『無線LANはやはりカメラ内蔵が良い!!』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『無線LANはやはりカメラ内蔵が良い!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

無線LANはやはりカメラ内蔵が良い!!

2015/04/05 18:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

ソニーのDSX-RX100とEye-Fi Proを組み合わせて使ってましたが、本機(PS G16)が処分価格になってたので思わず購入。

最近は格安SIMのお陰でiPhone、Android、タブレットとNW常時接続になりTwitterやSNSへのアップロードが簡単になる一方、コンデジで撮影した画像は家に帰るまで吸い出せず、ちょっとやきもきしてました。
(eye-fiの無線LAN機能は、自宅に帰った後BBルータへの子機扱いで使っていたため)

が、G16ではカメラ自身に無線LANの機能、および操作用のインタフェースが備わったため、『必要な写真だけを選んでスマホに転送』というのがとても簡単にできる様になりました。

スマホよりレンズ性能が上でもファイルの取り扱いが不便でコンデジはなかなか持ち出してきませんでしたが、G16ならばスマホとの相性ばっちりなので持ち出す機会が増えそうです。
(まずはケース選びかな。。。。。ストラップも、邪魔にならないの探そう)


書込番号:18651829

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/06 02:00(1年以上前)

iPhone6に「Canon Camera Connect」をインストールし、位置情報を記録させながら各所で撮影。
家に帰ってから、
 G16 (無線LANルータの2.4GHz) 無線LANルータ (5GHz) iPhone6
という接続形態にて、出先で記録させておいた位置情報をG16に送信。

スマホのGPS機能/性能にもよりますが、カメラにGPSを内蔵するより遥かに精度もレスポンスも良い方式ですね。
(過去に、単体のGPSロガーで実現されていた方式ですが、同期させるのが面倒だったり、GPSロガーが邪魔だったりで逸りませんでした)
しかしこうなるとますます(GPS継続利用時の電池持ち的に)iPhone6ではなく6Plusの方が欲しくなる。。。。。いっそiPad Airの方と同期させようか??(^^;)


PCとの接続(取り込み)をSDカードで行ってる人でも、GPSタグ機能の為だけにwi-fi連動カメラを使うのは大いにありだと思いました。
(てか、PCとのデータやり取り、本当にどうしようかなぁ、、、、、iPhoneの方からOneDrive経由でも良いんだけど、、、、悩む)

書込番号:18653360

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/04/06 03:22(1年以上前)

無線SDカードの使い方は人それぞれですが、使いたいときに転送できるように設定するのがよいと思います。
私は外ではFlashAirで選んでスマホに、家ではカードスロットで一括取り込みします。

書込番号:18653416

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/11 15:35(1年以上前)

弄り倒してみて、そろそろ不満もポチポチ

・選んだ写真だけを転送するのは楽だが、eye-fiの様に全画像を転送するのには向いてない(Max50枚の制限あり)
・大量転送は電力消費大。せめて背面ディスプレイは暗くしてほしい。。。。。
・ワールドワイド向けで技適とか電波関連の認証が面倒臭いからかもしれんが、11gは今となっては遅い(Lytroはacで速い)
・クラウドシンクロ(カメラ→PCに転送後、PCからImageGatewayに転送)がうまく働かない

と思いながら色々弄ってたら、どうも転送方法が間違っていたようで、画面消灯しながらも転送継続(OVF脇のランプがずっと点滅)してるっぽいし、一括転送にもなってる模様でs。。。。。設定詳細は後でまとめよう

書込番号:18670798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/12 07:04(1年以上前)

>・ワールドワイド向けで技適とか電波関連の認証が面倒臭いからかもしれんが、11gは今となっては遅い(Lytroはacで速い)

2.4GHz帯ですが、11nも対応していますよ。

書込番号:18673079

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/15 23:37(1年以上前)

11n対応してるから物理層は150Mbps出る、、、、と言っても、実際の転送速度はそこまで出ませんね。
(そもそも、11nはかなりダイナミックにリンク速度が変わるので、150Mbpsで繋がる事は非常にまれですが)

300枚、900MBオーバーの写真を転送しきるのに、大体9分かかりました。
1分100MB、810Mbpsを60秒とすれば、15Mbpsですね。


とはいえ、クラウドシンクロの場合カメラ→ルータ→ネットという経路を通ってるとしたら、そっちがボトルネックになってる可能性もあります。
(SDカードはUHS-1対応の東芝なので、ボトルネックにならないと思います)

書込番号:18685917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/16 23:11(1年以上前)

>11gは今となっては遅い

と書かれたので、11nまで対応ですよと書いただけです。

書込番号:18688993

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/17 00:03(1年以上前)

