ReadyNAS 316 6ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN31600-100AJS
ReadyNAS 316 6ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN31600-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月中旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 316 6ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN31600-100AJS
PCからのネットワークアクセスで共有フォルダにアクセスできないようになりました。
ファイルジラでのFTPアクセスは問題ないのですが、PCからのアクセスはしばらく考えている後、エラーになります。
最初の頃はファイルが少ないせいかアクセスできました。
保管庫としては良いんですが、ファイルのやりとりができなく不便なので、解決したいです。
FW 6.4.1
WD Red 6TB x 6
X-RAID2 (ディスク入れたら勝手にビルドしたのでRAID5?)
チーミング adaptive road balancing
アプリ・クラウド インストなし
アンチウイルス設定 あり
win7 32ビットと64ビット
ノートとデスクトップでアクセスしてます。
書込番号:19498132
1点
『PCからのネットワークアクセスで共有フォルダにアクセスできないようになりました。』
エクスプローラのアドレス欄に「\\RN31600-100AJSのIPアドレス\共有フォルダー名」と入力してもアクセスできませんか?
書込番号:19498767
0点
LsLoverさん、返信ありがとうございます。
アドレス直打ちでも、ログインは通ってます。
しかし、フォルダ・ファイルの表示ができません。
しばらくして、画像のようなダイアログが出てしまします。
書込番号:19502199
0点
『しばらくして、画像のようなダイアログが出てしまします。』
「画像」とは、初回の書き込み[19498132]のダイアログでしょうか?
だとするとRN31600-100AJSのsambaサーバが正常に動作していない可能性があります。RN31600-100AJSを再起動しても改善しませんか?
書込番号:19502273
0点
LsLoverさん、返信ありがとうございます。
>「画像」とは、初回の書き込み[19498132]のダイアログでしょうか?
そうです。
再起動させてみましたが、改善されませんでした。
ご提案ありがとうございます。
書込番号:19503633
0点
『最初の頃はファイルが少ないせいかアクセスできました。』
いつ頃共有フォルダにアクセスできたのでしょうか?
『アドレス直打ちでも、ログインは通ってます。』
認証がとおているのでしたら、改善する可能性は低いかと思いますが、アクセス権を再設定しては如何でしょうか?
また、新たな共有フォルダを設定しても同様にアクセスは、できないのでしょうか?
Q 共有内のファイル・フォルダへのアクセス権が無い場合の再設定手順
https://www.netgear.jp/faqDetail/500.html
Q WEB管理画面のCIFSの共有アクセス制限項目『アクセスを許可するホスト』の欄でネットワークを指定したい。
https://www.netgear.jp/faqDetail/506.html
書込番号:19503718
0点
LsLoverさん、返信ありがとうございます。
>『最初の頃はファイルが少ないせいかアクセスできました。』
システム構築して、フォルダ設定して、FTP使ってファイルの移動が完了するまでは順調でした。
再起動してからがアクセス不能の始まりでした。
購入して1週間ちょっとが快適な状態でした。
>Q 共有内のファイル・フォルダへのアクセス権が無い場合の再設定手順
ALLフリーにしてみましたが、ダメでした。
>Q WEB管理画面のCIFSの共有アクセス制限項目『アクセスを許可するホスト』の欄でネットワークを指定したい。
自分には言葉の意味がよく理解できなかったため、試していません。
すべての機器に静的IPを振ってますが「たぶんこれかな」のような自信が持てなかったので・・・。
いろいろご提案いただきましたが、何となく思い当たるのがこれではないかと言うことで、WEB管理画面ログイントップにあるアンチウイルス設定をOFFにしてみました。
アクセスできなかったり、表示が遅くてタイムアウトしていた問題が、嘘のように解決しました。
自分としては「そこなの?」という、感じです。
アンチウイルスは入れておきたいのですが、一般的・NASの常識では使わない機能なんでしょうか?
もしくはこの機器のCPUなどが遅くて使い物にならないとか・・・。
>LsLoverさん
上記の設定で、PCでアクセスする目的は達成できました。
お礼申し上げます、ありがとうございました。
書込番号:19504205
1点
アクセスできない原因がもしかしたらこれなのかと思いましたので、引用します。
(更新)【重要】ReadyNAS OS 6.4.1 アップグレード時の問題について
http://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/132.html
書込番号:19504243
0点
『アクセスできない原因がもしかしたらこれなのかと思いましたので、引用します。』
以前、システムのリソースを消費してしまうような内容が投稿されていたように思います。
取り敢えず、システムが正常に利用できるファームウェアが公開されるまで、アンチウィルスを無効にして利用するしかないかもしれませんね。
書込番号:19504281
0点
>半練りちくわさん
昨秋から同じ症状で、試行錯誤していたところ、この書き込みにたどり着きました。
当方も、WIN 7 64bit 32bit 環境下で、主に画像データのアーカイブです。
エラーが出た後、再起動するとしばらくはアクセスできるのですが、
すぐに固まってしまい、CPUネックかメモリー不足か、‥‥‥、フォルダー制限?
考えあぐねて、困っていました。
早速、アンチウイルスを止めたところ、明らかに快適になりました。
フォルダー全てをチェックしたわけではありませんが、以前は出来なかった
サムネイルの画像表示もサクサクと表示されますので、ほぼ以前の状態に戻った
と思います。
ウィルスチェックはPCでガードしているだけですが、NASは公開していないので、
このまましばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました。
書込番号:19527866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 316 6ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN31600-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/11/01 9:14:07 | |
| 0 | 2017/10/30 12:25:27 | |
| 2 | 2017/06/30 8:06:13 | |
| 0 | 2017/03/07 17:15:35 | |
| 3 | 2017/01/12 12:30:02 | |
| 1 | 2017/01/08 11:53:14 | |
| 2 | 2016/09/08 11:41:55 | |
| 9 | 2016/01/26 22:55:46 | |
| 0 | 2015/12/16 1:41:35 | |
| 0 | 2015/11/22 17:13:13 |
「NETGEAR > ReadyNAS 316 6ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN31600-100AJS」のクチコミを見る(全 73件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









