-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-046A
コンパクトなA4インクジェットプリンター
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-046A
先日買ったばかりです。
仕事で500枚のハガキをカラー印刷しなければならず、300枚ほど順調に印刷を進めていました。
10年前に使用していた同社のものよりキレイで感激していたのですが、
300枚を過ぎた頃から、
ハガキ一面の80%程は普通に印刷できているのですが、残りの20%ほどが
(用紙を斜めにいれてしまったかのように)急に斜めになり、縦にブレて
色が青、黄色、赤とおかしな色合いで印刷されます。
300枚は全く平気だったので、おかしいと思い、
調べたり、取説を見たりしたところ、
ハガキの見えない粉がローラーにつくと、斜めになることがあるとあったので、
A4用紙を通したり、ハガキを入れる前にさばいたり、
もちろん、斜めにならないようエッジをしっかり確認して入れたりしました。
が、ダメで、エプソンに電話したところ、
上記同様の指示しかありませんでした。
どうしようもなくて、買ったお店に新品と交換して頂くことができたので
楽しみに待っていたのですが、、、、
今度は10枚程、同じハガキを印刷したところで、また同じ現象が・・・悲
二台目でも同じ現象?!
私が何か使い方がおかしいのかとも思い、
再度エプソンに電話したところ、
また同じ対処法を指示され、一時的に良くなるのですが、
5枚程印刷すると、また同じ現象になります。
エプソンよりクリーニングシートの使用も薦められました。
確かにそれで直るのであればありがたいものですが、
たった10枚、5枚、印刷する度にこれではクリーニングシートが何枚あればいいか・・・
あれ?順調?大丈夫かな?と何度もハガキを入れては
また何枚か印刷するとNGで何枚も何枚もハガキを無駄にしています。
いい加減困っています。
不良品なのか?!
それとも私の使い方がおかしいのか?!
おかしいも何もものすごく簡単なことなので間違えようもないと思うのです。
同じ思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか??
何が良いアドバイスも含め、ご意見お願いしますm(_*)m
画像は、右8割は普通に印刷され、残りの左2割がこのように斜めにブレるハガキの様子です。
書込番号:16866756
1点
monburan4さん、こんにちは。
印刷速度を上げるための「双方向印刷」という機能があるのですが、この機能をオフにしてみるとどうでしょうか?
OSのバージョンなどによっても変わってくるかもしれませんが、、、
印刷設定の印刷品質で詳細設定を選ぶと、双方向印刷の機能をオフにすることができると思いますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:16867163
1点
一体型ヘッドで特定色だけずれることはあり得ないので印刷データの展開がおかしいと考えられる。
EPSONに問い合わせてダラダラやってるより、そのハガキの束と一緒に購入店に持ち込めば交換してくれると思う。
書込番号:16868207
2点
secondfloorさん
早々のお返事ありがとうございますm(_*)m
双方向印刷の機能、はずしてみました。
そうしましたら、キレイに印刷できました!
今後はこの方法でハガキ印刷をしよう!と
とても嬉しくなり、30枚ほど印刷できた後、、、また同じ症状が出ました(・ω・;A)
勉強のために、1つ教えて下さい。
双方向印刷の機能をはずすと、よりキレイに印字されますよね。ゆっくりですので。
それはインクを多く使うのでしょうか?
Hippo-cratesさん
早々のお返事ありがとうございますm(_*)m
データの展開?!がおかしいのでしょうか?!
それは、自分で修正することはできないのですね。
そうなりますとやはり交換ですよね。
楽天市場で買ったので、再度また連絡して二度目の交換か、返金してもらうか悩みます。
二度目の交換、つまり三台目・・・ウーン。
また同じことが起きる可能性もありますよね。
ハガキをかなり無駄にしたので、本当に束です。そして、本当に嫌です。
書込番号:16868529
0点
monburan4さん、こんにちは。
お困りのようですね。
ところで一応確認をさせてもらいたいのですが、使用されているハガキは、郵便局で50円で買えるハガキか、エプソン純正の葉書のどちらかですよね?
