『AFやエラーなど』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥369,800 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥462,911 (前週比:+2,593円↑) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『AFやエラーなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

AFやエラーなど

2020/08/16 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

クチコミ投稿数:1件

初めまして

こちらのAFは
初代のa7とキットレンズのAFと比較してどんなものでしょうか?

またRX1 と比べるとAFはどんな感じでしょうか

ちなみにRX1はエラーが出る事が多いと口コミに書かれていましたが、
こちらはどうでしょうか

RX1R2 は高すぎて手が出ません

よろしくお願いします

書込番号:23602675

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/08/16 06:24(1年以上前)

お早うございます。

専門記事のレビュー頼りですが以下のリンクのRX1、RX1R、α7のSpeedによればWide - Focus / Shutter ResponseがRX1は0.3秒、RX1Rは0.25秒、α7は0.25秒、Switch on Time to Taking a PhotoがRX1は2.5秒、RX1Rは2.6秒、α7は2.4秒、Shot to Shot without FlashがRX1は0.8秒、RX1Rは0.8秒、α7は0.8秒です。
https://www.ephotozine.com/article/sony-cyber-shot-rx1-camera-review-21236#Performance
https://www.ephotozine.com/article/sony-cybershot-dsc-rx1r-review-22466#Performance
https://www.ephotozine.com/article/sony-alpha-7-ilce-7-full-review-23179#Performance

RX1Rのエラーに関しては検索で容易に引っ掛かりますからRX1とその点ではあまり変わっていないかもしれませんね。
https://www.google.com/search?q=RX1R+E61

書込番号:23602872

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/08/05 10:20(1年以上前)

私はRX1Rを長く使っています。
一度もエラーは出ません。
エラーが出るのはRX1だけです(Rがつかない初期型です)。
Rが付くRX1Rからは修正されています。発売当時はエラーが修正されたことが話題になりました。
この点をお間違いなく。

書込番号:24273547

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/08/05 10:27(1年以上前)

RX1Rの写りは最高です。
普通のカメラに35mmレンズを付けたものより、確実にきれいになります。
これで撮ると、なんだか自分の腕が上がったように錯覚します。
それは固定した35mmレンズに最適化チューニングしているからです。
また、レンズもセンサー面に近づけています。カメラボディー表面より沈み込んだところまでレンズが入っています。こういう事は交換レンズでは不可能です。
だから美しい。
35mmとしては最高美だと思います。

AFは少しだけ遅い目です。動態撮影には向きません。
歩いている人にはAFしますが走ってるとダメです。

RX1Rはゆっくりと最高画質を味わうカメラです。

書込番号:24273561

ナイスクチコミ!5


konukkiさん
クチコミ投稿数:18件

2021/08/05 11:04(1年以上前)

>orangeさん

RX1RでもE:61:00は発生します。
(当方のRX1Rでも発生しました。)

E:61:00はフォーカスの初期動作エラーのようです。
当方でE:61エラーが発生した際は電源OFFでカメラの底を手のひらでたたき再度起動させると解消していました。

その後、イメージセンサ上のごみも気になったので
下記のサイトを頼りに分解してセンサークリーニングを行いました。
(高額なカメラのためとても躊躇しましたが、イメージセンサーのごみとE:61エラーの解消を期待して踏み切りました)

https://www.daneix.com/2016/12/sony-rx1-sensor-dust-removal.html

イメージセンサ取り外す際にカメラレンズユニットとつながるフラットケーブルも抜きますが
組み立てた後はE:61エラーは発生しなくなりました。

他の方の指摘もありますが、フラットケーブルコネクタの接触不良によりE:61エラーが発生する個体もあるのだと実感しました。

書込番号:24273625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件 サイバーショット DSC-RX1Rのオーナーサイバーショット DSC-RX1Rの満足度5

2021/08/07 17:45(1年以上前)

>初代のa7とキットレンズのAFと比較してどんなものでしょうか?
私はa7を所有していないので残念ながらお答えできませんが、どなたか、
両方を所有されている方のレスが付くと良いのですが・・・
(所有していない方のレスは、あてになりません。)

ちなみに、私が所有している中で最も近い構成の「A7R+SEL35F28Z」と
比較すると、ほぼ互角です。
最新機種に比較すると、やはり、遅くて暗所に弱いです。

ただ、実際の撮影では、AFを利用する場面はそう、多くはありません。
35mmの広角レンズですから、普段のスナップ撮影やAFスピードを求める
場合には、MFにしてf8以上に絞ってパンフォーカスで撮影します。
マクロ撮影では、MFにしてカメラを移動してピント合わせを行います。

被写体から1m〜2.5mくらいの距離で、ボケを求める場合にはAFを使用
します。
それも夕方や曇天なら良いのですが、日中にf2を使うためには、SS制限の
ため、常にNDフィルターを落ち歩いて、付けたり外したり・・・という手間が
必要です。

なので、RX1Rに限って言えば、そこまでAFに拘る必要はないのでは?
とも思います。

>ちなみにRX1はエラーが出る事が多いと口コミに書かれていましたが、
>こちらはどうでしょうか
私の所有しているRX1Rは5年以上使用していますが、まだ一度も故障
したことがありません。

たまたま良い個体に当たったのか?、RX1R全体が大丈夫なのか?は、
個人では全く判断できません。
「そういう事実がある」ということだけです。

>RX1R2 は高すぎて手が出ません
購入後、もしも修理が必要となった場合の修理代金は大変高額になります
ので、もしも少しでもRX1RIIにご興味がおありであれば、ここはひとつ頑張って
RX1RIIを購入なさるのも良いのでは?

また、RX1Rは、ご存じのとおりローパスレスです。
2,400万画素では偽色やモアレが時々顔を出します。

たとえば、結婚式などのように「二度と撮り直しができない」場面での撮影には、
私は適さないと思います。
おそらく、偽色・モアレをひどく叩かれたのでしょう(これは私の推測です)。
RX1RIIでは、「可変式ローパス」になって、「ご自分の責任でどうぞ。」と
なりました(これは事実です)。

この際、どうせなら、RX1RIIの購入を検討なさってみてはいかがでしょうか?

書込番号:24277054

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/11/27 20:41(1年以上前)

α7ですか。
これは初めてのフルサイズですから、古い人の多くは使っていたと思います。
待望のフルサイズミラーレスが出たというので、私も飛びつきました。それがα7です。

実は先月、フラッシュの都合でα7で宵宮のフラッシュ撮影をしました。
綺麗に写っていました。
いまでも現役で通用するほどですが、α7RWとは差があります。

AFですが、RX1RのAFは遅いです。
α7のAFよりもかなり遅いです。AFの方式が違いますから、遅くなるのです。
RX1Rはゆっくりと撮って、絵を味わうカメラです。
その代わり、写りは出色の出来になります。
α7RW+24−70F2.8GM よりも良い写りになります。
風景やポートレートを綺麗に撮るカメラですね。
私は気に入って、今でも使っています。

なお、α7のAFはRX1Rより2倍速いです。
α7は古いカメラなのに、頑張っているねー。

書込番号:25523611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥462,911発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング