『クレジットカード番号まで?』のクチコミ掲示板

Lenovo G500 59384952 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg Lenovo G500 59384952のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション

Lenovo G500 59384952Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月16日

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

『クレジットカード番号まで?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G500 59384952」のクチコミ掲示板に
Lenovo G500 59384952を新規書き込みLenovo G500 59384952をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

クレジットカード番号まで?

2014/01/06 15:32(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

スレ主 harmony01さん
クチコミ投稿数:6件

レノボのGシリーズは、中国にクレジットカード番号まで勝手に送信しているって
本当ですか?
Bシリースなら大丈夫なのか、それともレノボ全てが中国に送信しているのか?
ウィルスソフトを入れていても、本当に中国に勝手に送信されているのでしょうか?

書込番号:17041610

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2014/01/06 16:06(1年以上前)

情報のソースを提示してください。

書込番号:17041694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/01/06 16:10(1年以上前)

http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131227_629404.html

一部のソフトらしいですね。

書込番号:17041704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/06 18:06(1年以上前)

Baidu IMEが入っていた場合はクレジットカード番号どころか、harmony01さんの本名、住所、電話番号、パスワード、年齢、性別、他の人とのメール内容まで勝手に中国本土に送信されていたかと思います。

書込番号:17042024

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/06 18:11(1年以上前)

分かりやすく言うと・・・
harmony01さんがキーボードで打ちこんだ内容はすべて中国のサーバに送られていた事になります。
もしharmony01さんのスマホにSimejiが入っていた場合もすべて無断送信されていました。

中国のやる事は信じない方が良いです。

書込番号:17042048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/01/06 19:24(1年以上前)

種を明かすとBaidoやSimejiはクラウド変換を採用しているから。
クラウド変換は変換の為の辞書をサーバーに置いているため変換を行う度にサーバーとの通信を行う。
Googleなど他社製IMEでも採用されているが…
今回百度がおお騒ぎになっているのは
1・ユーザーへの同意確認が不完全で、デフォルトでクラウド機能が有効になっていた事
2・Simejiについてはバグの為クラウド機能を無効にできなかった事
が原因。当然、現在は対策版がリリースされている。

この種の通信を要するアプリ(言い換えればユーザーが意図しない通信をするアプリ)は
パソコンのOS、デバイスドライバー、使用ソフトの更新を知らせる
(または自動で更新する)
ものも多種存在する事も留意すべきだ。

書込番号:17042290

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/07 11:01(1年以上前)

普通は半角で入力するはずのクレジットカード番号などは送られてないでしょう
わざわざ全角にして送信してれば別ですが。
半角英数字は送られない設定になってるみたいですしね

>Baidu IMEが入っていた場合はクレジットカード番号どころか、harmony01さんの本名、住所、電話番号、パスワード、年齢、性別、他の人とのメール内容まで勝手に中国本土に送信されていたかと思います。

厳密には「全角変換した内容が送信されている」です
入力した文字列全部が送信されていたわけではなく、電話番号やパスワードなどの半角入力で入力したものについては送信されていないはずです
他の内容についても同じですね
年齢・性別は・・・フォームに記入するようなものであれば送信されていますが、ほとんどのフォームは選択式でしょう
選択式であればIMEが関与する余地はないので送信されていません
個人情報すべてが漏れていると考えるのは事を大げさにしすぎですし、余計な不安を煽るだけですね

Baiduは送信したこと自体が問題じゃなくて、
・あまり同意を得ずに送信したこと(baiduは使ったことないのでわかりませんが、規約の中に小さく記載はあるのかも?)
・非同意であるにもかかわらず関係なく送信していたこと(解除オプションが無効?)

この2点が問題視されてるだけです
送信すること自体は他IMEでもありえますからね(データベース自体はオンラインなので)
極端なことなんでしょうけど、ChromeやGoogleIMEにしても変換や閲覧履歴などの何らかのデータはGoogleへ送っていますし、似たような事をするソフトはごまんとあります
なので送信自体を問題視するのはちょっとズレていると思います

書込番号:17044591

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/07 11:48(1年以上前)

>>個人情報すべてが漏れていると考えるのは事を大げさにしすぎですし、余計な不安を煽るだけですね

日本の公的機関が問題視している事実の注意喚起の為に
再度、書き込みしておきます

問題は、その他の不要な情報を紐付けする行為です
変換に使用された日本語(単語)を
・[端末の識別IDなどの情報と共に]
使用者の承諾なしに、外部に送信するという行為は
まさに、ウィルスやスパイウェアが狙いとするものです
どのような詭弁を弄しても
ユーザーへの背信行為であることは、間違いないと思います

つまり
ひとつの単語(日本語)情報のみでは、情報としての価値は少ないですが
その他の情報と組み合わせる事で、入手した情報の価値は変わります
その情報が、日本の為にはならないような意図で利用される可能性が有るという事です

書込番号:17044697

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/07 12:17(1年以上前)

>ひとつの単語(日本語)情報のみでは、情報としての価値は少ないですがその他の情報と組み合わせる事で、入手した情報の価値は変わります
>その情報が、日本の為にはならないような意図で利用される可能性が有るという事です

その前提条件は分かっています
数撃ちゃ当たるとでも言えばいいのでしょうか
例えばですが、断片的に入手した情報を元に組み立てて重要情報に仕立てあげたりすることもありますからね

話は逸れましたが、そもそも入力していなければどうでしょうか
入力・変換していないものは漏れようがないですよね
屁理屈と取られるかもしれませんが、Baiduに関して言えば全角で入力したものが送信されているので、そもそも全角で入力しないものに関しては送信されることがありません
電話番号やクレジットカード番号、パスワードなどがその例でしょうね
もちろん全角にして入力したりしていれば送信されるのも知っていますし、そのことは前レスで記載していたかと思います
そういった意味で「全て送信されていると書くのは適当ではない」と書いたまでです
ただ、だからといって安心するのもまた違った話にはなりますね
きちんと事実を把握した上で対策をし、過剰反応を起こす必要はないと書けばよかったでしょうか

書込番号:17044806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G500 59384952」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G500 59384952
Lenovo

Lenovo G500 59384952

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月16日

Lenovo G500 59384952をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング