『モアレが出る出ない』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥358,000 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥483,286 (前週比:-162円↓) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『モアレが出る出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

標準

モアレが出る出ない

2014/01/13 18:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

当機種
当機種

モアレ有り

モアレなし

皆さん、こんばんは。
はじめて書き込みます。

1月8日に晴れてオーナーになりました。
ヨドバシ錦糸町店で232,800円でした(汗)

ところで本日何気なくシャッターを切っていたら、面白い画像があったので投稿します。

左がモアレ有りで、おもに画像左側のブルー色の建物に散見できます。
右の画像はそれから約30分後に撮影。
撮影位置や光線状態が異なり、パット見でモアレは確認できません。

べつにモアレが悪いとか、そんなことを言うつもりはないです。
分かっていてこの機種を買ったんですから。
ただモアレが出そうな被写体でも、構図を工夫すれば防ぐことができるんですねってことです。
これはおもしろい!

諸先輩からすればそんなの当たり前じゃんか!・・・なのかな(苦笑)

書込番号:17068680

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/13 19:36(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/

こんなサイトもありました。

書込番号:17068854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/14 07:40(1年以上前)

モアレは、画像処理のマズさと思いますが、
ファームウェアアップで修正出来ないのでしょうか。

書込番号:17070723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/14 16:09(1年以上前)

じじかめさん

なるほどなるほど。初心者でもわかりやすいサイトですね。
ありがとうございました!

再生画面を見てモアレが出ていたら、今度はカメラを傾けたりしてみます。

書込番号:17071851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/14 16:12(1年以上前)

今から仕事さん

画像処理がさらによくなれば、モアレって出なくなる(出づらくなる)ものなんですね。
その場合、フォームで対応が可能だなんて知らなかったです。

書込番号:17071860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/14 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モアレは、出る時はあっさり出ます。(`-д-;)ゞ
ソニーさんはモアレ除去のソフトは一切入れていないと言ってました。
気にするしないで個人差はあると思いますが、一応、被写体を選ぶカメラではありますね。

書込番号:17072178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/14 20:06(1年以上前)

ポポーノキさん

変に、モアレを処理すると、画質低下を招くのでしょうか。

書込番号:17072551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/01/14 20:58(1年以上前)

ポポーノキさん

モアレは規則的なパターンがある被写体で発生しやすいと思っていましたが、掲載された作例のように樹木や落ち葉などでも起こりえるものなのでしょうか。3枚の画像には、素人目だとモアレは発生していないように思えるのですが。でも、おそらくは私の目が節穴なのでしょう。よろしければ作例のどの辺りにモアレがあるのか、ご指摘いただけたら幸いです。

書込番号:17072783

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/14 21:48(1年以上前)

ポポーノキさんは、主題はおろかその場の話題、はたまた自分の発言においても何も関係ない画像を何のコメントもなくぶっこんでくるお方です。
注意しても本人は聞く耳を持っていないし、サポーターが訳の分からない論法で突っかかってくるしで。
まあ、お気になさらないように。

書込番号:17073043

ナイスクチコミ!21


CFC11さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 01:44(1年以上前)

映画ニュー・シネマ・パラダイス“の中で La piazza è mia! と叫んでいる広場のおじさんと同じような方です
お気になされませんように

そしてすぐにサポーターが現れるのが不・思・議

書込番号:17074022

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/16 17:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>今から仕事さん

モアレは、イメージセンサーに届く前で決まるそうです。
現段階では、ローパスフィルターを画像処理で補うのは難しく、
RX1かRX1Rかをユーザーに選んでもらうしかないという事でした。

>カメラを楽しんでますさん

モアレが出る出ないを写真の評価としていませんので、意図的に選ぶ
ことはしていません。ただし、モアレが出た写真を外すこともしていません。

書込番号:17079009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/16 21:13(1年以上前)

@yacchiさん、CFC11さん

了解しました。
ご忠告、ありがとうございます。



ポポーノキさん

そうですか。わかりました。

書込番号:17079759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2014/01/24 17:52(1年以上前)

ポポーノキさん、

上記の皆さんの忠告をどのように思いますか?
関係無い写真をぶっこむ前に、きちんと答えてください。

書込番号:17108172

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥483,286発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング