『封筒への宛名印刷について』のクチコミ掲示板

2013年 9月19日 発売

カラリオ EP-976A3

手差し給紙でA3サイズまで対応したA4インクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-976A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-976A3の価格比較
  • カラリオ EP-976A3のスペック・仕様
  • カラリオ EP-976A3の純正オプション
  • カラリオ EP-976A3のレビュー
  • カラリオ EP-976A3のクチコミ
  • カラリオ EP-976A3の画像・動画
  • カラリオ EP-976A3のピックアップリスト
  • カラリオ EP-976A3のオークション

カラリオ EP-976A3EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-976A3の価格比較
  • カラリオ EP-976A3のスペック・仕様
  • カラリオ EP-976A3の純正オプション
  • カラリオ EP-976A3のレビュー
  • カラリオ EP-976A3のクチコミ
  • カラリオ EP-976A3の画像・動画
  • カラリオ EP-976A3のピックアップリスト
  • カラリオ EP-976A3のオークション

『封筒への宛名印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-976A3」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-976A3を新規書き込みカラリオ EP-976A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

封筒への宛名印刷について

2013/10/06 11:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-976A3

スレ主 goldenjamさん
クチコミ投稿数:4件

キャノンユーザでしたが、今回故障によりこの機首とMG7130との比較検討しております。
文書印刷がほとんどなので顔料インクは捨てがたいところなのですが...
A3対応、背面トレイの有無などで、ほぼこちらの機首に決めかけているのですが、封筒への宛名印刷についてどなたか教えていただきたくお願い致します。

今まで使っていたキャノン機では、封筒への宛名印刷は背面トレイに「下から」セットして印刷できていました。
ずっと以前に使っていたエプソン機だと、「上から逆さに」セットしていたため、封筒を吸い込む時によくジャムっていたので、キャノン機では大変重宝していました。

ドライバの問題だと思うのですが、この機首(現在のエプソン機?)ではどのように封筒印刷が可能なのでしょうか?
余談ですが、現行のキャノン機では背面トレイが廃止されましたが、封筒印刷は可能なのでしょうかね...

よろしくお願い致します。

書込番号:16672281

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 goldenjamさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/06 11:20(1年以上前)

失礼しました。
機首=>機種

書込番号:16672288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/06 11:52(1年以上前)

> ずっと以前に使っていたエプソン機だと、「上から逆さに」セットしていたため、
> 封筒を吸い込む時によくジャムっていたので、キャノン機では大変重宝していました。

EPSONを2台所有していますが、印刷で180度回転の機能を設定し、封筒を下向きにセットします。

EPSON機では、普通に設定できる封書の大きさは限りがあります。
私はEXCELでA4の宛名を作成し、A4が折らずに入る特大の封筒にも直接印刷しています(A3ノビ機)。
本機はA3対応なので出来ますね。

なお、所有機は顔料系なので紙質を選びませんが、本機は染料インクなので若干滲むかも知れません。
明朝体の大きめの字体が良さそうです。
 

書込番号:16672381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/10/06 12:17(1年以上前)

印刷できる封筒は長3/4号(両面とも印刷可能)と洋1/2/3/4号(宛名のみ)でセットできる枚数はいずれも10枚まで。
ドライバの用紙設定に各封筒名があり、それを選ぶと自動的に上下逆印刷の設定になる。
手差しで大型封筒の印刷もできそうだが、上記の封筒以外は上下逆印刷ができないためフラップ側から給紙することになり、ジャムる可能性が高いからお勧めしない。

書込番号:16672461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 goldenjamさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/06 15:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
「上下逆」の指定があるんですね。昔からできたのかな(汗)

封筒印刷についてあれから自分でも調べてみたのですが、現行キャノン機種だと以下のような紹介がありました。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75204-1.html

Hippo-cratesさんの仰られる内容だと、ほぼ上記と同じ。と考えて良いでしょうか。
と、すると封筒に印刷する度に前面トレイを開けてA4用紙と差し替えて...という手順になりますね。
せっかくの背面トレイが...
今まで使っていたプリンタより勝手が悪くなるのは辛いですね。

私の用途からすればレーザーかビジネスインクジェットか...というところなのですが、CDダイレクトもふちなし印刷も必要なので...困りますね...

書込番号:16673026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/06 17:36(1年以上前)

先にも書いたとおり、背面手差しで大型封筒などを印刷する場合は、
印刷設定で用紙の大きさ設定と180度回転設定で、封筒の下から可能です。
ただし、用紙設定ではA4やB4を設定することになります。
この方法は、古い機種の背面手差しの時から同じのようです。
 

書込番号:16673396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/06 18:59(1年以上前)

私はプリンターはカスタム用紙でサイズ指定して、データはイラストレーター等で作成しデータ自体を180度回転させて印刷しています。
それで特に不自由はないですよ。

書込番号:16673707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 goldenjamさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/07 01:13(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。
私の場合、頻度の多いA4サイズは大容量の前面トレイに固定。背面トレイでB5用紙、封筒、シールラベルを必要に応じて交換、年賀状でふちなし印刷、時々CDダイレクトプリント...
この用途が今までより使い勝手が悪くなるのなら、あえて新製品を選ぶことはないと判断しました。
A3も惹かれましたが、用途としてはA4が入る封筒への宛名印刷なので、これまでどおりシールラベルで対応するという事で。
幸い新古品のMG5330が入手できそうなので、今回はこれでしのいで、次期種で背面トレイの復活を期待したいと思います。
大変お騒がせいたしました。
ありがとうございました。

書込番号:16675149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-976A3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-976A3
EPSON

カラリオ EP-976A3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-976A3をお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング