その他カメラ関連製品 > シグマ > USB DOCK [ニコン用]
これを買って、ピントの調整作業をしています。
例えば、ズームレンズで、焦点距離17mmで撮影距離1mのピントをピッタリに調整したら、
他の撮影距離や他の焦点距離でのピントに狂いますか?
他の項目には影響しないですか?
書込番号:22785237
0点
同じレンズでも個体差がありますからね。
使用しているsister_akiさんのレンズ次第ですね。
このUSB DOCKは焦点距離距と
被写体までの距離を変えて
ピントの微調整できますからね。
微調整が必要と感じたらそれぞれの場所で
調整をしてみるとよいかと。
私もこのUSB DOCKを持っています。
焦点距離別、被写体との距離を変えても
微調整をする必要を感じませんでしたので、
していません。
書込番号:22785328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>撮影距離1mのピントをピッタリに調整したら
1m?
確実に狂います。
書込番号:22785361 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
対象のレンズが何か分かりませんが、いくつかの画角範囲ごとに一定の距離範囲グループでの調整が可能なように
グループ分けされていると思います。
仮に、画角17mmで距離1mでのピント調整を行えば、該当グループ内の撮影距離では影響が出ますが、それ以外のグループには
影響が無いと思っています。
書込番号:22785394
![]()
2点
>sister_akiさん
タムロンの単焦点(IF方式)とtap in console(シグマのUSBドックみたいなものです)
での経験です。タムロンでは遠、中、近距離の3点で合わせる方式でしたが、ある一点
で合わせるとほかの2点もずれていました。ですので、どこか合わせるたびに、ほかの2点
と無限遠は撮影して確認していました。
とくに最短近いところをガチピンに合わせようとすると無限遠や遠距離を補正しきれない
(ずれすぎる)場合がありましたので、全体のバランスをみながら妥協点を探って調整しました。
IF方式はピント位置により焦点距離も変わる(最短撮影距離にいくほど焦点距離が短くなる
傾向)ため、ある意味ズームレンズのように光学系が機械的なカム(あるいはモーター)などで
変わりますので、ズームのある焦点距離である一点を微調整すると、同じ焦点域のほかの
撮影距離でのピントやほかの焦点域での各撮影距離でのピントもおそらく多少影響を受ける
のではないかと考えています。
書込番号:22785430
![]()
1点
皆さん、御返事ありがとうございます。
私が今調整しているのは、
SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用 APS-C専用
です。
今、調整していて分かりましたが、一箇所直すと他の箇所もズレますね。
全てをピッタリにするのは不可能なように思うので、自分が良く撮影する焦点距離、撮影距離を優先すると
良いかもしれませんね。
書込番号:22785650
0点
シグマにピント調整してもらったほうがいいですよ(*^^*)
その手間が嫌だからUSBDOCKを使ってるって言われたらそれまでですが…
僕はこのレンズがしっくりこなかったのでシグマに出しました。
自分がよく使う焦点距離を軸に追い込んでもらって、その上でUSBDOCKで微調整したらそこそこ満足できるものになりましたよ。
上手い人がシビアに調整すればUSBDOCKでも問題ないのかもしれませんが、僕の場合は悪あがきしないで最初からシグマに出せば良かったと後悔しています(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:22785829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん太くんパパさん
>とびしゃこさん
>つるピカードさん
>sakurakaraさん
>okiomaさん
皆さん、ご回答ありがとうございました。
試行錯誤の末、なんとか納得行く調整が出来ました。
書込番号:22785846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > USB DOCK [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/07/08 23:14:36 | |
| 6 | 2017/08/20 0:19:09 | |
| 4 | 2017/03/29 7:16:35 | |
| 9 | 2016/12/21 17:36:35 | |
| 3 | 2016/05/10 21:44:59 | |
| 2 | 2016/01/30 1:14:56 | |
| 8 | 2015/07/02 22:21:52 | |
| 3 | 2015/01/01 9:31:39 | |
| 3 | 2014/03/11 13:34:35 | |
| 2 | 2013/09/08 7:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










