FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]
購入したこのモデルは、「オレンジ液晶」を採用していて、視認性が良いことが
売り文句になっていますね。
カタログでもwebサイトでも、液晶の地の部分がオレンジ色に表記されています。
ところが、購入品がこの表示部分がオレンジ色ではなく、普通の液晶と変わらな
い状態だったため、コロナサービスセンターに「初期不良ではないか」と連絡し
たところ、担当者は、「バックライト方式ではありません」と説明。
いや、バックライト方式ではないことは理解して注文していますよ、カタログ
やwebサイトの色味が出ていないので連絡したなどと言うと、「申し訳ございま
せん」を繰り返し、「オレンジ色が薄いかもしれませんが、不良品ではない」と
説明を繰り返しました。
オレンジ液晶が、カタログやwebサイトの色味が出るものだと思って注文したの
で、ちょっと納得がいきません。商品の色味が若干違うことは良くある話だと
しても、オレンジの色味というより、グレー液晶に見える実際のモデルとの差は
大きすぎます。
コロナは、一度点検に伺いたいと言っていますが、これから購入される方は、
この点に「騙されないように」してくださいね。
追って、画像もアップします。
書込番号:16993514
10点
こんにちは
商品説明には、
「大型オレンジ液晶
視認性の高い大型オレンジ液晶を採用し、大きな文字表示で
いっそう見やすくなりました。」
とありますね。
で、
〉担当者は、「バックライト方式ではありません」と説明。
いや、バックライト方式ではないことは理解して注文していますよ、
オレンジ色の液晶パネルは存在しません。
液晶パネル自体には色は無く、バックライトの色で光るか、カラーフィルタ装着によりフィルタ色で光るかの何れかです。
バックライト方式でない時点で、オレンジ照明環境下以外ではオレンジ色に見えることはありません。
何かメチャクチャな話ですね・・・・・
書込番号:16993562
8点
WXがバックライトだから、下位グレードEXは比較広告してるだけでしょ。
はめ込み画像の
そんなトコロ突いて点検依頼しちゃう人もいるんだね。
書込番号:16993704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Strike Roungさん
はい、液晶の特性は理解していますが、それでも「オレンジ液晶」と説明している
ので、オレンジ色に見える工夫、フィルターの処理などがあるのかなと思っていま
した。でないと、「視認性高めたオレンジ液晶」というアピールは出来ないのでは
ないでしょうかね。
http://www.corona.co.jp/heating/oil_fanheater/ex.html#FH-EX3613BY
実際は、そうではないようで、コロナの担当者も、非常に苦しげに「申し訳ありま
せん」を連発、「上司に報告する」と言っていますが、どうやらこの手の問いあわ
せがこれまでもあったようです。
>at_freedさん
点検したいと言っているのは、コロナ側ですよ。
書込番号:16993816
3点
>パイルさん
画像、ありがとうございます。
やはり、このくらいの「オレンジ色」に、見えるはずですよね。
私の購入したものは、このように見えていませんので、コロナサービス
センターに連絡したところ、上記のような説明だったのです。
書込番号:16993826
1点
こんばんみ
水棲人さん
パイルさんがアップした画像では確かにオレンジに見えますね。
屋内蛍光灯では明るさ不足気味ですが・・・・
反射型液晶パネルを用い、反射板の反射特性を工夫した構造かもしれませんね。
コロナに見て確認させるしかないでしょうね・・・・・・
書込番号:16995054
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
うっすらとオレンジ色がかかっていることは、なんとなく分かりますが。 |
コロナの公式ページにアップされている表示部 |
コロナの公式ページにアップされている製品外見 |
オレンジ液晶なら、この程度は見えて欲しいですね。トイレリモコンです。 |
いろいろアドバイスありがとうございます。
自宅にあるモデルについて、撮影してみました。
カメラを通した記録なので、実際のものとは違うことを前提にして、参考までに
アップしてみます。
撮影の際の光源は、、電光色のLEDを利用し、カメラのホワイトバランスなどはオート
で撮影しています。
画像の発色は、私の印象に近く、コロナが実際に公式に宣伝している「視認性の良い
オレンジ」とは相当違うと思いました。
コロナは、サービス担当者を向かわせてチェックさせると言っています。
どのような対応になるのでしょうか、追って報告しますね。
書込番号:16995974
3点
画像を見て。
バックライトが、切れているように、見えます。
オレンジは、オレンジですが。
書込番号:16996542
0点
おはようございます
パイルさんのオレンジ色が真っ暗闇で見えるのか?
外光が無いと見えないのか?
そこが一つのポイントですね。
外光種類で色合いや明るさが異なるようですし・・・・・
書込番号:16996672
0点
液晶ですから、光がなければ見えません。
また、光の質や量によっても見え方が変わるという点は理解しています。
今朝改めて確認しましたが、外光でも少しオレンジが濃くなる感じはした
ものの、カタログのオレンジとは、比べようもなく、また、パイルさんが
アップされたような「オレンジ」にはほど遠いレベルでした。
コロナの担当者が、これを実際に見て「仕様通りで不良ではない」と言う
のか、「不良品」と認めるのか、そこが現時点でのポイントかと思います。
すでにコロナのサービス部門は、年末年始の休業期間に入っているそうで、
対応がいつになるのか、まだ未定です。
なお、これ以外の本体の機能などについては、全く問題が出ていません。
書込番号:16997514
0点
同じEXシリーズで、「オレンジ液晶」が暗くて見えないという「智恵袋」の問答を
見つけました。
ただ、この問答は「バックライト」という誤った事実を前提にやりとりされ
ていて、謎です。(笑)
コロナは、これを回収したというところまでは、書き込みで分かりますが、その後、
どうなっちゃったかは、分からず「解決済み」となっています。
事情が不詳ですが、少なくとも、「オレンジ液晶」の状況に不満を持ったユーザー
が他にもいたということが分かります。
潜在的に他にもいるのではないでしょうか。
以下、Yahoo!智恵袋のQ&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114928163
書込番号:16997640
3点
〉バックライト方式でない時点で、オレンジ照明環境下以外ではオレンジ色に見えることはありません。
ゲームボーイカラーはどういう仕組みなんでしょ?
書込番号:16999394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パイルさんのオレンジ色が真っ暗闇で見えるのか?
外光が無いと見えないのか?
バックライトではないので、真っ暗では見えないです。
多分透明液晶のバックをオレンジ色にしただけの単純構造だと思います。
透明液晶
http://blogs.yahoo.co.jp/chez_vouse4/27170508.html
http://plaza.rakuten.co.jp/blue5rascal/diary/200604180001/
こんな感じのやつ。
書込番号:16999487
0点
こんばんみ
〉バックライトではないので、真っ暗では見えないです。
バックライトの不具合とのコメントが散見されましたが、そうではないことがハッキリした訳ですね。
外光のオレンジ波長領域を選択的に反射する部材が背面に設けられているのでしょう。
その部材の不具合?
書込番号:16999576
0点
その後の経過報告です。
コロナのサービス担当がやってきて、現物をチェックしました。ポイントは、3点。
1 表示部の「オレンジ液晶」に故障は認められない。従って、修理はできない。
2 カタログやwebに記載されている「オレンジ液晶」のような発色ではなく、
実際の商品と差があるのは、指摘の通りだと思う。
3 この件を、コロナのマネージャーに報告し、社としての対応を検討することに
なるだろう。年末年始の休業期間に入るため、来年6日以降の対応となる。
サービスの人は、基本は故障や不具合に対応するのが仕事だそうですから、
今後コロナがどんな対応をするのかですね。
コロナ側の人が、「カタログやwebと現物の差」を認めたことが大きいです。
誤解を招く表現を使って、商品を宣伝・販売しているということでしょう。
現在、このシリーズの購入を検討している方は、注意が必要かと思います。
書込番号:17019589
2点
お疲れ様でした。
オレンジ液晶のオレンジ発色原理の説明、その上で故障・不具合の有無判断をさせる必要がありましたね。
何を以て故障ではないと判断出来るのかイミフです。
書込番号:17019617
0点
>Strike Rougeさん
サービスマンとのやりとりは冗長になるので省略しましたが、
この方も実際に家で使っているモデルだとかで、オレンジ色に
ならないのも同様ですと言っていました。
申し訳ないとも、かなり率直に。
あとは、メーカーとしての対応なのでしょう。
コロナの社長さんは、
「いつの時代も「感謝と感動」を原点とし、お客様に喜んで
買っていただける商品作りを目指し、地道に取り組んできた
からこそ、私たちは社会の信頼を得ることができたと思います。
その志は時代がいかに変化しようと変わることはありません」
などと、立派な企業理念をおっしゃっている。
http://www.corona.co.jp/70th/index.html
実物とは異なる商品説明をして、「喜んで買っていただける」と
思っているのか、ということになります。
書込番号:17019687
0点
水棲人さん
〉この方も実際に家で使っているモデルだとかで、オレンジ色に
ならないのも同様ですと言っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絶句・・・・・・
そうでしたか・・・・・・・・
後は、パイルさんの古い?モデルとの違いが何か?
くらいですね、疑問は・・・・・
お疲れ様でした。
書込番号:17019699
0点
1月6日以降、対応を検討するとしていたコロナより、何の連絡がなかったため、
こちらから連絡しました。
コロナ側からの提案は、不満があるのであれば社として返品・返金に応じると
いうこと。また、オレンジの発色がカタログ等での表現、表示と差違がある点
を認め、社内で検討するとのことでした。
メーカーとしての対応は、この段階ではこれが限界かなとも思います。
具体的には、コロナとしては、
・カタログ、Webでの「オレンジ液晶」に関する表記を、現物に近い発色に修正する。
・同時に、誤解させるような宣伝文句を改める。
・オレンジ液晶パーツの改良を行う。
くらいかなと思われます。
実際に、どこまでやるかは、コロナの判断ということになりましょう。
コロナのコンプライアンス対応としても、注目したいのは、以下、私見ですが、
今回のケースは、不当な顧客誘引を禁じた「景品表示法」に触れるのではないか
と思えるからです。
(参照:消費者庁表示対策課HP)
http://www.caa.go.jp/representation/index.html
長々、オレンジ液晶について、このクチコミに書いてきましたが、
商品購入の際の参考になればと思います。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17083631
1点
スレ主がアップしている液晶画面の画像(実物とカタログ)で一目瞭然ですが、液晶はもちろん、液晶の周囲の明るさがまるで違う。カタログの画像は、光をガンガン当てた状態なんでしょうな。これは詐欺に近く改善されて当然であり、暗闇では見えづらいことも表記するべき。gjでした。
書込番号:17089065
1点
ft_726さん 提案ありがとうございます。
オレンジ液晶が見にくいと思っているユーザーにはヒントになるかと思います。
ただ、この製品のすっきりしたデザインを犠牲にしてまでもどうかなあ、熱風に耐えられるかなあとも思います。
メーカーには仕様変更を望んでいましたけど、相変わらず、、、ですね。笑
書込番号:18309434
0点
クリップライトで火事になる事は無いと思いますが、1週間程使用してみた感じは、熱風が当たって加熱したりなどの危険だなと思う場面は無いです。
自分で工作して取り付ける事になるので、不正改造になるのか微妙な所ですが、実際に使ってみると便利です。
作り方も、小学生の工作レベルなので難しい所は無いので作ってみる価値は有りかな?。
動作時に常時点灯する時は、ボタン電池は不経済なので何らかの対応をしなければなりませんが、常時点灯はしないので、これで良しとします。耐久性は100均なので、、、期待はしません。
【部品】全て100均
@クリップライト
A強力両面テープ
B超強力磁石(ネオジウム)
【作り方】
Bを、Aで@のクリップ部分に張り付けるだけ。
【その他】
Bの磁石はフェライト磁石で良いかも?。
書込番号:18309657
0点
スレ主さんの投稿から10年経っていますが先日コロナファンヒーターFH-M2522Yをアマゾンで購入しました。少し暗い部屋で使うので視認性もポイントでした。コロナの製品サイトでは「視認性の高いオレンジ液晶で文字表示がはっきり見えます。」と現在もうたわれていますがその後に「バックライトは付いていません。」とも書いてあります。結論から言うと10年後もコロナの仕様は全く変わっていない様です。
自分もサイト上の「ハッキリ見える」写真とオレンジ液晶は「はっきり見えます」の文言の流れで購入しましたが、うっすらオレンジの着色がしてある普通のライト無し液晶で、正直オレンジだろうがオレンジでなかろうが、同じ程度の視認性にしか自分には見えません、別の言い方をすると「ハッキリ見えている」事には変わらないでしょ?と言う文脈です(笑)この宣伝の仕方は「ミスリーディング」「誤誘導ギリギリ」と言われても仕方ないと思いますし、10年前に同様のクレームの投稿がされていた事を発見した自分も少し驚きました。
書込番号:25554764
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/01/24 11:45:56 | |
| 27 | 2023/12/21 15:56:22 | |
| 0 | 2013/12/11 23:24:56 | |
| 1 | 2015/11/29 17:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)
