5GHzの11nならもうちょっと速度出るかも知れないですけどね。。。。。カメラ側が遅いのか電波特性が悪いのかは判りませんが、54Mbpsに足りない以上nのメリットは無いと思います。

一方のLytroは、CPUがスマホと同じSnapdragon800との事ですし、実際転送は早いので比較としてあげました。
まぁ、あっちは筐体の大きさとか電池のパワーも段違いなんでくらべるのは酷かも知れません。



その点、プロ用一眼レフの外付けトランスミッタ(NIKONもCanonも出してた様な)は速いのかなぁ、、、、まぁ、当分自分には縁が無いのでアレですが。

書込番号:18689170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/17 06:27(1年以上前)

>54Mbpsに足りない以上nのメリットは無いと思います。

11nの2.4GHzがまともにでていないだけだと思います。

単純にAPの問題では?
デュアルチャンネルではないAPであれば、速度は既存接続の遅い方に制限されます。

11gでつながっている機器があれば、11gに制限されると言うことです。

書込番号:18689520

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/26 03:18(1年以上前)

CanonではなくNikonの話しですが、11nの意味は殆ど無い様です。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/spec.html
(今のカタログを見ると、15Mbpsで頭打ちな機種、17Mbps、20Mbpsの機種が有るようです)

Lytroの映像エンジン(というかCPU/チップセット)はスマホのものを流用してるので全然違いますが、
CanonもNikonも、コンデジ向けのチップ類としては大差ないと思います。

従い、G16も実感/実測の通り、11nの利点を活かせてないと思います。

書込番号:18719160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/26 18:59(1年以上前)

>従い、G16も実感/実測の通り、11nの利点を活かせてないと思います。

えっと、転送速度なのでね。あなたの環境だけの話です。

書込番号:18721037

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/27 01:28(1年以上前)

G16をお持ちで仰ってるのですか??
うちのスマホ群は11nで繋がってますよ?

書込番号:18722368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/27 05:45(1年以上前)

例えばですね、

方式/規格

データ転送速度(実測値)
・IEEE 802.11b:5Mbps
・IEEE 802.11g:15Mbps
・IEEE 802.11n:15Mbps

となっていたときにですね、「IEEE 802.11ac」ならば、伝送速度が速くなりますか?
#内部ボトルネックで「15Mbps」ですよね?

つまりは「11acならOK、11nならダメ」という話ではないのではないですか?

>11gは今となっては遅い

と、規格で仰られてるわけで。

書込番号:18722540

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/05/24 04:47(1年以上前)

規格の上限値とかけ離れた実効速度に意味は無いですね、という事。
また、無線チップの値段やアンテナの特性的に考えて、実効速度から乖離した規格を採用する事は滅多にないと思います。

まぁ、Wi-Fiの場合安くてこなれてる2.4GHz帯のみ使うか、お高くついても空いてて快適な5GHz帯使うかってのが支配的なので11gと書きました。
実際NikonのJ4とかも72Mbpsとかでリンクはしますが、ここに騙される人がいたらかわいそうだと思います。
(まぁ、スマホとかの『4G LTEで150Mbps!!』とか言っといて速度全然でないs○ftbankとか、docomo回線と同じ225Mbps出ます!! って言っておいて1Mbps切るようなMVNO各社に比べればマシですが)

書込番号:18804411

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件 PowerShot G16の満足度5

2015/05/24 04:47(1年以上前)




で、NIKONのwi-fiや東芝のFlashAirを使ってみて思いましたが、、、、、Canonのwi-fiはマジで優秀。(使い勝手が)
正直、NIKONのwi-fiは使いどころがなさ過ぎて頭を抱えています。。。。FlashAirも、Eye-Fiに比べるとPCへの転送という点で不便を感じることになりそうです。



というわけで、GPSタグの付与も出来るしリサイズせずに転送できるし、スマホに送るのもPCに送るのもクラウドに送るのも自由に選べるCanon機は相当優秀です。
OLYMPUSやPanasonic、ソニーに関しては試してないので判りませんが、Wi-Fi機能でコンデジ選ぶならNIKONではなくCanonに軍配が上がります!!

書込番号:18804412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/05/25 21:14(1年以上前)

>規格の上限値とかけ離れた実効速度に意味は無いですね、という事。

規格は速度だけで成り立っているのではないので。

例えばIEEE 802.11gは2.4 - 2.5GHz帯を使います。
IEEE 802.11nは2.4 - 2.5GHz、5.15 - 5.35GHz、5.47 - 5.725GHz帯を使います。
2.4 - 2.5GHz帯は電子レンジなどの干渉が強いので、電波領域によって繋がりやすさが異なります。

書込番号:18809669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング