Let's note LX3 CF-LX3YEABR
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LX3 CF-LX3YEABR
どなたかおわかりでしたら教えて下さい。
この機種に積んでいる500GBのHDDを128か256GBのSSDに換装は可能でしょうか。
書込番号:16864627
2点
参考に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131003/508709/?ST=win&P=2
HDD→SSDは可能ですね。
書込番号:16864655
2点
mSATAスロットは確認出来るようですが、2.5インチドライブのアクセスは困難なようです。
書込番号:16864783
![]()
1点
LX3のHDDへのアクセスは、バッテリーを外すと、銀色のメッキのプレートがあります。
ネジ1本外し、左側にスライドすると、取れるようです。
ここの部分は、店舗で確認したら、SX3と同じに見えます。
SX3のSSD換装は、ネットにあります。
http://kaeru-1234.blogspot.jp/2012/10/lets-note-cf-sx1xeuhrssd.html
書込番号:16929424
0点
MiEVさん、ありがとうございます。
確かにバッテリーを外すとビス止めされたところがあります。
まだ、その先にまで進んでいませんが、ゆっくりと時間の取れるときに挑戦してみたいと思います。
ところで、手前側にある裏蓋を外すと、そこにはSSDを装着する格納場所があるように見受けられます。
最初からSSD搭載のLX3はそこに装着されているとの写真や記事を見ました。
同じ機種でもSSDの格納場所は異なるのでしょうか。
書込番号:16941528
2点
こんばんわ。
裏側のメモリのカバーを外すと、メモリのスロットの隣りに、mSATAのSSDのスロットがあります。
機種によっては、HDD+SSDの構成もあります。
バッテリーを外して、ネジを外し、左にスライドして、カバーを外すのが、CF-SXシリーズと、同じデザインです。
今回、自分もCF-LX3YEABRを、注文しました。
納品されてから、一度、HDDを外し、厚みを確認してから、SSDを注文したいと思っています。
SXだと、7mmのHDDが入っています。
書込番号:16942030
0点
Let's note LX3のHDD+SDDモデル。
http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/lx_performance.html#column
書込番号:16942166
3点
MiEVさん、度々のご教示ありがとうございます。
LX3をご購入されたとのこと、SSD換装or増設の手順を写真と解説でご開示いただけませんか。
具体的にはHDDはそのままで、SSDを増設し、OSは新たに入れたSSD側に移すということですよね。
そうなったらさぞかし快適な動きで、容量不足も気にしないですみますね。
ぜひともよろしくお願いいたします。
書込番号:16942634
0点
お金は払いましたが、納期待ちです。
HDDはそのままで、mSATAのSSDは、カバーを開ければ、誰でも出来ます。
自分は、HDD→SSDです。
上で貼った所に、SX3のHDDから、SSDへの換装が載っています。
見られないのですか。
換装前に、リカバリーを作っておいて、換装後、リカバリーする。
スレ主さん、無理なら、手を出さない事です。
書込番号:16942700
0点
参考になるかわかりませんがw
今日HDD→SSDを実施したので手順をそのまま書きますね。
SSDは840EVOにしました(これのラップトップPCセットがオールインワンで簡単なので)。
上でMiEVさんがご紹介頂いているSXの換装手順と全く一緒です。
http://kaeru-1234.blogspot.jp/2012/10/lets-note-cf-sx1xeuhrssd.html
ただし、元のHDDはプラスチックカバーには入っていませんで、
セロファンのヘラを引っ張るとそのまま本体が出てきます。
プラスチックカバーはPC本体に固定されているようで中身がスライドしてくる感じでしたね。
もちろん7mmです。
後はデータ移したSSDに変えて押し戻すだけですが、ここで上記のプラスチックカバーが引っかかるので、
マイナスのドライバーで左右、中を手前に持ち上げる感じでゆっくり押し込みました。
電池パックを取って、外したねじは銀色のカバーを止めている1本のみなので、底面の開腹は必要ありませんでした。
ちょっと気を使うのは固定されているプラスチックカバーの扱いと、精密なSATAケーブルの扱いくらいでしょうか。
でも、やはり自己責任なので事故が起きても致し方なしですね。
結果は言うまでも無くとても快適になりました〜以上です、では。
書込番号:16961564
2点
てータイムさん、おはようございます。
換装おめでとうございます。
自分も、換装予定で、SAMSUNG 256GB MZ-7PD256B/ITを、買いました。
しかし、LX3YEABRとメモリ 4GBが、納期待ちで、来ません。
メモリは、そろそろ来ていると思いますが。
液晶フイルムも、買ったのに。
書込番号:16961824
0点
てータイムさん、無事の換装、おめでとうございます。
MiEVさん、LX3が早く届くといいですね。
私はこのところ仕事に追われているものですから、年末年始の休みにじっくりと取り組みたいと思っています。
書込番号:16962079
0点
お早うございます。
自分の在住している県には、Let's noteの在庫は、皆無です。
Let's noteの特徴は、軽さ・電池の持ち・タフさ。
これが生きるのは、バスや電車の移動や、営業などで、いつもと違い所に行く人です。
自分の所は、あまり、交通機関が良くないので、車移動が多いエリアだと、大きくて重い機種でも、問題が無いようです。
今回の、近くのヤマダ・ケーズデンキなど、行ける所は、在庫はありませんでした。
LXだけでなく、SXなど、Let's note全部ありませんでした。
Let's noteは、W5とW7を、使い続けてきて、良さはわかっています。
LXは、隣の県のヨドバシで、実物を見てきました。
14.1型ワイド液晶で、この軽さと電池の持ちには、魅力を感じます。
書込番号:16962110
1点
本日、SSDに換装しました。
INTEL SOLID-STATE DRIVE 530 SERIES 180GB(5年保証付き) 15,800円
HDDケース 玄人志向 GW2.5TL-U3/BK 1,980円
玄人志向にSSDをセットし、LX3のUSB(3.0)につなぎます。
intelの付属CDから取説を読み込み、中の日本語版PDFを開きます。
クローンソフトのHPアドレスが入っているので、ダウンロードし、インストールします。
そのまま実行をクリックすると、勝手にHDDの内容をSSDに複製してくれます。
玄人志向がUSB3.0だったせいか、とても速かったような気がします。
あとはHDDを取り出して、このSSDに入れ替えるだけです。
既設のHDDを引き出す際には、ゆっくりと力を込めないと出てきません。
新たに入れるSSDにはスペーサーとかケーブル類は全く必要ありません。
引き出したHDDからSATAケーブルを抜き、SDDにそのまま差し込むだけです。
SSDをLX3に入れるときは、セロテープなどで引き抜き用のベロを貼り付けるのを忘れないように。
保護シートなどが噛まないようにしながらゆっくりとSSDを中に押し込みます。
あとは外した止め金具を取り付けて終了です。
作業は至って簡単、短時間で済みました。
私は作業がスムーズに巣進むようHDDに溜まった写真等のデータ類はバックアップを取り、消去して換装しました。
このため移動した容量はOSとアプリケーションソフト合わせて60GB弱でした。
取り外したHDDは、玄人志向(HDDケース)に納めて保管しました。
換装後の感想は、ただ一言。速い!
18,000円の投資効果は十分にありました。
この掲示板でいろいろとご教示下さった皆さんに御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:16991283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note LX3 CF-LX3YEABR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/07 16:40:15 | |
| 1 | 2014/01/24 19:18:36 | |
| 15 | 2013/12/23 21:00:16 | |
| 7 | 2013/09/17 12:16:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









