『ラジエーターを筒で覆った人はいませんか?』のクチコミ掲示板

2013年 8月 1日 登録

Reserator 3 Max

円形型ラジエーターを採用した水冷一体型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:36.7dBA Reserator 3 Maxのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reserator 3 Maxの価格比較
  • Reserator 3 Maxのスペック・仕様
  • Reserator 3 Maxのレビュー
  • Reserator 3 Maxのクチコミ
  • Reserator 3 Maxの画像・動画
  • Reserator 3 Maxのピックアップリスト
  • Reserator 3 Maxのオークション

Reserator 3 MaxZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 8月 1日

  • Reserator 3 Maxの価格比較
  • Reserator 3 Maxのスペック・仕様
  • Reserator 3 Maxのレビュー
  • Reserator 3 Maxのクチコミ
  • Reserator 3 Maxの画像・動画
  • Reserator 3 Maxのピックアップリスト
  • Reserator 3 Maxのオークション

『ラジエーターを筒で覆った人はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reserator 3 Max」のクチコミ掲示板に
Reserator 3 Maxを新規書き込みReserator 3 Maxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max

クチコミ投稿数:460件

値頃感の出てきたこの製品に興味が有り、購入を検討中です。

このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、
排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・

そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき
静音性
冷却性能
にどのような違いが出るかが気になった次第であります。

試行された方の感想など頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17865154

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/24 12:47(1年以上前)

電源静音化カバー
http://ascii.jp/elem/000/000/331/331020/

↑みたいなサイレンサーを自作すると軽減できるかと思います。

書込番号:17865188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2014/08/24 14:03(1年以上前)

なるほど
筒を付ける場合には、
外殻と吸音材の二重構造にしてみます。

書込番号:17865356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/08/24 14:15(1年以上前)

ザルマンの製品サイト見ると分かりますが、
製品本来の性能を崩すと思うし、
静音性や冷却性能上げたいならファン交換出来る普通のヤツ買えばいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17865391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/08/24 14:17(1年以上前)

追記
普通のヤツ=他社製通常ラジエター簡易水冷

書込番号:17865394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40486件Goodアンサー獲得:5696件

2014/08/24 14:18(1年以上前)

構造的に、ファンの横からは遠心力で気流が漏れるので。こういう枠が無いファンは、効率が悪いと思うのですが。
さらに言えば、ファンが壊れても交換できない構造は、メンテナンス的に微妙かと思います(増設の形で取り付けられるようではありますが)

また。12cm2200回転は、12cmにしては高回転ですが。アイドル状態で静かなのは当然として。冷やしたいときに高回転にならないのは、逆にまずいでしょう。ただ、高回転にしないと他のクーラー並みに冷えないのであれば、これまた構造的に問題があると言えますし。高回転でも他の製品より冷えるのであれば、それを容認するか、自分でファンの回転数を許容範囲まで落とせば良いでしょう。

というとこで。構造に疑問があったら、「買わない」がベストではないかと思います。

>電源静音化カバー
また懐かしい物を…。
今時の12cmファンに必要ではないでしょうが。

書込番号:17865398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2014/08/24 14:46(1年以上前)

確かに、メンテナンスを考えるとAsetekのOEM品が無難ですね。
この製品はファンがダメなら使い捨て・・・

7000円を切る簡易水冷には、
ポンプ音が大きいという評価のものが多いですが、
Reserator 3 Maxはポンプに関しては良好な様子。
ポンプは交換できないので重要なポイントと考えております。

そういった理由でこちらの製品に注目したのですが、
ファンが交換できないというジレンマ。

他のクーラーも検討してみます。
ありがとうございました。

筒被せ作戦のご報告も引き続きお待ちしております。

書込番号:17865459

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40486件Goodアンサー獲得:5696件

2014/08/24 14:47(1年以上前)

ついでに。
水冷式と言っても、水で冷やしているというよりは、離れた所に水で熱を運んでいるだけなので。結局ケース内の空気で冷やすのなら、ヒートパイプ式の空冷クーラーと概念的に差はありません。(エアコンのように気化熱を利用しているわけでもありません)。
冷える冷えないは、空冷/水冷どちらが有利かということではなく、単なる製品差です。

水冷のメリットを上げるとしたら、「CPUから離れたところに熱を伝えられる」ですので。これを積極的に利用するのなら、ケースの外にラジエターを出したいところですが。ケースからはみ出すのが嫌なら、ファンを前後逆にして、外の冷たい空気を吸気する状態で使用する方が良いと思います。

「天板から吸気して、ラジエーターに直接届くようにするダクトを設置する」というのもアイデアですね。
ラジエターの設置場所を考えたケースは結構ありますが。この辺の空気の流れをコントロールしようという製品は、あまりありません。吸気にしろ排気にしろ、暖まった空気が混ざってしまって効率が悪い。…心室中隔欠損を連想します。

逆に言えば。この辺の効率を真剣に考えていないのですから、空冷クーラーでいいじゃん…が私の意見です。
ポンプの故障や水漏れというトラブルとも無縁になりますし。


この辺の取り回しはともかく。
ファンを逆向きに取り付けられないという時点で、このクーラーは余り考えられて設計されているとは思えません。
他の製品の方がよろしいかなと。

書込番号:17865461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2014/08/24 15:54(1年以上前)

ミニITX規格での構築を想定しております故、
空冷は選択肢が限られ、簡易水冷から選定していたところでした。

また、他のファンとの吸排気のバランスと
フィルター越しの吸気よりも、
フィルター取り外し状態の排気が風量を確保できるだろうという予想のもと、
ラジエーター部は排気にすると決めておりました。

そういった理由でReserator 3 Maxも候補に上がったわけですが、
素人の私には扱いが難しい製品でしたかな・・・
もう少し妄想を続けてみます。

書込番号:17865615

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/08/25 10:05(1年以上前)

効率型に改造した9900MAX

どうでしょうね。
ファンブレードの形状を見ると、結構ねじり下げ角度が付いていて、シュラウドなしで後方に空気を押し出すプロペラ構造にはなっています。
また、ヒートシンクの前にファンが位置しているかので、側面からも空気を取り込めるため、風量は高いでしょう。

改良するなら、ファン前にエアファンネルを付け、流入する空気をコヒーレントな状態にすることで静圧を高くし(風量は減る)、ラジエーターフィンの隅々まで風を行き渡らせるようにして効率化する。
ラジエーターをシュラウドで覆い、横に逃げる空気を遮り、フィン後端まで風が届くようにする。

要は、風量に頼る無改造状態から、エアを効率的に使うシュラウド付きに改造するってことです。

果たしてどちらが効果高いか、是非お試しを。
この考え方で改造した9900MAXでは2℃ほど下がりました。ファンのみをシュラウド付きにすると逆に性能低下しました。エアトンネルを形成し、空気の流れを効率化したことが効果あったようです。
ただし、風を撒き散らさなくなったので、周辺温度は上がってます。

書込番号:17867903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件

2014/08/25 23:26(1年以上前)

色々と試すことができるクーラーであることは間違いなさそうですな。

ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?

書込番号:17869962

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/08/26 00:04(1年以上前)

分解するとこうなる

>ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?


いいえ。Scytheの隼140です。これに同ファンのシュラウドを2つ利用して、ヒートシンクを覆うエアトンネルを作ってあります。9900MAXのラウンドフィンとシュラウドの内径がぴったりなのです。

ちなみに隼140は、以前なぜかまとめ買いしてあったもので(6基ほど)、そのうちファンブレードが折れたモノを加工して流用してあります(このファンはブレードのプラスチックが硬くて脆くて、回転時何かに当てた途端に簡単に割れる)


改造がんばって下さい。たのしいよ。

書込番号:17870069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件

2014/08/27 00:21(1年以上前)

わざわざ有り難うございます。
定評あるファンが取り付けられるというのは良いですね。

Reserator 3 Maxの方は現物を見ないことにはなんとも言えませんが、
やってやれないこともなさそうな・・・

http://www.tweaktown.com/reviews/5906/zalman-reserator-3-max-ultimate-liquid-cpu-cooler-review/index5.html
ラジエーターがなんとも美しいです。
さぁ〜て、どう調理してやろうか

(Reserator 3 Max+改造費)>他社上位機種
という出費ならないように冷静に考えねば本末転倒ですわ><

よし、あとは空気抜きさん次第(^_^)/

書込番号:17873122

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/08/27 01:47(1年以上前)

ラジエーターのフィンはZALMANお得意の銅製でしょうかね?
銅だと、熱伝導性は高いが熱を溜め込む能力も高いので、いわゆる「熱離れ」がアルミよりも悪くなります。
風量アップが効くと思います。最終的な放熱量を決めるのは、ファンで動かすことの出来る空気の量です。
構造的制約でファンを大型化できないのであれば(やみくもに大型化しても、フィンの間を通り抜けないとしょうがない)、ファンの回転数を上げて単位時間当たりに動かすことのできる空気量を増すのが一番簡単です。

次に、フィンの間を通り抜けない空気量を減らす…これには構造変更が必要です。
9900MAXと同じようにドーナツ型の形状ですが、ファンの位置がラジエーターの前。
うーんと、オレなら真ん中の穴を塞ぎます。そこが一番空気が「抜けやすい」部分で、フィンの間をすり抜けるよりも少ないエネルギーで通れる場所。圧は逃げやすい処に逃げます。

そこで、ドーナツ穴を塞ぐように円筒を押し込む。できれば後端がコーン状に収束していれば、整流効果が高まります。
どうせファン軸部直後は無風状態なので、ファンブレードを通った空気はここで渦を巻くことになり、運動エネルギーが失われます(厳密には分子の運動方向が揃わなくなるだけで、運動エネルギー自体は変わらない。効率的に利用できない状態になるだけ)
更に、ラジエータ外周を筒状に覆ってしまう。できればファンよりも前の位置から。そして吸気口がスクープ状になっているのが望ましい…

風もドーナツ状に抜けて行くのが一番効率的なのです。

まあ、さすがにココまで作り直すのは手間と金がかかるし、実際のところ120mmファンで動かせる空気量なんて限られてますので、ガチで高性能を目指すだけならもっと大型のラジエータを持つ水冷システムにしてしまうのが手っ取り早いのですが、そーゆーのがお望みってわけじゃないですよね。あくまで、この丸くて特異な形をしたクーラーでいけるトコまで行きたいんですよね。わかりますよ、そのスピリッツ。

書込番号:17873251

ナイスクチコミ!3


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/27 04:20(1年以上前)

設置状態

稼働中

トミー部長代理さんこんばんは

私もこの特徴的なデザインが気に入って購入し、使って1年くらいなんですが、簡単な使用感とかをレスしてみます

使用CPUはFX-6350(OC4.4Ghz、FXはソルダリング)で
ラジエーターはファンサンドにせずケース背面にそのまま付けています


>このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・

ラジエーターの前のファンはラジエーター内に入る風と左右横方向が少し多めに風量が出てる感じで、
ラジエーター内に入った風(排熱)はラジエーターの隙間から漏れてる感じはありません
右方向の風は設置状態の写真を見ていただければ分かると思いますが、
VRMのヒートシンクにピッタリ当たる為、VRM冷却に一役買っています

音については使用のCPUによるかもしれません
CPUが70℃以上とか高温になる環境はわかりませんが私の環境では温度が低いので、
BIOSでラジエーター側のファン制御もポンプ側もSilent設定
省エネエアコン有りで室温28℃、BF4 2時間プレイで最高53℃、回転数1500〜1700前後と少し上がる感じで、
ファン回ってるな程度で、まずうるさくはないです

ただ、設定を間違えると爆音になる条件があります
説明書に書いてありますが、ラジエーター側のファン制御を確実にPWM設定にしないと正しく規格通りに動作しないようです
私も最初は知らずにポン付けしたら温度関係なく爆音になりましたのでこの点は注意ですね


>そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき

製品の1つの特徴である周辺パーツも冷やす、というのがあるので、筒状にするのはどうかなー、と思います
個人的な製品の感想は、このままですでに完成されてるもののような気がします
普通に排気にファンを追加、サンドして排気の力を上げるだけでも効果は高そうですよ
前面ファンを外してみようとやってみましたが私では外せる気がしませんでした^^;


Reserator 3かなり安くなってるんですね、私が買った時は1万超えてました^^;
色々書きましたが値頃感はあると思うので強引にいじり倒すのもいいかもです、自作ですから^^

全然参考になってるかわかりませんが一例として読んでいただければと思います

書込番号:17873332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件

2014/08/27 22:23(1年以上前)

如何にお金をかけず安物を高性能化するか、
セコくたくましい知恵と勇気、
それが漢のロンリネスロマンス。

改造のアイデアをたくさん頂いた。
そのままでも十分使えるという安心も頂いた。
あとは買うだけ弄るだけ。
座して待つべしアマゾンタイムセール。

軽部さん、spritzerさん、ありがとう
パーツ類を一から揃えますので完成時期は未定ですが、
その時はご報告に参上します。

書込番号:17875699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2014/10/08 23:15(1年以上前)

非常に申し上げにくい・・・

CPUクーラーを後回しで、ひと通りのものを買い揃え
マシンを組んでみましたところ、
Reserator 3 Maxの搭載スペースが確保できないことが判明いたしました。
ラジエーター部がマザーボードと干渉を起こすことが予想されます。

せっかく頂きましたご意見は、別のクーラーの選定・稼働時の
参考として活用する所存です。
ご容赦くださいまし。

書込番号:18030160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > Reserator 3 Max」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷却水が流れていない 6 2016/07/18 0:42:50
掃除の方法 4 2015/09/05 14:24:59
初めての取り付け 6 2015/04/12 19:32:03
バックプーレート 2 2015/03/22 20:36:48
ポンプが止まる。 7 2014/12/18 0:48:09
アマゾンタイムセール ¥ 5,980 0 2014/09/21 3:14:49
高負荷時にポンプ部の異音が発生する。 12 2014/08/28 12:42:16
ラジエーターを筒で覆った人はいませんか? 16 2014/10/08 23:15:53
Reserator 3 Max の質問 13 2013/11/30 19:22:40
デュアルファンについて 3 2013/09/28 13:05:36

「ZALMAN > Reserator 3 Max」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Reserator 3 Max
ZALMAN

Reserator 3 Max

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 8月 1日

Reserator 3 Maxをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング