『Windows8.1にしたほうがよい?』のクチコミ掲示板

Lenovo G500 59384952 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg Lenovo G500 59384952のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション

Lenovo G500 59384952Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月16日

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

『Windows8.1にしたほうがよい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G500 59384952」のクチコミ掲示板に
Lenovo G500 59384952を新規書き込みLenovo G500 59384952をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows8.1にしたほうがよい?

2013/12/14 20:42(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

購入から1ヶ月がたちました
Windows8.1にしたほうがよい?

書込番号:16956427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/14 20:55(1年以上前)

ドライバダウンロード
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/default.page?selector=expand

Windows8.1のドライバ類は上記のダウンロードサイトに揃っているのでWindows8.1にしても問題ないですよ。
あまり使い込んでからだといろいろやり辛くなるかと思いますので、Windows8.1にアップグレードしても良いのでは?と。

書込番号:16956478

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2013/12/14 20:59(1年以上前)

ご教授ありがとうございます
ドライバー類もアップグレードする必要があるのですか?

ドライバー類アップグレードと
Windows8.1アップグレード
どちらを先にするのでしょうか?

ドライバー類は、何と何をアップグレードしたらいいのでしょうか?

書込番号:16956493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2013/12/14 21:02(1年以上前)

Windows8.1のみアップグレードだったら
このノートパソコンで普通にしていたことが
できなくなるのでしょうか?

書込番号:16956502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/14 21:08(1年以上前)

Windows8用のドライバで8.1を動かすと、うまく動作しないものもあります。

まず、レノボのサイトから8.1用のドライバーをダウンロードしてUSBメモリにでも保存しておいてください。(DVDに焼いておいても結構です)
次にWindows8.1アップグレードします。
アップグレードが終わったら8.1用のドライバをインストールします。

>>ドライバー類は、何と何をアップグレードしたらいいのでしょうか?

画像はこのPC(G500)のWindows8.1用のドライバです。結構ありますね。
とりあえず全部更新すれば不具合は少なくなるでしょう。

>>このノートパソコンで普通にしていたことができなくなるのでしょうか?

今まで普通に出来たことも今後も出来ます。

書込番号:16956531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/14 21:14(1年以上前)

自分は上の方とは逆の考えです。
スレ主さんの環境が分からないので、問題ないとは言えません。

自分で メーカPCを 8.1にして、8.1対応ドライバも適用しましたが、色々と不具合に遭遇して 8.0に戻しました。
事前にリカバリーは多重に採取してたのに、戻すのも結構大変でした。メーカ標準手法では、完全には出荷状態には戻りません。

今、取りあえず不足がないのなら、アップデートは慎重に判断した方が良いと思います。

もし、問題が、WIFI速度が遅くなったとか、ディスクアクセスが頻繁になった等だと

なんとなく遅いかなとは思っても、それが不具合だとは気づかない人も大勢いると思います。
スレ主の環境が良く分からないので、必ずそうなるとは言えません。 

ただし、アップデートに関してはベテランでも良く分からないので、初心者の方は慎重が良いですよ。

これが自作マシン等なら、好きにして良いのですけど。

書込番号:16956552

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2013/12/14 21:17(1年以上前)

えー
お二方

わたしは どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:16956568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/14 21:25(1年以上前)

失敗しても完全に今の状態に戻すには・・・

@外付けHDDケースに2.5インチのHDDを買って入れる。
A今のPCのクローンを作成する。
BAでちゃんと起動する事を確認したらWindows8.1のアップグレードを試す。
失敗したらAから元のHDDにクローンを作成して元の状態に戻す。

一応、ググったらLenovo G500をWindows8.1にしてちゃんと動いている人もいたので大丈夫だろう。
と思って書きました。

どんなPCでもアップグレードが100%うまくいくとは限らないので、バックアップなども必要です。

書込番号:16956609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/14 21:49(1年以上前)

アップグレード後、不具合が出てもどうにかできる自信があればやってもよいのかも知れません。
(アップグレードの手順は 非常に簡単です。成功したかの判断は逆に非常に難しい。起動すれば終わりではないので。)

僕も、いかなるPCトラブルも それが一般に解決できる問題なら、ほぼ自力で解決できるぞという自信はある積りで、自分と同じマシンでアップグレードしても問題なしという複数の報告を読んでアップしてみました。 
そして、まんまと罠にひっかかりました。

詳細は下記。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000466004/SortID=16908177/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000582147/SortID=16762812/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427325/#16880737

で、価格.comやネットにある不具合なしというのは、そのユーザにとって不具合が見つからない事なのだ という事が認識できました。

”見つからないバグはバグではない”

という有名な言葉があります。

8.0の場合、最適化の調整やそれが出荷レベルにある事の判断は メーカが当然やっています。

ですが、8.1にアップした段階で、メーカの手から、その調整や判断は あなたの手にゆだねられる事になります。 それは、相当なベテランでも とても難しいことです。

まぁ、以上は僕の経験と アップデートの損得を論理的に考えればの話です。

お遊びマシンで失敗してもハード壊れる可能性は低いので試しても良いのでは? 仕事マシンなら より慎重に。
 
リカバリーの準備と現在の状態がどうなってるかはメモしておくのを薦めますが。初心者の方は、チェック項目が分からないので、そういうメモを作るのも大変だと思います。

現在のドライブの区画構成が 8.1にアップしたら変わってしまって、リカバリーしても元に戻らない事とか アップした後も気づかない人も沢山いるでしょうね。

書込番号:16956700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/14 21:54(1年以上前)

うん、kokonoe_hさんの書かれてるように HDの完全クローンを作れる人なら アップグレードして不具合に気づいた段階で機械的にすぐに戻せるので良いでしょう。 

クローン用のHD500Gが 完全予備になっちゃいますが。


EaseUSのような一般的なイメージ作成ソフトや、メーカのリカバリーではうまくない場合があります。

書込番号:16956721

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/14 23:24(1年以上前)

現在のWindows8が問題なく動作しているのであれば、今の内から
(1)修復ディスクを作成しておく
(2)現時点のシステムイメージを作成する
の2項目を行っておくと、Windows8.1にUpgradeした後、今の状態に戻すことができます。

戻すための備えができれば、Windows8.1への移行は2年後の10月までの間で時間に余裕のある時期を選んで行えばよいと思います。

ご参考
Windows 8のシステム修復ディスクを作成する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/10/news029.html

Windows 8でシステム・イメージ・バックアップをとる
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

書込番号:16957106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/14 23:52(1年以上前)

残念ながら完全に元には戻らない事があるのです。8.1のアップデートはcを分割して予約域を追加する場合があります。
8.0に戻してもこの予約域は残る。しかも、win8のディスク管理では消せない。

こうやって 8.1 -8.0のリカバリーとアップデートを繰り返して、死んだ予約域が4個できた人がいるようです。
(オイラは、pc Linuxのfedoraで消しました。)

なので、こうならないためには、kokonoeさんのクローン方式が一番簡単だと思いますが、こちらは500Gのhdが予備で準備できる人でないと辛いかなと思います。

書込番号:16957220

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/15 00:15(1年以上前)

「8.1のアップデートはcを分割して予約域を追加する場合があります。」という点が最も心配な点ですね。

パーティションのサイズが変わってしまうのはやっかいです。
メーカ製パソコンの場合は大きなリスクになりますね。

書込番号:16957325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/12/15 00:31(1年以上前)

あとは、周辺機器等の対応で問題が無いかどうかですね。
例えば、プリンタのドライバ、Win8.1の提供がまだであるとか。使用中にソフトも、アップデートあるかも確認しておいたほうが良いですy

書込番号:16957388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/15 05:52(1年以上前)

ですね、オイラがメーカPCを8.0に戻した理由の一つがPCチューナの問題でした。

8.1でも一見問題ないように見えて、スリープ復帰後、100%の確率でディスプレイの著作権保護状態の判定が狂いました。8.1にしたために TVを見る前には、再起動が必須となり、とても使いにくい。
8.0に戻すしかなかったです。

8.1対応ドライバや8.1対応ソフトであっても、実際に問題ないかは、組み合わせて試さないと分かりません。

という事で、スレ主さんの
私は Win8.1にした方が良いですか
の答えは、誰も分からないです。良いか悪いか、やってみないと分からないから。

不具合に遭遇したくないなら止めておく、 不具合に対処できるなら試すのもあり

位でしょうねぇ...8.1で UI関連はわずかに改善されてると感じますが、個人的には必須の改良とも思えません。
自動デスクトップ表示は、8.0でも toggleコマンドがあるし...

書込番号:16957868

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/15 11:02(1年以上前)

私もクアド・・・様に賛成いたします。
(難しすぎて、私には暗号ですが・・・)

10/17にW8ユーザーのために無料公開したのにも関わらず、マイクロソフト自体が、
11/17時点で、「8.1の移行必要日を設定していません」と、しております。

「更新プログラムをお客様に提供する予定ですが・・・」 とっくに公開しておいて、
予定とは・・・ と、訳判らんことを言っていますが、トラブルの多さに
マイクロソフト自体も混乱しているのかもしれません。

なので、「マイクロソフトでは、この日付が決まりしだい、Windows 8 ライフサイクル
タイムラインを更新します。」のタイムラインとやらが更新となってからが良いと思います。

私には今現在、更新されているのかいないのかも判りませんけど・・・
まあ、1年後くらいに、ゆっくりと。が妥当でしょう。


マイクロソフトのFQAより。。。

Q;引き続きサポートを受けるために Windows 8 ユーザーが Windows 8.1 に
 移行する必要がある日付はいつですか?
A;2 年間の Windows 8.1 への移行期間は、RTM の 90 日後である Windows 8.1
 更新プログラムの一般公開から始まります。 2013 年 7 月の Worldwide
 Partner Conference で、OEM 向け RTM を 8 月に提供すると発表し、
 今年後半のホリデーシーズンの前に更新プログラムをお客様に提供する
 予定ですが、現時点では正確な日付は開示していません。マイクロソフト
 では、製品のリリース準備完了を判断する際に常に品質を最も重視します。
 マイクロソフトでは、この日付が決まりしだい、Windows 8 ライフサイクル
 タイムラインを更新します。     
                     最終更新日 : 2013年11月17日

書込番号:16958530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/15 14:17(1年以上前)

どっちみバックアップ用に、
(1)修復ディスクを作成しておく
(2)現時点のシステムイメージを作成する
作業が必要でしょ、できればクローンが一番良いと思います。
で興味があるならですが、せっかくkokonoe_hさんがアドバイスしてくれたので8.1を試す。
いろいろ勉強になるでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470047839

もしHDDが逝かれたらHDDを修復ディスクで修復もしくはフォーマットしてから行い、その後リカバリーディスクから復元すれば良いのでは? でないと新しいHDDにリカバリーできない事になるなー
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system_repair_disc.html
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012014

書込番号:16959195

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/15 21:23(1年以上前)

100%うまくいくとは限らないが、大体は8.1にアップグレードしても大丈夫ではある。
ただ、マイクロソフトはあまり8.1にするのを積極的ではないような気もする。
各メーカーがいまだにWindows8のPCを普通に発売しているし・・・

書込番号:16960776

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpkdmさん
クチコミ投稿数:282件

2013/12/15 22:16(1年以上前)

みなさま
いろいろなご意見ありがとうございます
勉強になります

ん〜
いまだ 悩んでおります
アップグレードするか しないか

書込番号:16961028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G500 59384952」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G500 59384952
Lenovo

Lenovo G500 59384952

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月16日

Lenovo G500 59384952をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング