご丁寧な説明ありがとうございます、一条の光が見えて来ました。
>まだこの部屋では無線LAN化を試みていないと云うことなのですよね。
無線LAN化しみてたけれど、電波が微弱でまともには繋がらないと云う訳ではなく。
この趣味の部屋には既に無線LAN化したパソコンが有り接続できています。(あまり早くは無いですが。)
>一方WHR-600Dはタイプ1ですので、親機の機種の制限はありませんので、
親機WHR-HP-G300NにWHR-600Dを無線LAN接続することは可能です。
そうですか驚きです、現状のままWHR-HP-G300Nを親機として、WHR-600Dを子機として趣味の部屋に設置してそれにTVやBlu-ray等を有線接続すると言う事ですね。
一階 親機WHR-HP-G300N
| | |
| | |
2階家内の部屋PC子機 TV子機 |
|
2階趣味の部屋PC子機 WHR-600D追加 子機====有線でTV
Blu-rayプレイヤー
プロジェクター
この様な接続の理解でよろしいでしょうか?
先の話ですがサーバーは1階のWHR-HP-G300Nに優先接続するのが良いのですね?
書込番号:18588531
0点
>一階 親機WHR-HP-G300N
> | | |
> | | |
> 2階家内の部屋PC子機 TV子機 |
> |
> 2階趣味の部屋PC子機 WHR-600D追加 子機====有線でTV
> Blu-rayプレイヤー
> プロジェクター
少し罫線がずれていて判り難いですが、
ポイントは親機HR-HP-G300NにWHR-600Dを子機(イーサネットコンバータ)として
無線LAN接続し、そのWHR-600DにTV等の有線LAN機器を接続することは可能です。
WHR-600Dの接続方法は以下参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
>先の話ですがサーバーは1階のWHR-HP-G300Nに優先接続するのが良いのですね?
ポイントはサーバーにアクセスする機器との間の経路で無線LAN区間を
出来るだけ減らすことです。
その点でWHR-HP-G300Nにサーバーを有線LAN接続しておけば、
どの機器からも無線LAN区間は1区間だけになりますので、良いと思います。
書込番号:18589022
1点
羅城門の鬼さん
罫線がずれて判り辛くて申し訳ありません。
羅城門の鬼さんのアドバイス非常に判り易く有難うございます、価格もこなれているのでこのモデルが良いのかなと思いましたが、今買うなら先の事も考えてac対応購入が常識等とも雑誌には紹介されている一方で劇的な変化は無いと言う声も聞きます。
勿論我が家の機器はacには対応していないのでその為には順次対応する機器への更新が必要かとは思います。
ac対応についてご意見いただければ尚助かります。
余り変わらないのであればこのままこのモデルを購入したいと思います。
当方石巻在住ですが周りは住宅が密集することも無く200Mbps以上は常に出ているようですが通信速度は速いに越した事は無いですね。
書込番号:18590845
0点
>勿論我が家の機器はacには対応していないのでその為には順次対応する機器への更新が必要かとは思います。
>ac対応についてご意見いただければ尚助かります。
11acが導入されてから約2年が経過し、PCやスマホでもかなり11ac対応が進んできています。
なので今後PCやスマホ等の子機を購入するとなると、11ac対応の可能性がいですから、
ネットワークの中心となる無線LANルータは予め11ac対応の方がbetterとは思います。
11ac機器を使っていますが、さほど距離が離れていなければ、
やはり結構速いです。
11ac対応機でもWHR-1166DHPはWHR-600Dとそれほど価格差はないですので、
検討されても良いかも知れません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439_K0000614538&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2
書込番号:18592439
0点
羅城門の鬼さん
アドバイス有難うございます、この年で余り難しい事を理解するのには骨が折れますがやはり今後の機器の更新の事も考えて11acへの対応を考える事としました。
又LVEledeviさんのアドバイスも考えました、光回線で我が家に入ってくるインターネットのスピードはそれ程上がらないとは思いますが、我が家内でのネットワークについてはサーバーを設置し、写真、音楽、動画を溜めこみそこから各機器に送り込む物についてはスピードを上げられる可能性が有るだろうと言う事で有線のLANポートがギガ対応のWSR-1166DHPを購入してみようと考えています。
