『印刷位置がバラバラ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6530の価格比較
  • PIXUS MG6530のスペック・仕様
  • PIXUS MG6530の純正オプション
  • PIXUS MG6530のレビュー
  • PIXUS MG6530のクチコミ
  • PIXUS MG6530の画像・動画
  • PIXUS MG6530のピックアップリスト
  • PIXUS MG6530のオークション

PIXUS MG6530CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG6530の価格比較
  • PIXUS MG6530のスペック・仕様
  • PIXUS MG6530の純正オプション
  • PIXUS MG6530のレビュー
  • PIXUS MG6530のクチコミ
  • PIXUS MG6530の画像・動画
  • PIXUS MG6530のピックアップリスト
  • PIXUS MG6530のオークション

『印刷位置がバラバラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6530」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6530を新規書き込みPIXUS MG6530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷位置がバラバラ

2013/12/25 12:27(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6530

クチコミ投稿数:12件

先日エプソンのEP-704Aが早くも逝ってしまったので
このプリンターを買って早速年賀はがきを印刷した所
印字位置がバラバラでがっかりです。
詳しく言うと葉書1枚毎に横にずれているのがハッキリと分かります。

写真を撮影して掲載したかったのですが
年賀状はもう出してしまってて言葉で説明するしかないので
説明させて頂きますと

まず最初に7枚印刷してみました。
1枚目
郵便番号の枠内に数字「9」が真ん中より左に1ミリほどズレテいます
2枚目更にずれているのがぱっと見て分かります。
最後の7枚目は郵便番号枠の左線に数字「9」ぶつかっています。
7枚並べて見るとどれとして同じ位置が無いのが目で見てはっきりと分かるほど
全てずれています。

残り数十枚トレイにかなり気を配りながら揃えてセットしましたが
症状は同じで1枚毎に左側にずれていきます。
どこまでもずれていくわけではないのですが・・・
裏面などもパソコン上は真ん中なのですがかなり(2〜3ミリ)
左寄りに印刷されます。どれとして真ん中に印刷されたものはありません。
ずれていても全て同じ位置ならまだ良いのですが印刷毎に違うとなると・・・

エプソンの前は何機種か全てCANONでしたがこんな事はありませんでした。

皆さんのプリンターも同じ症状が出て、そもそもこの機種はこうなのでしょうか?
それとも私所有のものだけで不具合が生じているのでしょうか?

書込番号:16997035

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/12/25 13:44(1年以上前)

ganimedes0207さん、こんにちは。

年賀状葉書は、どのような種類のものを使われましたか?

また宛名面がズレてしまったとのことですが、通信面はズレませんでしたか?

あと宛名面と通信面、どちらを先に印刷されましたか?

書込番号:16997273

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2013/12/25 17:08(1年以上前)

上段カセットへの用紙のセットが少々緩んでいた・・・
何てことはありませんか,特に,用紙の側面を押さえる用紙ガイドが,
緩んでいませんか?

書込番号:16997664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/26 13:32(1年以上前)

secondfloor さん、沼さんさん
ありがとうございます。
年賀ハガキは郵便局で売っているインクジェット用の年賀ハガキで
宛名面から印刷しました。
そのあと通信面を印刷しましたがやはり全体が左側によっていて
一枚毎にずれ幅が違います。

最初七枚印刷してその状態だったので残りの数十枚は
かなり気を配りトレイにセットしました。
勿論、用紙の押さえに遊びがあるのでは?とその点も気を使いセットしてますが
症状は変わりません。

普段も以前のプリンターでは封筒やA4用紙での印刷で結構使うので
セットには慣れているというか遊びの無いように押さえを調整する癖は付いているのですが
こんなにさらに気を使ってもズレるのは給紙に問題があるのか
それとも、1データ毎(ハガキ1枚)のインクヘッドの戻る位置がずれてしまうのか
とも思ったりもするのですが・・・・・

やはりこれが当たり前ってことはないですよね〜
時間のある時にでもキャノンのサポートのでも電話してみようと思います。

書込番号:17000665

ナイスクチコミ!0


mina_muさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/28 09:33(1年以上前)

MG6330を使っていますので同じ症状に該当するか分かりませんが、手差し印刷がなくなった機種では
ハガキ印刷でのズレがみられるようです。

ズレるだけなら良いのですが、私の場合、業者に発注した官製年賀状の裏面を写真印刷したものでは、
頻繁に用紙詰まりが起こりその都度ハガキを取り除いてパソコンの画面に表示されるガイド通りに
液晶画面で「OK」を押してもプリンターは何の反応もしません。
また、詰まったハガキもプリンター裏面の蓋を開けてピンセットで取っていますが、煩雑なのは言う
までもないのですが、ローラーとの間の摩擦で写真に傷がついてしまったりと使い物にならなくなっ
たりします。

また、連続印刷でトラブルが頻発するので全200枚強の年賀状の印刷に重複がないか、漏れがないかの
確認をいちいち現物とパソコン画面でしなければならず、いまだかつて年賀状印刷でこれほどストレスを
感じたことはありません。
ご参考までにどうぞ。

書込番号:17006963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/28 11:48(1年以上前)

mina_muさんが書かれた

> 業者に発注した官製年賀状の裏面を写真印刷したものでは、
> 頻繁に用紙詰まりが起こり

は、写真を貼り付けたハガキなんですよね?
それならば、インクジェットプリンタ、レーザー&LEDプリンタを含む
ほとんどのメーカーのほとんどの機種で、推奨されない用紙扱いのはずです。
カタログや仕様書に明記されているはずです。
10年近く前からその状況は変わらないと思います。

(正常な印刷を保証できないから)「推奨しない」と注意書きされている用紙を
敢えて使用して、結果として正常な紙送りができなくても文句は言えません。
ストレスを感じたのはお気の毒としても、適切なプリンタを選ばなかったこと、
適切な用紙を使わなかったことが原因であり、プリンタのせいではありません。

書込番号:17007375

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/28 11:56(1年以上前)

写真を貼り付けたはがきに宛名を印刷することができませんから、宛名シールに印刷するか、宛名は手書きしてください。

書込番号:17007403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mina_muさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/28 23:18(1年以上前)

> 業者に発注した官製年賀状の裏面を写真印刷したものでは、
> 頻繁に用紙詰まりが起こり

メーカー推奨ではないとおもいますが、キャノンのMP500を含め他メーカーの
手差し印刷付きのインクジェットプリンターでは同様のトラブルが起こら
なかったので書かせて頂きました。

手差し印刷が無いMG6330では注意が必要とのことです。はっきり言って印刷効率が
極端に悪い。

書込番号:17009692

ナイスクチコミ!2


NoriBayさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:106件

2013/12/29 08:23(1年以上前)

「業者に発注した官製年賀状の裏面を写真印刷したもの」との書き方ですと、誤解する方がおられるかもしれません。僭越ながら補足させていただきます。

官製年賀状を利用した写真入り印刷を請け負う業者には、印刷方法において次の二通りがあります。
・官製年賀状の通信面側に、写真印刷をした専用紙を貼り合わせるもの。
・官製年賀状の通信面側に、業務用カラーレーザープリンタ等を利用して、直接写真を印刷するもの。
前者は、写真がとても綺麗に仕上がります。けれど貼り合わせをした紙は、たいがいの家庭用インクジェットプリンタにおいて、仕様上は利用不可とされています。これは、Canon MP640等の背面給紙可能なモデルでも同様だったりします。
一方で後者は、写真の仕上がりがイマイチです。けれど、家庭用インクジェットプリンタを利用して宛名面側の印刷ができ、業者はそれを売りにしていたります。

書込番号:17010549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/29 09:28(1年以上前)

DVDレーベル印刷のズレ具合

mina_muさん
ありがとうございます。

確かに、背面給紙ができない事は不満でした。
トレイ給紙だけだと給紙経路が長い事や
紙がロールしながらの給紙になるのが
気にはなっておりました。

以前、レーザープリンターを買った際も
コンパクト化されたトレイ給紙のみの機種ではなく
給紙から排紙まで紙の動きがほぼストレート
(出来るだけ水平に近い物)で完了するものを選んでおりました。


あと今日、DVDレーベルの印刷もしてみましたが
やはり中央に印刷されません。
測ってみると2mm左側にずれています・・・・
これはちょっと酷いな〜

今回は写真も添付しました。

書込番号:17010702

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/12/29 13:56(1年以上前)

ganimedes0207さん、こんにちは。

ハガキがズレてしまう件については、プリンターの不具合だと思いますので、ganimedes0207さんも書いてくださっていたように、キヤノンのサポートに電話をしてみるのがいいと思います。

そしてプリンターが正常でさえあれば、前面給紙でも背面給紙でも、問題なく普通に印刷することができますので、給紙の方式については、あまり気にされなくてもいいように思います。

ちなみにDVDレーベルのズレについては、ソフトで微調整できると思いますので、それを試されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17011474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/29 16:19(1年以上前)

secondfloorさん
ありがとうございます。

前面給紙・背面給紙に関しましてはそうかもしれませんね
私が以前気を使っていたのはレーザープリンターだった為で
熱を加える為ただでさえ紙が反ってしまうのでできるだけ
紙に負担をかけない給紙ができるものを選んでいた為です。
今回はインクジェットなのでその問題はありませんが
厚紙(葉書や封筒など)は出来れば背面給紙にしたいというのは有りますね

で、今朝、サポートに電話して症状を説明したところ
・筆ぐるめ、メモ帳、らくちんCDプリント、どれでも同じ症状発生
・用紙セット後の用紙不揃いが無いか又はガイドに遊びが無いか確認
・印刷は位置のズレ以外は出来ている
・用紙のセット(用紙ガイド含め)に問題無し
これらの確認のやり取り後
それなら後はソフトの問題だからソフトで調整
又は各ソフトの会社のサポートに電話して下さいとの回答

使用ソフト全てで調整又はサポートに電話しないといけないって?・・・
(印刷開始位置の調整なんてできないソフトが多いはずなのに)
※だいたい印刷毎にズレ幅が違うのをどう調整するのか?

プリンターを変えた途端のこの症状
状況からしたらどう考えてもプリンターの不具合
さすがにこのプリンター不具合の除外視が大前提の
対応にはちょっとキレてしまい・・・

対応の方が時々席を外していたので
対応を指示している人を出して下さいと言った所
折り返しするとのこと

折り返しの電話が来てからは
数点の確認後、給紙に問題があるかもしれないので
新しいのと取り換えてくれるとのこと(明日の午前着予定)
もし新しいプリンターでも同じ症状が出たら
それはプリンターの問題ではなくソフトの問題ですので
という付け加えがありましたが・・・
※給紙というよりDVDレーベル印刷でも同じ症状だから
 ヘッド位置の問題だと思うんですけどね。
 0(ゼロ)位置に戻れないとか

今までプリンター以外の環境は変わらず
何台(この機種除きキャノン2台・エプソン1台)か
のプリンター使ってきて初めてのこの症状
また同じ症状だったらそれでもプリンターを疑って当たり前でしょ
※他のパソコンで不具合の無かった事が確認できたプリンターなら別ですが

出来るだけ不具合や返品という事にせずに済ませたいのはわかりますが
その点に固執し過ぎると無責任または適当な対応と受け取られてしまう
ような対応又は言葉になってしまうのではないでしょうか?
お客のサポートではなくメーカーの負担を防ぐ為の
メーカーのサポートになってしまうんだったら最初から
窓口など設けなければ良いのに

メーカーなどはこの辺の書き込みのチェックもしているらしいですから
多分この書き込みも見ているんでしょうけど

書込番号:17011856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/12/30 12:25(1年以上前)

先ほど交換用のプリンターが届き早速セットアップして
印刷してみました。
不具合時と同じ年賀状とDVDレーベルはまだ出来ませんが

とりあえずドローソフトにて枠線を描いたものを5部印刷した所
全くずれが無く綺麗に印刷できました。
不具合時に印刷したメモ帳テキスト印刷も5部印刷しましたが
ほぼ同じ位置に印刷されております。

とりあえずこれで解決しました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:17015013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/12/30 18:12(1年以上前)

だらだらと何度も書き込みすみません。
先ほどDVDレーベル印刷もしてみました所
全くズレなく中央に印刷して完了しました。
(色調がかなり赤みが強いですが、これは仕方ないですね)

とりあえず気持ちよく解決しました。

書込番号:17016230

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6530
CANON

PIXUS MG6530

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG6530をお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング