蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIG-A300タイガー魔法瓶
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月21日
電気ポット・電気ケトル > タイガー魔法瓶 > 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIG-A300
1週間でステンレスの部分が赤くなっていたので、キッチンペーパーで拭くと真っ赤に。
ネジを外し内部を確認すると、すごく錆びている。
拭いた後は赤茶色のモノが付く事はなくメーカーに問い合わせ。
メーカーでも1週間ではそんな事は聞いた事がないと、代わりの蓋一式部品を直ぐに送ってくれたが
変りのフタも使用1日でステンレスの板がうっすらと赤茶色っぽく、拭くとペーパーに付いてきます。
コレを放っておくとステンレスが貰いさびで酷い錆びになるので、パッキンかえる要領で皆さん一度ネジ外して内部を点検した方が良いでしょう。
1日で直ぐ拭いて、更に赤いのが出てこなくなるまで1週間程度に2回ぐらい拭くと、錆びは出てこなくなるので、
水の問題ではないでしょう。浄水器の水ですし。
サビ水滴が出て修理に出して、メーカーいわくテフロンがはげていた為と、だが修理完了後3ヶ月で錆びの水滴がまた出たと言うのを
楽天のレビューで見ました。
おそらく、テフロンのせいではなくフタのパッキン押えているステンレスの板が問題だと思いますよ。
皆さんパッキン交換の要領で外して点検してみてください。貰い錆びのように内部錆びていませんか。
メーカーは公表しないでごまかし隠しているのでは?
中国製の偽者ステンレスの影響なのかわかりませんが、口に入るものだし純度が悪い粗悪ステンレスはやめてほしい。
書込番号:19356252
23点
18-8ステンレスは錆びがでます。18-18ステンレスは錆びません。安いのは18-8です。粗悪なものは、もっと比率が低いかもしれません。
錆びのでるステンレスまさか鉄板じゃないと思いますが、磁石で試すとよいと思います。
書込番号:19356962
1点
はじめまして。
ステンレスは、磁石ににはつかないので一度試してみて下さい。
くっつくようでしたら、純度が低いという事になります。
台所とかに使われる事はありますが、ポットには適さないと思います。
書込番号:19356971
3点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
提案ですがさん
返信書き込みありがとうございます。
磁石の件。
磁石に付くステンレス(400系ステンレス)もありますが、
このポットに使われているのは、SUS304(メーカー確認済み)ですので磁石には付きませんでした。
また、錆びは薄っすらと赤い膜のように全体へ発生しますが初期発生のみで、1日目とか早い段階でサビを一度拭く等してサビを除去すると、以降目立って錆びなくなるので水の問題でもないようです。
ただ、初期使用の段階で知らずに赤錆を放っておくと、不導体皮膜が形成されずに全体的にサビが回ってしまい。(もらいさびのように)
日数によてはメーカーに言っても水に含まれている成分や赤錆びの問題でかたずけられてしまうようです。
書込番号:19357442
2点
サビ水滴が出て修理に出して、メーカーいわくテフロンがはげていた為と、だが修理完了後3ヶ月で錆びの水滴がまた出たと言うのを
楽天のレビューで見ました
http://review.rakuten.co.jp/item/1/269553_10570782/ctzp-hzx96-a4j08q_1_98661149/?l2-id=review_PC_il-PatternA_body_05
書込番号:19357448
2点
サビが出る部品を使うというのは、おかしいですね。
フッ素でコーティングしても、錆びる物は錆びますし。
もし使っているようならメーカーは、回収したほうがいいですね。
SUS304ですが、ちょっとの事では錆びない(アルゴン溶接時など)ので後は加工工程で鉄粉が付着していたとかが考えられますね。
書込番号:19359777
4点
>提案ですがさん
そうですね。
プレス加工のみで出来る単純な一枚モノの板なので、加工の段階で何かしらの膜が付いているか純度の悪い粗悪ステンレスのような気がします。最近多いそうですから中国や韓国の規格はずれの粗悪ステンレス。
メーカー検査の試作では正規材料で本生産入ると安い粗悪な材料に変える中国部品製造メーカー。
気がついたのは蓋のステンレス板部分で内部フッ素はなんともありません。
フッ素コーティングは中の容器部分のみなので、傷が付くとか錆びるとかは数ヶ月ではおきないと思いますし、
通常使用して数ヶ月で錆びるようなら、それはそれで問題だと思います。
メーカー調査には部品回収後1カ月ぐらい掛かるそうなので、結果がどうでるかですが。
一度拭けば再発生しないので、水のせいではないのに、水が原因ですとかこちらのせいにする、
ごまかしてその場だけ取り繕うような内容であれば、今後このメーカーとは一切付き合いませんね。
書込番号:19361536
3点
1返送した物を確認すると錆びは表面の鉄粉が原因と特定。
2材質はSUS304、メーカー指定の物で間違いない。
3拭き取りしてあったため再発は確認できない。
4製造の過程で付着したと思われるが、どの過程で付着したか又付着物の物質は何の鉄粉なのかわからない。
5対策として抜き取りで試験し拭き取り検査でサビ等の確認あれば洗浄を追加
との事でした。
まず、材質はメーカーがどのグレードを指定しているのかわからず、表面の仕上げが他の調理器具のように鏡面には程遠い物なので低いグレードなのは想像できます。これが問題なのではと思いますが、この事については触れていませんでした。
検査ですが、送った蓋をメーカー所持の本体に取りつけ24時間テストをした。
1個目は拭き取ってしまっていた為、再発しないという内容で書かれていたが、ではどうやって拭き取った物を鉄粉が錆びた物と断定したのかが矛盾している。
代替品2個目が同じように錆びたので拭き取らずに送ったが、2個目に付いては検査内容が記載していないばかりか、
自社の在庫蓋部品でも検査できるのに、あえてそれをしていない。(事実隠蔽か?)
なので、何処で鉄粉が付着したかについては、憶測での回答報告だった。
鉄粉付着、さび等の不良を認めたにもかかわらず、正常な品物を送るとかナニも言ってこない。
ちなみに、現在3個目の蓋を使用しているが、これも使用12時間後には赤錆がうっすらと出ていたので、
それを拭き取り使用している。
更に言うと、新品の時点で3本ビスを外して、裏側を拭いて使用する人はいるのだろうか?
拭いていない場合は、プレートが錆びてとんでもない事になっていますよ、確認して見てください。
ちゃんとした部品の提供とか要求は当たり前ですよね。
ただ、憶測、での報告にとどめているので、何が問題なのかわからない状態ではしっかりとした改善等は見込めないんですよね。
なんか、信用出来ないですねこのメーカー。
今後はないかな。
書込番号:19443615
6点
それと、
ロットの違うであろう3個の上蓋一式で同じように錆びるので、すべての製品が錆びる可能性の方が高いです。
確認してみてください。
ステンレスはサビや汚れが表面に付着すると、もらい錆びでドンドン腐食していきますから、
数年後、パッキン取り替える時に外したら裏側がとんでもない事になってる可能性大です。
その時にメーカーに言ったって、年数絶っているので知りませんって言われて終わりでしょうし、
錆びお湯を飲みたくなかったら要確認ですね。
書込番号:19443632
5点
1週間でステンレスの部分が赤くなっていたので、キッチンペーパーで拭くと真っ赤に。
ネジを外し内部を確認すると、すごく錆びている。
1年前にメーカー問い合わせ。改善したので12月に改善品と交換も直ぐ錆びる。
改善後に死蔵されたと言う新機種へ再交換も初期とまったく同じに変わらず錆びる。
メーカー在庫品で検証した結果、発錆びしたとメーカー検証の結果の報告が来ています。
製造工程で鉄粉が除去しきれずに発錆びしており、昨年2016年5月ごろ洗浄工程の追加を検討実施したが再発しているとの事で、更なる検査と製造工程の見直し検討中。
結果、不具合が改善されないまま1年経過。
1年半前の楽天のレビューでも錆びお湯で2回修理で諦めた赤ちゃんのお母さんもいるので、少なくとも2年は隠蔽放置されていることになる。
1年経った後継機の同部品の表面も1日で赤く染まっているし、ネジはずして板の裏側見て見れば錆びてます。
発表もされずに皆気が付かないだけで茶色い液体が蓋から滴り出てるのはメーカーも認めている紛れもない事実。
少なくとも2年間はこの問題を発表せず。
ネジ3本はずして裏側みたら錆びてますし、何かしら溶出しているでしょう。金属類なので人体に影響はないのか?
単純に鉄分なら良いのですが、中国製なので意図しないものが溶出していたら大変です。
使用1日でステンレスの板がうっすらと赤茶色っぽく、拭くとペーパーに付いてきます。
コレを放っておくとステンレスが貰いさびで酷い錆びになるので、パッキンかえる要領で皆さん一度ネジ外して内部を点検した方が良いでしょう。
書込番号:20680697
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIG-A300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/06 19:37:09 | |
| 10 | 2017/03/13 17:52:31 | |
| 4 | 2015/11/12 14:20:45 | |
| 0 | 2014/10/12 17:48:55 | |
| 4 | 2015/11/11 17:36:53 | |
| 4 | 2014/05/26 12:56:00 | |
| 4 | 2015/11/18 15:46:26 | |
| 3 | 2014/02/02 15:37:11 | |
| 0 | 2013/10/08 0:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電気ポット・電気ケトル
(最近3年以内の発売・登録)







