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ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全213スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2025年12月12日 13:02 | |
| 48 | 8 | 2025年12月7日 09:15 | |
| 8 | 5 | 2025年8月12日 09:32 | |
| 19 | 7 | 2025年5月1日 03:06 | |
| 12 | 5 | 2025年1月25日 08:17 | |
| 7 | 9 | 2024年11月23日 02:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノーマルシートの座面と背もたれの結合部が裂けはじめた為、NTBの補修用シートに張り替えました。
※致命的なのは裂けめですがステッチ痛みも激しかったです。
素人でも70分程で張替出来ました。
作業には別途ハンディタッカーが必要になりますが、ホームセンターの安い物でも行けました。
全部込で5千円以下でした。
純正のシート皮があれば購入したかったのですが、パーツリストで見つけられずNTB製にしました。
純正よりもシート生地が少しだけ分厚くしっとりしていてなかなか良いです。
後は耐久性ですがこちらはまたご報告致します。
7点
NTBシートの耐久性報告です。
DIYでシートを張替えてから約2年、距離にして35,000キロ程走行しました。
ステッチ部は少し劣化してきましたが左足を付くたびに擦れるのでこれは仕方ないとして、肝心のシート表面や結合部は破れもなく良好な状態です。
マジェSでシート破れてしまった方、NTBシートおすすめです。
書込番号:26362648
2点
2014年式ですが,3年前くらいから冬季(12月くらい,氷点下くらいの気温)の始動不良に見舞われました.
朝イチにエンジンがかからず,何度もスターターを押すのでそのうちにバッテリーが上がっていまいます.
バッテリー交換をもちろん,2軒のバイク屋へ持っていきましたが原因不明・・・.
バイク自体は調子がよく,また冬季朝イチだけに起こる症状なのでどうしたものかと悩んでいました.
今年も冬にも同様の症状が起こり,ダメ元で近くのバイク屋さんへ相談に行ったところ,マジェスティSあるあるの現象らしく,まずは強化ハーネスの取り付けを勧められました.
工賃込みで9000円程度だったのですぐにお願いしたところ,翌日には修理完了の連絡.
エンジン始動時に何か引っかかる感じがしていたのですが,強化ハーネス取り付け後はそういった事は起きず,始動不良も改善されました.これで駄目なら12Aのバッテリー取り付けを勧められました(ただし,蓋はしまらないとのことです)
ネット上では,マジェスティSの始動不良の報告が結構出回っておりますので,皆様のご参考になれば幸いです.
15点
バイク屋さんのオリジナルだそうなので,詳細不明ですが・・・.
価格からして,それほど特別なものは使用していないと思われます.
書込番号:24594118
4点
おはようございます。
バイク屋さんオリジナルなら、元のバッテリーからスターター、イグニッションコイルに行くケーブルとプラグコードを電気抵抗の低いケーブルに替えているのじゃないでしょうか。
簡単に行うには、既成のケーブルより太い芯線のケーブルに交換する事です。但し、被覆もしっかりしたものでないと電気がリークしてしまい、効果が薄れます。
書込番号:24594490
6点
まずはマイナス側にアース線を追加した方が良かったぞな。
材料費は100円位。ヤマハのスクーターは、この故障が多いぞえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047286/SortID=23957839/
書込番号:24594574
4点
皆さん博識ですよね…バイクは乗るだけで知識や技術はゼロなので、羨ましいです。
本日も氷点下でしたが、エンジン始動はバッチリでした(^o^)
書込番号:24594605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は2016年式に乗っていますが、ここ2,3年の寒い朝はエンジン
中々掛かりません。たまにバッテリー電圧が低くなって諦める事も
よくあります。
面倒を見てもらってるディーラーからはセルを交換するようにアドバイス
を受けていましたが、中々高額なのでそのままにしていました。
今年もやはりダメな日が多いので、アドバンス・プロのセル強化ハーネスを取り付けました。
Amazonで¥1500位でした。作業は1時間もあればできますね。
嘘のように一発始動しますよ。
書込番号:24596195
11点
私も実はセルを交換済でしたが、症状変わらずでした。ご自分で交換デキル技術をお持ちで羨ましいです。
書込番号:24597056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんの仰る通り、バッテリーのマイナス端子とエンジン付近にアース線を繋げただけで、一発では無いですが、エンジンが掛かるようになりました。これで10度以下の気温でも乗ることが出来ます。神です!ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26357992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォグの装着を検討しています。Fフォーク周りではなくハンドルやミラー辺りに装着したいです。
キャンプで設営などをする時に位置の高い場所から照射する事を目的としており、
夜間時の使用は対向車から見るとハイビームになってしまう為、夜間使用は考えていません。
みんカラで、デイトナの風防のステーのネジと共締めして横に伸びるステーを流用してフォグを装着しているblogを見かけました。
デイトナの風防のステーを流用
https://minkara.carview.co.jp/userid/2792673/car/2392631/5185138/4/note.aspx#title
みんカラではコメント機能など質問自体ができないので、こちらに質問させていただきました。
【質問】
このステーは市販品なのか、どこのメーカなのか分かる方がいると大変助かります。
よろしくお願いします。
1点
>太郎777さん
このクランプバーは取付キットに入っています。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/90710/
通常は内側に向けて取り付けますが、この方は外側に向けているようですね。
私はグロム用を使っていますが、スクリーンの高さ調整も兼ねているため、重いものだと緩みの原因になるので注意が必要です。
書込番号:26260297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>竹しおりさん
ありがとうございます。
外側に向けて固定したクランプバーで理解しました。
(薄い長めの板状のステーと見間違えていました...)
この風防は装着していてスマホマウントの為に内側に向けて使用しているので、
同じ位の径で流用可能な長めのバーがないか探してみます。
書込番号:26260310
1点
>竹しおりさん
デイトナからシールドの追加部品でで売ってしました。
バーマウントシャフト&ボルトセット
https://www.daytona.co.jp/products/detail/79425/
こちら購入します、ありがとうございました。
書込番号:26260317
1点
スレ閉じてますが参考までに
デイトナのスクリーンの付属のステー(スマホホルダーむけ)ですが、ハンドル→ミラー→スクリーン→ステーと結構色々なものを経由して固定しているせいか剛性感がなくスマホなんか付けるとブレがひどすぎてみれたものでありませんでした。
車種によって差はあるかもしれませんが、あまり重いものを付けるような構造ではないのでご注意を。
書込番号:26260403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kumakeiさん
ありがとうございます。確かにスマホマウントの振動はハンドル全体の揺れ+風防ステー部分の
揺れがさらに増幅して上下左右の激しい振動で使用に耐えません。
試しにハンドルブレースをつけようと思っています。
※みんカラ 転載
https://minkara.carview.co.jp/userid/283077/car/2908311/10504729/parts.aspx
何か対策はされていますか?
書込番号:26261241
1点
中古で買った車両なのですが、修理後、全く同じ症状になってしまい、また同じ修理をして解決しないのではないかと思い、質問させてください。
症状:始動時アクセルを開けないと始動しない、アイドリング自体全くしなくなった、アクセルを戻して停車するとエンジンが止まります。
修理前に行ったこと:バッテリー交換、交換後は始動、アイドリングとも問題なく乗っていました。2日あとくらいの出先でエンジンがかからなくなり、アクセルを開けることでかかりました。
前回のバッテリーが不良品でしたので、またバッテリー交換をしました。今回も同じように交換してからの2日後くらいの出先で起きました。バッテリーを長時間外していましたのでその絡みがあるのかもしれません。
リコールは対応済みです。
修理内容:スロットルボディのアイドルコントロールスピードバルブの清掃(真っ黒であったとのこと)、ECUの再設定
また同じ修理内容で一時的には症状が治まるとは思うのですが、根本的な解決にはならないので知恵をお貸しください。
どの点の不具合が考えられるでしょうか?
5点
どうも。
心中お察しします
電装系のトラブルは一筋縄ではいかないねぇ〜
SHOPに指示してO2センサーやその濃度の数値がいじっていないか確認してもらったら?
前のオーナーが変にいじっていたらヤダね
書込番号:20979709
4点
文面から推測するに、どなたかに修理を依頼された様ですね。
充電されない状態ではないかも確認して貰った方が良いと思います。
充電電圧は14v程度来てますか?
発電もしくは充電系統がやられてしまうとバッテリーを消耗する一方なので、
走れば走るほど状況が悪化します。
もしも不充電が原因だとしたら、
交換したバッテリーが不良品だったのではなく、
過放電でバッテリーがお亡くなりになった可能性がありますね。
書込番号:20979888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換後に一時的に調子よくなるのはECUのOFF/ON効果によるものではないでしょうかねえ
スロットルを開けながら始動ができるならスターターも回せる電力があるということでしょうからバッテリー以外じゃないですかねー
再度同じ現象が起きたときにバッテリーを外してもっかいつなぎ直して始動してみてはいかがでしょうか(切り分けの意味で)
また煤が付着していたのもECU不良で燃調が狂ってる影響ではないでしょうかねえ
書込番号:20980083
1点
濃度の数値ですか
相談してみます
ご回答ありがとうございます
書込番号:20980135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーはバッテリーの購入店で不良品の確認をしてもらったので充電の問題は今のところ問題ないと思います
ご回答ありがとうございます
書込番号:20980141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二回ともバッテリー交換前は正常に始動しており、アイドリングも安定していました。
バッテリー交換後2,3回乗ってその出先で症状に見舞われました
先ほど、全然汚れていなかったけどISCVの清掃、ISCVの部分のカプラーの抜き差しを行ったら正常に始動しました
アイドリングも安定しています
念のため、取説に書かれている、バッテリー交換後は3回キーのオンオフを繰り返すことを行いました
この作業をやらなかったのが原因かもしれません
ご回答ありがとうございます
書込番号:20980154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の車両も同症状が出ていましたがスロットルセンサーの交換とECUリセットで解決しました。
但し、現時点ではスロットルセンサー単品での新品部品の入手が不可能です。(スロットルボディアセンブリー販売のみ)
の為、高額修理となります。
中古部品での修理に於いては、スロットルセンサーが故障していない物を入手できれば良いですが、スロットルセンサーが故障していてもエンジンがかかり、走行できる場合も多いので購入前に判別が難しいのが厄介な問題です。(私も中古部品での修理を試みましたが、壊れていました)
書込番号:26165337
1点
サイドバイザーは、ワイズギアとデイトナのどっちが防風効果が高いでしょうか?
使用している人の感想などほしいです。
冬のバイク通勤をしています。風防とナックルガード+ハンカバで正面は防風はできています。
ですが膝に風が直撃して冷えてきます。
デイトナ → 上下は少し短い、左右は少し幅が広い
ワイズギア→ 上下は少し長い、左右は少し幅が狭い
https://www.webike.net/sd/23833249/ ワイズギア
https://www.webike.net/sd/23296281/ デイトナ
3点
>太郎777さん
少し逸れます。pcxで同様のものを付けています。この手のカウルは確かに直撃風は減りますが、回り込む風は防げませんので、効果は似たり寄ったりです。より防寒性能を確保するなら「スクーター用レッグカバー」といった腰より下を箱型に囲うような製品が良いと思います。サイドカウルだけでは30分も乗っていると股引き履いていても冷え切ってくるので、箱型を検討中です。
書込番号:26034920 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>太郎777さん
Webikeの記載によれば適合車種が違うようです。ワイズギアは18-21年式、デイトナは14-17年式に適合するようです。
書込番号:26048824
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2点
マジェSとpcxなので、適合しないのを前提で話しをしてます。サイドバイザーというものは形が多少変わっても、回り込む風があるので防寒効果をあまり期待しない方が良い、という趣旨です。コメ主さんは無反応ですが。
書込番号:26049243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。マジェスティS 後期型を中古で買ったばかりですが、166センチ(股関節 固め^^;)の私にはやっぱりシートが高いです。加えてあの段差?がしっくりこないので、両方を解消できるシートは無いのかな?と探しています。なお、ローダウン解消には、ブラケットも付けるつもりですが、シートも変えたいんです。
そこで、
質問 @ フラットシートは車高が低くなるでしょうか?
質問 A 後輪だけブラケットで下げたら、光軸が変わる(上向きになる)ことは無いでしょうか?
バイクに詳しくありませんが、素人向けの返答お待ちシてます。よろしくお願いします。
0点
>major5さん
https://shoply.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3S%20%E5%85%A8%E5%B9%B4%E5%BC%8F%20%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A8%E6%9C%80%E5%AE%89%E5%80%A4
ここに、年式は判りませんがブラケット、シートが出てます確認してみて下さい
書込番号:25931633
0点
>アドレスV125S横浜さん
情報ありがとうございます。 ところで、フラットシートとの足つき性の比較についてはご存知ありませんでしょうか?
書込番号:25931652
0点
>major5さん
HNの通りアドレス乗りなので判りません、すいませんね
書込番号:25931667
0点
フラットシートはシート段差を無くして座るポジションの窮屈さを解消するシートなので
車高が引きくなることはないです。
私のマジェSでは、足付き改善、リアサスの突き上げ解消を目的に以下を
実施しています。
@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装
これで、リア20mmダウン、フロント25mmダウン、シート30mmダウン
で足付き、乗り心地が改善しました。
ヘッドライト光軸も特に調整することはないです。
リアだけダウンさせるとやはり光軸は多少上向きになるのですが、自分で
光軸調整も割と簡単にできます。
書込番号:25931989
![]()
4点
>どくぐもさん
ありがとうございます。とても参考になります。と言うかそっくり真似をしようかな?と考えはじめました^^; ところで、総額は幾らくらいかかったのでしょうか?高額になるなら、一ずつ付けて行こうかな?
書込番号:25932837
0点
>どくぐもさん
DCR製ですが、マジェスティック用のローダウンシートは有るのでしょうか?
https://www.atlas-kk.co.jp/aec/user/shohin_list?search.cat2=TA-DCR
ここではシグナス用とアドレス用しか載っていませんでした?
書込番号:25932890
0点
フロントとリアをローダウン化したら、サイドスタンドもショートにしなくていいですかね?
シグナスXにローダウンブラケット付けたら、サイドスタンド使った時に車体が垂直に近くなるので、無理やりハンドルを切って重心を傾けてました。
書込番号:25932894
1点
>茶風呂Jr.さん
それは気になりますね。サイドスタンドも交換が必要なのかな?費用がかかりますね。どなたか、参考意見を下さい。
書込番号:25933450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>major5さん
最近ココ見ていなくて返信遅れました。
ごめんなさい。
当方の社外品が今でも入手できるかは不明ですが、
大体の価格を記します。
A〜Cのデイトナは今でも多分買えます。
@DCR製ローダウンシートはわかりません。当時はマジェS用ありました。
ウイルズウィンとかも製品ラインアップからカスタムシート無くなっていますね。
@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装 ➡ ¥25000
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装 ➡ ¥8000
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装 ➡ ¥25000
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装 ➡ ¥5000
ローダウンに伴い、サイドスタンドもショートタイプにしないとと思われるのはごもっともですが、
純正のままで特に不便も垂直過ぎることもないです。
車体はフロントこそ25mmダウンですが、モノサス部は逆に10mmアップしています。
その分シートだけで30mm落としているのでバランスが取れています。
書込番号:25970784
1点
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