それ以外のハガキの使用は、トラブルの原因にもなりますので、確認だけさせてください。
その上で今回の問題の原因ですが、プリンターの働き過ぎが原因のように思います。
30枚程度のハガキ印刷で、働き過ぎというのもどうかと思いますが、しばらく時間を空けると、再び正常に印刷できるようですので、30枚くらい印刷するごとに、休止を挟むのも方法かと思います。
ただこの方法には時間がかかりますので、それが困るようでしたら、もう少し上のグレードの、ハードな使用にも耐えられるプリンターと交換してもらうのも方法かと思います。
あと双方向印刷ですが、これはプリンターの印刷速度を落として、確実に印刷するための機能ですので、キレイに印刷するための機能とは少し違います。
書込番号:16869787
2点
ハガキがまっすぐより多少谷ぞりになっていませんか?
インクジェットプリンターはヘッドが左右に動きながら印刷しますので
谷ぞりの場合ヘッドが左右から近づいて来る時にハガキの両端に当たり
極端に曲げてしまいます。
ハガキを印刷面を上にして平らなところに置いた時に左右の辺のみ接地し
中心部分が浮くように山ぞりに修正してから印刷してください。
書込番号:16869927
2点
secondfloorさん
何度もありがとうございます。
双方向印刷について、勉強になりました。
はい、そうなんです。
ハガキは郵便局のインクジェット官製はがきを使用しています。
なるほど、休止、、、今日また試してみます。
ちなみに、今日、実家のPX−402Aで同じデータを印刷してみたところ
10枚弱キレイに印刷できた後、何と同じ現象がでました!
双方向印刷のチェックをはずしてみましたが同じ現象でした。
調子が良い実家のプリンタまで同じ現象が?!と驚いています。
何かデータに問題があるということはありますか?
今のものよりハイグレードな機種を選ぶとしましたら
お勧めの機種はどのようなものでしょうか?
また、エプソンで何度もこのような現象が起きていますが、
キャノンに変えたとするとどうなるのでしょうか?
改善されるのか?それとも同じか、悩みます。
何度もお手数ですが、もうしばらくお付き合い下さいますようお願いします。
書込番号:16870870
0点
ジェリーPさん
ご回答ありがとうございます。
ハガキは反っていないようです。
お手数をお掛けしました!
書込番号:16870879
1点
monburan4さんへ
使用されているハガキは、郵便局のインクジェットハガキなのですね。
確認、ありがとうございます。
そのハガキでしたら、このプリンターも対応していますので、ハガキが原因ということはないですね。
ところで御実家のPX-402Aでも、同じような問題が出てしまったのですね。
そうなると、交換前後の2台のPX-046Aと合わせて、3台のプリンターで同じ問題が出てしまったことになり、たまたま不具合のあるプリンターに当たってしまっただけ、とは言えなくなりそうですが、、、
ただ、データの不具合が原因ですと、たいがい1枚目の印刷からズレが生じてしまうもので、正常な印刷が数十枚できたあと、突然ズレが生じてしまうといったことは、ちょっと考えにくいようにも思います。
ところで、今回のハガキ用のデータですが、どのようなソフトで作られましたか?
またズレてしまう葉書ですが、3台のプリンターで、まったく同じようにブレてしまうのでしょうか?
それとも1枚1枚、少しずつ違うブレ方をしているのでしょうか?
書込番号:16871031
0点
secontfloorさん
本当に何度もありがとうございます。
そうですね、三台ともなると偶然というのは考えにくいですよね。
実家のプリンタはとても調子が良いので、そちらで残りを印刷してしまおうと思っていたので驚きでした。
今回のハガキのデータは
openofficeの文書作成(word同様のソフト)で作成したのですが、
どうもopenofficeは挿入した画像(イラスト)が保存してまた開いた時に
勝手に移動してしまったりして使い勝手が悪いので
作り上げたらすぐにPDFにエクスポートしてしまうんです。
ですので、作ったのはopenofficeで、
それをPDFにし、印刷もPDFで行っています。
以前まで同様のやり方で10回ほど仕事のハガキを500枚ほど印刷してきました。
と言いましても、先ごろ今回のプリンタに買い換えたので、印刷していましたのは
10年近く使い続けられたPX−V630でしたが。
古いプリンタでは同様のハガキ印刷を問題なく行ってきたのです。
そして、ズレてしまうハガキは、3台のプリンターで全く同じようにブレます。
あまりに同じで驚くほどです。
何枚ズレましても同様です。
実家のプリンタで、前回の仕事で使用した似たような違うデザインのハガキを10枚ほど
印刷しましたら、全くブレることなくキレイに印刷できました。
デザインの問題?!
でも、secondfloorさんのおっしゃる通り、今回のデザインのデータがおかしければ
1枚目からブレるというお話も納得できます。
何が原因なのかつきとめたいです。
書込番号:16871153
0点
monburan4さんへ
ズレてしまうハガキは、3台のプリンターで、まったく同じようにズレているのですね。
そうなると、3台のプリンターは完全に正しく動作していることになり、問題があるのは、プリンターに印刷を依頼するソフト側、ということになりそうです。
ただOpenOfficeで使うデザインを変えると、まったくブレずに印刷できたとのことですので、問題のきっかけは、やはりこのデザインにあるのかもしれませんね。
このブレるデザインと、ブレないデザインの間には、例えばデータ形式とか作者とか、なにか違いがあるのでしょうか?
あとOpenOfficeで作成した原稿を、いったんPDFに変換して、このPDFを印刷しているとのことですが、このときPDFを印刷するソフトは、なにをお使いでしょうか?
また印刷がズレ始めてしまったあと、いったんPDFを印刷するソフトを終了させ、その後、もう一度PDFを印刷するソフトを起動して、一から印刷を始めた場合、ズレ具合はいかがでしょうか?
書込番号:16871426
1点
secondfloorさん
ありがとうございますm(_*)m
PDFファイルを印刷する時は、adobe readerを使用して印刷をしています。
印刷をできたファイル、ブレてしまうファイルは
形式も同じ、おおよそのデザインも同じでしてとても似ています。
しいて言うなら違う点は、挿入→画像、でイラストを入れているのですが、
キレイに印刷できたファイルにはPNG形式で入れたイラスト素材のみ、
ブレてしまうファイルにはPNG形式で入れたイラスト素材+写真素材を挿入しています。
ひょっとしたらこの写真素材がNGだったのかもしれないと思い、
思い切ってはずしてみましたところ、、、、、何と全くブレなくなりました。
今まで何度も何枚もハガキを無駄にしていたので、
おそるおそる少しずつ枚数を増やして印刷を再開してみました。
100枚、200枚と成功しています。
双方向印刷のチェックもはずさすに上手く行っているので、なかなかいいスピードです。
secondfloorさんにお返事を頂いて、やはりファイル自体がおかしいのかもと思い、
ちゃんと印刷できるファイルと内容を比べていましたら
お話につじつまが合うような気がします。
1台目は300枚印刷後にブレ始めたので、
また同じ現象が出ないかちょっとハラハラしますが^^;様子を見てみますね。
また、しばらく使ってみて不具合が出ましたらまた相談させて下さいm(_*)m
しかし、使っている素材でこうも違うものなのでしょうか?!何故だろう?
相性などあるのでしょうかネ?!
今後、その素材は使わないことにします。
エプソンのお客様相談に電話をしましたら、
ハガキについている見えない粉が原因と言われ、それしか理由はないと言われました。
しかも二度も。
なかなかつながらないエプソンの電話にヤキモキし、
ようやくつながっても改善されないアドバイスをもらうより、
secondfloorさんの方が何倍もの知識があり、素晴らしいアドバイザーです。
貴方様のような方がメーカーの相談室にいるべきだと思います。
何度もお答え頂いたことで、このような結果につながり、本当に大感謝です。
ありがとうございました!m(_*)mm(_*)mm(_*)m
書込番号:16872930
0点
monburan4さん、こんばんは
スレ主様のお話の現象とは違うかも知れませんが
私も95年ごろ似たようなことが起きました
IBMのPCを買い、年賀状を印刷しようと添付の年賀状
ソフトを使った所、翌年の干支が寅年でしたが、寅の
シマがうまく印刷できず、毎回印刷の出来ない場所が
少しずつ違い、結局その日、用意した葉書は全滅でした
無名のソフトに問題が有ったらしく、それ以外のことでは何も
起きずにPCは数年使った覚えです。
今では珍しい事ですが、ソフト次第では考えられない事が起きて
しまうようですね。
書込番号:16873164
0点
secondfloorさん
と、お礼を申し上げましたが、、、、
調子に乗って、200枚程印刷しましたら、また同じ現象が(泣)
やはり、酷使しているということになるのでしょうか。
ちなみに、印刷はadove reader8で行っていまして、
secondfloorさんのおっしゃるように
今、一旦閉じて、再度adove reader8を開いてファイルも開き、
印刷してみましたら、5枚程もキレイに印刷できました。ブレていません。
何枚までならOK、何枚くらいになったら、一度adove reader8を
一旦閉じて開きなおし、、、が必要なのでしょうか?
今、キレイに印刷していますが、信用できないプリンターです。(疑^^;)
本当に何度もお手数ですが、もうしばらくお付き合い下さいm(_*)m
書込番号:16873965
0点
川井 躁さん
ありがとうございます。
そうでしたか、、、ソフト次第。
よくわからない現象にはほとほと困って疲れてしまいますよね。
今回、ハガキを100枚程ダメにしています、、、、悲
書込番号:16873992
0点
monburan4さん、こんにちは。
すいません、昨日はパソコンの前にいなかったため、書き込みをいただいたのに、お返事ができませんでした。
ズレの問題は、なかなか解決しない、難しい問題のようですね。
ただハガキ印刷のズレ具合が、全て同じとの情報をいただいたことで、、、
以前とは反対のことを書いてしまいますが、プリンターを酷使したことが原因ではなく、したがってプリンターを上位のグレードのものに買い換えても解決しない、今ではこのように考えています。
ちなみに今考えている原因の候補は、ソフトウェアのバグなのですが、、、
今回のハガキ印刷の場合、OpenOffice、AdobeReader8、OS(Windowsをお使いでしょうか?)、プリンタードライバー、およびプリンターファームウェア、これらのソフトウェアが係わっているため、どのソフトウェアにバグがあるのか、まだ絞り込めていないのですが、、、
PX-V630でも同じようなハガキ印刷をされていて、そのときとプリンター以外まったく同じ環境ということのようですので、やはりエプソンのプリンター周りに原因がある可能性が高いかもしれません。
ただAdobeReader8を再起動することで、綺麗なハガキ印刷ができたとのことですので、PDF周りに原因がる可能性もゼロではないかもしれません。
ところで基本的な情報を聞き忘れていたのですが、パソコンのOSは何をお使いでしょうか?
そして、プリンター用のソフトウェアは、そのOSのバージョンに合ったものをお使いでしょうか?
今更ですいませんが、一度チェックしてみてください。
あと例えば500枚のハガキ印刷中に、印刷キューを確認していただきたいのですが、、、
印刷キューに、ドキュメントはいくつありますか?
(一つだけドキュメントがあるのが正常な状態)
またそのドキュメントのページ数は、いくつになっていますか?
(1となっているのが正常な状態)
ちなみに印刷キューの確認の方法は、次のリンク先に書かれていますので、よろしかったら参考にしてみてください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002167-1
書込番号:16878928
0点
secondfloorさん
いえいえ、とんでもないです。
お時間のある時にお返事頂けますと嬉しいです。
あれから、adove reader8を再起動させてプリント、、、を繰り返そうとしたのですが、
何度起動させてもダメな時はダメで、
挙句の果てには、WORDで差込印刷を使い、はがきの宛名を印刷をしたところ
しばらく順調でもたまに
(頻度は何枚かに一回だったり、何枚もずっとブレ続けたり色々なのですが)
やはり最後の方がブレる時があります。
PDFだけじゃなかった、、、とちょっとガッカリです。
でも、WORDの方がPDFよりまだ頻度で言うとマシです。
そうですよね、申し送れましたm(_*)m
OSはWindowsXPです。
今回購入したこのプリンタについていたCD−ROMでインストールして今に至ります。
印刷キューですが、
50枚ずつですとか宛名印刷(今はWORDで順調に印刷できています、ハラハラですが^^;)
をしていますが、キューを確認すると、ドキュメントは1つです。1行ですね。
ページ数が50枚と指示しているからでしょうか、50とされ、
印刷が始まると、1枚目印刷中は1/50 ですとか、進行状況の枚数を分数で表示します。
ちなみに、別件でA4の文書を白黒で120枚ほど印刷しましたが
こちらは全く何の問題もなくスムーズに印刷できました。
ご親切に本当に助かります。
もうしばらくお付き合い下さいm(_*)m
書込番号:16879681
0点
monburan4さん、追加情報ありがとうございます。
使われているOSは、WindowsXPなのですね。
あと印刷キューにあるドキュメントは一つで、ページ数は(宛名印刷の場合は)50となっているのですね。
これは宛名印刷の場合、一枚一枚印刷内容が違うので、50枚の宛名印刷には、50ページ必要になるからだと思いますが、、、
通信欄の印刷の場合、50枚の印刷をするとしても、印刷する内容は同じなので、ページ数は1で済むはずですが、このページ数がAdobeReader8を使って印刷するときに、1以外になっているようでしたら、解決の手がかりになるかなと思い、質問させてもらいました。
なので、実際に印刷はしなくて構いませんので、AdobeReader8から500枚の印刷を実行したときの、印刷キューの状況が分かるようでしたら、また教えてください。
あとWordの差し込み印刷で、宛名を印刷したとき、最後の方がブレることがあるとのことですが、、、
これは成功した印刷の中に、ときどきブレて失敗した印刷が混じってしまうということでしょうか?それともブレて失敗しだしたら、それ以降、ずっとブレ続けてしまうのでしょうか?
またブレてしまった宛名のブレ具合は、全てまったく同じようにブレてしまうのでしょうか?(宛名の場合、一枚一枚内容が違うので、ブレ具合の比較は難しいかもしれませんが)
それにもよりますが、この宛名印刷のブレは、プリンターにセットするハガキの枚数を減らしてみるとか、双方向印刷をオフにしてみるとかして、プリンターが安定して動作できるようにしてあげることで、改善できるかもしれません。
書込番号:16879926
0点
secondfloorさん
お返事ありがとうございますm(_*)m
そうでしたか、なるほど!
adobe reader8で500枚、印刷を、、、と指示してみましたところ、
ページ数は1でした!
また、差込印刷のブレは、たまに一枚入ったりします。
その後は何事もなかったかのようにキレイに印刷できることがほとんどですが、
たまに、何枚か続けて出てしまうこともありますが、またその後戻るときもあります。
そして、ブレ具合は同じ風にブレます。
ただ、連続してブレる時は枚数を追うごとに左右のブレがひどくなります。
そうそう!ブレる箇所は差出人の名前のところなので、何枚でも同じ為、判断しやすいです。
が、今日はsecondfloorさんのおっしゃる通り、双方向印刷のチェックをはずしまして、
宛名印刷をしていても調子が良さそうだったので、
200枚ほどでしょうか、ずっと宛名を上手く印刷できています。
その内1枚だけブレましたが・・・こちらは何とかなりそう、でしょうか?!
問題は裏のカラー印刷です(・ω・;A)
仕事であと100枚程印刷しなければならず、、、困ったものです。
引き続き、よろしくお願いしますm(_*)m
書込番号:16880622
0点
monburan4さん、こんにちは。
宛名の印刷は、双方向印刷をオフにすることで、まずまず安定した印刷ができるようになったのですね。
おそらく宛名印刷のブレは、裏面のブレとは原因が違うように思いますので、双方向印刷をオフにするなどしてプリンターの動作を安定させてあげれば、そうそう失敗を量産することは無いと思います。
ちなみに裏面の印刷を先にすると、どうしてもハガキが反ってしまい、宛名面の印刷が不安定になりがちですので、もし裏面の印刷を先にされているようでしたら、順番を逆にしてみるのも良いかと思います。
あと裏面の印刷ですが、500枚の印刷をしたときのページ数は1だったのですね。
検証してくださり、ありがとうございます。
ページ数が1ということは、AdobeReader8が印刷用のデータを作り、それをWindowsに渡すところまでは、正常に動作しているようですね。
そうなると、受け取った印刷用のデータをWindowsが処理する段階か、さらにそのあとのプリンタードライバーが処理する段階のどちらかが、疑わしくなりますが、、、
PX-V630ではまったく問題がなかったとのことですので、やはりPX-046A(やPX-402A)のプリンタードライバーに問題がある可能性が高いように思います。
そうなると、ズレてしまうPDFデータをエプソンに送り、ブレてしまう原因を調べてもらい、プリンタードライバーを改善してもらうしか方法はないのですが、、、
これでは解決がいつになるか分かりませんので、キヤノンのプリンターに買い換えるのも、一つの方法のように思います。
またOpenOfficeで作成した文書を、今はPDFにエクスポートしているとのことですが、これをJPEGなどの画像データに変換して、それで裏面の印刷をしてあげると、PDFを印刷するよりも安定感が出るかもしれません。
書込番号:16883457
1点
secondfloorさん
ありがとうございますm(_*)m
そうですね。宛名印刷は大丈夫そうです!
双方向印刷にしつつ、宛名面を先に印刷したりと何とか乗り切ります!
本当に良きアドバイス、感謝です。
そうですよね。
PX-V630では10年間全く問題なかったので、やぱりPDFに問題があるのかもしれません。
良いアイディアを頂いたので、openofficeのデータをJPGに変換してみました。
変換はこちらを使用しました。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
無事にJPGに変換し、印刷したところ、、、5枚程印刷しまして、また同じ現象が出ました^^;
ですので、今度は、PNG形式に変換してみまして印刷をしています。
今度は1枚ずつ、、、、手間がかかりますが、今週は仕方ありません^^;
でも、今後、度々仕事で使用するのでやはり困ってしまいます。
エプソンに解明して欲しいという気持ちももちろんありますが、
キャノンへ買い替えも検討したいと思います。
おすすめの機種がありましたら教えて下さいm(_*)m
また、エプソンに連絡すれば解明して頂けるものですか?
書込番号:16885468
0点
secondfloorさん
追記です、、、
PNG形式で1枚ずつ印刷を指示すると、今のところ上手く印刷できています。
こういった場合、1枚の指示、1枚の指示、1枚の指示、、、といくつも指示しても大丈夫なのかと
心配しつつ、3つ程ずつ指示しています^^;
書込番号:16885493
0点
monburan4さん、こんにちは。
OpenOfficeで作成した文書を、JPEGやPNGなどの画像データーへ変換しての印刷も、試してくださったのですね。
あと裏面の印刷は、あと100枚くらいとのことですので、1枚1枚印刷の指示を出すことで、今回はなんとかなりそうですが、問題は今後ですよね。
ところでJPEGの印刷でも、5枚程度印刷したところで、また同じ現象が出てしまったとのことですが、、、
このときのブレ具合は、今までPDFで印刷していたときとまったく同じでしょうか?それとも若干でも違いがありますでしょうか?
また同じJPEGを印刷して、複数枚ブレたときのブレ具合には、なにか違いがありますでしょうか?
同じブレ続ける現象でも、まったく同じブレ具合でブレ続ける場合と、若干でも違うブレ具合でブレ続ける場合では、原因が違ってきますので、ブレ具合の比較をぜひお願いします。
あと印刷の指示は、1枚の印刷の指示、1枚の印刷の指示、1枚の印刷の指示、、、と続けて出しても問題はありませんので、安心して続けて出してください。(でもなるべく早く、一回の印刷の指示だけで、100枚なり500枚なりの印刷が、きちんとできるようになると、いいのですけどね)
あとキヤノンのプリンターに買い替える場合ですが、MG5530やMG6530やiP7230あたりが候補かなと思いますが、機能や値段や大きさなどに御希望はありますでしょうか?
書込番号:16887240
0点
secondfloorさん
あれから1枚印刷指示、1枚印刷指示、、、とうとうブレずに全部印刷できました!
そうなんです、早く100枚で指示などとやってみたいものです。
さて、JPG形式で5枚ほどブレたお話ですが、
以前のブレ方と同じで、5枚とも同じブレ具合です。
ただし、これは、確か10枚、20枚、で指示した場合です。
ここで私は諦めてしまい、今度はPNG形式に変換したのでした。
そこで1枚、1枚で印刷し始めましたら上手く行くので100枚完了しました。
その方法ならJPGでも同じだったかもしれませんね。
・使用目的は仕事柄、二ヶ月一回くらいの頻度、
word、Exel、PDF(PNGやJPGでもOK)ファイルを使って
主にハガキのカラー印刷、宛名印刷500枚。文書も500枚程度印刷します。
・複合機(コピーの機能だけあれば○です)
・インクが独立型であること
(カラーだけで、白黒印刷だけで、と印刷することが多く、
インクの減り方がまちまちなので、独立型が良いと思っています)
・予算15000円まで(その位の値段では良いものはないということでしたらそれ以上でも)
・置き場所に限りがあるので、できるだけ奥行きのないもの(30cm前後まで)多少出ても平気です。
・オマケの贅沢条件としましては、黒だけでなく色がいくつか展開があると嬉しいですが、
これはあくまでオマケでして、正常に動いてくれることが大事ですよね^^;
おっしゃっていた3機種は実はこの間からどれもチェックしていたものでした。
他にもありましたらお願いしますm(_*)m
書込番号:16887695
0点
monburan4さん、こんにちは。
プリンターを買い替える場合の候補ですが、その条件ですとキヤノンに選択肢は無く、唯一オススメできそうなのはブラザーのJ4215Nになると思います。
http://kakaku.com/item/J0000009987/
ただJ4215Nは、奥行きが短い代わりに、横幅が48cmと若干長めなのと、、、
あとハガキの給紙に若干の不安定感があることは、要チェックかと思います。
またPDFでもJPEGでも、まったく同じようにブレてしまうとのことでしたが、、、
PDFとJPEGでは印刷プロセスが違うのに、まったく同じブレ方をしてしまったということと、
私が去年の年賀状シーズンに、Windows XPとPX-402Aの組み合わせで、PNGを使ったハガキ印刷をしたときは、まったくブレなかったことから、
プリンターを買い換えることで、本当にブレを解消できるのかという不安もあり、完全にはオススメできないでいます。
なのでJPEGで印刷した内の、成功したハガキと、失敗したハガキを、最初のお写真のような形で構いませんので、見せていただけないでしょうか?
成功と失敗を比較することで、プリンターの買い替えに効果があるかどうかを調べられるかもしれませんので、もしよろしかったらお願いします。
書込番号:16890451
0点
secondfloorさん
ありがとうございますm(_*)m
そうですよね。
実家のプリンタでも同じだったことから、私も少しそう思っていました。
おかげさまで、今朝ほど、全600枚の印刷が終わり、無事投函することができましたm(_*)mm(_*)m
1枚印刷、1枚印刷、1枚印刷、、、のやり方で100枚以上上手くいきました^^;
ブレているハガキとそうでないハガキ、写真を撮ってみました。
見えますか?
もし、もっとこういう写真を、、、などご要望がありましたらおっしゃって下さい。
もう少しお付き合い下さいね。
書込番号:16891394
0点
monburan4さん、お写真の撮影とアップ、ありがとうございます。
最初にアップしてくださったお写真と比べて、元になったデータはPDFとJPEGと違うものの、ブレ具合は見事に同じですね。
このお写真のように、色がズレて二重に印刷される原因として、印刷データの不良か、給紙やヘッドの不安定さを考えるのですが、、、
印刷データが不良な場合は、1枚目から色がズレますし、、、
給紙やヘッドが不安定な場合は、ズレ具合が1枚1枚違いますし、、、
今回のように、印刷の途中からズレて、しかもズレ具合がまったく同じというケースは初めてでして、なかなか原因を絞れずにすいません。
おそらく、AdobeReader8などのアプリケーションが作った印刷データを一時的に保管しておくスプール、そのスプールから印刷データを取り出して、実際に印刷をする処理のどこかに原因がありそうですが、、、
ただその処理には、Windowsも関わっているので、もしWindowsに問題がある場合は、いくらプリンターを変えても問題は解決しないので、そこの判断が難しいなと思っています。
ところでPX-046A用に、新しいドライバーとファームウェアが公開されていますが、すでにバージョンアップはされましたか?
一旦ドライバーをアンインストールして、もう一度新しいドライバーをインストールすることで、不具合が解消されることもありますので、もしよろしかったら一度試してみてください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001880
http://www.epson.jp/dl_soft/list/5278.htm
書込番号:16891710
![]()
0点
secondfloorさん
ありがとうございますm(_*)m
そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
私もプリンタを変えたところでまた同じような気もします。
ご指示頂きましたように、まず、ドライーバーユーティリティをアンインストールしました。
が、ここで1つ気になることがありました。
今回、購入後、CD-ROMを入れてインストールした際に、
コントロールパネル→プリンタやその他のハードウェア→対象の機種を開いて、、、
となりますが、そこにずっとPX−V630が残っていたんです。
削除しても消えなくて、でも、使わないのだから関係ないかと思い、そのままにしていました。
でも、今回、ちゃんと削除した方が良いと思い、コントロールパネルから削除をするのですが、
応答なしになってしまい、削除できず・・・
今回のドライバーユーティリティも同様に削除できず、応答なしになってしまい・・・
以前、hao123がしつこく消えなかった時に知った
iobituninstaller-v2-4-7
を開いて、両方ともアンインストールすることができました。
PX−V630が残っていたことで何か支障が出たということは考えられますか?
そして、教えて頂いたエプソンのHPより
XPのドライバー一括ダウンロードを選び、インストールできました。
そして、書き損じで残っていたハガキ全てを使って連続印刷を試そうと思いました。
ダメだったPDFファイルを開いてハガキ印刷を50枚で指示して始めたところ、
30枚キレイに印刷できました!!!!(そこでハガキの在庫がなくなってしまいました)
久々の連続印刷でキレイな絵に嬉しくなりました。
これで大丈夫なのか、な?と少々疑いつつ、、、
どう思われますか?
官製ハガキではなく切手を貼っていない印刷はがきを買ってきて
もっと100枚等大量の指示で試した方が無難でしょうか?
よろしくお願いしますm(_*)m
書込番号:16892929
0点
monburan4さん、こんにちは。
ドライバーのアンインストールは、一筋縄ではいかなかったのですね。
でも新しいドライバーのインストールも完了したようで、お疲れさまでした。
ちなみに古いドライバーを残しておくことに問題はないのですが、、、
ただ、PX-V630のドライバーをアンインストールしようとしても、応答なしになって、通常の方法ではアンインストールできなかったとのことですので、それがPX-046AやPX-402Aのドライバーの動作にも悪影響を与えていた可能性はあるかもしれません。
あと連続印刷のテストですが、そうですね、以前300枚ほど印刷したところで、ブレが発生したこともあったとのことですので、テスト印刷も100枚単位でできれば、それはベストですが、、、
それには用紙代やインク代も結構かかりますし、またmonburan4さんは結構頻繁にハガキ印刷をされるそうなので、今回無理をしてまでテスト印刷をされることはなく、次回のハガキ印刷の際、少し注意して印刷を見守るようにされてもいいように思います。
書込番号:16894687
0点
secondfloorさん
外泊しており、返信が遅くなり申し訳ありません!
そうですね。
確かにまた200枚印刷後にブレる可能性はあるかもしれませんよね。
買い替えを決めるのは少し早い気がします。
年内に喪中ハガキを200枚程印刷する予定ですので、
また様子を見てみます。
何度も何度もご親切に本当にありがとうございました!m(_*)mm(_*)mm(_*)m
secondfloorさん、知識豊富でご親切で・・・感謝してもしきれない程です。
またいつか助けて頂く機会もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします!
書込番号:16901078
0点
私は昨日PX-046Aを購入し、同様の症状が発生したため、検索をかけてここにたどり着きました。
ふたを上げて印刷の様子を見ながら確認したところ、
葉書が送り終わるころになると、印刷ヘッドが左から右に移動する際に、
葉書の左奥側を引っかけて、位置がだんだんズレていくのがわかりました。
今3枚印刷したところですが、ほぼ同じ位置でズレ始めます。
明日販売店に持っていって、症状を説明し、交換してもらおうと思っていますが、
この機種特有の症状のようですので、交換してもダメ?かもしれませんね。
書込番号:17042624
0点
続きです。
本日販売店へ行って、症状を説明し、新品と交換してもらいました。
しかし、まったく同じ症状が出ます。
しかたないので、はがきの左上(印刷時)の部分を少し下に曲げるようにクセをつけてから
フィーダに投入することにしました。
急ぎの仕事があるので、今回はこれで対応したいと思いますが、これで300枚近く印刷するのは
気が遠くなりそう...
この印刷が終わったら、別のを買いに行きます。
このプリンタ、これが正常なのだとしたら、どなたか買いませんか?(誰も買いませんよね)
書込番号:17046843
0点
tarap693さん、こんにちは。
tarap693さんの症状は、このスレの症状とは全く違うもののようですので、新たにスレを立てられるのがいいように思いますが、、、
そのとき、どのような葉書用紙を使って、どのような手順で印刷をしているか、などの情報も書いていただけると、より参考になるかと思います。
ちなみにこのプリンター、通常の郵便葉書への印刷であれば、とくに問題なく印刷するだけの機能は持ってますので、それがズレて印刷されてしまうのであれば、何処かに問題があるのだと思います。
書込番号:17048567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-046A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/09 13:12:01 | |
| 19 | 2017/07/27 10:41:36 | |
| 3 | 2018/11/13 7:16:50 | |
| 7 | 2014/12/29 21:04:58 | |
| 5 | 2014/12/22 12:40:07 | |
| 5 | 2014/12/21 10:26:00 | |
| 1 | 2014/11/29 6:26:24 | |
| 3 | 2014/10/20 22:11:50 | |
| 0 | 2014/10/16 11:32:14 | |
| 2 | 2014/11/06 21:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