中継機のタイプ1や2が何故存在するのか未だに私には理解できないのですが2階には2部屋しかないので中継機能を使う事は無いだろうと思いあまり考えない事にしました。
月末にでも購入し設置してみる事にします。
他の方のレビューを見ると途切れてしまうとかスピードが全く出ないとか良くないレポートも多いこれらの通信機器は本当に設定を含めて年より向きではありません。
何しろ機器に貼られた小さなラベルに書かれているIDやらパスワードやら文字そのものが小さくて良く見えない、おまけにゼロなのかoなのかも良く解らないのには苦労します。
書込番号:18597259
0点
『何しろ機器に貼られた小さなラベルに書かれているIDやらパスワードやら文字そのものが小さくて良く見えない、おまけにゼロなのかoなのかも良く解らないのには苦労します。』
以下のQ&Aによれば、「パスワード」(暗号化キー)については、「数字[0〜9]と[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベットを組み合わせた英数文字」となります。「[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]」は使用されません。
1.本体側面に記載されているSSID(12ケタの英数文字)と、暗号化キー (13ケタの英数文字)を
確認します。
※暗号化キーは数字[0〜9]と[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベットを組み合わせた英数文字です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/114
書込番号:18597334
0点
>中継機のタイプ1や2が何故存在するのか未だに私には理解できないのですが
無線LANルータもその時々の規格や技術を取り入れて商品化されてますが、
タイプ1とタイプ2が何故存在するかは、商品化された時期の違いです。
最近の機種は全てタイプ1です。
使っているチップの制限もあるでしょうし。
書込番号:18598251
1点
LsLoverさん
その通り、禁則文字が有るのですよね、でも何時も新しい機器の接続でうまく行かない時一階に降りて行って懐中電灯照らして苦労しながらメモし始めると「あれ、これは1かなLかな、これは0かなoかなと悩み2階に戻って説明書の禁則文字を確認する。」こんな事を繰り返しています。
スマホでQRコード等を読めば出来るようにして貰えると良いかもしれませんね。
羅城門の鬼さん
詳しい説明ありがとうございます、そうですか開発時期により違いが有るのですね。
昨日ヨドバシカメラに行き店員さんに色々聞きましたが、ELECOMの製品を進められたので「WSR1166DHPでも目的は達成させられるかとの問いには出来ますよ。」との回答。
しかしお店の人はやはり1万円を超える物を進めて来ました、ELECOMでもBuffaloでも関係ないと言うような感じでした。
使えると言う事で買って帰ろうとしましたが何と8800円もするので(ポイント10%)価格.comの価格や、ヨドバシネット通販の価格よりかなり高いので買わずに戻ってきてしまいました。
改めて安い所で購入しようと考えております。
書込番号:18607089
0点
『新しい機器の接続でうまく行かない時一階に降りて行って懐中電灯照らして苦労しながらメモし始めると「あれ、これは1かなLかな、これは0かなoかなと悩み2階に戻って説明書の禁則文字を確認する。」こんな事を繰り返しています。』
WHR-600Dの設定画面にログインして確認することも可能です。
無線親機のSSIDと暗号化キー(パスワード)の確認方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271
書込番号:18607940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WHR-600D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/14 9:42:10 | |
| 4 | 2020/05/12 20:53:37 | |
| 3 | 2017/04/08 22:55:10 | |
| 60 | 2016/04/25 23:04:02 | |
| 3 | 2015/11/29 22:19:44 | |
| 5 | 2015/08/27 22:41:07 | |
| 5 | 2015/08/15 15:05:17 | |
| 2 | 2015/07/24 6:36:55 | |
| 12 | 2015/05/19 12:08:45 | |
| 17 | 2015/03/23 15:48:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








