動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
edius pro7を使用しています。
タイトラーでいくつかのクリップを作り
それを「タイトルのトラックではなくVトラックに配置」しています
(写真参照)。
英単語ごとに上下左右から出し、出し終えたら全てをいっぺんに動かして消したいです
(URL参照。00:10辺りの黒い英単語が最後にいっぺんに画面外に消えるようにしたい)。
調べると「クリップのシーケンス化」というのがあるようですが、
タイトルをVトラックに配置した場合、出来ないようです。
他の方法でも構わないので、いっぺんに同じ速さ、同じ位置で消す方法は有りますでしょうか
(単語ごとに動かして消すのは面倒なのです)。
書込番号:18947433
0点
イチゴ鹿さん
>タイトルをVトラックに配置した場合、出来ないようです。
そのようなことはないですよ。
まず、まとめて動かしたいタイトルクリップをすべて選択し、
編集メニューから[シーケンスとしてビンへ追加] → [選択クリップ]をクリックします。
するとそれらのクリップをまとめたシーケンス(TLシーケンスクリップ)が作成されてビンに追加されます。
ここまでがイチゴ鹿さんの仰る「クリップのシーケンス化」で
これで複数のクリップをひとつのシーケンスにまとめることが出来ます。
そしてシーケンス化したクリップをタイムラインから削除し、
削除したクリップの場所にビンに追加されたTLシーケンスクリップを置けば完了です。
また、シーケンス化したクリップを再編集したい場合はシーケンスクリップをビン内でも
タイムライン上でもどこでもいいのでシーケンスクリップをWクリックするとタブとして開きます。
因みにこれらの方法はネストシーケンスというテクニックなんですが、
このようにすると、通常は速度を変更できないタイトルクリップでも速度変更できたりします。
さらに詳しくは下記サイトに記載してます。
■ネストシーケンス
http://ediusmaster.web.fc2.com/sequence_category.html
書込番号:18947849
![]()
1点
厚揚公太さんがおっしゃるように、シーケンス化できますよ。
逆にいいますと、シーケンス化できないファイルは無いです。
映像も写真も音楽もタイトルも全てです。
シーケンスはもうひとつタイムラインを作成する事だからです。
当方はアナログな操作方法ですが、ビンで右クリック → 新規シーケンス → 移動したい素材をコピーor切り取り → 新規シーケンスのタイムライン上に貼り付け
これで終わりです。
失礼しました。
書込番号:18948446
![]()
0点
ありがとうございます。
今、手元にPCがないのですぐに試せませんが
試してみたらご報告致します。
ついでの質問になってしまうのですが、
参照URLの映像のように動きに「残像感」をつけるには
モーションブラーで良いのでしょうか。
これも今PCが無いので、一旦試せないのですが知っておきたいです。
書込番号:18948490
0点
イチゴ鹿さん、隊長さん、こんばんは。
面白い動きなので作ってみましたw。
最初はモーションブラーで作ったらサンプル動画のような感じにはならなかったので
ガウシアンブラー(Pro 7、Pro 8のみ)でキーフレームを設定して作ったらそれらしいものが出来ました。
書込番号:18948784
0点
シーケンスでまとめたものを更にシーケンス化して1コマずつずらして同じものを並べて、最前面以外のファイルにモーションブラーを数値を増やしながら適応していく作業になるのですが、完成するとこんな感じです。
パッと作りなので荒くてすいません。
残像の長さによってフレーム数を変更したり、Vラインを増やしたりすれば、うまく調整できると思います。
もっと良い方法あると思いますし、イメージと違っていたらすいません。
失礼しました。
書込番号:18949116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









