『BIOSロックした状態でのUSB起動について』のクチコミ掲示板

Lenovo G500 59384952 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg Lenovo G500 59384952のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション

Lenovo G500 59384952Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月16日

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

『BIOSロックした状態でのUSB起動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G500 59384952」のクチコミ掲示板に
Lenovo G500 59384952を新規書き込みLenovo G500 59384952をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSロックした状態でのUSB起動について

2024/09/03 19:50(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

クチコミ投稿数:8件

この機種を所有しているのですが、うっかりBIOSのスーパーバイザー・パスワードを忘れてしまい、BIOSに入れなくなってしまいました。

色々ググってみたところ、BIOSの隠しメニューにアクセスしてBIOSのROMデータのダンプ(bios.bin)を入手してBIOSロックを解除できる方法があると知り、それ用のUSB起動ツールを作ったのですが、セキュアブートに阻まれてUSB起動ができません。

セキュアブートはBIOSに入らないとオフにできないのですが、他に何かいい方法は無いでしょうか?

ちなみにOSはWindows10です。

書込番号:25877022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2024/09/03 19:59(1年以上前)

もう1つはある程度分解してeepromの信号ピン(SDA, SCL)をショートさせつつ起動すると、スーパーバイザー・パスワードを無効化しながらBIOSに入れるという情報もあったのですが、肝心の「eepromの場所」が分かりません。

恐らくG500とほぼ同じだと思われるG510の大きな基盤画像は入手できているのですが、eepromがどこにあるか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

一応基盤画像をアップします。

書込番号:25877028

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/09/03 20:46(1年以上前)

CMOSバッテリーを外して放置しても解除されないかな?

[F12]キーを連打しながら電源オンしても、ブートデバイス選択メニューは表示されませんか?

書込番号:25877092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/03 21:16(1年以上前)

>CMOSバッテリーを外して放置しても解除されないかな?
全くダメでした。

>[F12]キーを連打しながら電源オンしても、ブートデバイス選択メニューは表示されませんか?

ブートデバイス選択メニューは出ますがUSB選択メニューがありません。


今話題のROMライターを使おうかとも思いましたが、eepromの場所が分からないのと、ロック掛かってないBIOSファイルが入手できなさそうなので、頓挫しています…

書込番号:25877128

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/09/03 23:59(1年以上前)

>ブートデバイス選択メニューは出ますがUSB選択メニューがありません。

ブータブルUSBメモリーでは無いのでは?
Windows 10/11のUSBインストールメディアで試してください。
Legacy/UEFIブート両対応なので必ず表示されるはずです。

書込番号:25877305

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/04 00:49(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=IhRw7ePhLKs

これなんてどぉ? 
このビデオだとBIOSリージョンに暗号化されてはいっているけれども、参照表をみながらでコードできるみたいだけれども。 ROM Readerが必要だよね。

G500の スケマティックを見つけてけれども、場所はよくわからないねえ〜。

書込番号:25877350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/04 01:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

猫猫にゃーごさん、Rufusというフォーマットアプリ使ってブータブルUSBを作ってみたいと思います。


Gee580さん、上の方法でうまくbios.binが抜けたらこの方法で解析に挑戦したいと思います。


書込番号:25877366

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/04 01:36(1年以上前)

4 Chips

だいたい、普通はBIOS CHIP は CPUの近くにあると思うので、 この4つ緑〇のうち1つか2つだと思うよね。
G500 は分解が面倒みたいよ。 でも、ふつうはどれも 面倒だよね。

その型番がわかれば、自分で調べられるよね。

書込番号:25877374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/04 11:33(1年以上前)

Gee580さん、場所を特定して頂きありがとうございます!

分解は大昔にノートPCのリニューアル作業をやっていた事があるので、何とかできるかも知れません。
ファイル抜きに失敗したら、早速CH341Aを買って試してみたいと思います。


書込番号:25877691

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/04 11:48(1年以上前)

知らなと、タフだと思うので。
https://www.youtube.com/watch?v=-XiwNqz7Alw

書込番号:25877711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/05 13:35(1年以上前)

ありがとうございました!

書込番号:25879118

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/05 13:52(1年以上前)

もうできちゃったの? はやいねぇ〜!! さすが!!

書込番号:25879139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G500 59384952」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G500 59384952
Lenovo

Lenovo G500 59384952

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月16日

Lenovo G500 59384952をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング