『今更ですが、長時間の動画撮影を試しました。』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

DSC880DW

前面に1.8型液晶を、背面に2.7型液晶を搭載したデュアル液晶防水デジカメ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

DSC880DWケンコー

最安価格(税込):¥9,900 (前週価格なし) 発売日:2013年 7月 5日

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

『今更ですが、長時間の動画撮影を試しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC880DW」のクチコミ掲示板に
DSC880DWを新規書き込みDSC880DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ケンコー > DSC880DW

クチコミ投稿数:2800件 DSC880DWの満足度5

再生する玄関から階段を登って自室まで

その他
玄関から階段を登って自室まで

クチコミなど探したけど情報なかったので自分で試してみました。

>Q1
バッテリー的に、どれだけの時間録画できるのか?

>Q2
動画1ファイルは4GB制限だが、正確には何GB?

>Q3
その最大の1ファイルで何分間?

>Q4
4GB超える長時間の録画だと、どういう動作するのか?

**************************************

>A1
ダ○ソーで買った1本108円の「充電式ニッケル水素電池:VOLCANO NZ」を2本、満充電で使用しました。
電池の表記されてる性能は1.2V、750mAhです。(信じて良いのか微妙?)

ほぼ1時間の動画撮影をしたところで、電池ゲージが一割くらい減少してました。
しかし、しばらく電源OFFしてから電源ONすると電池ゲージは二割減でした。
数秒の動画撮影をしてからSDメモリを取り出して、またセットして電源ONすると満タンでした。
そして、もう一度同じ事をすると二割減・・・安物電池が悪いのか、このカメラがファジーなのか。

とりあえず二割減を前提にして考えると最大で5時間くらい?
アルカリ電池なら、もっと長時間も可能?
電池の性能は温度によっても変化するので、実際に電池切れになるまで試さないと何とも言えなさそうです。

>A2
最大はプロパティで見ると以下の通りでした。

  サイズ    :3.98GB(4,280,939,640バイト)
ディスク上のサイズ:3.98GB(4,280,942,592バイト)

>A3
3.98GBで54分34秒でした。


>A4
4GBいっぱいになった時点で次のファイルに切り替わって録画を続けるようです。
再生して確認したところ、1つ目と2つ目の動画はほぼ途切れなしです。
デジカメの動作も一時停止などしておらず、そのままずっと録画してました。


4GB毎に区切られるのを気にしなければ、バッテリーとメモリ容量が許す限りの長時間録画が可能という事になります。
もし本当に5時間の録画が可能であれば、16GBのSDメモリでは足りないですね。
近々、長時間のツーリングする予定あるので試してみたいと思います。


**************************************
■気になる不具合
動画撮影で、音声に「キッキッキッキッ…」という異音が最初から最後まで入ってました。

家電品が少ない玄関だと「キッ……キッ……」と異音の間隔が開いて、LEDシーリングが点灯してる廊下や階段に近付くと「キッキッキッ…」と間隔が短くなりました。
どうやらLED照明のノイズみたいです。
自宅の照明はすべてLEDなので、宅内のどこにいてもLEDのノイズが入ってしまいますが、玄関は小さいLED電灯だけなので変化があったのだと思われます。
TVやエアコンや扇風機などでは変化ないので、異音の原因はLED照明でほぼ確定と思われます。

屋外で録画する分には気にしなくても大丈夫そうです。

書込番号:19031544

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/07 15:09(1年以上前)

暑い中、動作確認お疲れ様でした。

書込番号:19032630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件 DSC880DWの満足度5

2015/08/09 00:26(1年以上前)

32GBのSDメモリと満充電にした充電池(性能は1.2V、750mAh)2本を使って、電池が切れるまで長時間録画をしてみました。

54分34秒+21分37秒=1時間16分11秒まで録画したところで電池切れが表示されて自動で電源OFF。
すぐ電源ONすると電池残量はなかったけど、しばらく別の電池で使った後にもう一度試したら残量が8割くらいになってました。
そのまま録画してみたらサクサクッと電池残量が減って、すぐ電源OFFになりました。

夏の暑さで電池の性能が低下してるのかと思って、室温28度の室内でも試してみました。
あと使った電池は充電池ではなく、付属してた電池(未使用品)を使いました。
結果、34分49秒で電池切れ。
しばらく置いてから電源ONにすると満充電表示でしたが、そのまま録画してみたら2分28秒で電源OFF。
またしばらく置いてから試したら、また満充電になっており、録画1分くらいで半分に、1分半で1/3くらい、2分ほどで電源OFF。
すぐ電源ONにすると電池残量は半分くらい、録画スタートした直後に電池切れ表示が出て電源OFF。


どうやら電池残量の表示が変なのは、電池側の問題ではなくカメラ側にあるような感じです。

書込番号:19036545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度4

2015/08/09 06:17(1年以上前)

>やすゆーさん

おはようございます。

レポートありがとうございます。
ただ、正直なところ動画の画質は良くないので、1時間も撮ることは少ないと思いますよ。
写真撮影オンリーで撮っている方がほとんどでは?

書込番号:19036868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件 DSC880DWの満足度5

2015/08/09 11:02(1年以上前)

アクションカムの代用として試してますが、これまで使ってきたアクションカムやデジカメに比べて、かなりスピーディーな感じの動画になります。
実際の速度より速く景色が流れてるように見えるというか、時速60〜70kmのはずなのに90〜100kmくらいで撮ったような。
例えば、細い道で対向車とすれ違った場面なんか実際は何でもない状況だったのに、動画で見るとちょっとゾクッとしました。
これまで使ってきたフルHD動画とは明らかに違います。
超広角だからでしょうね。

確かに画質は悪いです。
だから奇麗な動画が欲しいならダメですね。
ただ、フルHDが撮れるアクションカム等とは違う「面白い動画」が撮れると感じます。

書込番号:19037416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件 DSC880DWの満足度5

2015/08/09 22:11(1年以上前)

再生する駐車場にてテスト撮影

作例
駐車場にてテスト撮影

機種不明

クランプ・自撮り棒で高い視点

テストで撮った動画です。(風がうるさいので無音にしました)
撮影方法は写真のようにクランプバーにマウントホルダーを取り付け、そこに自撮り棒を取り付けて高い位置で撮影できるようにしました。(乗ってる自分より少し高めの視点)

駐車場だから路面に白線があって、多少は解りやすいかと思います。
景色が中央から画面端に来ると歪んで映像が伸びてますが、これが実際よりスピード感ある原因じゃないかと思われます。
この録画時は時速20〜30kmと低速でしたが、動画ではもっと速い速度(40〜50?)に感じます。
ツーリング中の動画も見てますが、これまで使ってたアクションカムのフルHD動画とまた違った味で面白いです。

個人的に、ツーリングとかレースの車載録画って高画質は絶対必須じゃないと思ってます。
だから、この「写り方」は貴重だと思いました。
これからはフルHDのアクションカムと併用していくかも。
例えば、見上げるような崖が近くの道とか、大きな橋とかを走る時なんか面白そうです。


まあ画質が良い方が良いのは当然なんですけど・・・いくら640*480とはいえ、ちょっと汚いですね。

書込番号:19038987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > DSC880DW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DSC880DW
ケンコー

DSC880DW

最安価格(税込):¥9,900発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

DSC880DWをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング